最終更新:

331
Comment

【29782】海陽学園について

投稿者: うらら   (ID:wgHmV98RA8I) 投稿日時:2005年 02月 04日 00:36

来春開校の海陽学園に興味を持っております。ホームページは見ましたが、詳細は分からずどのような受験対策をしたらよいか分かりません。現小5で通塾しておらず今からの準備では難しいかなとも思うのですが。
全寮制ですが、週末は帰宅してもよいのかも知りたいのですが・・・
早く説明会等があればいいのにと思います。意外と話題に上らないですね。
海陽受験対策の塾の広告とかも見たことないですし、開校前の学校は難しいです。何かご存じの方がいればぜひ、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 22 / 42

1. 【315858】 投稿者: サンデー毎日  (ID:MgZ4eBk4ESk) 投稿日時:2006年 03月 04日 15:29

今、日能研の偏差値を確認しましたが、やはり50を切って
    いました。東海を蹴って入学する子もいるのは事実ですが、
    まさかこんなに低いとは予想外ですね。巷では南山男子程度
    といわれていましたから、序列で言えば、名古屋より下でしょうか?

やはり、来年度の生徒集めは大変そうですね。
    海陽は今年も夏からテストするのでしょうか?

2. 【316151】 投稿者: 常識では  (ID:ETPfVmJEOig) 投稿日時:2006年 03月 04日 23:24

サンデー毎日 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今、日能研の偏差値を確認しましたが、やはり50を切って
    > いました。東海を蹴って入学する子もいるのは事実ですが、
    > まさかこんなに低いとは予想外ですね。巷では南山男子程度
    > といわれていましたから、序列で言えば、名古屋より下でしょうか?
    >
    > やはり、来年度の生徒集めは大変そうですね。
    > 海陽は今年も夏からテストするのでしょうか?

東海を蹴って海陽へ入学するなんて120%あり得ないでしょう。
    東大を蹴って愛知学院大学へ入学するようなものです。

3. 【316224】 投稿者: 調査者  (ID:Jmdr84FyYok) 投稿日時:2006年 03月 05日 01:12

これまで、大手塾は中学校と二人三脚で業績を伸ばしてきた。
    塾側は生徒を学校に「あっせん」するかたちで。とくに新設校には
    塾の協力がなければ生徒集めは困難である、というのがこの業界の常識であった。

海陽は、そのやり方を踏襲しなかった。
    大手塾のタイアップ申し出をけった。

塾側のこれまでの、新設校に恩をうり、見返りをうけるという
    ビジネスモデルを根底から覆す、海陽のやりかたは、大手塾関係者を
    震撼とさせたことは、想像に難くない。

そう、塾関係者は、海陽方式が受験界で通用しては困るのだ。
    ネットには、実際に受けたと思われる父母の声があふれ、どうやら
    予想以上の「高偏差値」であったことがチラホラ聞こえてきた。
    これではこまる。大手塾関係者には偏差値は低くなくては困るのだ。来期こそは
    いい生徒が海陽にいかないよう、懸命にネガティブ情報をながしている、
    というのが実情のようだ。

4. 【316228】 投稿者: 客観的に見て  (ID:gqptLZphjvE) 投稿日時:2006年 03月 05日 01:27

調査者 さんへ:
    -------------------------------------------------------

それは考えすぎ。
    結果偏差値はあくまでも実績に基づいた結果で算出される。
    結果偏差値が45であったらなら偏差値45の受験生が10人中8人受かったということです。全てガラス張りで算出されています。
    あと、海陽方式か何か知りませんが海陽は完全に受験生とその保護者からの信用を完全に失ったと言うことです。この理由は今更説明するまでもないかと思います。
    一度失った信用を取り戻すのは並大抵のこ

5. 【316229】 投稿者: 客観的に見て  (ID:gqptLZphjvE) 投稿日時:2006年 03月 05日 01:28

調査者 さんへ:

それは考えすぎ。
    結果偏差値はあくまでも実績に基づいた結果で算出される。
    結果偏差値が45であったらなら偏差値45の受験生が10人中8人受かったということです。全てガラス張りで算出されています。
    あと、海陽方式か何か知りませんが海陽は完全に受験生とその保護者からの信用を完全に失ったと言うことです。この理由は今更説明するまでもないかと思います。
    一度失った信用を取り戻すのは並大抵のことではないと思います。
    これは非常に深刻な問題です。

