最終更新:

178
Comment

【3192232】学校を休むのはいつから?

投稿者: もとい   (ID:RFuE2XWC54Q) 投稿日時:2013年 11月 30日 07:00

受験のために小学校をいつから休まれますか?
昨年受験された近くのお子様は、1月から休まれました。
12月から休むのは早すぎるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 16 / 23

1. 【3221265】 投稿者: 確かに  (ID:mWkVnWKfw16) 投稿日時:2013年 12月 28日 13:29

色々ですね 様

暖かいフォローを、ありがとうございました。

2人の子供は、既に中、高校生なので、あの卒業時の思いをする事はもうありません。

ですが、地域の役員をやっている関係?それとも上の子が上記の公立高校に通っている為?か、よく中受塾にお子さんを入れている親御さんさんから相談をうけます。

それほど選ぶ事の出来ない数少ない私立中学と、公立優位の地域ならではの状況を考え合わせ、心が揺れる事もあるのでしょうか。

東海、旭丘、明和が、全て自転車通学範囲という地域性もあるのかもしれません。

私自身は、中受の子供達が不本意な結果になってしまった時、すんなりと公立戻れたら、高受で近くのトップ高校を目指す選択肢があるのでは?との思いがありました。

道が一つ増える事で親子共にストレスも軽減し、あの様な事態にならずにすんだのでは?と…でも、受験間際で中受一色の世界に浸ると、私立以外は考えられなくなるのでしょうね。

色々ですね様が仰る様に、それぞれの子供が感じた様々な思いは、これからの成長の糧となるでしょう。

子育ては、自分育て〜分かってはいましたが本当に奥が深いです
    色々ですね 様のレスは、とても参考になります。

こんな未熟な私ですが、もし今後に相談される事があれば、このスレを参考に自分なりに考えをまとめ、役立てたいと思います。

ありがとうございました。

2. 【3221353】 投稿者: 読者  (ID:mWkVnWKfw16) 投稿日時:2013年 12月 28日 14:43

悪人礼賛〜他スレでもよく出てきますね。

レスするタイミング、切り口がみんな同じ。

何とかの一つ憶え
    馬だったかしら?鹿だったかしら〜?

3. 【3221393】 投稿者: 文系  (ID:R6rh2C5d1PY) 投稿日時:2013年 12月 28日 15:46

最後に一句詠ってしまう方、読書好きな方、お二人とも思考回路が似てらっしゃいいますね。

そして、短い文で表現する文章能力も。

そういえば、公立おばさん~の方も、最大限の気持ちを短文で表現されていましたが…

あまり似てらっしゃるので、同じ方が自分の事を指したレスにご気分を害されて~と勘違いしそうでした。

いやいや、文章力の高い知的なお母様が多いですね。

4. 【3223290】 投稿者: ↑  (ID:mWkVnWKfw16) 投稿日時:2013年 12月 30日 13:14

短文派の方に、嫌みで言っているのですよね〜

5. 【3223992】 投稿者: 経験者  (ID:JfGtYXMnt7I) 投稿日時:2013年 12月 31日 07:55

何年か前に中受をした親です。
    東海だと、小学校の男子で上位2割の成績の方が7割ぐらい受験して、半分ぐらい合格。
    合格した連中は、直前まで休まないで、不合格の方は、結構休んでいた。
    保護者としてさすがにあの算数は年度によって親も解けないので1年通塾させました。
    国語も長いので、時間内に読むためには訓練が必要です。

さらに成績がぎりぎりだと、併願校の問題解くので時間かかると思います。
    東海、滝、名古屋、愛知、海陽、本当に10年間分ぐらい過去問がありあのボリュームだと
    休まないと解けない。
    模試で上位だと、1校10年で終わりですから、まだ楽です。

合格したあとも、近所の方ではっきりと公立に行かせるべきだとおっしょる方が数人いて、親も大変。
    私の子ももう一人、席が近所の子が合格後おかしいといっていました。
    (エリート意識ではなく、本当に困っていたようです。我が子も、席が近所の方々も合格後は貝になりました。)

今となって思うのですが、入試後は、倍がえしだと、学校の行事がんばるのがいいと思います。

最近は、公立おばさんのひとりは、年に一回、在学中の成績優秀のピアニストの話をされて、
    あなたのお子さんはそんなにできないんでしょうと言われます。今年もお正月におっしゃるとおもいます。

6. 【3224254】 投稿者: 理系頭  (ID:TH2k/X1c8XA) 投稿日時:2013年 12月 31日 12:57

上の方の書かれた文章が読解できない理系頭です。

>私の子ももう一人、席が近所の子が…
    の部分が特に…

ご子息が東海に合格されたのに、ご子息も旭丘などに行った方が良いと言われてしまわれたのですか?
    旭丘狙いのライバルが減るのに…不思議に思います。

それとも、東海より旭丘などの方がレベルが高いから公立にいくべき~発言で苦労されたという事でしょうか?

いずれにしても、東海の保護者様?が『公立おばさん』などの書き込みをされるのは、いかがなものかと思います。
    イメージダウンとならないか、よそ様の事ながら心配になります。

そういえば、短文派の方々のレスが消えていますね。
    『公立おばさん、ココロも貧しい、身も貧しい…』の様な事を書かれていたレスも無い様な…長文派に鞍替え?
    単なる私の妄想ですから、悪しからず~

7. 【3231169】 投稿者: まあね。  (ID:/34wzhOLm0Q) 投稿日時:2014年 01月 07日 10:31

理系頭さん
    まあ額面通り受けない事ですな。
    東海に通っているかも怪しいですし、保護者かどうかも分かったものじゃない。
    合格した連中…
    こういう表現、親がします?
    あと内容もめちゃくちゃ。東海落ちこぼれ組が、旭に行けるはずもなく(東海残念組が火がついて開花し、旭丘でリベンジは結構いますがこれは別)、せいぜい中堅、中堅公立は宿題の山、良くも悪くもガチガチ管理教育、「公立に行っておけば」放任が魅力の東海の真逆を行っちゃう?笑。公立ならば上位に…いや、行けませんよ。
    しかも「公立おばさん」って自らけなしておいて公立おばさんに自分がなっちゃう?もうめちゃくちゃですわ 笑。

過去問の下りも、賢明な親御さんからすると、何言ってるんだかっていう内容ですし。

公立おばさん 、これってどこ界隈で使われている用語ですかね 笑?
    学歴コンプさんや、教育板御用達の方々しか、もはや使わない、駅弁大学や医学部以外を見下す、非医という表現など、世間一般で使われない用語を用いる方は、大概、世間に居場所が無い方です。つっこまず優しく見守ってあげた方が良いのでしょうかね。

お宅の子は出来が悪い、そんな事言う親見た事ないですよね。いろいろな裏があり、特定の方々に対する中傷、ライバル達を扇動し自身の子に有利に持っていこうと言った意図があるのでしょう。

8. 【3231493】 投稿者: ヨコさんへ  (ID:sxjiNoUPFr2) 投稿日時:2014年 01月 07日 16:50

>盛り上がっていますが…
    >東海、南女以外の私立中学校なら余り価値が無いでしょう。
    >三学期まるごと休んで勉強して、上記以外の私立中に進学ってかなり残念な印象。
    >名古屋中学なら公立中堅高校程度なのに、必死過ぎるのがよく分からないわ。

時間と費用をかけて東海、南女へ行っても
    早慶などのしょせん私立や名大などの地方旧帝にしか入れないなら余り価値が無い(公立で十分可能)ので
    大多数の人間にとっては
    中学入試段階で価値が無いか大学入試段階で価値が無いかの違いにすぎないw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す