最終更新:

298
Comment

【132411】どうしても愛光にいれたい

投稿者: 愛光   (ID:GkrmmvJLmEo) 投稿日時:2005年 07月 14日 20:39

昨年の愛光中学の専願合格点は 受験者平均点よりも低かったわけですが
学校のテストはほとんど満点か90点以上なのですが 日能研あたりの
模試では偏差値50程度です。
これくらいでは 専願でも無理でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 23 / 38

1. 【255479】 投稿者: 県外  (ID:f3CK3DIZF1Q) 投稿日時:2005年 12月 27日 16:41

小問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 前半の小問を全問正解というのがとても不可能なのですが最後の秘訣は
    > 何かありませんでしょうか。同様の問題はどこかで見つけられたらと
    > 思うのですが私に才能なく迷うばかりです。

本当は夏くらいから志望校以上のレベルの算数にチャレンジしながら思考力を上げていくと
    前半の小問を確実にこなして行けるようになると思うのですが、あと1ヶ月弱ですし、お子さんに「解けない!」というプレッシャーを与えるよりも苦手分野の基本問題(きっちり解けそうなもの)を多めにプラス1-2問苦労しそうなものを入れたものを手作りして(問題集など過去にやったものでいいのでは?を切り貼りでもなんでも)自信をつけさせたほうがいいかもしれません。やはり、算数は見た目で「あ、これダメ」と引いてしまったら終わりです。手をつけ始めれば結構出来るものもあると思うので、気持ちを盛り上げてチャレンジの意欲を出してあげる事が必要です。出題されるものが何か、どんなレベルか、誰にもわからないのですからまずは自信を持って問題に取り組む気持ちが必要だと思います。お母様も明るく、強気に励ましてあげてくださいね。
    ここまで頑張ってきたのはこの子たちです。親は大したことしてあげられないけど、背中だけは押してあげたいと思います。
    がんばろう!

2. 【255494】 投稿者: 県外生  (ID:HngOn/cBfV6) 投稿日時:2005年 12月 27日 17:02

うちの子は、前半は計算問題でミスらなければ
    大体はできていますが、前半を確実に取ろうとすると
    後半の大問がおろそかに。
    後半も解こうとすると前半が雑になりミスが増える。
    こんな状況です。
    算数は得意なほうなので、後半も半分は正解してほしいと思っているのですが
    なかなかうまくいきません。
    去年のように前半に難問が配置されると、それも不安要素です。

算数以外の科目(特に国語と社会)は、関東の同レベルの学校と比べるとかなりやさしいので理系型のうちの子にとっては、その点は取り組みやすいのですが、
    合否の分け目になる算数が...うーん....
    愛光の算数は一見簡単そうに見えて、取り掛かるとトラップが仕掛けられているんですよね〜。何か2段階で考えなければいけないというか、比と図形を組み合わせるとか、良く考えられた良問だとは思うのですが
    東京の駒場東邦や開成、巣鴨など見るからに難問!という感じではないので
    うちの子は後半は見事に引っかかってときかけの問題ばかり放置という状態になりがちで...

3. 【255509】 投稿者: 県外  (ID:f3CK3DIZF1Q) 投稿日時:2005年 12月 27日 17:23

県外生 さんへ:
    ------------------------------------------------------- 
    > 算数以外の科目(特に国語と社会)は、関東の同レベルの学校と比べるとかなりやさしいので理系型のうちの子にとっては、その点は取り組みやすいのですが、

そうですよね・・・ですので国・社で点を取れても皆さん取れるだろうから(うちは足を引っ張らない程度に得点してくれればそれで善しです)、やはりわが家の場合は算数がキーです。
    今のところ過去3年分80〜90%は取れるのですが、あくまでも過去問であって今年の問題によっては取れないこともあるでしょうね。でももうここからは「大丈夫!」と励ますくらいしかできません。お子さんによってアプローチはいろいろだと思うのですが、やはり問題に取り組む意欲だけは絶対に必要です。算数だけは灘だ、桜蔭だ、と塾で解いていますので最近は学校名を見て「びびる」!ということがなくなりました。当日少しでも気持ちを楽に試験問題に向かって欲しいと思います。

受験は総合点なので、得点できる教科を伸ばして苦手を埋めて・・・でも皆それぞれ、穴をたくさん抱えての受験ですから、「〜でなければだめだ」ということはないと思って前向きにやっています。

4. 【255672】 投稿者: 今年の予想値  (ID:GLa8phvgXQk) 投稿日時:2005年 12月 27日 22:52

下記予想値を見つけたのですが県外は易化なのでしょうか?何かの間違いでしょうか?

