最終更新:

763
Comment

【1190855】山口県の中学進学&受験情報について語りましょう

投稿者: うさぎのしっぽ   (ID:OTfwaODtGpE) 投稿日時:2009年 02月 16日 22:03

山口県から県内外の国私立中学への受験を考えている方々と、忌憚ない意見を交わせればと思います。
また、受験如何に関わらず、各地域・各学年の塾や勉強法等についてもお互いの持てる情報を交換できる場所としてご利用ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 16 / 96

  1. 【1212781】 投稿者: うさぎのしっぽ  (ID:PHCknSN9NRc) 投稿日時:2009年 03月 04日 21:16

    3月に入ったので、漢字検定などの申し込みが始まりましたね。
    漢字検定も先日問題になっていたので、受験料など改正があるかな~なんてちょっと期待しましたが、今のところはなにも変わりない様ですね。(笑)
    受けてもあまり関係なくて仕方ないかなと思いつつ、モチベーションを保つために年に1回程度ずつ受けさせているのですが、最近はPC受験もあるとか先日ケーブルTVのHPに書いてありましたよ…PC受験は、毎月1回は受けられるそうなので、受験などでどうしても級が急いで必要!と言う方などには良いかもしれませんね。
    県内だと、山口市にある山口ケーブルビジョンの事務所(?)だったかと思います。


    最近は、日本語検定や歴史検定とかありますが、やはりそのあたりはまだまだ趣味の域なのでしょうか。どちらも受ける予定はありませんが…(*^^*ゞ
    ちなみに、社会等は中学入試ではすべて漢字で書かなければならないのですよね?
    今、小学校でも先生によるのでしょうが、習ってない漢字をつい書いてしまうとやり直しをさせられます。だから宿題で作文や日記などを書いていても「これは習った漢字~、これは習ってない~」などと呟きながら自分で判断して使い分けて書いてはいるみたいですが、皆様も同じ様なものでしょうか。

  2. 【1212924】 投稿者: こつこつ  (ID:lGtSE8bmew6) 投稿日時:2009年 03月 04日 23:05

    我が家では漢字に対する価値観が低かったのですが、完全に失策でした。少なくとも意味はしっかりやっておかないと説明文の主題を読みとったりするときの力が半減することを悟ったからです。いわゆる現国の問題を100とすると30くらいの得点寄与度があると思います。

  3. 【1213064】 投稿者: なまけもの  (ID:pkXRkAMSxoo) 投稿日時:2009年 03月 05日 00:44

    こつこつさま

    迅速なレスポンスありがとうございます(こちらは逆に夜しか掲示板を覗けずに申し訳ありません)。

    初めて書き込みしたタイミングが悪かったようですが、以前から こつこつさま の子どもたちの具体的な教育内容・方法を十分に把握された上での大所高所に立った書き込みを敬服しながら拝見しておりました。

    >いいアイデアがあれば教えてください。

    同じ立場でありながら、恥ずかしながら こつこつさま のような気力も能力もなく、これまで子どもたちの具体的な教育内容・方法を満足に把握できておりませんでした(だから、 こつこつさま の書き込みに触発されて初の書き込みをするにいたったのですが)。
    したがって、こつこつさま に提供できるいいアイディアなどは持ち合わせてはおりません。
    ただ、個人的な願望は抱いていて、少なくとも高2までは、目先の点数にとらわれずに、基礎力を確実に身に付け、各教科への関心を育むような教育環境を子どもに与えてあげられれば、と願っています(親である自分が力不足で直接子どもに与えてあげることができないのですが……)。

    こつこつさま が例に挙げられた数学に関しては、仮に受験テクニック的にある程度の点数が取れるようになったとしても、高校で一応の完結を見る初等・中等数学が全体として何をやっていたのかが全然分からなければ、せっかく時間と労力をかけて学んだ意義は少ないと思いますし、その内容を「おもしろい」と感じられないと大変不幸なことだと思います。

