最終更新:

359
Comment

【414149】高田6年制について

投稿者: 高田6年制の卒業生(37期)   (ID:KpEHJYssqbo) 投稿日時:2006年 07月 25日 10:20

色々と話されてるみたいですが、去年まで内部にいた僕の感想としては・・・
【6年制と3年制について】
  言われているほど仲が悪いわけではありません。
  しかも3年制の人もみんなが悪い人ではありません。
  ただ一部の3年制の人達の素行の悪さを6年生がバカにしているという状態です。
【勉強について】
  はっきり言って、塾に行ってないと、高田からは俗に言う、良い大学には通らないと
  思います。なぜなら受験において重要な高1段階で、高田は習熟度別クラス編成を
  しないので、上位の生徒の特に数学の実力がつきづらいからです。
  中学生のうちは学校のスピードに慣れるために塾にいき、高校生になれば学校の授業が
  ショボイので、塾に行く・・・みたいな感じで塾代はかなりかかります。

ちなみに・・・おすすめの塾は

中学生:[英語・数学]eisu津駅前校のスーパー特講(高田コース)
  高校生(理系):[英語・数学・化学]ISA

僕は理系だったので、文系のおすすめは良く知りません・・・
  ちなみにISAには高田の理系上位15人のうちほとんどが通っていました
  かなり良いです。      

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 29 / 45

1. 【1153509】 投稿者: ミューズリー  (ID:qQvii7hwhDA) 投稿日時:2009年 01月 22日 10:12

以前書込みを一度させていただきました、ミューズリーです。
    やっと一段落致しました。
    4月から、子供は高田中学に通わせていただける事になりました。
    EISUでは小規模校でしたので、17日の出校日には、全然知らないお子様ばかりで、皆さんが賢く見えました。

中学は小学校程、親同士のつながりがないと聞き、
    ここで、諸先輩方のご意見を聞く事が、情報源となっていましたので、
    とてもありがたかったです。

それにしても、制服等、あまりの高価に吃驚しています。
    公立の採寸にも行ったのですが、ジャケットでも一万円は違います。
    息子は華奢なので、そんなに大きなサイズも買えず、
    いつ大きくなってくれるのかも解らず、ワンサイズ大きめを買うくらいです。
    それすらもとても悩みます。

クラブはどうするのでしょうか。
    又塾は行くのでしょうか?

アドバイスお願いします。

2. 【1154839】 投稿者: カンパネリ  (ID:G6D9o14D2D.) 投稿日時:2009年 01月 23日 02:32

>ミューズリー様
    合格おめでとうございます。
    おっしゃる保護者としての不安はよく判ります。我が子も3年生の新学期を迎えるにあたり制服を一式買い換えました。
    冬のコートにいたっては未だに一度も袖を通していません。高かったのに…(涙)
    でも、身長が伸びない事を思えばありがたいと考えをかえました。ポジティブに行きましょう(笑)

そんな中で、一番「高いなー」と感じるのは靴です。合皮はすぐにボロボロになるし、次に買った本革は雨に当たると痛むし……最初に本革と雨用の合皮の2足を買って使い廻しをしたら……駄目駄目、その間に足も大きくなったし…足の成長の方が止まるまでは合皮で、止まったら2種類で使い廻しというのが結論でした。

塾に関してはこのスレの前の方をご覧ください。

>サクラ様
    どなたからもレスがついていませんが、ごめんなさい、我が子も未だ在校生ですので卒業後の繋がりはよく判りません。でも、私大に行くと恥ずかしくて同窓会にも来れない…と言っていたのは、親としてはショックでした。

3. 【1155792】 投稿者: ミューズリー  (ID:qQvii7hwhDA) 投稿日時:2009年 01月 23日 19:38

カンパネリ様、
    レスありがとうございます。
    制服は2年ごとに買い替えなのですね。心しておきます。
    出校日で、170センチくらいの本当に小学生かと思うような男の子を拝見し、
    この子の制服は、3年は持つんだろうなと思いました。
    余談です。

塾の件は、スレの前の方、もう一度確認しました。
    私立に、塾代、教育費はこの不景気に関係なく、うなぎ上りなのですね。
    母は、今日から霞を食べて生きていきます。

