最終更新:

359
Comment

【414149】高田6年制について

投稿者: 高田6年制の卒業生(37期)   (ID:KpEHJYssqbo) 投稿日時:2006年 07月 25日 10:20

色々と話されてるみたいですが、去年まで内部にいた僕の感想としては・・・
【6年制と3年制について】
  言われているほど仲が悪いわけではありません。
  しかも3年制の人もみんなが悪い人ではありません。
  ただ一部の3年制の人達の素行の悪さを6年生がバカにしているという状態です。
【勉強について】
  はっきり言って、塾に行ってないと、高田からは俗に言う、良い大学には通らないと
  思います。なぜなら受験において重要な高1段階で、高田は習熟度別クラス編成を
  しないので、上位の生徒の特に数学の実力がつきづらいからです。
  中学生のうちは学校のスピードに慣れるために塾にいき、高校生になれば学校の授業が
  ショボイので、塾に行く・・・みたいな感じで塾代はかなりかかります。

ちなみに・・・おすすめの塾は

中学生:[英語・数学]eisu津駅前校のスーパー特講(高田コース)
  高校生(理系):[英語・数学・化学]ISA

僕は理系だったので、文系のおすすめは良く知りません・・・
  ちなみにISAには高田の理系上位15人のうちほとんどが通っていました
  かなり良いです。      

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 15 / 45

1. 【672362】 投稿者: きよしこ  (ID:x46NsGkWoms) 投稿日時:2007年 06月 30日 17:28

こちらの高中高生のお母様方ってほんとうに素敵です。
    皆さんのお話と励ましをいただいていっそう高田中学へ子供が合格してほしくなりました。

併願で他中学を受けてから、高中を受験するのか、併願を受けずに高田中を第一日目に受けるのか、よくわかりませんが、あと半年がんばります。

2. 【672495】 投稿者: キキ   (ID:tklEmVMmzjM) 投稿日時:2007年 06月 30日 23:01

ファラライ様                                                                                                                     お返事ありがとうございます。おばさんは高校生様と同じく、二泊されていらっしゃるのですね。我が家も六年生の今頃夏期講習の予定を組むだけでなく、素敵なホテルに泊まる旅行の計画を立てていたいものです。でも二泊三日で遠出はできないかなー、三重県民らしく海の近くで赤福氷でも食べながらせいぜい一泊かしら。なんとか皆様の様に東京など遠出できるといいけど。本当にありがとうございます。                                                                                                                                               きよしこさま                                                                                                                     私もここのお母様は素敵な方が集まっていらっしやると思います。、、、教育熱心で思慮深いお母さんだから、子供さんも優秀で高田に合格できて健やかに育っているのか。それとも素直で頑張り屋さんで優秀なお子さんが合格を勝ち得たからこそ、お母様は母として心から満たされ充実して益々素敵になるのでしょうか。まぁどちらも当てはまるのでしょう。  六年生のきよしこ様はこの夏は、ご家族がお子さんの塾のスケジュールを中心にまわるのでしょうね。きっと大変なことだと思います。上手に気分転換してあげてください、塾のない日にプールへ行ったりして。明日から七月、夏休みまでわずかですね。お母さんが煮詰まりそうになったら、こちらで愚痴ってください。                                 

3. 【674987】 投稿者: カンパネリ  (ID:JVXt1dMKxTU) 投稿日時:2007年 07月 05日 12:46

テストが終わって,子どもは学校だし,たまっていた掃除や洗濯も終わって・・・ホッとしていまーす。

>在校生ハハ様
     5ヶ月ほど前にキキ様に「大手塾だと,塾での子どもの友人関係を高田中に持っていけますよ。」みたいなレスをつけました。
     でも在校生ハハ様のお言葉で,ハッとしました。
     そういえば,私も塾からのお付き合いの保護者以外にはあまり接点はないです。
     友人関係を保てたメリットを享受していたのは,私たち保護者だったのかもしれませんネ。
     その事に私,感謝しなければ!!
     本当はこの板の皆さんと高田で会えれば,学年を越えていろいろお話も伺えるのに・・・すごく残念です。
     またいろいろとお教えください。

