最終更新:

178
Comment

【3192232】学校を休むのはいつから?

投稿者: もとい   (ID:RFuE2XWC54Q) 投稿日時:2013年 11月 30日 07:00

受験のために小学校をいつから休まれますか?
昨年受験された近くのお子様は、1月から休まれました。
12月から休むのは早すぎるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 8 / 23

1. 【3201746】 投稿者: 更にどうでもいいですが  (ID:YKN5K6WKrRQ) 投稿日時:2013年 12月 09日 17:50

全受験者の総数を考えて1日も休まない子が多数、それってどうやって調べたの?

あなたもあなたの学校とその周辺、お友達の話を総合しただけでは?街中の学校では無いですが3学期休みがちになる子は結構いますし、前日とか休む子もこんな田舎でもいます。1日も休まないといわれると、私も少数な気がします。休む子が全体として多数なのかどうかは分かりませんが、地域差はかなりあると思います。

しかもただの1日もですよ?そんな事ないと言い切るあなたもデータの根拠を示して欲しいですね。

2. 【3201769】 投稿者: そういうのをね  (ID:AphOUSrE8Y.) 投稿日時:2013年 12月 09日 18:13

揚げ足とりっていうのですよ
    どうでも良いのならどうでも良いじゃないですか

そりゃ風邪引いて休んだりはするでしょう
    受験のために休み人は少数だと言っているいるのです

3. 【3201800】 投稿者: まあまあ  (ID:7UFd.m5WjkY) 投稿日時:2013年 12月 09日 18:47

風邪引いたのを入れてなんて誰も言って無いと思いますよ。

受験の為に休む休まないの話で、受験の前日だけとかの話もされているのに、揚げ足取りと取る方が拙速では無いですか?

いずれにしてもメジャー、マイノリティーと言った事が論点で無く、先にまとめていた方の言う通り、揚げ足取りという方が寧ろ揚げ足取りで、決めつけでなく、相手の立場を考えれば

「ああ、そうやって決め付けた方が都合がいい人達がいるんだなぁ。」
    で済む話だと思います。私からすると上のお二方?お三方?同じだと思いますよ。

4. 【3201808】 投稿者: 毎年興味深いスレッドです。様  (ID:AphOUSrE8Y.) 投稿日時:2013年 12月 09日 18:51

そのような、「例外」を並べ立てて、「例外」もあるのだからどんな意見も正しいとか
    「例外」や「少数派」の意見も組み入れられない、理解できないのは、グローバリゼーションの世の中に反しているとかいったい何言ってるのですか?

「以前医療関係の仕事をしていた私からすると、平たいマスクは全く無意味な気休めですし、本当に防御するなんて、無菌室に籠るでもしなければ無理ですから」
    とおっしゃてますが、これは「例外」を除き間違いですよ。インフルエンザは、飛沫感染は少数で接触感染が主な感染ルートです。感染者が咳やくしゃみを手で押さえて手に着いたウイルスが、把手やつり革などに介して健常者の手に付着します。その手を無意識に口や鼻に持って行くために感染するのであって、普通のマスクでも、ブカブカでも効果があるのです。このような感染形式が主なために、統計学的に、手洗いは感染予防に明らかに効果があるのに、うがいは全く効果がないのです。

このように、多数の人の意見を論ずることは、このような掲示板では問題ないですが、「例外」的なご意見は、個別相談になるのでしょう?一般に学校が休むのは当たり前にしてはなりません。別に「この子は勉強が遅れているので、学校を休ませたい」、「いつもは微熱程度なら学校に行かすが、入試1週間前で風邪気味なので学校を休みたい」のなら勝手に休ませれば良いのですよ。入試を受けるから学校を休むのが当然というのは、同じ受験生の親として迷惑です。このスレッドは、明らかに一般論として聞いてきていますので、「休むのが当然です」「受験のためには、学校行事なんてつきあってられません」なんていう意見を理解しろというのは無理な話です。
    「私は受験勉強を6年の夏休みからはじめたため、最後の模試でも80%合格偏差値に5ほど足りませんでした。冬休みの後も、1ヶ月学校を時々休んで受験勉強したいのですが、皆さんのご意見を伺わせてください」とかの質問でしたら「それなら、しゃーないな、みんなに迷惑かけない程度に学校休んで受験勉強頑張ってください」という意見がたくさん出てるのは理解できますが、「受験のために小学校をいつから休まれますか?」と質問されたら、「休まないのが当然です」という意見が主軸になるのが当然でしょう。

