最終更新:

284
Comment

【976394】聖マリア女学院中学校について

投稿者: のんびり娘の母   (ID:MP9EuqhZyik) 投稿日時:2008年 07月 09日 23:57

先日、私立中学進学フェアに行って参りました。
そちらで娘は聖マリア女学院のシスターに
「あなたの雰囲気はこちらの学校に合うと思うわよ。」と
声を掛けて頂き、すっかりその気になっております。
私としましても、彼女らしく穏やかでマイペースに、
環境のいい学校で、将来について考え、そして選択の幅を広げていって
貰いたいと考えており、そういった視点で見ると
こちらの学校でしたら、それが叶えられるように思いました。
もう少し情報収集をしたいのですが、私の知人に
こちらの学校へお嬢様が通われておられる方がいらっしゃいませんので
実際に通われていらっしゃる方や御両親の意見を
聞かせて頂きたいと存じます。

・実際の雰囲気や環境について
   宿題の量が多い、クラス内での揉め事に対する学校側の対応、
   先生が優しい、おっとりされた生徒さんが多い等
・岐阜県外から通学されているお嬢様方の通学方法や通学時間
・現役での大学進学率
   こちらの学校は推薦枠が多いという事を聞きましたが、実際にどういった
   大学に進学されていらっしゃるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 11 / 36

1. 【1958683】 投稿者: ラインハルトサマ  (ID:fKIwz2W9wnI) 投稿日時:2010年 12月 21日 20:52

お気持ちわかります わが娘は国語がまるでだめです。説明文なんて全く解けないから平均点もとれません。不安です。どうしましょう!定員が少ないので心配です。勉強も反抗してやりません。

2. 【1958943】 投稿者: ・・・  (ID:r83htPILyuI) 投稿日時:2010年 12月 22日 01:23

大丈夫です!きっと合格はするでしょう!

但し、心配なのは、中学に入ってからだと思います。
    もし、今の学力に不安を感じるのならば、いま、急いで私立中学に
    入らないほうが良いと思います。
    中学に入ってからも、更に苦労するだけです・・・

お子さんは、好きで勉強していますか?
    お子さんが、この学校に行きたいと言っているのでしょうか?
    親が、この学校に行かせたいと思っているだけでは?
    何を目的として私立中学を選択したのでしょうか?

私立中学の学習カリキュラムは、聞くだけならば、とても素晴らしい
    ものだと思います。但し、これは、忠実(素直)にこなすことが
    できたらの話です。

3. 【1969076】 投稿者: 聖マリア受験希望  (ID:f5aKZdc8j3Q) 投稿日時:2011年 01月 04日 11:23

聖マリアを高校から受験しようと思っている者です。

私は、将来の夢に向けて英語教育に力を入れえいる聖マリアへの受験を決めました。もちろん、英語特修コースへの進学を希望しています。でも、正直言って不安ばかりです。高校から入るので、授業についていけるのか心配です。もちろん、入学してから努力することが大切なのは分かっています。でも、周りの子はほとんど中学校から聖マリアに通っている子だと、自分だけ置いていかれるのではないかと不安でたまりません・・・。

また、私は人見知りで友達ができるか不安です。先ほども言いましたが、周りの子はほとんど中学校から聖マリアに通っている子だと、仲の良い子ばかりで「自分だけ一人になってしまうのではないか・・・。」という気持ちでいっぱいです。友人から、「聖マリアは女子高だし、いじめもすごいらしいよ。」と言われ、ますます心配です。

聖マリアに入学したい気持ちは強いです。また、自分が努力しないといけないのも分かっています。弱気になってはいけないことも分かっています。しかし、今のままでは自分が自信を持って聖マリアに入学できる,充実した高校生活を送れると胸を張って言うことができません。

長くなって申し訳ありません。どなたか、質問に答えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

4. 【1971045】 投稿者: さくら  (ID:RKLWyyplr8.) 投稿日時:2011年 01月 06日 20:42

聖マリア中学を受験します。
    面接なのですが 父親のみが同席するのは珍しいでしょうか?

それから筆記試験の後 食事はみなさんお弁当を用意してくるのでしょうか?