6. 【316286】 投稿者: 今春1期生  (ID:1nanE.OTqTk) 投稿日時:2006年 03月 05日 09:21

入試は偏差値が前提になるのでしょうね。
    やはり学校を計るものが偏差値というのが現在では学校選択の主流なのでしょうね。
    確かに偏差値が高い学校はハード面もソフト面も揃っている学校が多く思えます。
    しかし、偏差値はそれほどでもなくても、とてもしっかりとした指導をされているのだなぁと思う学校もありました。
    我が家は偏差値も考慮しましたが、だからと言ってそれだけでは見ていませんでしたが。
    日○研の偏差値については、こちらの偏差値しか拝見させていただいていないので、何人の生徒が受験されたかによっても見方が変わりますが、塾での偏差値はこの回答が出たのでしょう。某塾では偏差値60に載っているとか。(これも塾生の人数がどうであったかによるでしょう。)

> 海陽方式か何か知りませんが海陽は完全に受験生とその保護者からの信用を完全に失ったと言うことです

これはどうでしょうね。反論しても、恐らく又いろいろな理由を出されるかもしれませんが、完全には信用を失ってはいないと思いますね。客観的に見て、完全に信用を失っていたら500名以上の受験は来なかったでしょう。

新設校は今迄の学校を見ていてもいろいろと叩かれますから。まして新しい試みを行おうとしている海陽は試行錯誤が多いことと思います。それを包めて理解しての受験です。
    逆に言えば、一緒に作り出していく楽しみがあると思っています。1期生が受験時思ったことは率直に伝え、来年以降受験される方々に反映されればと願っています。

7. 【316328】 投稿者: いずれわかる!  (ID:466gPqFeU0k) 投稿日時:2006年 03月 05日 10:48

あと2−3ケ月すれば、合格者の統計が、進学塾サイドでも集計ができるでしょう。偏差値そのものも、模擬試験ごとに、若干異なりますが、海陽学園の合格者の平均は、随分高くなりますよ。確かに、120名強中10名くらいは、学校の趣旨に合うような、表面的な4教科の点数だけでない人が入学しています。 田舎の塾のないところから来た人で、頭の回転が速くかつ志の高い子供や、表面的な点数はそれほどでなくても、ロボットのソフト作成で顕著に優れた人も入学しています。海外から帰って数ケ月の方、スポーツに一流のご子息等々、テストの点以外も評価をしたいようです。でも、合格者120名強の平均の偏差値は、いずれ判明すると思いますが、そのような方々を含めても、偏差値60を上回る可能性が高いと側聞しております。この学園を貶めるべく言われているとは思いませんが、偏差値40台とおっしゃておられる方は、事実を類推のみで語っておられるものと思いますが、進学塾のテスト結果集計の終了する5月ころなって、再び議論に参加されるとよろしいかと存じます。ガセ情報に踊らせられた民主党の永田議員のようになってしまうのも.......

8. 【316376】 投稿者: 既にわかっています  (ID:ETPfVmJEOig) 投稿日時:2006年 03月 05日 12:04

いずれわかる! さんへ:
    > あと2−3ケ月すれば、合格者の統計が、進学塾サイドでも集計ができるでしょう

大手塾はもう集計済みです。
    しかも既に各地で今年の入試結果の説明会も実施済みです。
    大手塾の海陽の「結果偏差値」どこも40台です。

> 合格者120名強の平均の偏差値は、いずれ判明すると思いますが、
    > そのような方々を含めても、偏差値60を上回る可能性が高いと側聞しております。

「合格者120名強の平均の偏差値」など出ません。
    どの大手塾も在籍者の入試結果をもとに追跡調査を行いますので、
    平均偏差値の母数が120名になることは有りえません。
    また、海陽の偏差値が60を上回ることも有りえません。
    何故なら、既に「結果偏差値」が40台と出ているからです。
    来年の予想偏差値はこれからの模試における海陽志願者の偏差値によりますが、
    結果偏差値が40台だったことからして急に60台へ跳ね上がることは考えにくいです。
    逆に1年目は期待もあって注目されましたが、今年の海陽への失望感から、
    来年は「見切り」の年になるかもしれません。
    そうなれば今年以上に偏差値は落ちます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す