最終更新:

1113
Comment

【875856】名進研小学校の評判

投稿者: ヒルズ   (ID:63UzxjYWlTs) 投稿日時:2008年 03月 14日 22:54

先日、小学校受験対策して頂ける某塾の先生とお話させて頂きました。
今年の南山小倍率が6倍と聞き、「南山にご縁頂けなかった場合には2010年開校予定の名進研小(名古屋小と命名?)2年次編入も視野に入れるつもりです。」と申し上げたところ、「南山や愛教附属を受ける方は名古屋東部の方が多い為、わざわざ名古屋駅まで通学する子は居ないでしょう。」とあっさり断言されてしまいました。
当方、名古屋在住歴が浅く、名古屋の小学校受験事情をあまり把握しておりません。
先生のお言葉を世間一般の現状としてそのまま受け止めてよいか、塾としてのお立場での発言か、判断しかねております。
実際のところはどうなのでしょうか?
塾が本格的に設立した小学校は全国にも少なく、個人的には大変興味があるのですが、こちらの掲示板でも詳しい書き込みがない為、もしご存知の方がいらっしゃいまいしたら、是非教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 14 / 140

1. 【3231796】 投稿者: 結局…  (ID:brrefD69jO2) 投稿日時:2014年 01月 07日 21:26

東海、南女、せめて滝にいけなければなんの価値もない小学校ということでしょう。
    ダメだったらいまさら地元の公立中学には行けないので名古屋、愛知、愛工大附属で
    もいいから私立にいくことにはなると思います。
    「小学校生活の6年間を自分の人生から抹消してもいいから難関私立に入りたい」と
    いう覚悟があればアリだと思います。
    一般の小学校よりは面倒をみてくれることは間違いないようですが、収入の余裕があ
    れば「南山小学校+塾」というのがいいのではないでしょうか。

2. 【3232407】 投稿者: そもそも  (ID:wA6A/A3D7l2) 投稿日時:2014年 01月 08日 13:32

知った方には釈迦に説法ですが、ここだけで合格できないでしょうから、存在自体無意味な学校です。

南山男子、南山大学で御の字なら別ですが、受験シフトなら学校が緩く、受験者も多い愛教大附が環境としてはベストだと思います。+するのは塾じゃなく家庭もしくは任せるなら家庭教師が一番でしょう。

この地区に行く価値のある塾なんてありません。まともな家庭教師なら3年かけて東海、南女に入れられないなんてまずないですが、塾は3年かけて元々割とできる子を入れるだけ。下位の子だけでなく中位の子を見てみてもわかりますが、確認させると塾で何をやってきたの?というレベル。これくらいの難易度ならここでも良く話題に出ますが、お母様が勉強すべき。塾に入れるにしても、塾のカリキュラムがいかに無駄が多く、オプションがいかに不必要か分かります。塾はひたすら無駄なことも含めカリキュラムを追うことに精いっぱい、4,5年にやった事を再定着を促す様なシステムでないですから、ところ天式に忘れて行ってそれを追うのは直前期という、まあ非効率なやり方です。お母様が勉強されれば、ここはこの子苦手だから事あるごとに確認しないと不安ね、と、何度も逐次確認をさせるでしょうが、集団の塾でそれは不可能です。やたらと遅くまで塾のテスト対策をしていませんか?本当に無駄です。県外の難関を受けるために塾があり、そのクラスだとお母様方素人の付け焼刃では太刀打ちできません。逆を言えば、この辺りは親で十分。過去問見て下さいよ。まったく手が出ない事はない=ちょっとやれば大概できる問題ばかりなのがこの辺の中学です。最難関南女だって、普通のまともな大卒なら、少なくとも国語は合格者平均位割と取れますよ。ご両親とも共働きで教えられない、だったら収入もある程度あるでしょうから塾でなく家庭教師でしょう。優秀な家庭教師なら週2回くらいで塾以上の内容をやってくれます。

この地区はお母様がさぼりすぎ。塾に丸投げするからこういうひどい学校が出来上がり、ひどい塾が大きくなったのだと思います。名進研は関東では全く存在できないレベルです。関東では日能研がイマイチと言われながら、名古屋地区は他がひどすぎて、日能研が一番まともな塾と言わざるを得ないです。名進研、さなると組んで中学受験で関東進出・・・できたんでしたっけ?笑 関東を舐めないで欲しいですね。

3. 【3234078】 投稿者: あまり論理的では  (ID:JMdZgBhLfnE) 投稿日時:2014年 01月 09日 23:11

ないですね。
    言いたいことが不明確。
    関東の親はこの位の文章力でいいんですか?

4. 【3234840】 投稿者: 全く論理的では無い  (ID:FvbnwBL0SUw) 投稿日時:2014年 01月 10日 16:11

あまり論理的では さん、余程、読解力不足でいらっしゃるのでしょうか?
    批判をされている、長文派の方の文章、いきなり最初に結論、ほとんどの主張に論拠もあり、論理的でないと主張されるのなら、どこが非論理的で、何を持って主張が不明確なのか?その指摘が無い、貴殿の短文の方が余程、非論理的です。

逆に「いいんですか」というのは正しくは「良いのですか」です。そんな短い文章すら覚束ない方より、長文派の方の文章の方が(確かに、若干読みづらい部分は否めませんが 笑)余程文章力がお有りかと。