4. 【683993】 投稿者: キキ  (ID:tklEmVMmzjM) 投稿日時:2007年 07月 20日 00:07

最近高田の名前が 最後にカンパネリ様が書き込まれてから 沈んでいく一方です。少し寂しく眺めています。高田の在校生の皆様も中学生も高校生も夏休みですね。皆様は夏休み中も塾の夏期講座に忙しくされていらっしゃるのでしょうか。高田のお友達で時々は集まって出かけられたりするのでしょうか。是非高田に通うお子さん方の夏休みを教えてください。 憧れの学校なのでイメージばかり膨らんでしまいますが 海に行って青春したりするのでしょうか。勉強ばかりじゃない高田生も知りたいのです。、、、、なんて書きこみしてるようでは 高田への道は遠いですね。でもいくら優等生の集りでも皆さん上手に息抜きしてるんじゃないのかなー、と、思ったのです。そうじゃないと中高六年もちませんよね。

5. 【686293】 投稿者: 5年生の母  (ID:8jRF7Z0sFGU) 投稿日時:2007年 07月 23日 23:41

こんにちは、いつもこの掲示板を参考にさせていただいております。
    皆さんのご子息は学力が高そうで、いつもうらやましく思っています。

高田中学に合格するにはどれくらいの偏差値が必要なのでしょうか?
    例えばeis○塾の定期テストでしたら、常にだいたいどの程度くらいに
    入っていないと、とか目安はありますか?
    あと5年生くらいで、これ位はないと難しいと言うラインはどれぐらいでしょうか?
    中学受験をする方がまわりにあまりいないので、先輩ママさん教えてください。

6. 【687214】 投稿者: 在校生ハハ  (ID:u.Pc.D0906g) 投稿日時:2007年 07月 25日 18:15

夏休みは部活も忙しく、でも中3になるとひとまず引退になります。
    また、補習がある子もいます。
    補習は成績のおもわしくなかった子に対して
    大抵7月の三者面談時に先生から該当の紙を渡されるようです。
    塾の夏期講習に通うお子さんもいらっしゃるようですが
    学校からの課題も多く出されますからあえて行かなくても良いかもしれません。
    他には、各学年課外合宿も重なったり
    交換留学を申し込んだ子はそちらもありますから
    結構慌ただしく夏休みは終わってしまうのではないでしょうか。
    勿論、家族旅行や友人との遊びもあるはずです。
    但し、上記の内容(合宿、課題以外)に該当していないお子さんの夏休みは
    きっと長い夏休みとでしょうね。
    せっかくの青春時代なのですから
    充実した夏休みを過ごして欲しいですよね。

7. 【687332】 投稿者: キキ  (ID:tklEmVMmzjM) 投稿日時:2007年 07月 25日 21:47

在校生ハハ様                                                                                                                      ありがとうございます。そうですね、部活も忙しいですね、進学校でも勉強ばかりではないのですね。わが子は憧れの高田を夢見つつ、塾の夏期講習でハードな勉強の日々です。宿題も多くなり 以前よりは机の前に座る時間も増えのんびりムードとはいかなくなりました。親としてはホッとしています。             

8. 【687525】 投稿者: きよしこ  (ID:x46NsGkWoms) 投稿日時:2007年 07月 26日 10:05

こんにちは。

受験生にとっては、天王山、はたまた、正念場などと言われている夏休みですが、高田中の皆様、親御様、教えてください。 6年生の夏休み中に過去問に取り組まれましたでしょうか。 最終的には、受験の直前(冬休み)に受験の時の時間割でやるつもりでいますが、いつ頃から、過去問を勉強に取り入れられてみえたのか、教えてください。他の中学の入試問題より、難易度は高いはす(実は自分自身まだ高田の問題=ムリが先走って、ちらっと見てみただけでやっていません、他校のは経験済みなのですが)ですので、どのように取り組むのか思案中です。 

夏期講習の毎日、ですが、遊びも必要と、先日は地区水泳にも行っていた我が子、もっと勉強時間を増やしてほしいのですが、言いにくいです。 

小学校では最高学年の意識が大切とばかり、夏の行事、2学期になってからの行事に手を抜けない雰囲気です。 受験勉強一辺倒にならなくて子供にとってはいいのかもしれませんが、親は心配の種がつきません。

キキ様 ご投稿ありがとうございました。 これからもこの掲示板で末永くよろしくお願いいたします。

五年生の母様  e塾の「合格の道しるべ」に詳しく載っていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す