最終更新:

197
Comment

【129381】大学合格実績

投稿者: 卒業生   (ID:uDe8Ebr4gYI) 投稿日時:2005年 07月 10日 14:40

女学院の卒業生です。
卒業後も毎年、東大や京大の合格人数を新聞等で確認し、後輩達の変わらぬ頑張りを楽しみにしていたのですが、いつの頃からか、合格情報を全く目にできなくなってしまいました。現在は学校の方針で、公表しないことになってしまったのでしょうか。
残念に思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【199314】 投稿者: ‥‥  (ID:geRN9RFTW7I) 投稿日時:2005年 10月 18日 23:29

? さんへ:
    > あなたの論理も子供の言い訳と比較するなんて飛躍しているのではないですか?

これは飛躍とは言わない、比喩というのだよ。
    比喩とは、理解の出来ないヒトに物事を伝えるために、わかりやすく次元を下げて表現すること。

2. 【199337】 投稿者: miumiu  (ID:YSOcwdiOkrk) 投稿日時:2005年 10月 18日 23:42

やっぱりもったいない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 確かに私学の魅力はひとつのものさしでははかれません。
    >
    > 四天王寺が岡田山のような場所にあったなら、進学先として検討したかもしれません。
    >
    > 建学以来の校風は大切です。でも学校には優秀な学生達の未来のために今の方針が果たしてよいのかどうかいつも必死で考えているところも見せてほしいのです。
    > あんなに努力して入学してきた素晴らしい頭脳を持った女の子達なのにもったいないとおもいませんか?
    >
    > 時代の流れとかOGや女子大の意見でなく、学校は今の在学している生徒や父兄に学校に今望むことは何か?真摯に尋ねてもいいんじゃないでしょうか?学校は学生達のものでしょう?
    > 入学以来、そのような機会すら与えられていないのは事実だし残念に思っています。
    > 時代を経ても名門と言われる学校は守るべきは守り、その時代を生きる生徒達のために改革すべきは改革してきていると思います。自由と自治の精神に重きを置くのですから、昔からの方針を押し付けないで欲しいですね。
    >
    >
    > どなたか全国的に知名度が低いのが残念とおっしゃられていましたが、
    > 関西には灘中しかないようにいわれるのが一番悔しいと思うのは今の神女生ではないでしょうか?
    >
    >
    > わたしも全く同感です。もしそのような機会があればどんなにいいでしょう。私と同じようなお考えの方があの学校にいらっしゃっただけでもとてもうれしいことです。でも、こういうところに書き込みすると常に「校風を理解して入っているはずだ。」とか、「それならば受験しなければよい。」といわれますが、そうではなく、時代が移り変わっていけば、生徒もそれを取り巻く環境も変わっていくのだから、昔からのやり方にこだわらず、学校のあり方も変わっていってもいいのではないかということです。
    >
    >
    >

3. 【199354】 投稿者: ?  (ID:skmGGM7W2U2) 投稿日時:2005年 10月 18日 23:57

‥‥ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あなたの論理も子供の言い訳と比較するなんて飛躍しているのではないですか?
    >
    > これは飛躍とは言わない、比喩というのだよ。
    > 比喩とは、理解の出来ないヒトに物事を伝えるために、わかりやすく次元を下げて表現すること。
    >
    >
    失礼しました。それでは、比喩の仕方がおかしいですね。

4. 【199384】 投稿者: まんごーぷりん  (ID:/tmxaTy.Abo) 投稿日時:2005年 10月 19日 00:03

Sの一生徒です。突然の書き込み、お許しください。

たしかに、理系(特に医学部志望者)の生徒は女学院では辛いと思います。実際私の友人がそうです。しかしそれは勉強面でのことです。行事や校風に、生徒たちは大半は満足して通っています。
    それが自由と自治です。

今このスレッドで長々と議論されている内容についてしばらく拝見しておりましたが、失礼かとは存じますが、とても小さなことに思えます。
    匿名なのでお互いに厳しい批判などを交わされていると思いますが、すべて個人の一意見です。
    様々な考え方があって、よろしいのではないかと思います。
    少なくとも、私はこの女学院でそういうことも学ばせていただきました。

