最終更新:

1113
Comment

【875856】名進研小学校の評判

投稿者: ヒルズ   (ID:63UzxjYWlTs) 投稿日時:2008年 03月 14日 22:54

先日、小学校受験対策して頂ける某塾の先生とお話させて頂きました。
今年の南山小倍率が6倍と聞き、「南山にご縁頂けなかった場合には2010年開校予定の名進研小(名古屋小と命名?)2年次編入も視野に入れるつもりです。」と申し上げたところ、「南山や愛教附属を受ける方は名古屋東部の方が多い為、わざわざ名古屋駅まで通学する子は居ないでしょう。」とあっさり断言されてしまいました。
当方、名古屋在住歴が浅く、名古屋の小学校受験事情をあまり把握しておりません。
先生のお言葉を世間一般の現状としてそのまま受け止めてよいか、塾としてのお立場での発言か、判断しかねております。
実際のところはどうなのでしょうか?
塾が本格的に設立した小学校は全国にも少なく、個人的には大変興味があるのですが、こちらの掲示板でも詳しい書き込みがない為、もしご存知の方がいらっしゃいまいしたら、是非教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 33 / 140

1. 【3669274】 投稿者: またまた訂正  (ID:DvABkILb4Lo) 投稿日時:2015年 02月 16日 16:32

日能研だったうちのお姉ちゃん×
    日能研だったら、うちのお姉ちゃんより○

直前の宿題があり得ない。むしろ南女合格させない為にやってる?っていう内容。 あれでクレームが出ないのが信じられません。

2. 【3669324】 投稿者: すれ違いですが  (ID:bKLMhKZiftg) 投稿日時:2015年 02月 16日 17:27

うちの娘、日能研で1度も偏差値60超えることなく、いわゆるA判定を得ることなく今年南女合格しましたよ。いつもBかC判定、志望校順位40-60位でした。
    冬期講習以降は、素直に、日能研で南女の傾向に似ていると言われた関東の過去問などを文句なくやり、学校を休むことなく通常通り過ごして合格しましたよ。日能研は、ちゃんと、南女に合格できるように対策し、指導しているんだなと言う印象ですがね。偏差値が高い女子塾生が少ないのは事実ですが・・・平均偏差値60越えなんて、女子では40人ぐらいと思います。ちなみに、今年の受験生で、南女志望者の偏差値60越え(A判定)が出ていたのは、5回の合判テストで55、57、44、35、48人で、結果44人。合判テストは塾外生も何人か受けていることを考えれば、何もおかしなデータはありません。

それに、この業界は狭いですから、名進研をやめた講師が日能研にいたり、その逆もあります。お互いにののしり合っても、全く意味がないですよ。

3. 【3669327】 投稿者: む?  (ID:bKLMhKZiftg) 投稿日時:2015年 02月 16日 17:31

あ、「ID:DvABkILb4Lo」さんは、名進研に対して「直前の宿題があり得ない。むしろ南女合格させない為にやってる?っていう内容。」って言っているのですね?なんかややこやしいな

4. 【3669487】 投稿者: すみません!  (ID:vHbcO0vhu76) 投稿日時:2015年 02月 16日 20:18

そうです!
    おかしなのは名進研です。うちの子は昨年の南女20何人の内の1人で、日能研が絶対!とまでは思わないまでも、日能研でまぁ良かったとは思いましたし、小さな不満はあるものの、取り立てて不満という程の事でなく、ほぼ満足です。結果も良かったですし。

ですが、名進研は・・・
    というかあの内容で不満にならない、合格にプラスになると思われる親御さんがいるのなら、どうぞお好きにの世界。知り合いのお母様の手前言いづらいですが、お子さんがかわいそう。どちらを選ぶにせよ、やっている内容、テキストくらいはちゃんと親が見るべきです。
    別に関係者、特に日能研の回し者じゃないですよ!

5. 【3669508】 投稿者: 興味本位  (ID:RJF2VPh6XbQ) 投稿日時:2015年 02月 16日 20:52

別にボロクソ言われなくても、まともな親なら多分名進研には入れないでしょうし、地域の問題で、近くに名進研しかなく、承知で名進研っていう親も実際にいます。岐阜の知り合いもそういうパターンで、最初から名進研と別に、家庭教師を付けています。

直前の信じられない宿題って何でしょうね?
    私が知っているのは、何年か前の名進研ですが、東大寺など関西の私立中志望の生徒さん、知り合いの子なのですが、冬休みの宿題に、彼が受けもしない、愛工大附属と春日丘の過去問を時間を計って解くという宿題が出ていた事です。それどころか、金城や椙山まで。その辺りって、女子でも南女志望の子は解かない子もも多いですよね?時間が無いのに何やらせてるんだって素直に思いました。ちなみにその子は東大寺どころか西大和も含め関西全滅、東海に合格して東海に通っていますが、良く東海で持ちこたえたなと思いました。後から見せてもらったのですが、この辺りの全中学の過去問を解いてチェックするチェックシートまでありました。こんな事させていてクレームにならない方がむしろ驚きでしたが、その子の親も、その時は塾を信じていたからって言うんです。皆さんお人好し過ぎないですか?

