最終更新:

178
Comment

【3192232】学校を休むのはいつから?

投稿者: もとい   (ID:RFuE2XWC54Q) 投稿日時:2013年 11月 30日 07:00

受験のために小学校をいつから休まれますか?
昨年受験された近くのお子様は、1月から休まれました。
12月から休むのは早すぎるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 14 / 23

1. 【3219753】 投稿者: 何で卑怯卑劣?さん  (ID:YAwJX0fTWF2) 投稿日時:2013年 12月 26日 19:11

私たちが釣られてるだけかもしれませんよ 笑。

仰る通り、天才と言われるお子さん、神童や、バケモノと言われるような子もいますけど、単純にすごいなぁですよね?素直に感心して妬まない方が人生楽しいのにって思いますよ。休まないで、とか習い事を続けてって、そこまでのレベルじゃなくて普通にいます。仮にわが子がそうでなくても「賢いのね~」「時間の使い方がうまいのね~」で済む話です。

それにしても、この下り、少し前も同じ事で不毛な論争になっていましたが、私立中に入った入り方を自慢する親って本当にいます?いくらそうやって、余裕で入っても、6年後、もっといえば、大学出てからどんな人材になってるかが重要で、そんな事自慢している人見た事ないです。

しかしながら残念な事に、他人を妬む方はいくら言っても、嫌味としか取られませんから。当初私も放置と思いましたが、あまりに言い方がキツかったもので、ついリアクションしてしまいました。

こういう方は言いっぱなしで出てきませんし、仮に出たとしても放置にした方が良さそうですネ。

2. 【3219777】 投稿者: フツー  (ID:54NswqXPIDg) 投稿日時:2013年 12月 26日 19:45

同意。

べつに、天才くんの例をもち出さなくても、フツーに休まずフツーの学校にフツーに合格する子どもも沢山います(少なくとも私どもの地域には)。

だけど、目が釣り上がったお母さまには、それも自慢・卑劣と取られるのでしょうね。

だとすれば、何を言っても無駄、放置するしかないですね。

3. 【3219817】 投稿者: はいはい。  (ID:YAwJX0fTWF2) 投稿日時:2013年 12月 26日 20:20

情けなや… さん

もう放置でよいと思います。プレジデントは、所詮B級雑誌ですし、貼り付けもこれで5回近く、世間で相手にされないのでかまって欲しいだけの方の様です。

もしくは、私や情けなや…さんの様に釣られる方を見ては笑っているような輩です。

偏差値70超えの中学もある地域と、通常枠なら偏差値60を超える事のない東海地区を同枠で語る、B級雑誌の三文記事を真に受けるおバカさんの釣りには今後乗らないように致しましょう。

4. 【3219821】 投稿者: 三文雑誌は要らない  (ID:54NswqXPIDg) 投稿日時:2013年 12月 26日 20:26

了解。

5. 【3219948】 投稿者: ヨコ  (ID:mWkVnWKfw16) 投稿日時:2013年 12月 26日 22:40

盛り上がっていますが…

東海、南女以外の私立中学校なら余り価値が無いでしょう。

三学期まるごと休んで勉強して、上記以外の私立中に進学ってかなり残念な印象。

名古屋中学なら公立中堅高校程度なのに、必死過ぎるのがよく分からないわ。

6. 【3219993】 投稿者: 盛り上がっているのは一人か二人  (ID:YAwJX0fTWF2) 投稿日時:2013年 12月 26日 23:32

熱くなっているのはある方だけで、他はおそらく至って冷静です。

東海、南女以外を見下す発言は余り正しくないですよ。名古屋中高からだって名大医学部はいます。金城も、淑徳も同様。今年は椙山からも名大医がいます。「別に学校のおかげで合格したわけじゃないでしょ?」それを言ったら東海だって南女だって一緒です。特に南女はカリキュラム、先生方も結構トホホですよ。学校に任せていては国公立医学部は厳しいと言わざるを得ません。学校だけで合格って春日の特待の子ぐらいじゃないですか?東大、京大、名大医と実績は凄いのに揃いも揃って塾に通わない子が多いらしいですから。名城附からも名市医が出てます。医学部がすべてとは言いませんが、そのクラスの医学部は東大非医以上のレベル、「この辺の中堅なんて無価値」なんて見下せる方は皆旧帝医以上の学歴の方でしょうか?

公立中堅高校、
    愛知県は公立だって凄いです。五条高校から理Ⅲも出てます。たまたまでしょ?
    理Ⅲレベルの子が敢えて選んだという事は、「近いから」だけにしたって母校として不足がないって判断したからでしょう。バカにできませんよ。

東海、南女、どちらも素晴らしい私立であることは認めます。ただ、それ以下を目指す事が無価値というのは、真実ではないですし、学校はどこだって「やる事さえやれば」理Ⅲは無理にしても、旧帝医レベルだって合格は不可能ではないと思います。東海、南女をブランドとして考え、その学歴を後生大事にしている方は大抵社会人としてはそれ程大成されていないのではないでしょうか?

