最終更新:

298
Comment

【132411】どうしても愛光にいれたい

投稿者: 愛光   (ID:GkrmmvJLmEo) 投稿日時:2005年 07月 14日 20:39

昨年の愛光中学の専願合格点は 受験者平均点よりも低かったわけですが
学校のテストはほとんど満点か90点以上なのですが 日能研あたりの
模試では偏差値50程度です。
これくらいでは 専願でも無理でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 11 / 38

1. 【160655】 投稿者: はか  (ID:NbgE21ZhRT2) 投稿日時:2005年 08月 31日 22:34

裏口入学ってないですか?

2. 【170777】 投稿者: 衣山  (ID:3zI/cgdudV2) 投稿日時:2005年 09月 14日 12:58

県内優遇制度は、愛光だけではないみたいですね。
    ラサールだって、そうじゃない。

3. 【184484】 投稿者: 今春高入生の親より  (ID:wJq/r5GKeVA) 投稿日時:2005年 10月 03日 05:00

我が子が今春、念願の愛光生(高入生)になりました。

>愛光は高校入試でもチャレンジさせたい学校です。

>>愛光は高入生は、クラブ活動禁止です。
       >>カリキュラムに追いつくのが大変だからだそうです。
       >>高校から入ると勉強漬けの3年間を覚悟しなければなりません。
       >>それもかわいそうではありませんか?

確かに在来生に追いつくために、休み時間も 惜しんで必死で勉強して
    いるようです。そうしないと追いつけないようです。正直、中学から
    愛光に入れておけばよかったと思っています。でも子供が家で言います
      ”自分の子供も、愛光に入れたい”
    傍で見ていても、苦しくなるくらい追いつくので必死になっていますが
    子供なりに愛光の良さを、日々の先生方の体験談や授業のなかで感じている
    ようで、苦しいけど愛光に入学してよかったといいます。親としてもびっくり
    です。進路も漠然としていましたが(医者を目指してなかったので…)
    周囲(級友や先生方)の影響で、最近では自然と、東大を目標に絶対に頑張る
    といっています。自分の意見をなかなか言わない子でしたが、これって
    我が家的には”すごいよー”って夫婦で話してます。子供を安心してまかせ
    られる学校だと確信しました。

4. 【184890】 投稿者: 大事件  (ID:rI36Kg16RvA) 投稿日時:2005年 10月 03日 15:34

中学受験の話ですが
    県外から愛光を第一志望として受ける子供にとっては「専願」の廃止は
    晴天の霹靂といった大事件だと思います。
    地元優遇もショックでしたが、それよりも「専願」廃止のほうが
    実質的な影響は大きく、動揺しています。

県外生ですが、昨年から愛光第一志望でがんばってきたので
    「専願」廃止には焦りを感じています。

もしもだめなら、高校受験で再挑戦したいという気持ちもありますが
    先日のオープンスクールで生徒さんにうかがったところ、
    高校1年で、中学からの生徒に追いつくために1年間で2年分の勉強をしなければならないので本当に大変なようです。
    (これは知らなかったのですが)数学は中学からの生徒は高校1年生で全課程を終えてしまうということで、特に数学が苦手なお子さんはものすごい負担だそうです。

オープンスクールにも伺っていい学校だということは確信しました。
    だから、なおさら中学から入れて、クラブ活動も存分にさせたいと思っています。

県外生と県内生の合格最低点が大きく変わらないように
    調整していただくことを願うばかりです。

5. 【190155】 投稿者: 衣山  (ID:3zI/cgdudV2) 投稿日時:2005年 10月 09日 10:44

11月初旬、愛光説明会がありますね。

オープンスクールの時以上に混雑が予想されますか?
    ただ足を運んだだけで疲れて帰宅という状況にはならないですかね。

マイクの調子、体育館の座席など。遠方から足を運ぶ方にとって、貴重な時間なんですよね。
    オープンスクール以上の混雑の予想なら、参加を考えているのですが。
    去年の説明会の状況はどうでたか?教えていただければと思います。

校長先生のマイクが後席までとどかないんですよね。ざわざわしすぎて。
    真剣に話を聞きたいのですがね。(パイプ椅子を次から次と出す音、子供、父兄の私語、生徒の足音)

6. 【190157】 投稿者: 衣山  (ID:3zI/cgdudV2) 投稿日時:2005年 10月 09日 10:47

訂正

誤    去年の説明会の状況はどうでたか?