    将来的に理学部数学科に進学するのでなければ、大学以降は数学は主として「道具」として触れていくことになりますが、中等教育で一旦完結する「変化する量を捉える道具」としての数学の普遍性・有用性は極めて高いと思います。自然科学・社会科学系はもちろんのこと、本当はあらゆる学問に必須の思考の道具たり得る存在だと思います。

    >学校側がやってくれればらくなのですが。

    正直なところ、これは子どもの教育に関する能力不足の私の本音であります(笑)。せっかく中高一貫で高校入試にエネルギーを割かずにすむのですから、その分ゆとりをもって、各教科のおもしろさを実感できる教育を展開してくれたらなあ、と願っています。

  4. 【1213108】 投稿者: こつこつ  (ID:lGtSE8bmew6) 投稿日時:2009年 03月 05日 01:53

    なのさま(勝手に短くさせていただきました)と同意見でありまして一生数学は必要と考え大学卒業後も少しずつ手がけてきました。物事を観測し意義あるものを探し出す方法論または一般化抽象化自由化の展開は何事を考えるにしても十分な考え方と考えています。高等数学をぜずともその心意気を感じさせてくれる入試数学問題も多く目にします。お受験数学を題材に無理なくその魂を感じさせることは可能と考えています。そんな教育を我がままにも学校に期待してしまっています。この少子化時代、私立学校は生き残り戦略を中心にカリキュラムを組んでしまうのはしかたないにせよ、たとえ歯が浮くような高邁な理想でも胸を張っていてほしいと思っています。

  5. 【1213275】 投稿者: うさぎのしっぽ  (ID:sdjbSkn5oZE) 投稿日時:2009年 03月 05日 09:27

    おはようございます こつこつ様


    >現国の問題を100とすると30くらいの得点寄与度があると思います。


    なるほど3割くらいも占めるのですか…もう自分の時代を振り返ってもどうだったかな位なので、とても参考になりますね。
    自分の時は、普通に学校で習う漢字を覚えた位で、いわゆる一般的な「読み」は困らない程度だけど「書き」はやはり高校に上がると受験用で身につけないといけない量に泣いた口ですね。その歳くらいになると漢字よりはまだ読み方と連想できるアルファベットの方がするりと入ってきました。(笑)


    だから、どうせ漢字は日本人にとって必要なので、子供には多少学校より先取り感覚で日々コツコツと覚えさせています。ただ、前にも書いたようで同じことを長くできないタイプなので1個に付き8字が限界です。(*^^*ゞ
    7字あたりから「手がプルプルするっ!」とうるさいです。
    面白い事に、TVの影響からか漢字の成り立ちや書き順にはうるさくて、私の我流の間違った書き方を指摘されてしまいます。(笑)
    漢検も一応目的を与えると言う意味で年に1度位で受けていますが、1日2~3個位しか新しい漢字を覚えていませんので亀の歩みです。


    そろそろ学年から考えても、熟語などをしっかり身に付けさせないといくら漢字そのものを覚えても仕方ないかなと考えたり‥です。
    こつこつ様のおっしゃる様に、中学・高校に上がった時に文章の意味を間違わずに読み取れる能力をつけてくれればと思います。

  6. 【1213281】 投稿者: 常識者  (ID:F3AgNQ8J9xk) 投稿日時:2009年 03月 05日 09:30

    >消えたスレから私を含め何人かの方が書かれていましたが、現実に見聞きした実態を悪口と捉えるのではなく、些細なことでも謙虚に受け止めて学校と保護者様が一丸となって誰からも羨まれる程になる事を望むばかりです。

    全くその通りです!

    ここでマナー違反の生徒の話を出しただけでキレている保護者というのは、
    「そんなことをうちの子がするはずがない!ありえない!」などと考えているから、第3者が忠告しようものなら
    「偽りだ!でたらめを書くな!」
    とわめきちらすのです。だから、消えたスレで
    「ここでは、うちの学校のありもしない偽りを書き込まれて、迷惑だ!」などという驚きの発言が飛び出すのです。
    真実に気づいていないのは、自分たちの方だとは、微塵も感じていないのです!