中堅に通う全ての生徒じゃなく、そこに必死になって合格するレベルの事を言っているだけだ、それも真実かもしれませんが、それが全てで見下すというのも違うと思いますよ。

7. 【3220608】 投稿者: 受験生頑張れ!  (ID:bmAVsBuhwr.) 投稿日時:2013年 12月 27日 16:35

どうも…
    この手の掲示板には学歴コンプレックスなのか、中堅の学校を見下したり、努力している生徒、親御さんに水を差す書き込みが散見されますね。

分かっている方は「あーあ。残念なのはどっちかな?」と軽く放置されているでしょうが、そうでない方、気分を害されている方、気にしないで下さい。こういう自分の素性を表明せずに書ける掲示板程度で、偉そうな事を書いている方は大抵、実社会でパッとしない方、ニート並に暇でこういうところに偉そうな書き込みをすることを生業とした可哀想な方々です。

中には学歴だけは誇れる方もいるでしょう。逆に言うとそういう方は自らの現在の活躍ぶりや、人望、人となりといった部分に誇るところがなく、唯一学歴しか人に言えるものが無い悲しい方々です。そういう方が誇る、たとえば「東大卒」、年間数千人もいます。しかも毎年。その中の一人という事が「頭が良くていらっしゃるのねぇ。」と言われて気分が良くなる以外、大した効果を持たないという事を理解ながらも、こういうところで自慢する、人を見下すという事しかできないのです。その行為だけで、人間としての器が窺い知れますよね。

私の知り合いで、私立で成績下位の落ちこぼれ、現在は社長さんという方が2名います。どちらもどなたかがバカにされた東海以下の学校です。入った時の成績は知りませんが、謙遜でなく、具体的に何人中の何位という形で聞きましたが、確かに下位中の下位でした。しかし、彼らは立派に会社を経営され、従業員が100名以上、一人は一代でマザーズ上場まで果たされています。東海卒の中で彼ら以上の地位を築かれている方が果たしてどれだけいるでしょうか?

公立中堅、ここからのし上がった方も2名存じ上げています。一人は知多方面の中堅公立高校から愛知大学、現在は業務用シュレッダー最大手の社長さんです。もう一方、尾張地区の中堅上位高卒、南山大学卒でゴールドマンサックス、現在は起業され、東京にオフィスを構え二ケタ億円の収入があるそうです。

そういう方は学歴を逆に隠すことなく話されるどころか、積極的に「学生時代は落ちこぼれでしてねぇ」と話されます。現在が輝いてるからこそ、恥ずかしいといわれる過去も逆にその人の魅力として語れるのではないでしょうか。

反対にこういうところで、難関でもないのに何がんばっちゃってるの?と揶揄されている方が現在、どれほど素晴らしい立場におられるのか知りたいものです。

という事で、中堅だろうが、下位だろうが頑張って損な事は一つもありません。学校で人生が決定してしまう、それが全てではありません。私立落ちこぼれや、公立落ちこぼれ(スミマセン、ご自身たちがそう語られていますので敢えてこう書きますが)で、上の方々の様な成功を掴んでいる方が複数いる以上、誰も成し遂げたことがない事、でなく貴方にも可能かもしれない事なのです。

こういう事を書くと人脈を自慢してるの?と言われても嫌なので書きますが、知り合いの知り合い、先輩の同級生や、会社上司の元同僚といった形でお会いする機会があり、たまたま貴重な話を聞いただけ程度の知り合いですので、向こうもその方の名前を出さなければ「誰?」という程度の間柄です。それを自慢したい訳では無いです。

大人げない中傷はやめましょうよ。

8. 【3220633】 投稿者: 頑張る事って  (ID:YAwJX0fTWF2) 投稿日時:2013年 12月 27日 17:03

こういう掲示板で
    「必死だな」
    と書いて勝った気になってる人を良く見ますが、いつから「必死になる」事が恥ずかしいという感じの風潮になったのでしょう。確かにこういう書き込みに必死になって自らの弁護や正当化を主張してる姿は見苦しいですが、全体的にクールで頑張っていないのがかっこいい、頑張ってるのはカッコ悪いという風潮があるのは悲しいです。

知り合いの息子さんで、めちゃくちゃイケメン、おしゃれでクール、塾にも行かずに公立トップ校、名大医学科現役合格という子がいます。うちの子が「お兄ちゃんは元々頭がいいから努力なんてしたこと無いでしょ?いいなー。」と言うと
    「何言っちゃってるの。自慢じゃないけど、お前くらいの高校受験の時なんか死ぬほど勉強したよ。これ以上できないだろうってくらいやっちゃってたね。」と返されびっくりしていました。

あのクールな雰囲気でこういう事をさらっと言えるなんてかっこいい!と子供も衝撃的で感動をしていました。それで自分が頑張る雰囲気が無いのがまた悲しいですが。

カッコ悪いって言われようが、何必死になってるの?と言われようが、頑張る人間はカッコいいんです。残りわずか、中学受験生に限らず、全受験生悔いのないように頑張って欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す