最終更新:

284
Comment

【976394】聖マリア女学院中学校について

投稿者: のんびり娘の母   (ID:MP9EuqhZyik) 投稿日時:2008年 07月 09日 23:57

先日、私立中学進学フェアに行って参りました。
そちらで娘は聖マリア女学院のシスターに
「あなたの雰囲気はこちらの学校に合うと思うわよ。」と
声を掛けて頂き、すっかりその気になっております。
私としましても、彼女らしく穏やかでマイペースに、
環境のいい学校で、将来について考え、そして選択の幅を広げていって
貰いたいと考えており、そういった視点で見ると
こちらの学校でしたら、それが叶えられるように思いました。
もう少し情報収集をしたいのですが、私の知人に
こちらの学校へお嬢様が通われておられる方がいらっしゃいませんので
実際に通われていらっしゃる方や御両親の意見を
聞かせて頂きたいと存じます。

・実際の雰囲気や環境について
   宿題の量が多い、クラス内での揉め事に対する学校側の対応、
   先生が優しい、おっとりされた生徒さんが多い等
・岐阜県外から通学されているお嬢様方の通学方法や通学時間
・現役での大学進学率
   こちらの学校は推薦枠が多いという事を聞きましたが、実際にどういった
   大学に進学されていらっしゃるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 22 / 36

1. 【2183975】 投稿者: 各務原ママ  (ID:LFN2ONOUFG6) 投稿日時:2011年 06月 28日 18:30

先日の説明会に出席しました。
    娘はまだ低学年ですが、早いうちに、色々な学校を見ておくとよいかなと思い、参加しました。
    とてもきれいな学校でした。
    英語に力を入れておられるようで、英語を頑張りたい!と思うなら、この学校かなと思いました。
    私は、公立中、高、国立大でしたので、この学校のような雰囲気にすごく憧れます。
    決めるのは、娘ですけどね…。
    きれいなスクールバス、整った環境。
    女子校ならではの、色々な難しい人間関係もあるかもしれませんが、それはどこの学校に行ってもあること。

私が一番印象に残ったのは、生活ノートという日記です。
    担任の先生は、空き時間に一人一人のノートにコメントを書くとのことでした。
    中学生ともなれば、親に言わないことも多くなるし、友達関係、進路など色々悩みはつきない年頃。
    生活ノートは、マリアの生徒にとっても、保護者にとっても支えになっているだろうなぁと思いました。
    フェスティバルに行きたいと娘は言いますが、小学校の運動会と重なっていますので、残念です。

説明会に参加して、本当に良かったです。

2. 【2209349】 投稿者: 通知表  (ID:DSRMRX6gECs) 投稿日時:2011年 07月 19日 23:48

マリア中学受験を考えております。
    1学期の通知表を提出しなくてはいけないと聞いたのですが、通知表の◎が10こあるかないかで、あとは◯だけでした。ごくごく普通レベル?の6年生です。
    通知表ってかなり重視されるんでしょうか?
    先月の説明会、今後の学校の行事は全て参加する予定です。
    第一希望と面接でアピールしたら合格しますかねー。
    年々受験者数が増えてきているのですごく不安です。

3. 【2221738】 投稿者: 在校生中学3年の母  (ID:018pXsWiQ/k) 投稿日時:2011年 07月 31日 12:28

はじめまして、在校生の母です。

我が家の娘は、小学生のとき、本当におとなしく、あまり成績がよくありませんでした。

今は、たくさんのお友達もできいい先生に恵まれて、楽しく通っています。成績も、学年の中ぐらいです。
    残留、再テストなど、いろいろと指導していただいています。

