最終更新:

359
Comment

【414149】高田6年制について

投稿者: 高田6年制の卒業生(37期)   (ID:KpEHJYssqbo) 投稿日時:2006年 07月 25日 10:20

色々と話されてるみたいですが、去年まで内部にいた僕の感想としては・・・
【6年制と3年制について】
  言われているほど仲が悪いわけではありません。
  しかも3年制の人もみんなが悪い人ではありません。
  ただ一部の3年制の人達の素行の悪さを6年生がバカにしているという状態です。
【勉強について】
  はっきり言って、塾に行ってないと、高田からは俗に言う、良い大学には通らないと
  思います。なぜなら受験において重要な高1段階で、高田は習熟度別クラス編成を
  しないので、上位の生徒の特に数学の実力がつきづらいからです。
  中学生のうちは学校のスピードに慣れるために塾にいき、高校生になれば学校の授業が
  ショボイので、塾に行く・・・みたいな感じで塾代はかなりかかります。

ちなみに・・・おすすめの塾は

中学生:[英語・数学]eisu津駅前校のスーパー特講(高田コース)
  高校生(理系):[英語・数学・化学]ISA

僕は理系だったので、文系のおすすめは良く知りません・・・
  ちなみにISAには高田の理系上位15人のうちほとんどが通っていました
  かなり良いです。      

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 14 / 45

1. 【670121】 投稿者: キキ  (ID:tklEmVMmzjM) 投稿日時:2007年 06月 27日 00:38

カンパネリ様                                                                                                                     匿名の掲示板だからいろんな方がいるのですね。スルッ、スルゥーっとお願いします。   皆さん、真剣に情報収集されていますので、私も含めて。。。カンパネリ様を頼りにしています。カンパネリ様を誰も自慢なんて思ってないですし、できれば自慢してーっ、もっといろいろ知りたいって気持ちです。大歓迎、貴重な生の声です、他の方も同じお気持ちと思うのですが、、、。     我が家は謙遜でもなんでもなく、六年生になるのが怖い、蟻とキリギリスの、キリギリスです。成績も精神面も、全然安心できません。これからもアドバイスお願いします。匿名の掲示板なんて顔も見えない、声も聞こえないでしょう、、、、でも何度かやりとりさせて戴くと、その方のお人柄まで伝わってくるような気がします。不思議ですね。                          

2. 【670130】 投稿者: キキ  (ID:tklEmVMmzjM) 投稿日時:2007年 06月 27日 00:49

↑上のきりぎりすの例えだと なんだかうちの子が余裕で良い成績みたいに思われますね。違いますよー、これから来る、六年生という辛い時期を冬に例えただけですー。もっとこつこつと努力する子に育てたつもりだったのに。。。宿題をやっつけ仕事みたいに済ます姿は、まさに夏を謳歌するキリギリスなんです。

3. 【670228】 投稿者: きよしこ  (ID:x46NsGkWoms) 投稿日時:2007年 06月 27日 09:01

私のカンパネリ様への素直な気持ちの発言だったのに、失礼な横槍にはびっくりしました。 
    カンパネリ様ごめんなさい。
    事実を自慢と取る人もいるとは残念です。 私は、高田中という雲の上の存在の中学に子供が入りたい言っているのを、(言えるようになるだけでも立派だとうれしい思いなのですが)入試についての不安をここで、質問した結果、丁寧にお答えいただきまた一歩進めたと、受験への日々を過ごしているのです。 

みなさまのおかげで、ここを訪れる事が精神衛生上とてもプラスになっています。

4. 【670242】 投稿者: はく  (ID:nbLnWlentfs) 投稿日時:2007年 06月 27日 09:22

子供の自慢はいいものだと思いますよ。大人の付き合いの範囲で友人が子供の自慢話をしてくる時は、にこにこと聞き入ります。

5. 【670276】 投稿者: キキ  (ID:tklEmVMmzjM) 投稿日時:2007年 06月 27日 10:00

そうですね。きよしこ様と同じで私もここで精神衛生上助けられてます。もちろん情報収集も大切ですけど、匿名だからこそ志望校について本音で語れるのです。あまり近所のお母さん方とは受験の話しないようにしていますので、この場は癒されます。よく「、、、さんのところは高田でしょ。」なんて軽く訊いてくるお母さんがみえますが、学校の成績は塾とは別だし、、、なんとこたえればいいのか。。うちも高田は雲の上の存在です、だから人様の質問に軽く返事言えないのですー。まだ五年生成績もどうなるかわからないし。これからも高田についてのスレが↑上がっていたら必ずチェックします。マナーが守られて心癒される場所であってほしいです。

6. 【670429】 投稿者: ファラライ  (ID:b9RsPuK1.iE) 投稿日時:2007年 06月 27日 14:18

お返事、遅れてしまいました。

きよしこさん
    こちらでは学校の行事が塾と重なることはあまりなかったため、参考にはならないと思うのですが、うちでは学校を優先させていました。
    中学受験をするご家庭が(他の地域より)多く、そのためeisu特講生も多く、塾に行ったお子さんと学校に来ていたお子さんの割合は半々くらいだったと思います。
    学校を休んだことで何か言われたりすることもなかったようで、淡々としていました。