これ以上の事もあるのでしょうか?完全な興味本位ですが、その不合格を目指すかの様な宿題ってのだけ、気になりました。

さすがに、受験直前にこんな事させられてたら、合格する子が落ちますよ。過去問なんて同じ問題は二度と出ない問題ですから、分野別にまとまったものをやるか、傾向を見て頻出分野の問題を解きまくる方が普通に考えて有効ですよね?試験時間と同じ時間を、直前期に取って無駄にしている塾、保護者の方って受験経験無いんでしょうか?一部、過去問演習が必須の学校がありますが、名古屋地区には無いですよね。皆さん、やるべき学習を全て終えて、時間も余って仕方ないから、過去問でも解いておくか、なのでしょうか?

6. 【3669514】 投稿者: まっさん  (ID:.w0ZmRN8t2.) 投稿日時:2015年 02月 16日 21:00

中受の名進研で盛り上がっていますが、スレ違いなので、そちらのスレでどうぞ。

南山小、ラサール合格者は灘合格者と聞きました。
    そのお子様は早々に灘合格が決まったので東海受験していないようですね。
    来年度の名進研小も、合格実績ではなく、進学実績を知りたいです。
    合格実績は優秀なお子様が複数校受けて合格を稼いできますから。

名進研小に通っている保護者の方は(特に男子)東海・滝以外でも納得できるものなのですか?
    受験目的ではなく通わせているご家庭はいるんでしょうか?
    もちろん、受験以外にもいいところたくさんあるとは思うんですけど、もし志望校に行けなかったとき、納得できるものなのでしょうか・・・・。
    通えば合格間違いなし?・・・な訳ないですよね。
    知り合いのお子様、南山と名進研と迷っていましたが、説明会に両校参加し、南山は生ぬるい、勝ち組(名進研小の説明会で教頭先生がそう仰ったそうです)になるのは名進研小と思ったと言い、入学させていました。
    南山小が教育理念から「勝ち組」という発想になるわけないんですけどね。

愛教小の進学実績も知りたいですね。
    興味本位で申し訳ないですが。

7. 【3669535】 投稿者: 私も興味本位  (ID:pOL13lxVoYc) 投稿日時:2015年 02月 16日 21:23

あまり興味本位で書いていると、不謹慎って言われそうですが。便乗で。

進学実数はおそらくどこの学校も出さないです。良く見える数だけ公表したいってのが、学校側の本音でしょうし。ネット時代で、塾屋や業界関係っていう人以外は知り得なかった実情が、通わせている親御さん関係から漏れ聞こえるのでそれを精査するしかないのでは?

>通えば合格間違いなし?・・・な訳ないですよね。
    ってのは、釣りでしょうか?どこぞの塾で実際に「淑徳には枠がありますから、合格するのは淑徳以上と思っていただいて良いです。」って言われた事もありますし、そういう事ですよね?ありますよね。

私は兄が某中学で働いているのですが、某小学校が「合格枠を下さい」って尋ねて来たって言っていました。開校前の話です。当然断ったそうですが。枠を金で売った中学もあるのでしょうか?兄はこの辺の中学は皆断ったから、関西とかに頼んでるみたいだよって言っていましたが、怪しい名古屋の私立小学校の生徒を受け入れる関西の学校は無いでしょう。
    別に公立学校じゃないですから、裏口があろうが、お金で合格が買えようが、法律上何ら問題無いですし、個人的に興味は無いですが、そんな事をしないと合格しないレベルの学校ってこの辺にありましたっけ?

この辺の学校レベルに、正規で合格しない子が、その学校からどんな立派な社会人になっているのか興味ありますね。

8. 【3669587】 投稿者: まっさん  (ID:.w0ZmRN8t2.) 投稿日時:2015年 02月 16日 22:14

書き方が分かりづらくてすみません。
    釣りではなくて、純粋に6年通えば、トップ校に合格できる学力がつくのか?という意味です。

私も私立だから小学校にしろ中学校にしろ大学にしろ、正規ルート以外に合格させたっていいいと思うんですよね。
    たくさん寄付金いれてくれて、設備が豊かになるならそれはそれでよしというか(笑)
    そう言うと怒られそうですけど。
    名進研小が、小学校受験してくれないかと各方面(主に医師関係)に依頼していたのは間違いないです。
    実際、親戚が言われています。
    小学校受験の塾とも密接なようで、移転した某幼児教室は大っぴらに名進研小をすすめており、通わせているお母様が違和感を感じたと聞いております。

そして、男子の中学進学先の受皿(枠?)は名古屋というもっぱらの噂・・・。
    名古屋でよしとするか否か・・・
    塾が設立した小学校、中受塾と私立中学は密接な関係なので確かに有り得るかと。
    互いにメリットもあるでしょうしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す