最終更新:

298
Comment

【132411】どうしても愛光にいれたい

投稿者: 愛光   (ID:GkrmmvJLmEo) 投稿日時:2005年 07月 14日 20:39

昨年の愛光中学の専願合格点は 受験者平均点よりも低かったわけですが
学校のテストはほとんど満点か90点以上なのですが 日能研あたりの
模試では偏差値50程度です。
これくらいでは 専願でも無理でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 7 / 38

1. 【142060】 投稿者: 新聞報道  (ID:qCQYDzZI/.Y) 投稿日時:2005年 07月 29日 14:55

>>地元優遇になりかねない試験制度を批判しているのです

>正直なところ今までもそうだったと思いますよ。

そうです。愛光学園は20年近く県内優遇措置を続けていました。
    昨年、朝日新聞全国版(12月12日付)にスクープされて問題になりました。
    その後、他紙も詳細を報道しています。

下記は同窓会員向けの学校からの文書の引用ですが
    今年度の入試は県内生優遇が行われなかったようですが
    来年度以降はまた復活するということのようです。

他の学校で入学者を早期に確保するために地元出身者を優遇するという措置は聞いたことがありません。
    首都圏の学校、特にお試し受験校とされる埼玉千葉の学校などは数千人も受験し、
    愛光以上に入学者を予測するのは難しいと思いますが、それでも地元優遇などせずに
    公平に合格者を発表しています。
    毎年のトレンドを読み、合格者数を決定することは難しいかもしれませんが
    できないことではないと思います。
    学校がリスクをとりたくない、手間をかけたくないから
    安易に地元生を優遇するというのは怠慢以外の何ものでもないと思います。

過去の不正の事実を責めてもどうにもならないと思いますが
    問題が明るみになったのを契機に公平な入試制度を導入すべきだと思いますが。

平成16年12月16日

同窓生各位

愛光中学・高等学校

校長 五百木誠也

お詫び

前略で失礼します。

12月12日(日)付の朝日新聞紙上で、本校の入学試験の合格者選考において、県内専願生と県外専願生の合格最低点が異なり、県内生優遇の措置がとられていること、また、公表された合格最低点が実際の点より底上げされていたことが掲載されました。なお、12月14日には他紙にも掲載されております。

記事内容は間違いありません。そのような措置をとらざるをえなかった事情をご説明いたします。県外生の合格者は、実際の入学を辞退する生徒が多く、最後までなかなか数が確定しません(併願生はもちろん、専願生も安定しません)。それに対して県内の合格者は、ほぼ100%の生徒が入学します。また、学校として、補欠合格はあまり多く出したくはありません。そのため、入学辞退者の数を予想しつつ、合格最低点(結果として県外生合格最低点)より下がって、100%の入学が期待できる県内生専願生を10数名合格させる措置をとってきました。つまり、定員を安定して確保したいという願いから、結果として県内生優遇策をとってきたことになるわけですが、それが公表されずに行われてきたことについては、公平を欠く措置であったと深く反省しております。

また、専願生の合格最低点の底上げ公表については、専願生の諸君が併願生の合格最低点との差を気にして萎縮するのではなく、少しでも自信を持ち、気持ちよく入学してくれればとの誠に単純な思いでありました。実際のところ、併願の入学生と専願の入学生は立派に対等の力を発揮しております。しかしながら、短見な配慮であったこと、深く反省しております。

以上、決して不正は行っていないつもりですが、結果として大事な入学試験において、不公平感を与え、不信を引き起こしたことについて、誠に申し訳なく、衷心よりお詫びを申し上げます。学校の基本的な考え方は、地元の優秀な生徒を育てる、県外から優秀な生徒を迎え入れるの二点に尽きるのですが、今後はこの両者のバランスを図りながら、不公平感のない生徒募集、合格者選考の方法を考えていきたいと思います。なお、来年1月予定の入試は募集要項どおり実施(県内生優遇は行わない)いたします。

今回の事、誠に申し訳なく、今後、皆様方のご信頼を裏切ることのないよう、教職員一同、誠心努力していく所存です。

2. 【142069】 投稿者: 本音は...  (ID:KeCovqMlAHc) 投稿日時:2005年 07月 29日 15:02

今年の入試制度の変更は、学校側の開き直り。

県内優遇は不公平な制度であることは認識しているが、学校経営上致し方ない。
    隠していたことは悪いが、不公平な試験制度は必要悪であると。

結局、公平な入試が行われたのは昨年だけだったということ。

3. 【142193】 投稿者: 衣山  (ID:3zI/cgdudV2) 投稿日時:2005年 07月 29日 19:00

県外生と県内生はどちらの方が、合格率が高くなるのでしょうか?

愛媛県内大手塾進出してきていますし、有名な塾も大勢合格者を出していますよね。
    県外住民は、住民票を愛媛県内に移しての受験をした場合どうなんでしょう。
    (国立小中高などで、こういった住民票を移すといったことをよく耳にしますが。)
    合格しやすくなるのかなぁ?

県外女子も愛光行きたい子いるのに。両親が愛媛出身で
    転勤で他県来ていると言うケースもあるのにね。
    女の子がいるんだけど、今のところ、無理かな。
    逆単身のお子様もいるのかしら?

