最終更新:

331
Comment

【29782】海陽学園について

投稿者: うらら   (ID:wgHmV98RA8I) 投稿日時:2005年 02月 04日 00:36

来春開校の海陽学園に興味を持っております。ホームページは見ましたが、詳細は分からずどのような受験対策をしたらよいか分かりません。現小5で通塾しておらず今からの準備では難しいかなとも思うのですが。
全寮制ですが、週末は帰宅してもよいのかも知りたいのですが・・・
早く説明会等があればいいのにと思います。意外と話題に上らないですね。
海陽受験対策の塾の広告とかも見たことないですし、開校前の学校は難しいです。何かご存じの方がいればぜひ、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 7 / 42

1. 【245920】 投稿者: 説明会で  (ID:ilH5HdN84sE) 投稿日時:2005年 12月 11日 10:04

世直し大明神様へ へ

海陽は未だ一期生を入れていない、新設の学校です。
    「でしょう」「予想されます」「思います」以外の表現は出来ないのではないのでしょうか。私は、説明会等に何度も足を運び、実際に直接海陽のハウスマスターの方とその都度お話もしましたが、当の学園の方でさえ、どのような生徒さんが集まられるかに関しては、判っておられない状態です。ただ、優秀な方に来ていただける感触は充分にあると仰っていました。また、入学後は個別に対応しますので、ご心配は無用です、とも。

私自身も6年生男子を持つ親でなおかつ海陽を視野に入れている人間です。海陽の情報不足は先生方に会うたび直接文句を言っております。ただ今は、立ち上げに精一杯でなかなか手が回らない様に思います。海陽は、塾との連絡も取っておらず、塾の先生の情報よりも個人の私の情報の方が多いのではないかと思う程です。私の場合、ソースも人づてではなく、すべて海陽直接です。

「海陽学園の偏差値は決して高くない」その通りと思われます。鹿児島ラサール等と比べれば低いと思いますが、決して、そう低くもないと思っています。その理由は、実際にレベルを上げるために採る人数を抑えるつもりでおられると言うことを伊豆山先生からお聞きしている事と、「あのカリキュラムを見て頂ければ、(そこそこのレベルがなければいけないことくらい)わかるでしょう」とも仰っておられたためです。偏差値40台説についてもお聞きしましたが、夏の奨学生試験で結果を出せなかったため、受けた子全てが対象となり結果的にそんな数字がでてしまったのだと言うことでした。

私は、現時点までの情報を元に、偏差値の低いお子さんがまるで「受ければ入れる」様な感覚で挑んで、悲しい結果に終わられるのではないか、そちらの方を心配しています。
    息子は、予想偏差値をはるかに超えて(10以上)おりますが、二回受験を申し込むつもりでおります。油断は禁物と思っております。

<海陽学園が<幻想「理想教育」>にならずに、<真の「理想教育」>が展開できる学校でになるように・・・するのは、入学してからが勝負だと思っています。ハウスマスターの丸山さんも、「是非入学後、どんどん保護者の方が意見を仰ってください」と言われていました。

2. 【245968】 投稿者: 進学者偏差値  (ID:bfzSkVEL7/A) 投稿日時:2005年 12月 11日 11:22

元々少人数の学校の上に
    1期生は、上にも下にも生徒がいないのに
    さらにその上に、人数を絞ったら、どんな状況になるのでしょうか?
    少人数過ぎて、学びの場として成立しないのではないかと思います。

どのくらいの線で切るのか分かりませんが
    仮に偏差値40台レベルの生徒は切るということになると
    募集人員の半分程度しか集まらないような気がします。

いくらレベルを維持したいと言っても、本当にそこまでやるのでしょうか。

私は、海陽学園は、他の寮制新設校(仙台の秀光中等教育学校や富山の片山学園など)と
    同レベルの進学者平均偏差値〜つまり偏差値30台後半程度になると予想しています。

合格者平均偏差値や、R4(合格可能性80%ライン)は
    それよりだいぶ高い40台後半(〜50)になるかもしれませんが、
    学費の高さや全寮制、新設校というハンデを考えると
    1期生の「進学者の平均偏差値は、30台後半」というところが妥当な線だと思います。

3. 【246029】 投稿者: O  (ID:hYtJ2p973fY) 投稿日時:2005年 12月 11日 13:45

>仮に偏差値40台レベルの生徒は切るということになると
    >募集人員の半分程度しか集まらない

>学費の高さや全寮制、新設校というハンデを考えると
    >1期生の「進学者の平均偏差値は、30台後半」というところが妥当な線

この二つの選択肢なら、
    学校はどっちを取ると思う?
    私は前者だと思うなぁ。

4. 【246066】 投稿者: はい  (ID:ilH5HdN84sE) 投稿日時:2005年 12月 11日 14:47

たとえ半数になっても、支持母体がしっかりしているので
    経営的には問題ないでしょう。
    それよりも初年度にレベルを落としてしまうと、
    今後の展開が望めないですからね。