5. 【1971119】 投稿者: 雪ウサギ  (ID:xOcE.qHjO5M) 投稿日時:2011年 01月 06日 22:00

2教科の場合は番号にもよりますが、すぐに面接でした。放送でパンの自販機があると

お知らせが何度か入ります。4教科の方は試験時間も長いので順次食べる時間はあるかと

思いますが、基本親の待つ教室に戻り順番を待つ状態になります。試験と面接を受けて

試験と試験の間の廊下で待つ時間が寒いので手先のためにミニカイロ、寒いのでお手洗いは

行く様にされたほうが冷静に筆記できるかと思います。廊下で待つ時間に他の女子校受けてるの

嵐の誰が好き、どこから来てるの、お姉さんここ来てる?なんて会話があったと娘は言います。

お父さんとお二人の面接の親子は割りと普通でしたよ。学年が違う知り合いもお父さんのほうが

人当たりが良いので娘と2人で受けたと言われるし、親子3人もいらしたし、母と娘の我が家は

私が職業があるか、文化祭での母親の協力は出来るかと尋ねられました。今年は受験者が多く、

面接の時間などは去年とは同じかどうか解りませんが、面接の先生は2人で、こちらのお話も

よく聞いてくださるし、娘の小学校での楽しいと思うことは?など態度や答え方をよく見ておられ

ます。あと何日かですが、寒い日もあるようです。体調もきをつけて、がんばってくださいね。

6. 【1971133】 投稿者: さくら  (ID:RKLWyyplr8.) 投稿日時:2011年 01月 06日 22:23

雪うさぎ様

お早いお返事ありがとうございます。
    よく受験票を見たら面接の時間が書かれてありました。
    そそっかしくてお恥ずかしいです。
    2時以降の時間でしたのでお弁当にするべきか
    外で食事するかとても迷っています。

マリアまでは我が家からは少々時間がかかるので
    お弁当を作る余裕があるか心配です。遅刻したら大変ですものね。
    コンビニは車で行けば問題ない距離にあったと思うのですが
    食事するようなお店は近くにありますでしょうか?

父親面接も問題ないとの事 安心しました。
    ありがとうございます。

7. 【1971442】 投稿者: 雪ウサギ  (ID:xOcE.qHjO5M) 投稿日時:2011年 01月 07日 11:09

学校の近くで食事を取ったことがありません。お店は

少し離れた所に見かけましたが。。当日は天候や体調も

ありますし、簡単なお弁当か試験中にコンビニに行く事も

大丈夫でしたから、試験後に取敢えず面接までのお腹を

持たすような物でも十分ですよ。試験の開場時刻を考えて

お弁当を作る時間が無いなら、日持ちのするパンやドーナツ

でもありだと思います。他校では当日の欠席者が面接時間の

変更を大きくして、控え室に番号を呼びに来ても親子で居ない

人もいたくらいですから、時間通りではないことも多少気に

かけてあげてはいかがでしょうか。面接用にスカートをはいて

行きましたが、普段学校や塾でジーンズばかりで、当日足が

寒かったらしいです。起毛の靴下履きましたが、普段とは

違うと気になったといってます。今からだとどうかなとは

思いましたがスカートで試験されるなら、家の中でもすこし

慣れておいたほうがいいかもしれません。小学校に高学年で

スカートを履いていったことが冬場はほとんど無かった物で

寒いとお腹の空きも早くなるみたいでした。。。

8. 【1972216】 投稿者: さくら  (ID:RKLWyyplr8.) 投稿日時:2011年 01月 08日 10:10

雪うさぎさま
    ありがとうございます。
    とても詳しく教えてくださり感謝感謝です。

やはり寒いですよね。我が子は普段スカートも履きますが
    お正月明けで外出は殆どしていないので
    寒さには弱くなっているはずです。

昨日タイツと毛糸のパンツと足の裏に貼るカイロを買ってきました(笑)。

食事は無理なくとれるようにしたいと思います。
    前日にある程度用意できるような簡単なものにして、
    暖かい飲み物はコンビニで用意します。

それからもう一つ質問させていただいてよろしいでしょうか?

上履きを持っていくのですが、学校の上履きは学校へ置いてきてしまい
    塾では派手なスリッパを愛用しているので
    新たにしっかりとした上履きを買うべきか、よくある暖かいスリッパでいいのか?
    明日だというのに本当に抜けた親で恥ずかしいのですが・・・。
    それから親はスリッパで良いのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す