最終更新:

57
Comment

【609175】香川大学附属小学校の受験について

投稿者: つくし   (ID:z5wrRxjc0uQ) 投稿日時:2007年 04月 03日 16:12

附属小学校の受験を考えています。

募集定員や受験の内容、塾に行ったほうが良いのかどうかなど教えていただけたら

と思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【718151】 投稿者: 附属の内申  (ID:jHUN6xyt3PI) 投稿日時:2007年 09月 23日 02:16

しばらく掲示版見てませんでした。

医師のご子息の事情をあまり詳細に渡って記載することは、個人のプライバシーにかかわりますからできかねますが、そういったトラブルの元になられた方は、この春に高校を卒業されました。
    この子どもさんは中学時代からトラブルの中心にいらっしゃいました。
    いわゆるいじめです。
    しかも巧みに取り巻きの子どもさんを使ってのいじめで、中学でも保護者を全員召喚し、説明や取り調べといった大事になりました。
    しかし本人は知能犯で、ご両親もなかなかのお方でした。(文脈で状況をご理解ください)
    このグループは高校進学後も学校に迷惑をかけ、先生が何人か犠牲になりました。
    このような中で進学実績が上がるわけもなく、今年その県内1と言われる進学校はついに東大の現役合格者数で、丸亀の私立高校に首位の座を明け渡してしまう憂き目に遭いました。
    今は学校も平穏を取り戻しているとおもいます。
    ですからその事例は附属の一般的事例ではなく、その人物固有の特別な事例であると信じたいのですが、やはり親のエゴがきつい附属には、そのような事例がおこる可能性が少なくないことを覚悟しなければならないでしょう。
    私には中学生の子どももおりますが、付属中の受験は見送ることにしました。理由は上述の内容からお測りください。
    入学後今日に至るまで、子どもは伸び伸びと学校生活を楽しみながら、学業と部活動の両立に悩みながらも満足感を得ているようです。
    確かに学業の伸長という意味では物足りなさを感じますが、今は公立中学を選んでつくづく良かったと思っています。

かえすがえすもこれは附属に対するネガティブキャンペーンではありません。あくまで私個人の経験を述べたもので、ここに記述したこと以外に附属にいくつもの長所があることを申し添えます。その上でいずれの道を選ぶのかは、それぞれのご家庭のお考えですから、学校でかつておこったことの一部を見て、短絡的な判断をされませんように。
    県内1の進学校に、付属中出身者が20%以上を占める現実は、偶然ではないでしょうし、そこまでの目標を達成する近道であることにかわりはありません。
    ただ私はそこに至るまでに親として心を痛め、そのような弊害がないわけではないと言うことを承知して頂きたいと思っています。

2. 【718360】 投稿者: ファブリーズ  (ID:eDKeGL.JKGk) 投稿日時:2007年 09月 23日 14:14

国立=質実剛健という印象がありますが、一部の保護者には舞い上がった気分の方もいます。学校は子供が通うところなのに、くだらない権力争いをし、有ること無いことを吹込み仲間はずれをする幼稚な保護者のお子さんが同じような行動をとっています。四国にはライバル校がなく、いつしか勘違いをするようになったのでしょうが、情けない振る舞いの親子はいます。実際に合格をするために継続もできないものを立ち上げて公立校の人間を巻き込み受験が終れば終了するという「やらせ」行為までやって合格した方もいます。
    悪臭漂う親子を目の当たりにしているといつしか気性の激しい人間に成り下がっていると自分を情けなく思う今日このごろです。

3. 【718433】 投稿者: やはり・・・  (ID:6bOQ29H08QM) 投稿日時:2007年 09月 23日 17:21

ファブリーズさんにも激しく同意いたします。
    特に総○の方に多いようですね。

全員がそうだとは言いませんが、お子さんが1人にも関わらず役員から継続して総○に入られる方には特にファブリーズさんがおっしゃるような方が多いそうですね。
    要注意です。

