最終更新:

298
Comment

【132411】どうしても愛光にいれたい

投稿者: 愛光   (ID:GkrmmvJLmEo) 投稿日時:2005年 07月 14日 20:39

昨年の愛光中学の専願合格点は 受験者平均点よりも低かったわけですが
学校のテストはほとんど満点か90点以上なのですが 日能研あたりの
模試では偏差値50程度です。
これくらいでは 専願でも無理でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 12 / 38

1. 【196519】 投稿者: ラサールも優遇?  (ID:JHaQOTgpsV2) 投稿日時:2005年 10月 16日 12:48

衣山 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 県内優遇制度は、愛光だけではないみたいですね。
    > ラサールだって、そうじゃない。

県内生優遇の憂き目にあった人は
    愛光だけではなく他校でも多いということですね。

2. 【196538】 投稿者: 中  (ID:zo6TYQJFjA.) 投稿日時:2005年 10月 16日 13:10

ラサールも優遇? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 衣山 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > > ラサールだって、そうじゃない。
    >
    > 県内生優遇の憂き目にあった人は
    > 愛光だけではなく他校でも多いということですね。
    >
    >
    > 息子に以前県内生優遇の事質問したら、 そんなつまらない話話さないでよ。七割取れば通るんだから。 力が無かっただけだよ。 それより今後どう これを糧にして頑張って いくかだよ。と話してくれましたよ

3. 【196541】 投稿者: 中学から入学一父兄  (ID:zo6TYQJFjA.) 投稿日時:2005年 10月 16日 13:14

中 さんへ:
    > ラサールも優遇? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 衣山 さんへ:
    > >
    > > >
    > >
    > > > ラサールだって、そうじゃない。
    > >
    > > 県内生優遇の憂き目にあった人は
    > >
    > 愛光だけではなく他校でも多いということですね。
    > >
    > >
    > >
    投稿者名 入力ミスでした お詫びいたします。
    >
    >
    >

4. 【196849】 投稿者: 衣山  (ID:LG5x3nAVQbA) 投稿日時:2005年 10月 16日 20:09

中 さんへ:
    中学から入学一父兄さんへ

> 息子に以前県内生優遇の事質問したら、
     そんなつまらない話話さないでよ。
    七割取れば通るんだから。 力が無かっただけだよ。
     それより今後どう これを糧にして頑張って いくかだよ。
    と話してくれましたよ。

そうですね。
    ギリギリ合格をさければいいのですよね。
    そうなんですが。N.Y.偏差値60-63なら、やはり、ギリギリと言う感じでしょうか?
    今年偏差値アップしていませんか?
    専願がなくなったので、苦しいです。

我が家も寮希望しております。
    寮へ帰るとき涙を流す息子に育ってくれればホントいいですね。
    優しいお子様で羨ましいです。
    何が何でも、愛光に合格したいですね。神様にお願いの気持ちでいっぱいです。

Nの山掛け模試というものは、外部生でも受けられるのでしょうか?
    我が家は、理科の星座、電流が苦手と国語読解がイマイチです。
    得意じゃないから、自分から進んでしないんですよね。
    どうにかしてやりたいです。
    塾にお任せはダメですか?家庭でしっかりとスケジュール組まないといけないのですね。
    頭に叩き込んでおきます。

愛光の過去問何年前からのもので何回解き直しをされましたか?
    よろしければ教えてください。
    自宅で過去問を解いた場合何割10月の時点で解けていましたか?

子供に応援するしか出来ない母です。
    一生懸命頑張っている我が子を見ると、フレーフレーです。

後輩になれますように!

5. 【197065】 投稿者: はるかいにしえのOB  (ID:5O3LNd6ZE7k) 投稿日時:2005年 10月 16日 23:09

衣山 さんへ

もう30年近く前のOBで、だけど現在中学受験生を持つ親です。(残念ながら愛光以外)
    愛光は基本的に基本的な良問を出す学校でした。なんか去年は悪戯に算数が難化した
    とたたかれていますが。
    逆にいえば、基本的な問題を「速く」処理できればいいということです。
    そういう意味で言えば、四谷大塚の模擬試験でコンスタントに60以上あれば受かるんじゃ
    ないでしょうか?
    開成のいたずらにめんどくさい問題とか、麻布のように数のセンス(数の操作)を問う
    問題というわけでもないので対策は楽なような気もします。
    とにかく、基礎問題を速く正確に解く練習をすれば合格できるんじゃないでしょうか。

愛光はわれわれのころは、補習授業もない学校でした。
    もちろん予備校に(松山にろくな予備校なかったし)いく人間もいなかった。
    入ってから普段の授業でだけで十分に伸ばしてゆく学校です。
    また、実感として第一志望で入った子供が一番伸びます。
    ぜひ、第一希望で入学してくださいね

