最終更新:

987
Comment

【5347617】日能研、浜学園、馬渕教室を語るスレッド

投稿者: ちゃんみな   (ID:BzLgn9htMtM) 投稿日時:2019年 03月 07日 19:21

志望校が中堅から難関まで視野に入っている、各中学受験塾について語りましょう。

*名進研については、荒れる元なので、書き込みご遠慮下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 93 / 124

1. 【7484450】 投稿者: 流石アバウト、インテレクチュアル欠如な  (ID:a7pDdG/q20.) 投稿日時:2024年 06月 05日 22:55

>日能研でもボーダーに近い子は南女にゴロゴロ落ちてますよ。

そういう曖昧な印象でなく、偏差値と実数でどうぞ。
    本当に中受経験保護者でしょうか?

ゴロゴロって 笑

2. 【7484456】 投稿者: 浜卒生の親  (ID:MMOB8.bzKC2) 投稿日時:2024年 06月 05日 23:03

今年の東海浜学園から灘合格者は、4人です。
    受験者は知ってるだけで8人です。
    愛知県の灘受験者数から考えると、合格率は高いのでは。

東海の特奨は2人、馬渕から1人出てることを知ってるので、日能研から2人では。
    浜からの特奨生のうちの1人は、日能研からの転塾生です。
    東海地区は、日能研に比べると、浜は層が薄いですからね。

今年は東海地区から灘進学者が多かったようです。
    東海浜の子は、西宮や大阪の講座に行ってる子が多いので、入学してからは知ってる子が多いから心強いそうです。

3. 【7484461】 投稿者: 残念  (ID:a7pDdG/q20.) 投稿日時:2024年 06月 05日 23:14

お詳しいですね。
    塾関係の方でしょうか?

東海地区に関しては、灘合格No1の座がずっと日能研に奪われて久しいですね。wスコアの年度もある様で。

YouTube等では浜のあからさまな灘合格者水増しを糾弾する動画等が上がっています。ほんの一昔前は本当に良い塾だと思っていましたが、最近の斜陽、ブラックぶりはどうしたものかと思います。

まあ水増しは馬渕、スピカ、早稲アカなんかも名前が上がっていますけど。

日能研のクリーンさと対照的で、浜名古屋、近い将来の終焉すら予感してしまいます。

4. 【7484462】 投稿者: 浜学園に通わせて感じた問題点  (ID:lXywtd0bSP2) 投稿日時:2024年 06月 05日 23:15

浜学園で灘を狙うならいいと思いますよ
    ただね、入塾説明会にその旨言うべきだと思うんですよ

「うちは関西の塾です
    関西のカリキュラムをやって東海圏の学校を余裕で合格するように沢山のことをやってもらいます
    東海圏の学校に合わせた対策はしてません
    その代わり、頑張れば、灘に入れる可能性すらあります」

これなら納得しますよ
    ただ、実際は、入塾説明会は、東海とか南山女子とかの実績をPRしているわけじゃないですか
    でも、蓋を開いたら、6年生では、傾向が違う東海と南山女子を一緒のクラスで特訓しますとか、志望校別の講座は今年は開講するかわかりません、昨年の録画をWEBで配信するかもしれません、講師は関西の先生で東海地域の専任の先生とは限りません、社会はオプションで、レベル別に構成されてませんでは、苦言も言いたくなります
    そして、Vの話題が盛んですが、実際には、浜学園のクラスの分布を見る限り、SやHが実際にはマス層です
    それなのに、浜学園は灘を狙うべき塾だというのも違うと思います
    SやHは浜学園のカリキュラムが向いてないというならそれでもいいです。
    それなら、入塾時にその旨をはっきり説明するべきだと思いますね

あと、ダメだったときに、暗記中心の詰込み型って、作業要素が強すぎて、勉強嫌いになるリスクもあって、それだったら、思考型の塾の方がダメだった時も長く財産になるとも思ってます

5. 【7484463】 投稿者: 日能研東海の東海特待3名は  (ID:D7beQGqk0UQ) 投稿日時:2024年 06月 05日 23:22

3名とも短冊で名前確認できるそうですよ。

6. 【7484467】 投稿者: 浜卒生の親  (ID:MMOB8.bzKC2) 投稿日時:2024年 06月 05日 23:37

言いたくないですが、日能研から浜に転塾した子をカウントしてる、
    もしくは兼塾だったのかも知れませんね。
    その子は浜のマスター講座に2年通ってましたよ。

