最終更新:

298
Comment

【132411】どうしても愛光にいれたい

投稿者: 愛光   (ID:GkrmmvJLmEo) 投稿日時:2005年 07月 14日 20:39

昨年の愛光中学の専願合格点は 受験者平均点よりも低かったわけですが
学校のテストはほとんど満点か90点以上なのですが 日能研あたりの
模試では偏差値50程度です。
これくらいでは 専願でも無理でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 10 / 38

1. 【147099】 投稿者: ピークのOB  (ID:tYHXvZlVc0g) 投稿日時:2005年 08月 06日 11:55

地元出身の東京在住、ピークのOBです。
    地元の親戚に預けて、大学までは息子にも同じ道を
    歩かせたいと思いますが、東京入試はしないのでしょうか?
    出来れば渋幕の1/21をはずしてやると東京ではもっと
    受験生が集まると思います。

2. 【147220】 投稿者: 衣山  (ID:3zI/cgdudV2) 投稿日時:2005年 08月 06日 16:16

夏休み復習に時間をかけて子供は、がんばっています。
    愛光学園のことをもっと知りたく、OBのお話しなどお聞きしたいと思っております。
    在学中の方、卒業生のみなさん、愛光学園のいいところなど、教えてください。
    よろしく御願いします。

3. 【147271】 投稿者: 難しいでしょう  (ID:GdeEnMuU.2E) 投稿日時:2005年 08月 06日 19:01

ピークのOB さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 地元出身の東京在住、ピークのOBです。
    > 地元の親戚に預けて、大学までは息子にも同じ道を
    > 歩かせたいと思いますが、東京入試はしないのでしょうか?
    > 出来れば渋幕の1/21をはずしてやると東京ではもっと
    > 受験生が集まると思います。

学校所在地でしか入学試験を実施していない現在でも入学者数が読み切れず
    地元出身者優遇をしている状態なのに、とても東京試験をできるだけのノウハウがあるとは思えません。
    ラ・サールも東京試験を実施するかもという噂もありますし、
    やるなら先んじて実施すべきだと思いますが、今の学校首脳にはそれだけの決断力はないでしょう。
    首都圏入試をすれば、上位層が集まって来ると思うのですが、
    今の愛光首脳は冒険するより小さくまとまっているほうを選ぶと思います。
    何事にも実績が伸びていた頃のような勢いが感じられません。

4. 【147542】 投稿者: ピークのOB  (ID:vB7PjNJyJ.g) 投稿日時:2005年 08月 07日 10:29

東京で入試をやらないとすると前日から親戚の家へ泊まりがけで
    受験に行かせるしかありませんが、今の愛光、五百木さんは
    愛光をどこに導こうとしているのか、最近の入試の紆余曲折を
    みていると分かりづらいのが不安です。
    父が地元出身のOBということではDNAは半分県内生ですが、いったい
    県内とか県外とか分けることに何の意義があるのだろうか。
    やる気のある子の前に教育機会は平等であるべきでしょう。
    初代の田中校長はゼロから愛光を立ち上げた偉大な教育者でした。
    門屋教頭が昇格してからは小粒ながらも全国区を目指しました。
    今の校長になった五百木主任は一体何をフラフラしているのか。
    先輩の遺産を食いつぶすだけではなく、なんとか発展させて欲しい。

5. 【148585】 投稿者: 愛光はどこへ向かおうとしているのか  (ID:NKN5TqCPUC2) 投稿日時:2005年 08月 09日 10:50

ピークのOB さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東京で入試をやらないとすると前日から親戚の家へ泊まりがけで
    > 受験に行かせるしかありませんが、今の愛光、五百木さんは
    > 愛光をどこに導こうとしているのか、最近の入試の紆余曲折を
    > みていると分かりづらいのが不安です。
    > 父が地元出身のOBということではDNAは半分県内生ですが、いったい
    > 県内とか県外とか分けることに何の意義があるのだろうか。
    > やる気のある子の前に教育機会は平等であるべきでしょう。
    > 初代の田中校長はゼロから愛光を立ち上げた偉大な教育者でした。
    > 門屋教頭が昇格してからは小粒ながらも全国区を目指しました。
    > 今の校長になった五百木主任は一体何をフラフラしているのか。
    > 先輩の遺産を食いつぶすだけではなく、なんとか発展させて欲しい。
    >
    >

