最終更新:

1113
Comment

【875856】名進研小学校の評判

投稿者: ヒルズ   (ID:63UzxjYWlTs) 投稿日時:2008年 03月 14日 22:54

先日、小学校受験対策して頂ける某塾の先生とお話させて頂きました。
今年の南山小倍率が6倍と聞き、「南山にご縁頂けなかった場合には2010年開校予定の名進研小(名古屋小と命名?)2年次編入も視野に入れるつもりです。」と申し上げたところ、「南山や愛教附属を受ける方は名古屋東部の方が多い為、わざわざ名古屋駅まで通学する子は居ないでしょう。」とあっさり断言されてしまいました。
当方、名古屋在住歴が浅く、名古屋の小学校受験事情をあまり把握しておりません。
先生のお言葉を世間一般の現状としてそのまま受け止めてよいか、塾としてのお立場での発言か、判断しかねております。
実際のところはどうなのでしょうか?
塾が本格的に設立した小学校は全国にも少なく、個人的には大変興味があるのですが、こちらの掲示板でも詳しい書き込みがない為、もしご存知の方がいらっしゃいまいしたら、是非教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 20 / 140

1. 【3316384】 投稿者: 受け皿  (ID:fnxsTo5sc9M) 投稿日時:2014年 03月 08日 21:38

南小の受け皿足り得る前に、存在が風前の灯では?

塾はまだしも、どこぞの勢力のお金の入った小学校出身というのを背負って、一生、履歴書に書かなくてはいけないですからね。その点は痕跡が表目上残らない塾とは違います。

小学校がここで、公立中や下位私立中だと可哀想な気がします。

親御さんはそこまで考えているのでしょうか?

2. 【3316563】 投稿者: 事実と違うでしょ  (ID:asDSMVpPTCA) 投稿日時:2014年 03月 09日 00:31

南山小学校の今の一年と新一年が落ちた人がいないなんて、デマを流さないでほしい。去年の倍率がお受験雑誌に出てましたよ。女子は4.7倍、男子は2.4倍とありましたよ。二次試験は一次合格者しか受けれませんから、ほとんど落ちないという話は面接での話でしょう。頑張って入った、そしてこれから入る子供たちに失礼です。お受験を経験したけともない人はいい加減なことを書き込まない方がよいです。

3. 【3316904】 投稿者: はっきりしている事実  (ID:3AZhTlxGDrU) 投稿日時:2014年 03月 09日 11:35

意見や評価は人それぞれだけど
    はっきりしている事実は
    理由は何であれ「学校法人名進研学園 キッズランド幼稚園」をほんの数年で畳んでしまったという事実
    「名進研小学校」と「学校法人名進研学園 キッズランド幼稚園」は経営母体が同じだという事実
    経営母体が同じと言うことは学校の経営方針・思想・校風が同じという事実
    あとは、この明白な事実を前提として子供を入学させるかどうか親が判断するしかない

4. 【3316947】 投稿者: 落ちてますよ  (ID:GygwSwTAioI) 投稿日時:2014年 03月 09日 12:10

身内の男児ですが、今年の南山小一次試験で不合格でした。
    同じ塾の子でも、模試でA~B判定だったレベルの子が
    一次試験で複数人不合格だったそうです。
    一次試験の欠席者はちらほらいたそうですが、
    不合格者も確実にいます。

5. 【3316996】 投稿者: 正直な所  (ID:0trHZBI1JrI) 投稿日時:2014年 03月 09日 13:15

ここを選ぶご家庭は、賢明な判断のできるご家庭では無いと思いますよ。

少なからず、ここから将来各中学の上位に行く子は出ないと思います。一部の「地頭力」だけで突き進んでしまうハイポテンシャルな生徒を除けばですが。

このスレッドの最初の方の書き込みに有った通りです。

「「地頭力」? どうですかね。たぶん大抵の子どもにとっては「貯金」だと思いますよ。

御三家相当の知識を中学受験で蓄えている子どもにとっては、現代文、日本史、生物、地歴公民等の科目はセンター試験レベルを習得済みですから。中学高校の6年間は数学・英語に注力すればいいだけなので、効率的に成績が上がるんです。