4. 【718438】 投稿者: やはり・・・  (ID:6bOQ29H08QM) 投稿日時:2007年 09月 23日 17:30

追記です。

ファブリーズさんが何を指しているのかが分りませんが、「やらせ」で合格を貰うことだけはできません。
    最終的には「くじ引き」で合否が決まる学校ですからね。

余程行動に問題がない限り、くじびきまでは全員すすむことができます。
    ですから合格は籤運だけでしょう。
    それを何か特別な方法で合格が取れる様な書き込みはやめたほうがいいです。
    そんな事を書けば「やっぱり私達は特別〜!」とたちまち勘違いしたファブリーズさんが指摘しているような親子が舞い上がるだけです。
    普通の附属の保護者は全員分ってます。
    自分達の子供は籤運が良かっただけだと。

5. 【718462】 投稿者: 附属の内申  (ID:jHUN6xyt3PI) 投稿日時:2007年 09月 23日 18:33

ファブリーズさんの意見には同意します。
    附属に限らず、問題ある保護者がどこにでもいます。
    もちろん公立にだって目に余る、良識の欠如した方がおいでます。
    学校に理不尽なクレームを申し出る、いわゆる「モンスターペアレント」というやつです。
    附属の場合は少し質が違うということを私は訴えたかったのです。
    「静かなるエゴイズム」とでもいいましょうか、子どもが学業に秀でているということに優越感を得る保護者が目につき、「素」でおつき合いがしにくいし、親同士がそうですからおのずと子どもの性格にも歪みが生じ、先般のような悪質かつ陰湿な学校全部を巻き込んだいじめ問題に発展するのです。
    子どもの学業が向上することは、親にとって本当にうれしく誇らしいものです。
    ですが、人間としての「偏差値」が劣化しては全く意味がありません。
    私の子どもはどうやら公立向きだったようですね。
    親友の方々と、屈託なく学校生活を営んでいる姿を見て、上のこと違った小中学校を選んで間違いではなかったと思っているのです。

6. 【719722】 投稿者: 附属  (ID:P9VJDXAgEa2) 投稿日時:2007年 09月 25日 11:05

その医師夫妻とは別に
    他の人でも教育熱心も過剰になると狂育熱心というかエゴイストになります。
    教育熱心な人間が皆さん人格者であるとは限りません。
    母親の学歴が低いとコンプレックスをお持ちのようで余裕がないというか必死なのね・・・という感じがします。四国内の短大卒のお母様の多くは自分にないものを子供に求め憑依し、いつしか私の学校となり教養がない分、見栄を張りたくなり、ウソ偽りの行動と人を陥れる愚か者になるという方をよく見かけます。

附属の環境は決して悪くないと思います。
    が、しかし、上品ぶって影では恐ろしい抗争が日々繰り返されています。
    でも、恐れることはありません。
    自分をしっかり持ってそんな人間が無視すればいいのです。

7. 【719866】 投稿者: ・・・・・  (ID:iMaa.BU9NQw) 投稿日時:2007年 09月 25日 14:05

附属 さんへ:

> 母親の学歴が低いとコンプレックスをお持ちのようで余裕がないというか必死なのね・・・という感じがします。四国内の短大卒のお母様の多くは自分にないものを子供に求め憑依し、いつしか私の学校となり教養がない分、見栄を張りたくなり、ウソ偽りの行動と人を陥れる愚か者になるという方をよく見かけます。

なんか怖いです。私も四国内の短大卒の父兄ですが、嘘、偽りの行動とはどういったものでしょうか?私はただ自分が社会人になって希望の職業が自分の中で見つかっても勉強不足でなれず、自分と同じ後悔する人生よりもとりあえず大人になって選択肢が沢山あればと思い勉強させてます。これを、コンプレックスをもって余裕がない、必死といわれればそれまでですが、考え方を穏やかにもたれてはどうでしょう?

8. 【720150】 投稿者: 何でしょう?  (ID:baIxTRiJ1v6) 投稿日時:2007年 09月 25日 21:16

>実際に合格をするために継続もできないものを立ち上げて公立校の人間を巻き込み受験が終れば終了するという「やらせ」行為
    とは、どういうことですか?なにを「立ち上げる」のですか?できれば、教えてください!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す