昨年、不正入試が朝日新聞にすっぱ抜かれた後の学校の対応を見ても
    何をどうしたいのか、悪いことをしたということで反省しているのか
    それすらも分からないなんとも歯切れの悪い対応ぶりでした。
    それを受けてだと思いますが
    今年の入試は結局県内県外の区別をせず、専願・併願の区別のみで行いました。
    今後はこれが続くのかと思っていたら、今度は県内優遇制度の明示。
    私も入試は平等であるべきだと思いますし、県内県外に分ける意味が分かりません。

6. 【154980】 投稿者: 衣山  (ID:3zI/cgdudV2) 投稿日時:2005年 08月 22日 14:24

昨日オープンスクールに行ってきました。
    体育館に入れないほどの人でした。
    愛光人気を実感いたしました。

学校長先生のはじめの挨拶は、ザワザワしていて、全く聞こえず残念。
    マイクの調子が悪かったのだと思いますが。
    過去問の模擬授業が算、国とあったのですが、大勢のお子様とご父兄でごっちゃごちゃで、サウナにはいっているような蒸し暑さ。
    疲れて帰ってきました。
    色々、学校訪問しましたが、昨日ほど疲れた学校は、ありませんでした。
    倍率が恐ろしくなりました。あの人をみて。

寮も見て回りました。この寮なら、子供をお預けしても、大丈夫かなぁ?と思いました。

売店で愛光グッズを購入しようと、ダッシュで行ったのですが、
    人ばかりで、売店にすら、入れない状況でした。
    入れたと思ったら、もう、品切れ。とっても、残念でした。気合をいれて、行ったのに。。

愛光様は、いかがでしたか?
    横を見ても、後ろを見ても、てらこや塾という生徒がいました。
    アンケートに記入していたので、わかりました。

7. 【155142】 投稿者: 愛光  (ID:66r3UsnUiyc) 投稿日時:2005年 08月 22日 20:38

勉強に追われて オープンスクールにはいけませんでした。
    日能研あたりで 偏差値60以上はとてもきつい数字です。
    バランスからみても、中四国ではナンバー1ですよ。
    一昨年でしたか 東大合格33名中32名現役〜〜びっくり。
    関西方面の塾が 愛光に注目しはじめると 手がつけられなく
    なりますよ。
    二十数年前の 入江塾ではないですが 灘、ラサール、愛光と
    西日本の三羽ガラスになってしまうでしょう。
    愛光の教師陣は優秀だし、チューター日誌を書かれている英語の
    先生のごとく生徒指導にすごく熱心で工夫を凝らされているわけ
    ですが、やはりある程度の素質がある生徒でないと
    進学成績を維持していくことは 無理があるのでしょう。
    プロ野球だって どうしても一軍に上がれない者がいることを
    思えば 自明の理でしょうか・・・
    自家は 専願あっての愛光で 専願制度がなくなれば せいぜい
    岡白の専願くらいでしょう。
    あとは 修道、広島城北、広大付属東雲なんていったところでしょうか。
    愛光は高校入試でもチャレンジさせたい学校です。 
    規律正しい寮生活と勉強を是非中学1年から 愛光でさせたいのは
    ヤマヤマですが こればかりは本人の能力がありますから・・・
    努力しても 無理なものは無理だと思います。
    松山に居住していたら ツテを頼って愛光の先生に家庭教師を
    お願いしたいものです、ほんと。

8. 【155396】 投稿者: 高入生はクラブ活動禁止  (ID:BCzZTXrEcOs) 投稿日時:2005年 08月 23日 10:43

>愛光は高校入試でもチャレンジさせたい学校です。

愛光は高入生は、クラブ活動禁止です。
    カリキュラムに追いつくのが大変だからだそうです。
    高校から入ると勉強漬けの3年間を覚悟しなければなりません。
    それもかわいそうではありませんか?

愛光は基本的なシステムが6年間一貫で組み立てられているので
    やはり入るなら中学から入るべきです。
    高校から入れるつもりなら、それなりの覚悟が必要だと思います。

松山周辺にお住まいなら、無理して高校から愛光という選択よりも
    中学校から平成済美というのはいかがでしょうか。
    昨年あたりから実績も出始めていますし、今後もかなり伸びるのではないでしょうか。
    学校全体の進学実績としては、まだまだ愛光とは比べ物にはなりませんが
    今年は卒業生70名ほどで東大4名合格させていますし
    小学校時代の偏差値が低い生徒さんでも丁寧な指導で伸ばしてくれる学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す