最終更新:

153
Comment

【436748】岡山中学校の情報

投稿者: ティーさん   (ID:LD09HnFcdmM) 投稿日時:2006年 09月 07日 20:53

ここには岡中を受けさせる保護者の方たくさんいらっしゃると思いますが、みなさん岡中についてどう思いますか?
某掲示板では岡中の生徒が中心となっていろいろと書いていましたが・・・。
私は岡中の生徒です。(某掲示板には書き込んでません
岡中についてのあやふやな噂。聞きたいことありましたら喜んでお答えしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 10 / 20

1. 【783982】 投稿者: 通りすがり  (ID:TML3bXfc0tA) 投稿日時:2007年 12月 06日 13:36

通りすがりのものですが,たまたま知人を通じて事情を知っている
    岡山中・高のスレッドがありましたので見てみましたところ,
    私の知っている事実とあまりに違うことが書かれていたので,
    一言述べさせていただきます。
    岡山中学の授業のレベルが高く,塾が不要なんて全く事実とは異なりますよ。
    学校の授業が全くわからないので,成績上位者だけでなく,
    大部分の生徒が塾に行っているのが現状です。
    岡山中高では,数年前に,当時の校長のあまりに無茶苦茶な教育運営方針に
    教員の有志グループが反発し,一種のクーデターを起こしたのですが,
    残念ながら改革に至らず,反発した教員の多くは事実上追放されたらしいです。
    このとき,優秀な先生の大部分は追放されてしまったと聞いています。
    つまり,現在残っている教員は質劣悪なんですよ。このことは,
    岡山近辺の塾業界では知らない人はいませんよ。現在高校生
    (中学からの内部進学組)上位学年あたりはその辺の事情を知っているようで,
    ここ数年で教員の質,授業の質は最悪になったと言っているらしいですよ。
    その後の岡山高校の進学実績を見てみて下さい。進学実績は伸び悩みどころか
    どんどん悪化していっていますよ。これは偶然ではありません。もともと,
    高校から他に出て行く人は多かったようですが,そればかりでなく,最近では,
    中学の段階で教育のあまりの質の悪さに見切りをつけて退学していく生徒がかなり
    多いそうです。
    それから,東医コースなら期待できそうという意見も出ているようですが,
    東医コースと岡山白稜を比較すること自体ナンセンスですよ。
    東医コースではやたらにハイレベルの教材を使用していますが,
    生徒の大部分はそれについていけてないですし,何より教員がそれにアジャスト
    できていません。だから授業が全然わからないんです。その意味で教育レベルは
    かなり低いというのが実態です。調べてみればわかりますが,すでに東医コースも
    見切りをつけて退学した生徒が出ていますよ。大体,東大はおろか,旧帝大出身の
    教員さえも1人もいませんからね。東大を見学させたぐらいで東大に通るほど
    甘くありません。その程度で東大に通るくらいなら,受験産業は苦労しません。
    岡山白稜もいろいろと問題があるようですが,大学進学実績では
    比較にならないですよ。岡山白稜に通る学力のある人は迷わず岡山白稜に
    行った方がいいでしょうね。東医コースと天秤にかけること自体馬鹿げています。
    まあ,どの学校を選ばれるかは親御さんのご判断ですが,岡山中を選ばれるならば,
    このような事実を承知の上お子さんを行かせることですね。
    授業がほとんど期待できないから,授業料以外に塾代が相当嵩むでしょうね。
    また,こういった内容について詳しいことを知りたければ,学校の教師以外の
    ルートで情報を得ることを勧めます。この学校の隠蔽体質はひどいそうですよ。

2. 【784011】 投稿者: 漢字  (ID:hg1fqlJep62) 投稿日時:2007年 12月 06日 14:22

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 東医コースと岡山白稜を比較すること自体ナンセンスですよ。

> 比較にならないですよ。岡山白稜に通る学力のある人は迷わず岡山白稜に
    > 行った方がいいでしょうね。東医コースと天秤にかけること自体馬鹿げています。

白陵の【陵】は、のぎへんではないですよ。

3. 【784143】 投稿者: 通りすがり  (ID:TML3bXfc0tA) 投稿日時:2007年 12月 06日 17:48

漢字 様
    ご指摘ありがとうございました。最初の変換ミスを全部引きずってしまったようですね。大変失礼いたしました。

4. 【784308】 投稿者: ・・・  (ID:G9NSGvbes6o) 投稿日時:2007年 12月 06日 22:18

すご・・・

5. 【784467】 投稿者: 事実とは違う  (ID:JI6G.pe9wuc) 投稿日時:2007年 12月 07日 01:04

ー通りすがりーさんは、岡中を辞めさせられた先生か生徒の関係者じゃないかな。
     あるいは岡中卒で大学入試で振るわなかった卒業生でしょうか?
     岡中に対するすごい悪意、恨みが文章から感じられる。

東医はできて3年目で大学受験の実績はない。現状では、岡白には立派な実績があり、
     岡白の方がいいと思います。

東医コースを見切りをつけて退学した生徒がいる:これは逆です。東医を辞めた生徒は
     成績不振か素行不良の人で、辞めさせられたといった方が適切。

校外模試(Z会)では今までのところ、東医の平均≧岡白の平均>>岡中難関大の平均。

もう少しで、約1月前に実施された校外模試が返却されます。

6. 【784673】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:JWMk9CpUEY6) 投稿日時:2007年 12月 07日 10:41

事実とは違う さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  
    >  >  
    >  校外模試(Z会)では今までのところ、東医の平均≧岡白の平均>>岡中難関大の平均。
    >
    >  もう少しで、約1月前に実施された校外模試が返却されます。
    >  
    >

十数人しかいない東医コースの模試の平均と百数十人の岡白の平均を比べて意味がありますかねー。

岡白だって国立医学部、東大受ける人は上位層なのだから上位層の平均と比べてから言えば?やっぱり東医コースと名前をつけるのだったら岡白全体の平均を比べてもねー。

どうでもいいけど、どちらがいいかなんて個人個人で受け取り方が違うのだから比べること自体不毛。よく朝日と岡白が・・・なんてスレも出るけどこれも不毛。

7. 【784897】 投稿者: 炎上目的か!  (ID:Ns0JjoIdt1Y) 投稿日時:2007年 12月 07日 15:01

通りすがり さんへ:
    > 東医コースではやたらにハイレベルの教材を使用していますが,
    > 生徒の大部分はそれについていけてないですし,何より教員がそれにアジャスト
    > できていません。だから授業が全然わからないんです。その意味で教育レベルは
    > かなり低いというのが実態です。調べてみればわかりますが,すでに東医コースも
    > 見切りをつけて退学した生徒が出ていますよ。大体,東大はおろか,旧帝大出身の
    > 教員さえも1人もいませんからね。
    -----------------------
    東大、京大出て 教員になる人のほうが全国的に

極端に少ないと思うがどうだろう。

8. 【784909】 投稿者: がんばって!  (ID:jTXVTy0rCk2) 投稿日時:2007年 12月 07日 15:19

通りすがり様の文章を読み
    寂しくなりました。

先生方、生徒達、保護者の皆様、がんばろう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す