最終更新:

178
Comment

【3192232】学校を休むのはいつから?

投稿者: もとい   (ID:RFuE2XWC54Q) 投稿日時:2013年 11月 30日 07:00

受験のために小学校をいつから休まれますか?
昨年受験された近くのお子様は、1月から休まれました。
12月から休むのは早すぎるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 23 / 23

1. 【3448132】 投稿者: 確かに  (ID:hlc0YRXug42) 投稿日時:2014年 07月 07日 19:27

印象としては三河地区から、名古屋市内の主要私立中に通う子は、人口を考えれば少ないかもしれませんね。トヨタ系上場企業が軒を連ね、世帯収入、教育熱ともに高い割に少なく感じます。
    ですが、最近は新興地域の日進〜三好、豊田エリアからの受験がかなり増えました。これに西三河のコア地域、岡崎や刈谷、安城が倍増すると相当に受験が過酷になります。それは避けてほしいわというのが、名古屋地域ママの身勝手な願望です(笑)

2. 【3448188】 投稿者: 受験の体制の問題かも  (ID:z6Ddq0YFzNE) 投稿日時:2014年 07月 07日 20:27

三河地区の塾の少なさも原因かもしれませんね。
    枝葉末節まで網の目の様に名進研がある名古屋、尾張地区と違って数が少ないです。そうなると、通塾で差が付き、その差が補えない学力の子だと、名古屋地区の同じような学力の子に地の利の差で負けてしまう・・・
    これは幼いハートに不合格と言う挫折を与えますから、親としては慎重にならざるを得ませんからね。

そういう際は家庭教師に来てもらうか、親が勉強すれば十分東海なら可能だと思うのですが。それくらい、某塾のカリキュラム、講師の質は悪いですよ。中身がかんたんと書いている人がいましたが、簡単だから良い、勉強時間が少なくて済むになっていないですからね。基礎から何でも公式などのつめこみに頼る、作成以来改定が全くなく、古臭い過去問抜粋の応用問題(こういう問題今は一切でない)、自学が全く進めようのない、解説が非常に少なく、たまに間違いもあるテキスト。

飲み込みの悪い子はというと、Mテや宿題に追われ、毎日12時、いや12時回らないとこなせない子も聞きます。週4,5日塾に行っているのに?浜は週1回カリキュラムで回していたり、ご家庭でパパママ先生や家庭教師でも優秀なプロなら4日の指導が週1,2回で十分と聞きます。しかも毎日9時には普通に寝れますよ。名進研はちっとも楽じゃないです。むしろ、サピを除けば、関東の子達よりずっと名進研の子の方が塾に縛られてますよ。難易度は天地の差ほど低いのに。

予習シリーズの基本問題か、分野別の最新の問題集を買って、ある程度お母様が勉強すれば、東海なら楽勝に教えられます。しかも最近のテキストの中には、生徒自身で解説を読めば理解できる、自学向けのテキストも多数あって、できる子は親なしで東海に届く子もいます。実際に受かった子も知っています。

名進研に限らず、塾のテキストはあまり良くないです。名進研のテキストは、少し勉強すれば分かりますが最悪です。

お母様が受験経験者で少し頑張りがあれば、南女も何とかなる・・・と思います。私は個人的に三河の子達に中受に挑戦して貰って中京地区全体のレベルが上がった方が良いと思います。悪い塾は淘汰、縮小されて然るべきですから。

3. 【3448965】 投稿者: 現実的には  (ID:mkbidaMxtgg) 投稿日時:2014年 07月 08日 11:42

共働きのご家庭も多く…
    私立には入れたいが塾しか選択肢が無いというご家庭も多いと思います。

名進研に通わせているご家庭も手放しでというご家庭もあれば、良く無いところもあるけど、他に塾が無いから仕方なしというご家庭も多いと思います。

日能研、名進研どちらも体験して選ぶご家庭もあり、選んで良かった、悪かったは受験終了後、更に中学進学後に分かるのだと思います。

中学受験塾なんて合格さえすれば先々に関係無いという意見もありますが、多くの生徒に取って人生最初の受験で培った勉強法は、後々大きな影響力を持つという意見に賛成です。

受験を通して、考える力、問題に対し論理的に思考する思考力が養われる事を親としては期待しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す