> 中 さんへ:
    > 中学から入学一父兄さんへ
    >
    > > 息子に以前県内生優遇の事質問したら、
    >  そんなつまらない話話さないでよ。
    > 七割取れば通るんだから。 力が無かっただけだよ。
    >  それより今後どう これを糧にして頑張って いくかだよ。
    > と話してくれましたよ。
    >
    >
    > そうですね。
    > ギリギリ合格をさければいいのですよね。
    > そうなんですが。N.Y.偏差値60-63なら、やはり、ギリギリと言う感じでしょうか?
    > 今年偏差値アップしていませんか?
    > 専願がなくなったので、苦しいです。
    >
    > 我が家も寮希望しております。
    > 寮へ帰るとき涙を流す息子に育ってくれればホントいいですね。
    > 優しいお子様で羨ましいです。
    > 何が何でも、愛光に合格したいですね。神様にお願いの気持ちでいっぱいです。
    >
    > Nの山掛け模試というものは、外部生でも受けられるのでしょうか?
    > 我が家は、理科の星座、電流が苦手と国語読解がイマイチです。
    > 得意じゃないから、自分から進んでしないんですよね。
    > どうにかしてやりたいです。
    > 塾にお任せはダメですか?家庭でしっかりとスケジュール組まないといけないのですね。
    > 頭に叩き込んでおきます。
    >
    >
    > 愛光の過去問何年前からのもので何回解き直しをされましたか?
    > よろしければ教えてください。
    > 自宅で過去問を解いた場合何割10月の時点で解けていましたか?
    >
    > 子供に応援するしか出来ない母です。
    > 一生懸命頑張っている我が子を見ると、フレーフレーです。
    >
    > 後輩になれますように!
    >
    >
    >

6. 【197524】 投稿者: 専願廃止  (ID:rI36Kg16RvA) 投稿日時:2005年 10月 17日 11:58

>愛光はわれわれのころは、補習授業もない学校でした。

今は週2回、放課後未達者にたいして補習があります。
    また、夏休みの前半、後半、それぞれ1週間ずつ、夏期補講期間があります。
    今年から始まった夏期補講後期は、実質的に夏休みを短縮して授業時間を増やしたものです。
    そのほか、試験期間中は(試験が早く終わっても)昼まで教室で自習を行うなど
    生徒の学習時間を増やすよう学校側も積極的に努力しています。
    寮生高3は毎日5時間30分の自習を義務付けられています。

>今年偏差値アップしていませんか?
    >専願がなくなったので、苦しいです。

専願と地元・OB子息優遇制度があった
    一昨年の専願者の合格者平均偏差値は 51.8
    同じ年の併願者の合格者平均偏差値は 61.6(日能研調べ)
    専願と併願で偏差値に10近い差がありました。
    地元生は専願があったときとあまり変わりはないと思いますが
    県外生はかなり苦戦を余儀なくされると思います。

7. 【197985】 投稿者: 衣山  (ID:LG5x3nAVQbA) 投稿日時:2005年 10月 17日 20:07

はるかいにしえのOB さんへ:

ありがとうございます。がんばります。

> とにかく、基礎問題を速く正確に解く練習

何度も、繰り返しの練習でやってみます。
    Y塾の4科のまとめをこなしていれば、大丈夫ですか?
    ホント基礎の基礎のような気がしますが。

算数だと、5−6年の一行問題集の繰り返しは、どうですか?
    仕上げとして。
    でも、愛光さんの算数は、こんなレベルではないですよね。
    今年のは。もっとむずかしいですよね。
    来年1月試験の算数は、どうなるんでしょうね。さらに難しくなるのでしょうかね。
    子供の頭かかえる姿を想像してしまいますが。

8. 【197992】 投稿者: 衣山  (ID:LG5x3nAVQbA) 投稿日時:2005年 10月 17日 20:17

専願廃止 さんへ:
    >
    > 専願と地元・OB子息優遇制度があった
    > 一昨年の専願者の合格者平均偏差値は 51.8
    > 同じ年の併願者の合格者平均偏差値は 61.6(日能研調べ)
    > 専願と併願で偏差値に10近い差がありました。
    > 地元生は専願があったときとあまり変わりはないと思いますが
    > 県外生はかなり苦戦を余儀なくされると思います。

偏差値10は、かなりの差だと思います。
    県内生、県外生とわけられた入試は、10の差をつれられるということでしょうか?
    もしかして、県内生は、専願扱いで県外生は?ということ?
    愛媛県内に住民票を移せば合格の可能性があるということ?
    なんか、頭の中がごっちゃになってきました。えっ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す