日能研の12月23日最新予想 (男子)
      昨年結果偏差値  最新予想偏差値
    広島学院     60       61  やや難化 人気化で
    広島大附     58       57  やや昜化 学院集中の影響
    修道        53       53  変わらず  
    広工大附     47       47  変わらず
    広島城北     45       45  変わらず
    愛光(県外)   60       58  専願制度なくなり県外生は昜化か?
    広島大福山   54       54 変わらず
    岡山白陵(併願)57      58やや難化関西勢が試験日日程の影響で昨年比大幅流入で
    岡山白陵(専願)52       52  変わらず

5. 【255833】 投稿者: 専願生にとっては難化  (ID:H82ggCKZKJ.) 投稿日時:2005年 12月 28日 11:01

>愛光(県外)   60       58  専願制度なくなり県外生は昜化か?

去年の結果偏差値は、県外生で「併願」で受けていた人の数字なので
    愛光第一志望で本来なら「専願」で受けていた人にとっては
    明らかに難化です。(専願生の合格者平均偏差値は55)

愛光が抑え校やお試し校として受けていた「併願」生にとっては
    入りやすくなると思いますが、ここで情報交換をしている人たちにとっては
    あまり関係のない情報だと思います。
    (鴎州塾など愛光に進学はしないが、合格実績を稼いでいる塾にとっては朗報かもしれませんが。)

「専願」廃止で、県外生&愛光第一志望者のハードルは間違いなく高くなります。

6. 【256207】 投稿者: 関東関西  (ID:bVNkA1yz7yw) 投稿日時:2005年 12月 29日 00:19

今年は関東や関西からもかなりの受験生がこられるようですが合格されても
    実際に入学される方は結構いらっしゃるのでしょうか?御三家や難関校も受験
    されると思いますがそちらが残念な時の押さえなのでしょうか?それとも愛光が
    第一志望なのでしょうか?

7. 【256263】 投稿者: 衣山  (ID:LG5x3nAVQbA) 投稿日時:2005年 12月 29日 06:39

関西、関東、転勤でいかれているお子様は、第一志望愛光の方結構いらっしゃると思います。
    金融関係のお子様は、多いと思いますよ。

8. 【256327】 投稿者: 東京  (ID:4amnc3yjaJA) 投稿日時:2005年 12月 29日 11:19

関東関西 さんへ:
    > 今年は関東や関西からもかなりの受験生がこられるようですが合格されても
    > 実際に入学される方は結構いらっしゃるのでしょうか?御三家や難関校も受験
    > されると思いますがそちらが残念な時の押さえなのでしょうか?それとも愛光が
    > 第一志望なのでしょうか?
    >

うちは東京ですが、愛光が第一志望です。
    愛光がもしだめだった場合は、麻布(or桐朋)、栄光学園、浅野、聖光二次の予定です。
    (だめだった場合、子どもの状況を見て1日をより確実な押さえ校に変更する可能性はあります。)
    夏休みに子どもが愛光学園の学校見学に行っていっぺんに気に入ってしまいました。
    もちろん親も大いに気に入りました。
    一緒に見学に行った上の子(上記の中の某私立一貫校に通っている)も「俺も愛光を受けようかな」とまで言っていました。
    東京を離れ、松山で過ごす青春というのもすばらしいと思います。
    松山空港から車で10分という地の利のよさも魅力でした。

2月に受験する予定校は、偏差値でいうとすべて愛光より偏差値の高い学校ですが
    うちの場合は愛光に合格すれば受験は終了です。
    (愛光には偏差値的には届いているのですが、過去問との相性が悪いというのか
    得意の算数で得点できていないのが唯一最大の気がかりです。
    子どもは愛光鉛筆と愛光シャープペンで過去問に取り組み中です。笑)
    なんとしても1月中に試験を終わらせたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す