「白、黒がはっきり付く事柄が全てではありません。様々な考え方を持つ方がみえて、それが寄り集まったのが社会です。」というのは、ここでは成り立ちません。質問が休むことを前提にしているからです。休むことが前提になっている質問者に対し、休まないのが前提ですがと話を持って行くのが大人の対応かと思います。

5. 【3201842】 投稿者: 医療関係者では無いですが  (ID:7UFd.m5WjkY) 投稿日時:2013年 12月 09日 19:30

飛沫感染が少数という事は有るという事ですよね?うがいが全く無意味と断言されているのは何らか根拠はあるのでしょうか?医療関係者が啓蒙していることは全くデタラメという事ですよね?

少数でも感染してしまえば同じ、可能性は低いのだからメジャーリスクを回避しておけば安心というのも受験生の親からしたら?です。

あとお詳しそうなの質問ですが、ここ数年冬は家族皆マスクをする様にしていますが、毎年誰かかれか風邪を引いています。私自身、マスクって意味あるの?と思ってしまいますが、ブカブカでも意味あるのですよね??

あとこういうスレッドは、大概質問者さんは途中で解決されて出て来なくなる事が多く、当該質問の大枠は存在しても、多くのスレッドはその質問だけに縛られて…無いですよね?だから面白いのだと思いますよ。5年越し7年越しのスレッドも多数ある中で、そういったスレッドでも質問者さんに答えていかなければならないのでしょうか?

首都圏は平日に受験がありますよね?あれだって義務教育の観点から言えば、法律違反ではないですか。何故文科省が指導しないのでしょう?

この地区は首都圏と異なり、試験日が土日、中学も休む事は良く無いというスタンスの様ですが、出席日数をほぼ合否の条件に加味していないのは何故?

オフィシャルには休んでまでもと言いながら、結局優秀な子が来れば良いからでは無いでしょうか。

私は最初にまとめて頂いた方の意見に賛同します。許せない、と言ったって国レベルで容認している事ですから。それぞれの考えがあるんだな、で、ウチはこうするっていうのが大人だと思います。

6. 【3202100】 投稿者: スレ主  (ID:GKu.E4.pBkk) 投稿日時:2013年 12月 09日 23:01

多くのご意見、ありがとうございます。
    今回でこの書き込みを最後にいたします。
    結論から申しますと、3学期は始業式を最後に受験が終了するまで学校をお休みいたします。
    ここまで頑張ってきたのですから最後は悔いが残らぬよう親として応援したいと考えています。
    勿論、周囲に迷惑をかけてはいけないから1か月休むのです。

本当に多くのご意見、ありがとうございました。

7. 【3202319】 投稿者: 応援します  (ID:xRWQ3v24Xe2) 投稿日時:2013年 12月 10日 07:52

結論を出されたのですね。

我が子は2人中学受験しましたが、2人とも学校は休みませんでした。
    でもそれは子供がそうしたいと言ったからで、もしも子供が休みたいと言ったら休ませていたと思います。

休むという決断をすると、批判の対象になることもあるかと思います。
    けれども入学する学校によってその後の人生は大きく変わりますから、親子で考えて出した結論を大切に、入試までどうか頑張ってください。
    今週末からさらに寒さが厳しくなりそうなので、どうか体調にはお気をつけください。

8. 【3202350】 投稿者: スレ主様江  (ID:3x4wHXZiOaQ) 投稿日時:2013年 12月 10日 08:31

悔いのない決断をされたと思います。

残る期間親子で望む結果に向けて精一杯の努力をしてください。

PS

合格してからも、

・ウチは1日も休まなかった。

・ウチは6年生からしか塾に行かなかった。

・ウチはお稽古事を止めずにここに受かった。

などなど、同じ学校に通いながら、何とか他と差別化しようとする心の貧しい保護者もいます。

アドバイスや批判が、往々にして自慢や妬みであることに注意が必要です。

スレ主様はちゃんと見抜かれている賢明な保護者で安心しておりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す