一読して
    名進研小の存在意義がない事
    中学受験の環境としては、愛知京大学附属中学が良いという事
    そのフォローを行うなら、この地区ではお母様が勉強されて行う方が良いという事
    もしくは、他に依頼するのであれば、家庭教師が良かろうという事
    上記2点を持って、塾の存在意義のない事
    最後に恐らく嫌味でしょう、この地区のお母様が、中学受験に対して不勉強である事、それにより、この方が批判をされる、名進研が大きくなり、名進研小ができてしまった事、関東に進出した様だが、その認識の甘さの指摘等々・・・何ら不明瞭な文章ではありません。

この方の文章、読みづらい故、文章力があるかと言われれば、私もあるとまでは言いませんが、短文しか書けない(否、書かない?) 方よりは、ずっとマシですし、少なくとも言いたい事が分からないという主張には、「日本語読めますか?」とお聞きしたい位です。

あまり論理的では さん、長文派の方の主張に、図星故、ボロが出ない短文で、一生懸命噛みつかれたのは分かりますが、残念ながら何ら有効な反論、反証にもなっていないです。言いたい事が不明確なのは寧ろ貴方です。

5. 【3234990】 投稿者: まあまあ  (ID:wA6A/A3D7l2) 投稿日時:2014年 01月 10日 18:05

ご自身も誤字がありますよ 笑
    愛知京大学附属中学
    愛知教育大学附属中学です。
    >二点を持って
    と言うなら、以てが正しいでしょうね。と、まあそんな事いちいち指摘しなくてもいいですし、みなさんスマホ等で器用に入力されていらして、どうしても誤字、脱字等が出ますよね。

敢えて指摘してみましたが、そんな本筋と関係のない事、言い争いになるだけ不毛です。
    同様に、短文派?文句だけ言いたい方や、必死だな、とか誹謗中傷のみをする方は、多くの方々がやっている様に、脳内フィルターで非表示で考えれば良いのです。ご自身の主義主張もなく批判だけする方、学歴や学校にケチつけられる方、自らの身分を出すわけでもなく、名乗ることもせずに批判をされている方は、およそ立派な方じゃないでしょうから、あなたの様に頭が良さそうな方が構うことないですよ。
    仰る通り、丸投げで図星の方が反論されたのでしょうが、突っ込んだ所で言い返しては来られないでしょうから、放置がよろしいかと。

そう言えば、短文派、長文派は別スレッドでの派閥争いでは無かったでしたか。いつの間にか波及したのですね 笑。

スレッドに関係のない事をつらつら書くのもマナー違反でしょうから、私の意見。
    やはり6年かけて、受験を視野に入れた小学校から中学受験というのは先々を考えると、理想と逆行する行為の様に思います。そんな事をしなくても、学校に通いながら3年で合格と言うのがこの地区の最大勢力、ズルをしてそれよりも長く受験勉強をして合格したところで、普通の子のレベルについて行けなくなるだけだと思います。

同様に南山小、特に南山女子志望の子は、難関の中学受験をエスケープして、小学校から入ってしまおうという裏技ができた訳ですが、南女って、あの狭き門を突破するから先々が華々しいわけで、南女に入ることが目的ではないのですから、本末転倒ではないかと思います。

名進研に通う方って、本当に合格しか見ていない方が多いという気がします。将来の人材に育てるという発想でなく、とにかく合格、そういう方が一定数いる以上、名進研、名進研小どちらも安泰ではないですか。

6. 【3235556】 投稿者: 3232407様、  (ID:xnaC3t/auLw) 投稿日時:2014年 01月 11日 06:42

南山男子⇒南山大学なんて15%程度しかエスカレータ進学していない
     のですが。女子部もほぼ同じ割合。
     データくらい確認してから発言しましょうよ。
     南山男子は早慶含めた関東圏の大学進学率が約3割と実は
     かなり高いのと、国医も例年5~8人と以外に多い。
     女子部と比べたらいけませんが(笑)

7. 【3235798】 投稿者: 3235556 様  (ID:wA6A/A3D7l2) 投稿日時:2014年 01月 11日 10:31

どうしてそう捉えれらのでしょうか?文脈を読んで下さい。
    私は、今年の中3生から従来と異なり、南山高校から南山大学への進学が100%可能になった背景を踏まえ、大学までエスカレーター、しかもそれが一応外語は上智のすぐ下(代ゼミ 上智:外語63 南山:外語62)、東海地区の文系市立大トップという位置づけから、ある程度進学して意味のある大学までのエスカレータとして、1回の受験で緩く最後まで行ける道が整ったという事を言っただけです。関東でもそうですが、ある程度意味のある大学までのエスカレーターが整うと、受験を回避して楽にのんびりという層が出てきます。しかも当然ご存知だとは思いますが、今年の中2生までは希望しても100%南山大進学では無かったという建前ですから、そういうのんびり層の受験者はこちらは趨勢として増加傾向になると思います。そういう方でなければ、南山小よりも、愛教大附属の方が、受験の受け皿で通う中学として適していると言っているのです。ご理解頂けるでしょうか?この範疇に裏技は含めて考えてはいませんよ。あくまで真っ当なルートとしてです。

趨勢として南山中高から南山大学に進学者が多いとは、誰も言っていませんが、そう捉える方が居た以上は、私の言い方が足りなかったのでしょう。申し訳ありません。

8. 【3235803】 投稿者: 訂正  (ID:wA6A/A3D7l2) 投稿日時:2014年 01月 11日 10:33

また指摘されそうなので 笑 訂正です。
    市立× 私立○
    です。フォロー頂いたのに申しわけありませんが、スマホでなくPCで入力しています。
    はい、見直し不足ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す