最終更新:

284
Comment

【976394】聖マリア女学院中学校について

投稿者: のんびり娘の母   (ID:MP9EuqhZyik) 投稿日時:2008年 07月 09日 23:57

先日、私立中学進学フェアに行って参りました。
そちらで娘は聖マリア女学院のシスターに
「あなたの雰囲気はこちらの学校に合うと思うわよ。」と
声を掛けて頂き、すっかりその気になっております。
私としましても、彼女らしく穏やかでマイペースに、
環境のいい学校で、将来について考え、そして選択の幅を広げていって
貰いたいと考えており、そういった視点で見ると
こちらの学校でしたら、それが叶えられるように思いました。
もう少し情報収集をしたいのですが、私の知人に
こちらの学校へお嬢様が通われておられる方がいらっしゃいませんので
実際に通われていらっしゃる方や御両親の意見を
聞かせて頂きたいと存じます。

・実際の雰囲気や環境について
   宿題の量が多い、クラス内での揉め事に対する学校側の対応、
   先生が優しい、おっとりされた生徒さんが多い等
・岐阜県外から通学されているお嬢様方の通学方法や通学時間
・現役での大学進学率
   こちらの学校は推薦枠が多いという事を聞きましたが、実際にどういった
   大学に進学されていらっしゃるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 36

1. 【989151】 投稿者: 我が娘も  (ID:G1oeW1WKks.) 投稿日時:2008年 07月 25日 13:30

明日の説明会に参加します。
    合同の説明会には何度か参加しましたが、明日はじめて学校へ伺います。
    HPをみていて驚いたのですが、中学一年、二年生は家庭訪問があるようですね。
    高校からならおすすめするけど、中学からなら厳しくて息がつまらない?とも言われています。(聖マリア卒の方がた)
    明日実際学校に行ってみて、娘がどう思うのか・・。楽しみです。

2. 【991480】 投稿者: 我が娘も  (ID:1F0kmzMLlD2) 投稿日時:2008年 07月 28日 20:57

説明会に参加しました。
    スクールバスも快適でしたし、案内してくださった在校生の方が感じよくて良かったです。
    指定校推薦の大学名を印刷してある資料も頂きました。
    案内してくださった在校生の高3の方は来月くらいに推薦で大学が決まりそう〜と話してました。
    ほとんどの在校生が推薦で大学を決めるので、勉強はそこそこに、部活やボランティア等
    充実した学生生活がすごせておすすめだと彼女は言っていました。
    で、我が娘は・・・。
    どうも、カトリックの雰囲気が嫌い・・と、一言。
    バスもきれいだし、学校もきれい、先輩も優しそう、英語の勉強もできるし、制服もかわいい、
    ハンドベルは素敵、でも、いちいちお祈りなんてやってられないわ〜と・・。
    なんて、粗野な娘でしょう・・・。
    入試問題三年分頂きましたが、きちんと中学受験の塾で勉強すべきだと思いました。
    しかも、作文までありますし。
    娘は、受験しない・・と言っています。

3. 【992389】 投稿者: 通りがかりです  (ID:NTl7RoUfwJg) 投稿日時:2008年 07月 30日 00:08

私は過去の卒業生になりますが、個人的に余り好きではありませんでした。
    現在もそのトラウマなのかカトリックに対しては抵抗があります。
    特進科クラスの方は集会の後の後かたずけ等の雑用は無く、
    それらは普通科クラス仕事とされた感があり、どことなく差別的な感があった気がします。
    (普通科から特進科クラスに移った友達に言われて気がついた程度のものでしたが)

子供ながらに、学寄付金にと言うものに敏感になりました。
    寄付と言えば聞こえがいいですが、なんとなく善意から出る自主的なものであったのか疑問を感じました。

もちろん、指定校枠が広く、大学進学を考えるので有ればお勧めの学校ではあると思います。私の経験ではスクールバスの運転手さんもとても感じがよい方だったと思います。

卒業してよかったと思ってる友人も何人か知っていますし、そうでない友人も知っています。私の場合は、どちらかと言うと後者になります。

子どものいない身で、このような意見を申し上げるのはいかがなモノかと思いますが、
    娘さんときちんと相談され、納得のいくかたちでの進学になればと思います。

4. 【996118】 投稿者: ムーみん  (ID:mpTaeOulEHk) 投稿日時:2008年 08月 04日 16:27

現役マリア生の母です。
    学校に何を求めるか。ご家庭のお考えで評価が異なることと思われます。
    我が家は、良い環境、人としての躾、そしてそこそこの進学に重きを置きました。
    そこそこの勉強で南山が視野に入れば。。。素敵、と。

実際に入学してみて、温厚な娘にはとてもあっていると思います。
    小学校のときにお友達に傷つけられ、いろんなことに臆病になっていた娘が、
    積極的にトライしていくようになりました。

また、宿題が多いことは事実です。
    おかげで塾に通わなくても十分についていけています。
    英語が大変ですが、わからなければ丁寧に対応していただけますよ。
    相談して、頼りにすれば、とても親身になってくださる、というのが実感です。

躾や服装には厳しいので、奔放なお子さんにはあわないと思います。

クラスの雰囲気は。。
    のんびりしている子が多いようで、少し幼いようです。

母としては、購買部すらないのでお弁当作りが一番大変です。
    年に一度のバザーのお手伝いはありますが、あとは参観日くらいしか学校にいくことは
    ありませんよ。
    ただ、裕福なご家庭の方が多いので、参観日に着ていく服装はとても気を使いますが。。。

5. 【996834】 投稿者: 疑問  (ID:iHKjxDl33gI) 投稿日時:2008年 08月 05日 15:44

近所に聖マリアに通われているお嬢さんがいらっしゃいますが、髪の毛は茶髪といより金髪でまた、化粧をしているようで、小学生の時とはあまりにも外見がちがっていたのでびっくりしていました。たぶん学校もそのまま通われているのだと思われますが、一部そのような生徒さんもいらっしゃるのですか?

6. 【997531】 投稿者: ムーみん  (ID:mpTaeOulEHk) 投稿日時:2008年 08月 06日 13:52

茶髪?
    ごめんなさい。皆さんどちらかといえば芋っぽいくらい地味なので、
    驚いています。

服装やお化粧にはきびしく指導されるようですので、正直、派手なお子さんには
    お目にかかったことはないのですが。

7. 【997662】 投稿者: 金髪はともかく  (ID:EFYm7bn70nQ) 投稿日時:2008年 08月 06日 18:07

生徒さん全員が、まじめで地味なわけではないですよね。各務原などで通学バスから降りた生徒さんの服装を見ると、スカートが短かったりするので曲げて居るのでは?と思います。知り合いの娘さんは、バスのなかでの席が先輩と後輩で厳しく決まっているとか、特別クラス?の廊下の前を通る時には、ほかのクラスの生徒さんは私語をしてはいけないとか言ってました。女子校だと、それなりに上下関係があるようですね。

8. 【998878】 投稿者: ムーみん  (ID:mpTaeOulEHk) 投稿日時:2008年 08月 08日 11:00

確かに、学校を一歩出れば、お年頃ですし何をしているかわからないですよね。
    私も女子高独特の何かがあるのではとしんぱいしましたが、
    のんびりしたムードですよ。
    バスの座席は、一年生はここ、2年生はここときまってますが、
    停留所では先輩には良くしていただいているようです。
    ま、一概にすべてとはいかないでしょうが。
    ただ、あまり心配することはないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す