正    去年の説明会の状況はどうでしたか?

すみませんでした。

7. 【190235】 投稿者: 調整は入る  (ID:Ak0OxblpYOs) 投稿日時:2005年 10月 09日 12:42

あまり点数の差が開きすぎると調整は入ると思います。
    学校側も入学さえ確約してくれるなら優秀な生徒を採りたいでしょう。

大事件 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学受験の話ですが
    > 県外から愛光を第一志望として受ける子供にとっては「専願」の廃止は
    > 晴天の霹靂といった大事件だと思います。
    > 地元優遇もショックでしたが、それよりも「専願」廃止のほうが
    > 実質的な影響は大きく、動揺しています。
    >
    > 県外生ですが、昨年から愛光第一志望でがんばってきたので
    > 「専願」廃止には焦りを感じています。
    >
    > もしもだめなら、高校受験で再挑戦したいという気持ちもありますが
    > 先日のオープンスクールで生徒さんにうかがったところ、
    > 高校1年で、中学からの生徒に追いつくために1年間で2年分の勉強をしなければならないので本当に大変なようです。
    > (これは知らなかったのですが)数学は中学からの生徒は高校1年生で全課程を終えてしまうということで、特に数学が苦手なお子さんはものすごい負担だそうです。
    >
    > オープンスクールにも伺っていい学校だということは確信しました。
    > だから、なおさら中学から入れて、クラブ活動も存分にさせたいと思っています。
    >
    > 県外生と県内生の合格最低点が大きく変わらないように
    > 調整していただくことを願うばかりです。
    >

8. 【196466】 投稿者: 中学から入学一父兄  (ID:P2FtFK4NqH6) 投稿日時:2005年 10月 16日 11:33

息子が愛光に入学し、早や 七ヶ月過ぎようとしています。入学前 愛光眼中に無かったのですが、入試 不運にもR中 不合格。 涙流し、息子が 愛光にて 自らの夢達成し、自己研鑽したいと希望した為、入学に至りました。
     愛光に入学して良かったと思いました事は、

1)自学自習の癖をつけるために、勉強計画表作成並びにそのチェックを教師自らしてくれる事、

2)国数英のノートチェックし個人個人の勉強の仕方、習慣、癖などチェックして頂ける事、

3)英語は 共通一次対策含めたリスニング練習の為のラジオ基礎講座聞きなおかつ試験にて再チェックある事

4)毎日の読書時間の確保 

5)寮にての試験前の強制的学習時間の多さ(息子の中学入試の甘くも悪い垢を、自然に取って頂けました。良かったです。)

6)息子が初めて親に感謝の意を表してくれた事

7)夏休み後 寮へ帰るとき 静かに流す涙そして頑張るぞと目で表現する息子に 子育てのつらさ良さをわからせて頂いた事

8)寮の構成からか 学年の上下関係無い為か 日常の挨拶礼儀をしっかりする学生としない学生おり、親の躾やバックボーンがそのまま日々の寮生活に反映している。
    自らを省みる機会を与えて頂いたこと。

脈絡のない文になりました事深くお詫びします。

最後に息子に愛光入試の事聞きました所、 最後の試験で最低六割以上取るように、頑張るしかないんだよ 。年末のNやYの全国模試で偏差値60以上取れるように、各科目の弱点分野を一個ずつ最低三回繰り返し繰り返し確実に塗りつぶしていくしかないんだよ。松山N研あり。 うまく塾利用して 年明け必ず山掛け模試あるはずだよ。 でも 今だから言えるけど、通った塾の傍を歩いて通るのも嫌だよ。辛かったからね。夢破れたからかな? ]と しみじみ 話してくれました。
     頑張ってください。最後の最後まで諦めない。 愛光は来週工事のため数日休校みたいです。

最後に息子の受験で学び、反省した事ですが、模試で悪くても良いから怒らずに(怒って無駄な時間費やしました)ミスの原因対策を、親がきちんと冷静に対策を練り、最後まであきらめない事です。塾にすべて任せずに(塾を信用しすぎました)親が子供をリードして乗り切る。  フレ フレ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す