最終更新:

284
Comment

【976394】聖マリア女学院中学校について

投稿者: のんびり娘の母   (ID:MP9EuqhZyik) 投稿日時:2008年 07月 09日 23:57

先日、私立中学進学フェアに行って参りました。
そちらで娘は聖マリア女学院のシスターに
「あなたの雰囲気はこちらの学校に合うと思うわよ。」と
声を掛けて頂き、すっかりその気になっております。
私としましても、彼女らしく穏やかでマイペースに、
環境のいい学校で、将来について考え、そして選択の幅を広げていって
貰いたいと考えており、そういった視点で見ると
こちらの学校でしたら、それが叶えられるように思いました。
もう少し情報収集をしたいのですが、私の知人に
こちらの学校へお嬢様が通われておられる方がいらっしゃいませんので
実際に通われていらっしゃる方や御両親の意見を
聞かせて頂きたいと存じます。

・実際の雰囲気や環境について
   宿題の量が多い、クラス内での揉め事に対する学校側の対応、
   先生が優しい、おっとりされた生徒さんが多い等
・岐阜県外から通学されているお嬢様方の通学方法や通学時間
・現役での大学進学率
   こちらの学校は推薦枠が多いという事を聞きましたが、実際にどういった
   大学に進学されていらっしゃるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 6 / 36

1. 【1438705】 投稿者: 塾教師  (ID:s8rRiJ2OS7Q) 投稿日時:2009年 09月 23日 20:31

かっては(特進クラスの生徒以外は)指定校推薦で大学進学するのがメインだったようですが、最近はAO入試、公募制推薦や一般入試で進学する生徒さんの比率が増えてきています。
    結局、指定校推薦は豊富にあるとは言っても、どなたかもおっしゃってましたが、有名大学指定校推薦の恩恵に与れるのは評定値(いわゆる内申)のいい生徒だけですし、有名大学でも自分の希望する学部では指定校がなかったりします。
    強いて言えば、たしかに英語が強く評定も良ければ、上智や南山には入りやすいと(一般入試よりははるかに)思います。
    例えば南山だったら上位25%に入ればカトリック推薦という制度で入れますから。
    ただ、南山でも外国語の英米に入りたいとかなると、マリアの学内での競争に勝ち抜かないといけません。
    結局、自分の本当に行きたい大学、学部に必ずしも指定校推薦があるとは限らないので、結局は指定校推薦以外の入試形態に挑戦する生徒が増えてきたわけです。
    前の方(今日はバザーさん)がおっしゃってましたが、マリアでも国公立や理系の志望者が増えてきているのも事実です。

2. 【1611987】 投稿者: 憧れのマリア  (ID:LFN2ONOUFG6) 投稿日時:2010年 02月 10日 22:00

4月に小学校一年になる娘がいます。
    受験はまだまだ先ですが、私が愛知出身、しかも公立中、高出身ですので、岐阜の私立中、高について少しずつ調べ始めたところです。
    聖マリア女学院は、とても魅力的な学校と思いました。
    9月に行われますバザーに、小学校低学年の子どもが伺ってはお邪魔でしょうか?

3. 【1627729】 投稿者: 通りすがりの親  (ID:eZ753bWD6yg) 投稿日時:2010年 02月 21日 00:47

憧れのマリア様

マリアの先生方はもちろん、マリアっ子(在学生の生徒さん)も、
    小さいお嬢様を「邪魔」と思う人は皆無だと思います。
    そんな学校ではないので安心して下さい。

私の2人の娘も小学校2年生と4年生の時からバザーに参加させて頂きました。
    その時に2人の娘は、先生方に名前を聞かれ「うちにおいでね!」って言って頂いた事と
    当時の生徒さん達が優しく接してくれた事がとても嬉しかったようで、
    「絶対にマリアに行く!」と目を輝かせていました。
    その後も毎年、バザーに参加をさせて頂き、行く度に家族全員が感動して帰っていました。

今では念願が叶って(金城学院にも合格しましたが目もくれず)2人ともマリアにお世話になっております。

まだ、お子様は1年生という事ですので、考える時間は充分にあると思います。
    是非、お子様のためにも参加をされて、ご自身の目とお子様の目で確かめられる事をお勧めいたします。
    お子様にとっても良い経験になると思いますよ!

4. 【1650957】 投稿者: 本当のマリア  (ID:49tKf7/dS/o) 投稿日時:2010年 03月 08日 18:19

本当のマリアはヒドイんです。
    裏があるんです。

ひとつお子さんに確認とってもらいたいこと・・・

聖マリアの制服着てると馬鹿にされるけど大丈夫?

それでもいい子は大丈夫なんですが・・・

やっぱり制服とか規則がキビしいので駅とかで馬鹿にされるそうです。

けれど、学校側は「そんな言葉に巻ける自分が悪い」です

先生方が着ていないから言えるのかもしれませんが・・・

かなりショックの受けてしまう生徒がいるので気をつけてください。

5. 【1669200】 投稿者: マリアっ子の父親  (ID:8nktAUeNs36) 投稿日時:2010年 03月 23日 12:48

娘は県外から2時間以上かけて通学していますが、本当に楽しそうですよ。県内の合格した中学校を蹴ってまで、自らの意思で入学しました。
    マリアの生徒さんたちは、皆生き生きしていますし、「本当のマリアさん」の仰るような状況にはなっていないと思っております。
    もしそうであったとしても、本人たちは気にしていないのでは。
    いずれにしても、私は娘をマリアに入れて本当に良かったと実感しております。

6. 【1677421】 投稿者: まりりんママ  (ID:7strSnsmeko) 投稿日時:2010年 03月 31日 10:25

一年間 よくこのスレッドを参考にさせていただきました。
    4月 入学が決まりました娘の母です。
    娘は始め 女子校という偏見から なにかしら裏があるかもと 心配はしていました。
    でも 見学会 説明会 を 受けることでその不安もなくなりました。
    バザーなどで、生徒さんとふれあう時がありましたが、きちんと育てられたお嬢さんだなっと 感じました。
    とても いい学校だと 私も思います。
    入学が楽しみです。

7. 【1683106】 投稿者: 現役マリア生  (ID:Tcv57TUxid2) 投稿日時:2010年 04月 05日 18:45

現役でマリアの高等学校に通ってます。
    確かに(本当のマリア)さんが言うように
    駅で公立高校に通っている
    男子生徒、女子生徒に変な眼で見られることもあります。
    でもマリアの制服はやっぱりあれが
    伝統だと思うし、長い丈のスカートを
    はいていても私自身は全く恥ずかしいとも思いません。
    むしろ誇りをもってあの制服を着ています。
    ダサい制服が嫌ならわざわざ聖マリアに
    入学しなくてもいいんじゃないでしょうか。
    岐阜市内の高校でもかわいい制服はいくらでもありますし。

あと前の方に「茶髪」とか「金髪」とか
    書いてありましたが
    そのような生徒は誰一人いません
    確かにバスの中で化粧をしている
    先輩方も中にはいますが
    まあ・・・高校生ですし
    他校の女子生徒みたいに
    お洒落したり青春したいんですよ
    それはそれで見つからなければ
    いいんじゃないかと個人的には思います笑
    見つかったら大変なことになりますけどね。

参考になればと思います。

8. 【1690347】 投稿者: まりりんママ  (ID:7strSnsmeko) 投稿日時:2010年 04月 12日 14:21

素敵な生徒さんですね。
    うちの娘も そう胸を張っていてほしいと願います。
    入学式素敵でした。
    「マリアで学んだ」とわかるような生徒になってくださいとのお話。よかったですね。
    がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す