    >戯言だなんてとんでもない!
    あなた様の分析力は素晴らしい!
    私もコミコミ様と同じく御礼を申し上げたい気分です。
    読んでいてすっきりいたしました。


    こんな書き込みをする人間というのは、現実を全く知らないのです!
    こういう方は、だいたいその小学校から自分のところだけが受験し、まわりに同じ境遇の人が誰もいないような「孤独」な人なのです。
    だから、自分が間違って非常識な考え方でも平気なのです。
    自分の殻に閉じこもって、たとえわが子が非行に走ろうが遠く離れた学校でわが子が何をしようが知ろうともしないのです!!
    学校近辺の住民からの情報も無く、忠告してくれる人も無く、自分の世界だけに浸って生きている人なのです。
    たとえ、忠告してくれる人がいたとしてもそれを信じません!かわいそうに心を病んでいるのです!!
    だから、反社会的な書き込みをして心でニヤニヤ笑っていられるのです。
    こういった方は何を言っても無駄です。
    助言しようものなら、逆恨みをしにきます。
    モ○ス○ーペ○レ○ツですから、「うちの子に限ってそんなことは絶対無い!」と社会性を大きく欠いた考えを押し通します。
    思い込みが激しすぎるため、
    「うちの学校の生徒が恵まれた環境にいることを許せないと・・・」などと他の保護者とズレた認識を持っていて、勘違いなことを平気で言うのです。


    もう一切かかわらないことです。
    Kの他の保護者に対しても迷惑をかけたなんて微塵も思っていませんから、最悪だと思われても仕方がないのです。
    今後はこの手のスレは無視し、有効性の高い情報交換をされる掲示板になることを、強く希望します。

  7. 【1213325】 投稿者: ・・・  (ID:TFoSsXVf7ag) 投稿日時:2009年 03月 05日 10:02

    常識者?様
    開いた口がふさがらない・・・
    山口っていつの間にこんな考え方を持つ方が常識者になっちゃったんですか?
    〉「そんなことをうちの子がするはずがない!ありえない!」などと考えているから、第3者が忠告しようものなら
    「偽りだ!でたらめを書くな!」
    とわめきちらすのです。だから、消えたスレで
    「ここでは、うちの学校のありもしない偽りを書き込まれて、迷惑だ!」などという驚きの発言が飛び出すのです。


     皆さんそんなことおっしゃってないでしょう。
    「偽り」だと書き込まれた方がいらっしゃいましたか?
    事実であっても、掲示板と言う場であげつらうのはどうかという点に疑問をもたれているんだということが、常識人?様は読み取れませんか?
    それがなければ、この板も荒れなかったと思いますよ。
    最初はそうならないよう努めていらっしゃるようにも感じましたけど。
    何だか「山口」とついていることが、とても悲しい(恥ずかしい)展開ですね。

  8. 【1213339】 投稿者: ろむこ  (ID:uZk./zX2SMo) 投稿日時:2009年 03月 05日 10:14

    はじめまして。下関から書き込みがないとのことでしたので。
    実際下関地区の中受狙いの方は九州版の住人ではないでしょうか。
    私は県内の状況を知りたくて興味本位で覗きに来ました。
    野田?慶進?フロンティア?それどこよ?と言うのが正直な印象です。
    通塾も大抵海を渡りますのでここに出てくるような塾の選択肢はないかな。
    補講塾という意味ではあるでしょうけどね。
    ロムらせていただいた感想を言えば、なんといいますか、、、
    いい意味でも悪い意味でもまったりとしてますねーーーwww
    親密と馴れ合い、郷土愛と世間知らずといった感じかな。
    気分を害されたらすいません。でも羨ましいですよ。ガツガツしてなくて。
    刺激や向上心、学習方法、中受状況にご興味があれば他地区の版も覗かれてみるのも参考になると思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す