今思えば、受験のときは、すごく通知表は、気になりましたが、クラス単位の成績なので…

できるクラスなら、大変ですね。その逆も、あります。

今、頑張れば、必ず、いい事があるからねとはげましてあげてください。

私は、それが、出来なかったいけない母でしたので、皆さん、頑張ってください。

4. 【2221817】 投稿者: マリアっ子の母  (ID:oBQOHf/aWIw) 投稿日時:2011年 07月 31日 14:30

はじめて書き込みいたします。
    ただいまマリアの高校3年生で娘がお世話になっております。
    中学を受験した6年前には、彼女がこれほどに「自立」をし、
    進路についても「意志」を持ち選択し備えるようになるとは、想像しておりませんでした。
    主人とも、驚いております…
    娘が小6の秋にマリア学校見学をし、絶大的に気に入り、入学したつもりにもなり、
    私どもは焦りましたが、ご縁いただき入学できました。
    私どもには初マリアで、
    中高一貫の安心の中で思春期を過ごし、健やかな精神を育んでくれれば幸い…くらいな想いで、
    彼女を送り出したのです。
    マリアの環境と先生方の熱意ある毎日のご指導には、以来脱帽です。
    生活ノートひとつとっても、毎日びっしりとコメントをいただきました。
    先生方ご自身が「努める」姿勢で生徒を導いてくださいます。
    この6年(5年と4ヶ月ですね)の間で、
    娘に「地道に努力する力」と「自分を分けるよろこびの心」を根付かせてくださいました。
    中学入学から今日まで塾には通っておりませんが、「自学力」のおかげで、
    彼女は、今も目標に向い続ける充足感を得ているようです。
    生活面でも然りです。制服を美しく着る当たり前の基本から、良識を育てられました。
    親として、我が子が世の中へ出るまでに、身に付け備えて欲しい力を育んでいただけましたことに感謝しています。
    卒業まで(志望校合格まで)まだまだもっと、彼女が自身を広げ、道を拓けるよう、傍で見守りたいです。

マリア、とてもいい学校ですよ♪ 私も若返って、入りたいくらい…です。

5. 【2274715】 投稿者: 現役マリア生★  (ID:wTVDPC0M6KQ) 投稿日時:2011年 09月 24日 12:15

現在、聖マリア女学院中学校3年生です。
    私は、小学校4年生の時に習い事の教室の先生の娘さんが聖マリア女学院(以下、マリア)に通学されていた事と、聖歌隊で大好きな歌を歌いたい!という理由で中学受験をしました。
    私は、公立小学校に通学していた為、私立校が嫌いな先生や仲の良い友達などからは「公立中学校に行った方が良いよ」や、「一緒に地元の中学校に行こうよ」と言われていました。
    しかし、受験を決意していた私の心は揺らぐ事がなく、周囲の言葉には負けませんでした。
    入学試験では、苦手だった算数の思いがけない難易度の高さや、面接でのミスが災いして、合格は難しいのではないかという感じでしたが、無事合格証書を頂く事ができました。
    入学後は、夢だった聖歌隊へ入り、新しい環境に戸惑いながらも、何とか友達もでき、勉強にもついていく事ができ、とても楽しい学校生活を送っています。
    私は、どちらかというと大人しく、おっとりした性格ですが、そのような性格の子も多く、イジメを受けた事は一度もありません。
    これから受験を目指すみなさん、周りの言葉に流される事なく、一生懸命に勉強して、ぜひ合格を勝ち取って下さい。
    みなさんが入学して来るのを、楽しみに待っています。
    長文失礼しました。

6. 【2283126】 投稿者: 各務原まま  (ID:LFN2ONOUFG6) 投稿日時:2011年 10月 03日 06:08

先日のフェスティバルに参加された方の、感想をうかがいたいと思います。

行きたかったのですが、運動会と重なり、行けませんでした…。

知人が家族で参加し、とても楽しかったとのことです。バザーでは、かなりお得な良品もあったとのこと。

保護者も手伝わなければならないのは、負担かと思いますが、私はそのようなことが嫌いではないので、楽しめそうです。
    とは言え、娘はまだ二年生…。

来年は、運動会と重ならないことを願います…。

7. 【2291688】 投稿者: マリアっ子の父親  (ID:FIVy0jfjlTE) 投稿日時:2011年 10月 11日 18:31

各務原ままさま

バザーは、大盛況でございました。
    当方は当日、駐車場整理をグラウンド内しておりましたので、バザーの状況を横から拝見していましたが、生徒の皆さんはとても精力的で生き生きとされており、また、販売されていた食べ物も美味しく、自分も少しだけでしたが見てまわったりして、とても楽しい一日を過ごすことができました。
    良い天気に恵まれましたので、日焼け跡が痛かったりしましたが、微力ながらバザーに協力できて良かったです。来年度は、各務原ままさまもお嬢様も参加できるといいですね。

それと、バザーの終わりがけに、暑さと戦いながら駐車場整理をしていたときに、生徒さんたちからアイスコーヒーの差入れがありました。これは有難かったし嬉しかったですねー。

8. 【2294438】 投稿者: はなさくマム  (ID:/zpo8s1bET.) 投稿日時:2011年 10月 13日 22:02

初めて書き込みします。娘が今年、受験予定です。
    小学校入学以来、学年が上がっていく毎に自分に自信をなくし、お友達とも上手く関われなくなっていきました。家では自分の意見や考えがはっきりと言えるのに一歩外に出ると下を向いてばかりです。
    岐阜県内はまだまだ公立志向が強いそうですし、田舎なので周りを見ても私立を選択する家庭は少ないですが学校見学を重ねていき娘が「マリアに入って自分を変えたい。」と言い、私自身もここでなら娘のペースで少しずつ前に進めるのではないかと思い受験を決めました。
    今は合格に向けて受験勉強に励んでいます。
    夏に行われた説明会で細かい資料などは頂きましたが、実際のところ月々の費用は幾らくらいでしょうか?案内に書かれていたもののほかに負担するもの、又、多額の寄付金などあるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す