もちろん、時代が過ぎるに連れて下の学年では生徒の受験熱も上がってきているのでは、と感じます。しかし、私はこの学校が大掛かりな受験指導を行ういわゆる「進学校」にはなってほしくありません。たくさんの行事、ほとんどが生徒の手で運営されている団体、クラブ、特殊な実用英語授業など。私の積極的に参加してきたものばかりです。他にも数え切れませんが、それらすべてがまさしく女学院の宝だ、と私は思っております。
    今の女学院で得られるものは、それこそ大学の合格実績に負けないくらい、尊いものです。

私個人の意見ですので、これをご覧になるすべての方には到底受け入れては頂けないかもしれませんが、それでも、毎日貴重な経験をくれる女学院が、私は大好きです。

皆様が、これで何か新しいものを感じていただけると嬉しく思います。

5. 【199605】 投稿者: ↑  (ID:bM8lbOCgNNU) 投稿日時:2005年 10月 19日 09:46

冷かすつもりはないけれど、随分しっかりした書き方ですね。
    生徒さんと名乗っているけれども、完全に大人の文章です。
     別に「一生徒」と名乗る必要も無いのでは、と思いますが。
    本当に生徒さんならゴメンネ。そうなら、その文章力の大きさ
    に「さすが女学院」と改めて感心します。

6. 【199619】 投稿者: 改革を言うなら  (ID:13ryO2xTVtQ) 投稿日時:2005年 10月 19日 10:10

miumiu さんへ:
    > わたしも全く同感です。もしそのような機会があればどんなにいいでしょう。私と同じようなお考えの方があの学校にいらっしゃっただけでもとてもうれしいことです。でも、こういうところに書き込みすると常に「校風を理解して入っているはずだ。」とか、「それならば受験しなければよい。」といわれますが、そうではなく、時代が移り変わっていけば、生徒もそれを取り巻く環境も変わっていくのだから、昔からのやり方にこだわらず、学校のあり方も変わっていってもいいのではないかということです。
    >
    >

あなたの意見は校風を変えろと言うだけで、具体的にどこをどう変えるのか明示されていません。
    変えたいところがあれば具体的に箇条書きにして提案すべきです。
    具体案が決まれば賛同者の署名を集め学校に提出すべきです。
    ここでなんぼぐたぐた言っても学校は動きません。少なくとも100人位の父兄の署名を集め行動を起すべきです。
    それが嫌ならただのぐちです。

やっぱりもったいない さんへ:

>どなたか全国的に知名度が低いのが残念とおっしゃられていましたが、
    > 関西には灘中しかないようにいわれるのが一番悔しいと思うのは今の神女生ではないでしょうか?

うちの嫁はんも娘も神女OGやけど別にくやしいとはおもてへんみたいやけど。
    関西では筑駒が日本一の学校と認識してる人は少ないのと同じで、知る人ぞ知るでよろしおまんのんと違いまっか。東京でも神女知ってる人はちゃんとええ学校やと知ってまっせ。

7. 【199664】 投稿者: ↑  (ID:Q7/oVWTL9rA) 投稿日時:2005年 10月 19日 10:53

ここはそんなに大層な掲示板ではないでしょう。
    愚痴でもエエンと違いますかね。
     「署名を集めて行動すべき」なんてそんな大層な。
    自分の思いを書き込んだらエエでしょう。

8. 【199927】 投稿者: miumiu  (ID:OdG1HT1f7B2) 投稿日時:2005年 10月 19日 15:52

改革を言うなら さんへ:

> >
    >
    > あなたの意見は校風を変えろと言うだけで、具体的にどこをどう変えるのか明示されていません。
    > 変えたいところがあれば具体的に箇条書きにして提案すべきです。
    > 具体案が決まれば賛同者の署名を集め学校に提出すべきです。
    > ここでなんぼぐたぐた言っても学校は動きません。少なくとも100人位の父兄の署名を集め行動を起すべきです。
    > それが嫌ならただのぐちです。
    >
    皆さんは具体的に述べよと言われますが、ここで具体的にのべても仕方ないでしょ。改革というよりも、保護者の意見も少しはきいて欲しいと思っているだけです。保護者会などで、保護者から要望が出たとしても、「それはできません。」か「そのような意見が出たことは報告しておきます。」とおっしゃるだけで、結局何もきいてはいただけません。しかも、あの学校で署名を集めるなんてことできるわけないです。やれるものならやってますよ。とてもそんな事ができる雰囲気ではありません。そんなことしようものなら村八分にされますよ。>

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す