5. 【246126】 投稿者: T  (ID:eOM21uIaMDY) 投稿日時:2005年 12月 11日 16:54

説明会で さんへ:

> 私自身も6年生男子を持つ親でなおかつ海陽を視野に入れている人間です。
    >海陽の情報不足は先生方に会うたび直接文句を言っております。
    >ただ今は、立ち上げに精一杯でなかなか手が回らない様に思います。
    >海陽は、塾との連絡も取っておらず、塾の先生の情報よりも個人の私の情報の方が多いのではないかと思う程です。
    >私の場合、ソースも人づてではなく、すべて海陽直接です。

ー説明会でーさんの投稿をみて心強く思いました。
    我が家も海陽を視野に入れています。
    海陽ができるという話を聞いた2年前から自身で可能な限り情報収集してきました。
    とはいってもなかなか確実な情報を集めるのは難しいことです。
    説明会のたび足を運び、奨学生審査も受け、ハウスマスターの先生とも話をしました。新しい学校に息子を入れるということはある意味での覚悟も必要です。しかし、自分の目で見て感じた感触では、海陽はきちんと全人教育をしてくれるであろうと期待しています。
    先輩がいないこと、120人よりもさらに少なくなるかもしれないこと、それはそれでプラス思考していきたいと思います。海外の学校では一クラスの人数がとても少ないものです。少人数で自分の意見を述べ合ったり、濃い付き合いをしたりできるのではないでしょうか。
    先生方とカリキュラムがしっかりしていて、熱意と愛情があれば、息子も学校も育っていくでしょう。何よりも新しいものを創っていく取り組みの中で息子が得ていくものは多いと思います。
    入学する生徒の質は予想がつかないところもありますが、伊豆山先生がおっしゃるように、あのカリキュラムについていける子だと考えます。あとペーパー試験ではすぐに見ることができない想像力や、発想力のある子が来るのではと思います。その辺のところは、面接に時間をかけて見てくださるのではと思っています。
    我が家も うわさされる偏差値よりはずっとありますが、油断は禁物と思っています。
    同じく2回受験を考えています。

6. 【246151】 投稿者: Tさんへ  (ID:ilH5HdN84sE) 投稿日時:2005年 12月 11日 17:39

同じ考えの方がいらして、本当に心強いです。
    全国で100席弱しか座れない椅子取りゲーム、
    優秀な方々ですぐに埋まるように考えます。

それに、秋から来られる生徒さんも、
    とても良い刺激を与えてくれるものと期待しています。

7. 【246210】 投稿者: 海陽志望  (ID:Wx4AZQC4EYQ) 投稿日時:2005年 12月 11日 19:22

海陽の偏差値が話題となってきていますね。
    我が家も海陽志望しています。
    因みに息子の偏差値は60台です。
    今回の四谷大塚の合不合判定テストには海陽が入っていました。
    さて、どのような結果が出るのでしょうか。
    我が家も2回受験を申し込むつもりです。
    貴学園のカリキュラム(まだ全てではないですが。)を実戦させるには、いくら少人数教育でも30台では、きついのではないかと思います。
    30だったら寮に入れ、手元から離してあの学費では受験考えないと思うのですが。(地域にのよるのでしょうか。そうでもないのでしょうか?)
    私の偏差値の感覚は30は小学校の基本が理解出来ていないというように思っているのですが、違っていたらすみません。
    概ね皆さん塾に通っていますし、息子の通っている塾には30台の子を探すほうが難しいかも。と思っています。
    結果が出てみないと分からないですけれどね。

8. 【246239】 投稿者: レベルは↑  (ID:zp7Be/V.bgM) 投稿日時:2005年 12月 11日 20:04

O さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >仮に偏差値40台レベルの生徒は切るということになると
    >
    > >募集人員の半分程度しか集まらない
    >  
    > >学費の高さや全寮制、新設校というハンデを考えると
    >
    > >1期生の「進学者の平均偏差値は、30台後半」というところが妥当な線
    >

5−10名程度は、設立の趣旨からも、一芸入試的な選考がありそうですが、それ以外は、意外と高い偏差値レベルになりそうですよ・・・・偏差値40レベルは、笑止・噴飯ものになるのだけは確実で、1-2月の選考結果が出た後に、Oさんのメールを拝見したいものです・・・・ 

>やはり中京からの受験者が多く、優秀な方が多いと聞きました。
    >私の予想では、55から60までぐらいで、ずば抜けた方が数名、
    >後は、秋入学組と言ったところでしょうか

この方のセンスが、極めて的を得てると思いますよ・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す