地域の行事、というと子ども会などでしょうか。
    これも入会者よりも未入会者のほうが多く、活動はそんなになかったのです。
    行事を休むことに対して、「引け目」を感じなければならない場合はきついですね。
    でも、あと1年もありませんから、ガッツで乗り切ってくださいね。

キキさん
    ”魔女の宅急便”のキキのようで、かわいいー、と思ってしまいました。
    夏休みの旅行は、講習と特訓が終わってから2泊3日東京に行ってきました。
    塾友からもお土産をいくつか頂いたので、旅行に行かれた方も少なくはないのでは。

きよしこさんのお子さんも、キキさんのお子さんも、お母様が思っていらっしゃるよりもお子さんは高田に近い(というよりプレ高田生?)位置にみえるのではないかな、とレスを読んできて思いました。
    入試日に緊張のあまりか、顔色が真っ白になっているお子さんもみかけました。
    精神的にも鍛えておくことも必要かもしれませんね。

わらびさん
    鈴鹿中も今年からトレジャーだそうです。
    あの単語数には参りますよね。
    明日からのテスト、がんばってもらいましょう。

7. 【671254】 投稿者: カンパネリ  (ID:JVXt1dMKxTU) 投稿日時:2007年 06月 28日 18:33

>きよしこ様,キキ様,はく様
    子どもが試験前で早く帰ってくるので,昨日一日パソコンに触らずにいたら,ご心配をおかけしたみたいですね。
    でも,皆さんの優しいお言葉,とても嬉しいです。ありがとうございます。

私は,
    【490351】 Re: 暁小学校と津田学園小学校
    2006年11月09日 16:53 -カンパネリ- (ID:uB.PkbvHsMY)
    >皆さんの力で塾では得がたい情報を構築できればこの掲示板の価値もあがってくるはずです。
    >私も子どもの受験の経験から,三重県北中部の中学受験と高校受験の情報を提供していきたいと思います。
    >それが,無事に受験を終えさせていただいた親の感謝の顕れとして。
    とレスしたように,塾では得られない情報にこそ,ネットでの価値があるように思っています。
    しかし,それが知らず知らず自慢のようになっていたら,お教えいただきたいと思います。
    前のレスも正しくそれで,あんなこと,ネットで書けても生の声ではとてもいえません。
    キキ様の
    >匿名だからこそ志望校について本音で語れるのです。あまり近所のお母さん方とは受験の話しないようにしていますので、この場は癒されます。
    この文章こそが私の心を癒してくれて,また画面に向かう気を起こしてくれます。

「問われて事実を言えば自慢ととられ,謙遜すれば真に受けて,黙っていればお高いって・・・」
    受験を意識していない,スポーツ少年団に所属していた頃,中学受験を公言された先輩の事を色々言っているお母様がたの話を聞いて,この様に思いました。
    それゆえ,私も受験の話,進学後の話は,当時も,そして現在でも近所,スポーツ少年団等では触れて欲しくない話題です。

高田中を合格したお子さんの少年時代には,自慢ととられる話の一つや二つ,有って当たり前,無いのに高田中へ合格したというのなら,
    もうその言葉自体が嫌味のように取られるのが現実だと思いますよ。
    でも,ここは匿名の掲示板だからこそ,本当のお話を皆さんにどしどし出していただきたいと思っています。

>ファラライ様,わらび様,おばさんは高校生様,他高6在校生の保護者の皆様。
    もう試験の時期になりましたね。皆様のお子さまはいかがお過ごしですか。
    我が子は仏教にてこずっています。
    私に聞かれても,実家は高田じゃないし,思わず,お寺に聞きに行ったら・・・なんてね。

8. 【671378】 投稿者: 在校生ハハ  (ID:zv4eOF4C/iQ) 投稿日時:2007年 06月 28日 22:32

気がつくと子供が高田に通って数年・・毎年受験者数も増えていますね。
    来年はどうなのでしょう?皆様のお子様が高田生になりますように!!
    高田は年に2回程の父母会があり、7月に三者面談があるくらいで
    他に、クラスのランチ会や学年での企画も無いので
    私などのように、身近な知り合いが誰もいない者にとりましては
    どのような形でお母さん仲間を作るかが課題でした。
    高田の情報も欲しいですし、やはり私の疑問や悩みを聞いてもらえる
    そんな話をしたく、父母会に参加して頑張って声をかけたりして・・
    子供の仲良しのお母さんと知り合える!なんて期待は砕けてましたから
    私の友達は自分で作るしかありませんでした。
    他の方は塾仲間のお母さん同士や、同じ学校からのお母さん同士で
    やはりかたまっているようで・・
    1年の頃は私の友達探しで必死だった姿を思い浮かべて笑ってしまいます。
    子供もハイペース、高度な内容にあっぷあっぷですが
    何とか頑張っています。
    また、大抵のお子さんが通る反抗期にもなる時期、
    様々な形がありますが、勉強が多少出来なくても学校を辞めるよりは良しとしてます。
    たとえ、ドベでも頑張って高田でついて行けば
    大学もそこそこ大丈夫ではないかと思ってます。
    まずは、高田目指して
    入ったら又違った悩みも出てくるでしょうが
    どんな時でも親子で頑張って下さい。
    私も頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す