最終更新:

359
Comment

【414149】高田6年制について

投稿者: 高田6年制の卒業生(37期)   (ID:KpEHJYssqbo) 投稿日時:2006年 07月 25日 10:20

色々と話されてるみたいですが、去年まで内部にいた僕の感想としては・・・
【6年制と3年制について】
  言われているほど仲が悪いわけではありません。
  しかも3年制の人もみんなが悪い人ではありません。
  ただ一部の3年制の人達の素行の悪さを6年生がバカにしているという状態です。
【勉強について】
  はっきり言って、塾に行ってないと、高田からは俗に言う、良い大学には通らないと
  思います。なぜなら受験において重要な高1段階で、高田は習熟度別クラス編成を
  しないので、上位の生徒の特に数学の実力がつきづらいからです。
  中学生のうちは学校のスピードに慣れるために塾にいき、高校生になれば学校の授業が
  ショボイので、塾に行く・・・みたいな感じで塾代はかなりかかります。

ちなみに・・・おすすめの塾は

中学生:[英語・数学]eisu津駅前校のスーパー特講(高田コース)
  高校生(理系):[英語・数学・化学]ISA

僕は理系だったので、文系のおすすめは良く知りません・・・
  ちなみにISAには高田の理系上位15人のうちほとんどが通っていました
  かなり良いです。      

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 17 / 45

1. 【730936】 投稿者: みかん  (ID:6sMprMty0Qc) 投稿日時:2007年 10月 10日 11:18

どなたかお教え下さい。受験日当日の親の過ごし方へのアドバイスを。
    先日塾でいただいた受験要項では受験生は8時30分集合となっています。受験開始は9時です。
    上の子は2校受験しましたが、、S中では、入場行進さながら、集合場所から、在校生の方の(受験番号の)プラカードの後ろに並んで、受験生は行列で教室に入っていき、
    M中では昇降口から受験生のみでバラバラに教室に入っていきました。(親としてはこちらの方が、気が楽でした。)

さて、高田中学では、どのような様子でしょうか、どうか親の心の準備の為、お教えねがいませんでしょうか。

あと、受験日にむけてのアドバイス等何でも、お教え下さい。

JR利用、自家用車利用、こちらについてのアドバイスもお願いします。

13日の学校説明会でこんな小心者の心配事など質問できませんもの。

2. 【731232】 投稿者: おばさん  (ID:C447PijdTLo) 投稿日時:2007年 10月 10日 16:56

みかんさんへ

・昇降口から受験生のみでバラバラに教室に入っていきました。

・受験が終わるまで ピロティで待っているときにお茶のサービスがありました。
      確か、一科目終わるごとに答えが張り出され ほとんどの方は見に行かれましたが 私は見ませんでした。
     ・ありきたりですが、算数と国語の基礎固めが大事だと思いました。これは入学後に実感しました。

・駐車場の混雑を考えると やはりJR利用が良いです。

合格目指して頑張ってください。

3. 【731318】 投稿者: みかん  (ID:6sMprMty0Qc) 投稿日時:2007年 10月 10日 18:38

おばさん様

とてもわかりやすいご返答ありがとうございました。
    受験生が昇降口からひとりひとり、入っていくのがわかり、安堵しました。ふーっ、(一安心)

なんとも言い表せぬ瞬間でしょうね、早く味わいたいものです。

(そんなに一足飛びに思いを馳せてはいけませんね、あと3ヶ月落ち着いてがんばらねばなりません。)

算、国の基礎堅めはもちろんのこと、社会も理科も知識問題や記述があり、難しいみたいですね。

駐車場の混雑も大変そう・・・自家用車で向かうつもりでしたが、JR利用を再考してみます。

ありがとうございました。

また是非この迷える受験生親に、アドバイスありましたら、この場でのご発言よろしくお願い申し上げます。

とても心強くなります。

4. 【732000】 投稿者: カンパネリ  (ID:mLtUVbamAF.) 投稿日時:2007年 10月 11日 13:00

>5年生の母様
     運動部だと陸上競技部やサッカー部が結構盛んな感じがしましたが,愚息も所属していないクラブのことをあまり話してくれませんでしたので実態は???
     ちなみに,昨日もらってきた高田校報によるとサッカー部が中体連で県大会優勝の快挙をなしとげたようです。
     また陸上競技部も2名の東海大会出場者を始め多数の表彰を受けていました。このクラブはいつも高田校報での表彰は一番人数が多かったようです。
     遠方の子供さんについてですが,結構運動部に所属していると思います。
     我家も遠距離通学の部類だと思いますが,初めの頃はクラブから帰ってくると直ぐに宿題に取り掛からないと寝てしまっていました。
     でも,だんだんと無駄な時間をなくすなど,時間の遣い方が上手くなっていった感じがします。
     また,高田中のクラブで特筆は文化部の充実だと思います。我が子が娘だったらと悔しく思ったぐらいですね。