7. 【7484469】 投稿者: 質問  (ID:s7c5nT9AYF6) 投稿日時:2024年 06月 05日 23:39

浜学園の東海地方の入試説明会、平日でやりましたよね。
    仕事休みとって行きましたが、動画配信ではない偏差値別の合格者開示がありました。
    夏期志望校別進学説明会も平日昼間実施ですよね。
    共働き世帯はどうでもいいってことですか、これ。

8. 【7484474】 投稿者: 浜の保護者 もっと怒れ  (ID:VpYa2b5TZEw) 投稿日時:2024年 06月 05日 23:59

私は 日能研推しですが、このままじゃ本当によくない。
    日能研にとってもよくない。2大政党制ではないけれど、日能研東海1強は絶対によくない。日能研の対抗馬としては浜しかないじゃないですか。ここでは話題にもしてはいけない名進研、胡散臭くてやっていることが教育産業の矜持なんて全くない馬渕教室。
    もう 浜しかないでしょう。

日能研東海が発足した当時 2008年からの過去ログが閲覧できます。
    塾−予備校−通信教育 の日能研の中に 日能研東海 があります。

2009年2月
    去年初めて開校したといえ、正直南山女子部、合格者0人とはすごくショックでした。名古屋の日能研に通う女子のほとんどが、第一希望校にかかわらず、合格者がいないなんて。
    特殊な問題を出す学校なので、まだ学校研究がされていないのか。。。。
    ちなみに南山女子部の合格者の4分の1は、名進研だそうで、転塾もふくめ
    悩んでいます。みなさんどう思われますか?
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2009年 2月25日

3月12日に合格報告会が名古屋でありますね。
    確か南山女子は、受験者は8人ぐらいだと思います。
    それにしても0だなんて。報告会ではどうやって説明するんでしょうか。。。
    1年しか日能研に通っていないとしても、合格者0人じゃ正直、
    がっかりしました。
    娘をそのまま入れておいていいのかな、なんてなんか悩んじゃいます。
    もっと、この地方の受験のノウハウを勉強していただきたいですよね。
    河合塾との合併だから期待していたのになー。

でもいまさら転塾する気力もなく、不安です。。。
    あんなに宿題やカリテをこなしても、成績があがっても、最終的に
    合格しなきゃ、あまりにかわいそう。

同じ悩みを持つ方いらっしゃいますか?
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    2009年2月25日

私も日能研は南山女子を甘く見ていたと思います。
    Mクラスなら余裕ですって前、先生が、言っていましたから。
    今回の結果を厳粛に受け止めて、すぐ対応してほしいですね。
    今度の合格報告会では、言い訳ばっかりかな?
    ここ名古屋では、東海、南山女子の合格者が、塾のバロメーターですからね。
    開成や麻布の合格なんて、全く関係ないし、それよりも地域に密着した
    指導をしてもらいたいです。
    いまさら転塾したくないし、複雑です。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    2009年2月27日
    日能研って、東海・南女の評価が低すぎやしませんか?
    説明会ではMクラスなら東海・南女は当たり前、Gクラスにいたっては、関東・関西のトップ校の合格が目的で東海・南女はそのついでに受けてもトップクラス合格は確実などと豪語していました。現状をみると、Mクラスでも男子なら南山男子・女子なら淑徳程度が関の山ではないかと思うんですが。
    東海地方で県外受験なんて少数派の極なのにそんなことを目指している受験生が東海地方にどのくらいいるというのでしょう。灘や開成に合格する力があってもあえて東海を選択する(女子の場合も同様のことがいえます)ことが多いというのに。河合塾での説明会でなんとなく気づいていましたが、東海地区の中学受験事情をわかっていませんよね。私としても、流されるまま(というかある程度信用していた。今になると恥ずかしい…)河合塾からの移行に乗っかってしまったことにいまさらながら反省しています。日能研に100%頼らず、親力で乗り切っていこうと決意しました。
    元河合塾生で、日能研にどうしても行きたくない子供たち(大多数でしょう)が5年次や6年次に他塾に移ったため、ここしばらくは他塾が大躍進するでしょうから、日能研は生徒集めにも苦労する気がします。河合塾からの移行にはっきり言って失敗しましたね。相当悪印象を親世代に植え付けたと思います。と思っていたら、案の定、子供がお友達紹介のプリントを持って帰ってきました。「お友達」だったらどんな成績の子供でも受け入れるつもりなんですかね?河合塾ではそのようなことは全くなかったので驚いています。県外トップ校合格をめざすのと門戸を誰にでも開放するのとは両立しないと思うのですが。
    テスト結果のデータの出し方にも誠意ひとつ感じられないし、不信感がいっぱいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    これらの声に誠実に応え続けた結果が今の日能研東海です。

浜の保護者さん 頑張ってください

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す