だとしても!ですよ。予備校的な小学校で至れり尽くせりの中学受験対応の授業を受けて来た親子ではダメなんです。そのまま予備校的な中学高校に進学しないと、期待するような結果は得られないと思います。

東海・南山の場合、自分で学習計画を立てて、自分で必要な勉強を選んで実行できる子どもでないと、せっかくの「貯金」も生かせず埋没するのがオチです。そうやって「受験エリート」を輩出しないようにしているのでないかと思えるくらい。

中学高校の授業で「学問的興味を持つ分野」に出会い、それを大学で究めたいと思って進学のために必要な勉強を自分でやる。「東大に行きたい」「名古屋大学に行きたい」「医学部に行きたい」。結果的には周りの受験生と同じような志望になるけれど、強さが違うから折れないし頑張れる。それが結果的に進学実績につながっているんだと思います。 」

男女地区トップの2校、南女、東海に共通する、生徒主導の自主性を尊重した学習スタイル、それと対極のスタイルの塾、小学校が名進研ですから。当然シナジーは生まれず、上位大学では各校最大派閥である名進研OBが少ないとなるのでしょう。

6. 【3317151】 投稿者: 数年後が楽しみ  (ID:asDSMVpPTCA) 投稿日時:2014年 03月 09日 16:14

いろいろ書かれてるけど、通っている子供たちは何も悪くない。
    中学受験にむけての家庭の考え方はそれぞれで、批判する必要
    はないのでは?小学校、中学、大学受験と目標を決めて努力する
    すること自体すばらしいじゃないですか。一つの選択肢として
    名進研小や南山小を選んだことに、とやかく言う部外者のほうが
    おかしい。ちなみにどちらにも通わされているご家庭のご両親を
    知っていますが大変満足されています。
    生活面や情操面でも公立ではとても経験できない貴重でたのしい
    学校生活のようです。
    やっかみでそこの生徒たちを貶めたい人がいるのは残念ですね。
    名進研小においても数年後、見事に名門中学に合格を決めて
    くれるのを応援したくなります。

7. 【3317346】 投稿者: 毎度そうですが  (ID:0trHZBI1JrI) 投稿日時:2014年 03月 09日 19:47

誰も生徒の批判はしていません。なぜアンチが生徒の批判をしてるかのような偏向書き込みをするのでしょうか?

しかもポータルでもなく、一部のコアな保護者、塾関係者、教育オタクしか見ないサイトの掲示板、プロパガンダも、ネガキャンもステマも。効果は限定的、恐らく数字上、誤差範囲内の事象しか起きません。

やっかみ結構、そんな書き込みを見たって、ここに入れているご家庭はびくともしませんよ。

そもそも、啓蒙的にここで、この小学校の弊害を述べた所で、未だに名進研元代表絡みの反社会的勢力との繋がりが指摘されたスキャンダルを知らないご家庭が、名進研生保護者にいる位ですから。ここで何を書こうと影響ないですよ。

皆、そんな事は分かっていて、書いているのですよ。ただ、何れの派閥の方も、ネガキャンを見て熟考の結果、名進研小、塾を回避、逆に名進研に魅力を感じ入学、入塾、そういった人が一人でもいたら十分満足と言う程度のお考えだと思います。

ここは、公序良俗、威力業務妨害、名誉棄損で起訴され得るレベルの度が過ぎた中傷を除けば何を書こうが、どの様な意見を表明しようが自由の筈です。

後、南山小に対する中傷、ほとんど見かけませんが。そこに噛みつく、南山小に対する批判をする一部の方は、利害関係から言っても書き込んでいる相手は「名進研小関係者」しか思いつきませんね。南山小が人気になって困るのはそこの方以外にどなたかいるでしょうか?

独断による持論の展開と言う誹りを恐れずに言うのであれば、自らの小学校批判をする者には、中傷をし、自らはライバル校がさも人気が無いかのような、事実に反する偽データの流布を働く、極めて悪質だと思います。

8. 【3321227】 投稿者: 結局、  (ID:QZMNV12Sj5.) 投稿日時:2014年 03月 12日 15:01

ひとの噂も七十五日、ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す