S中では、既に宿題も出されたそうです。
    高田中学は、宿題の指示がなかったのですが、3月の出校日に指示があるのでしょうか。
    それまでは、小学校生活をエンジョイさせてあげたいです。

4. 【1156838】 投稿者: カンパネリ  (ID:G6D9o14D2D.) 投稿日時:2009年 01月 24日 15:43

ついに我が家も再度、中学受験生を抱えるようになりました。
    私も受験生の母親のお仲間に入れてください。

ミューズリー様
    >制服は2年ごとに買い替えなのですね。
    いえいえ、我が家は3年生の時に少し大き目の180センチを買いましたので、このままゴールインするつもりです。もう充分、身体も、態度も大きいですので…(笑)

>高田中学は、宿題の指示がなかったのですが、3月の出校日に指示があるのでしょうか。
    >それまでは、小学校生活をエンジョイさせてあげたいです。
    今はどうか知りませんが、愚息の時には全く指示がありませんでした。
    未だに小6の1月から3か月は幸せだったと回想しているぐらいですから。
    最後にいい思い出を作らせてあげてください。

5. 【1160875】 投稿者: グリーーーン  (ID:DKiup/3chmA) 投稿日時:2009年 01月 27日 19:45

初めて投稿させていただきます。
    息子が、四月から高田中学に入学させていただくことになりました。
    掲示板の諸先輩様方よろしくおねがいします。
    今日、子供の小学校に授業参観へでかけたのですが、
    顔見知りの方から、『高田って、授業参観や保護者会に出席する時は皆さんスーツで出席しなくてはならないんだってね~』 と聞きまそた。
    高田はきちんとした学校だから、父兄も当然正装で出入りをするしきたりなのでしょうか? 真実ならばスーツそろえなきゃあ~(泣)なのです。
    くだらない質問で恐縮ですが、教えてください(汗汗汗)

もうひとつ気になっていることなんですが
    高田中学の英語の教科書は、プログレスを使われていますか?
    入学後はしばらく通信講座でやっていこうかと考えているのですが
    息子は英語が苦手のようで、春休みから手を打たないと手遅れかも?!
    と思案中で、5歳年上の従姉弟が使っていたプログレスなら
    手に入るので、どの教科書を使われるのかが知りたいのです。

諸先輩様方、おバカな質問ですが 宜しくお願いします。

6. 【1161588】 投稿者: グラウンド  (ID:4gXKpCWolfc) 投稿日時:2009年 01月 28日 09:38

合格おめでとうございます。
    まず、授業参観や保護者会ですが、あまりありません。あっても子供は来るなといいます。まあ、必ずスーツということはないでしょう。ただ、入学式はすばらしいもので、厳粛な雰囲気で行われますのでそれなりの身支度は整えられたほうがよいとは思います。新調される必要は無いと思いますが。はっきり言って親の服など二の次でよろしいかと思います。

高田は以前はプログレスだったのですが、トレジャーという教科書に変えました。Z会出版から出ていますが、普通のルートでは手に入りません。英語は大切で、子供がやる気をなくすのも英語からだと思いますので、それなりの対策はされたほうが良いと思います。小テストは、すべて英作文、できないと追試、補講です。

7. 【1162399】 投稿者: グリーーーン  (ID:DKiup/3chmA) 投稿日時:2009年 01月 28日 19:33

グラウンド様 早速のレス ありがとうございました。
    保護者の服装は二の次。当たり前の事なのですが、初めての学校
    なので、のちにバカバカしいなと思い返す事でも
    真に受けてしまいます(汗) 何事も常識の範囲内で臨めばよいのですね。

英語はトレジャーという教科書を使用しているのですね・・・
    想像以上に大変そうですが、対策をたてていこうと思います。

とても参考になりました!! 貴重な情報に感謝します。

8. 【1195199】 投稿者: ヤッターマン  (ID:fwJe1/QC6lM) 投稿日時:2009年 02月 19日 21:27

今年4月より高田中学に通う子を持つ親です。英語の副教本としてトレジャーを使用するということですが、英語の認定教科書としては、何を使用するのでしょうか。
     子どもが英語の勉強をほとんどしたことがなく、認定教科書がわかれば事前に購入して予習させようかと思いますので、誰か教えていただけませんでしょうか。
     高田中学校に聞けばいいのでしょうが、正式には4月より入学する為、聞きずらく投稿させてもらいました。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す