オープンスクールで食堂に足を運んでみたいと思います。
    寮も。学校周りの住宅街なども。
    楽しみです。
    お友達からお聞きしたのですが、「売店に愛光ユニ鉛筆、愛光ノートがあるよ」と。
    本当ですか?

4. 【142296】 投稿者: 現中1生の母  (ID:xCrOZOL8JsU) 投稿日時:2005年 07月 29日 21:54

>お友達からお聞きしたのですが、「売店に愛光ユニ鉛筆、愛光ノートがあるよ」と。
    本当ですか?

本当です。
    他にもファイルとかもあります。

ただ数が限られていますので、必ず買いたいと思ったら
    体育館での説明会が終わったら校舎内の見学の前に
    売店で先に購入されることをお勧めします。

5. 【142435】 投稿者: 愛光  (ID:.I0icr0/SNk) 投稿日時:2005年 07月 30日 02:44

先日 お電話してたしかめました。「広報に替わりましょうか」と
    言われましたが、力が抜けてしまってお断りしました。
    うちの子の場合 専願がなければ無理だと思って
    いるからです。校長先生の 専願の子も併願の子も対等に頑張って
    いる・・・のお言葉からすれば 親の絶対進学させますという意志
    〜〜そのたの違約金を入学試験前に百万でも2百万でも納入しても
    良いから、専願を残して欲しいです。父親の意志の確認のため
    面接をして欲しいです。子供の面接より父親の面接のほうが
    定員確保だけの面では確実だと思うわけです。
    決まってしまったことは もうダメなのでしょうが・・・

岡山白陵の昨年の専願なら300点中160点で 十分可能性があると
    思うのですが、愛光の場合 昨年の問題の場合、229点なら
    なんとかなる 感じをもつわけです。
    入学時の難易度が 岡白も愛光もこれまでそれほど差がなかったと
    思うのですが 先生方の熱意と創意工夫&小テスト
    週テスト等の繰り返しによって6年間でかなり差がつくと思います。
    百万都市の広島に子供の将来を本当に託せる学校がないのが非常に
    情けないことです。
    能力別学級編成、必ず週テストをすること・・・先生方の授業への
    創意工夫等が ここ広島では公立に右にならってか? あまり
    できていないのです。昔は高等学校教員養成課程は 東京教育大学
    と広島大学にしかなかったはずなのですが 
    ほんとうに情けないことです。

6. 【142447】 投稿者: 衣山  (ID:3zI/cgdudV2) 投稿日時:2005年 07月 30日 05:52

愛光の場合 昨年の問題の場合、229点なら
    > なんとかなる 感じをもつわけです。

これからの入試合格最低点はどの位になるのでしょうね。
    やっぱり、アップするのかしら?
    専願がなくなると、うちも怖いです。54-60の間をうろうろしてますから。
    夏の頑張りに期待してますが。
    過去問うちは、国語があやしいです。
    愛光の読解 うちの子には、難しすぎます。
    愛光の読解レベルの教材はどんなものがあるのだろう。
    今、予習シリーズを自宅で使用してます。

広島には、学院、修道、と有名な学校がありますよね。
    知っています。愛光と同時に調べました。
    以前、各学校に電話をかけ、県外からの受験について、お聞きしましたが、
    自宅生、下宿生以外は認めてもらえず、電話もあっさり切られてしまいました。
    (その反面、愛光は、電話の応対がとても、親切でした。)
    入学してから伸びる愛光ですよね。

愛光様が思っているのと同様、親の面接いいですね。
    親子面接で入学者決定していただきたいですね。お気持ちわかります。

愛光グッズをお守り代わりにオープンでゲットし、
    親子で日々の勉強頑張るしかないですね。
    校舎内の見学前に売店ですね。
    頭に叩き込んで出かけます。
    教えてくれて有難うございます。

7. 【142512】 投稿者: お願い  (ID:KXlhjZOkdOo) 投稿日時:2005年 07月 30日 09:12

衣山 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 愛光様が思っているのと同様、親の面接いいですね。
    > 親子面接で入学者決定していただきたいですね。お気持ちわかります。
    >

親子面接、あるいは親の面接大賛成です。
    わざわざ遠くから受けさせる学校ですもの、近所の人たちより
    学校の沿革、目指す教育などはるかに詳しい自信があります。
    遠隔地の人間は全国に数ある学校から愛光を選ぶんです。
    何とか熱意を酌んでいただくような方法はないでしょうか?
    (うちの場合は岡山白陵は校風がまったく違うので考えていません。
    寮生の人数も極端にすくないですし。)

愛光に惚れて入学した子の方が入ってから大きく伸びると思います。
    ぜひ......

8. 【142853】 投稿者: 現中1生の母  (ID:xCrOZOL8JsU) 投稿日時:2005年 07月 30日 21:27

オープンスクールで、配布される資料の中に
    アンケート回答用のシャープペンが入ってました。

人数分の資料がもらえますので、弟妹さんが一緒に行かれたら、
    その子達の分も遠慮せずに。

うちは、家族4人で行きましたので
    4本のシャープペンを受験が終わるまで使っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す