>女児のはは様 
     いじめの事については,2007年02月27日付けの【581641】の私のレスと今でも変わらない印象です。
     兄の公立中学時代に比べると高田中は本当にしっかりしています。頭髪検査も3年生までは厳しかったですよ。
     携帯電話については,必携ではないでしょうか?近頃は公立中学生のお子さんも大勢持っているみたいですし。

>みかん様
     おばさん様の補足説明になりますが,私も受験日当日で注意しなければいけないのは駐車場の問題だと思います。
     遅くなると高田短大近くの駐車場しか残っていなくて,寒風吹きすさぶ中歩いて受験会場まで来るのはめになります。
     実は5年生の時に下見に行ったんですが,余り早く行って受験生の邪魔をしてはと思っていたら,短大から歩く事になりました。
     結構な人数の受験生も親子で歩いていまして,寒さで手が震えていました。そのため,欲年の本番は早く受験会場へ行きました。
     当日は同じ塾のお母さん同士おしゃべりをしながら,淡々と時間が過ぎていった感想があります。
     今からの追い込み頑張ってください。

5. 【732172】 投稿者: カンパネリ  (ID:mLtUVbamAF.) 投稿日時:2007年 10月 11日 17:10

>みかん様
    ごめんなさい。先のレスに誤字が多くて申し訳ありません。

受験会場まで来るのはめ(誤)
     受験会場まで来るはめ(正)

欲年の本番は(誤)
     翌年の本番は(正)

ですね。しかし,欲年とは‥‥今振り返ってみれば「ああなってほしい,こうなってほしい」の欲の一年間でした。(恥)

お詫びと言ってはなんですが,合否通知を貰う時の親の心掛けを一つ。
     高田中からペラペラの通知書が届いても泣いてはいけません。(実際,私は茫然自失,涙が出てきて,しばらく封を開けれませんでした)
     某中から入学手続き一式が同封されたぶ厚い合格通知を頂いた翌日,高田中からペラペラの通知書が届いたのでもうてっきり不合格と思い込みました。
     高田中は受験から合格まで,文字通り,封を開けてみないと判りません。おごることなく,あせることなく自分の信じた受験を目指してください。

6. 【732394】 投稿者: 女児のはは  (ID:HuBYtD.miPM) 投稿日時:2007年 10月 11日 22:12

>カンパネリ様

ご丁寧な回答をありがとうございます。
     万一何かあっても、先生方がきちんと対応して下さるようなのでとても安心致しました。

他の方に対するスレを拝見させていただいても、部活動もとても盛んな様で、勉強一辺倒でない校風に非常に惹かれました。
    ますますそのような素晴らしい学校に通えるように、これからも娘共々頑張って行きたいという思いが強まりました。

また、携帯電話はやはり必携なのですね・・・(私立ですものね...)
    ←もしかして学校からも直接子供の携帯に連絡が入るとか?
    友達同士の連絡をとる必須アイテムなのでしょうね。 

分りました。携帯を持つのはもう時代の流れですので、携帯の使い方、怖さ、モラルをしっかり子どもとよく話し合った上で、子供にも携帯を持たさないといけないのですね。

御助言をどうもありがとうございました。

7. 【732534】 投稿者: 五年生の母  (ID:8jRF7Z0sFGU) 投稿日時:2007年 10月 12日 00:32

>カンパネリ様
     ご丁寧な回答ありがとうございました。
     子供は男の子なのですが運動が苦手でして、できるなら運動部でないクラブを選びたいそうなのですが(もし入学できたらの話なのですが・・・)ほとんどが運動部に行くのなら、そうしたほうがいいのかな、と気弱に考えているようです。
    母親としては、上手に出来なくてもいい汗をかいて欲しいと思うのですが。
    高田中学の情報が少ないので、これからもいろいろ情報がおありでしたら教えてください。

8. 【732725】 投稿者: みかん  (ID:6sMprMty0Qc) 投稿日時:2007年 10月 12日 09:33

カンパネリ様

アドバイスありがとうございました。
    当日の駐車場のこと、手が冷える事、よくわかりました。
    そして、そして、合格通知のこと、不謹慎ですが、笑ってしまいました。これで、心の準備はできたというものです! ありがとうございました。

先日塾での高田中学説明会で印象に残ったお話を披露させてください。

高田中学の先生方の服装と職員室のことです。

男性の先生は白のワイシャツにネクタイ、女性の先生はそれに準ずる服装に決まっている、ということ。

職員室の机に置いてよい本の高さは、一冊分、ということ。生徒さんをすぐ見えるようにだそうですね。

とても印象づきました。 

どうか、無事入試日を迎えられますように、と祈っている毎日です。
    (勉強は子供に任せました。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す