最終更新:

153
Comment

【436748】岡山中学校の情報

投稿者: ティーさん   (ID:LD09HnFcdmM) 投稿日時:2006年 09月 07日 20:53

ここには岡中を受けさせる保護者の方たくさんいらっしゃると思いますが、みなさん岡中についてどう思いますか?
某掲示板では岡中の生徒が中心となっていろいろと書いていましたが・・・。
私は岡中の生徒です。(某掲示板には書き込んでません
岡中についてのあやふやな噂。聞きたいことありましたら喜んでお答えしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 11 / 20

1. 【784912】 投稿者: 岡中東医コース受験希望者  (ID:BQlTEuKmuTQ) 投稿日時:2007年 12月 07日 15:21

岡中東医コース受験希望者です。通りすがり様の仰っていることはあまりにも悪意に満ちていて信じられないのですが、受験希望者としては、少し気になりますね。

2. 【785141】 投稿者: 事実  (ID:I5Iw95C8ehw) 投稿日時:2007年 12月 07日 20:20

悪意じゃないと思うけどな〜

3. 【785155】 投稿者: 通りすがり  (ID:FYvjOTLLoxI) 投稿日時:2007年 12月 07日 20:38

私の書き方が悪意を持っていると受け取られているとしたら,
    私の文章が下手なのでしょう。多くの方の認識が事実とあまりに
    違うものなので,それを正そうと書いていたら
    ああいう文章になってしまいました。
    私の書き方が適切さを欠いており,それゆえに気分を害されたのなら謝りますが,
    私は別に悪意を持って書いたわけではないですよ。
    私個人は岡山中学とは関係ありません。もちろん,情報源の方は関係があります。
    だから情報が入ってきたわけですから。

ただ,私が述べたことは事実ですよ。私は掲示板で多くの方が持っておられる
    誤った認識を正したかったから述べただけです。
    それを信じるか信じないかは,読まれる方の自由です。

事実と違うさんが言っておられる,東医コースの退学者についての相違は,
    学校側の見解と本人の見解が違うのではないでしょうか。

それよりも,事実と違うさんがコメントしておられますが,
    成績不良で辞めさせられるという方がもっと問題だと思います。
    退学者が多いことは聞いていますが,成績不良で退学命令を受けた
    というのは聞いていないのですが。もしそうならば,
    見切りをつけて辞めていくよりもっと性質が悪いのではないかと思います。
    事実と違うさんが言われていますが,東医コースの平均点を
    そんなに重視しているんでしょうか?
    どうでもいいけどさんが言っておられるように,東医のみの平均と
    岡白全体の平均を比較しても意味がないと思いますけどね。
    私は,学校に対する個人的好みということではなく,
    大学入試を考えるならば,岡中東医の教育の実態を見る限り,
    岡白に入れる力をお子さんがお持ちならば,
    東医を天秤にかけない方が絶対にいいと言っているんです。
    私が聞いた話では,どうもこのあたりを塾業界が誤って親御さんに
    伝えているようなんですよね,東医ではすばらしい教育を
    していると。これは事実と違います。

ただ,成績不良で辞めさせられている人がもしもいるならば,
    教育機関としての任務放棄ですね。
    ちなみに,これと関連するかもしれませんが,
    岡中が掲げている自学自習という教育方針はとんでも
    ないですよ。ほったらかしにしますということを公に
    宣言しているようなものです。
    だいたい,あの灘中でさえ,最近は危機感を持って管理型の教育
    に変えて行っているのに。
    自学自習なんて言っているからだめなんだというのは,
    いろんなところで書かれていましたね。

あと,情報が若干不確実ですが,東大を卒業された先生(この人は
    非常によい先生で,生徒の評判もよかったようです)が
    岡中・高に以前おられて,東医コースの創設に尽力されたらしいのですが,
    どうもその方も例のクーデターで出て行かれたという話も聞いています。
    これが本当ならばいったい学校は何を考えているのか。

私の書き込みを炎上目的などと言われるのは自由ですが,
    私にそのような意図はありません。
    あくまで事実を情報として提供しただけです。悪意を持って書いているように
    見えるから,書いていることは嘘だ,とお考えになるのもご自由ですが,
    正しい情報を捨ててしまえば結局はご自身が損するだけだと思いますが。

4. 【785514】 投稿者: 横から  (ID:Ns0JjoIdt1Y) 投稿日時:2007年 12月 08日 10:18

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の書き方が適切さを欠いており,それゆえに気分を害されたのなら謝りますが,
    > 私は別に悪意を持って書いたわけではないですよ。
    > 私個人は岡山中学とは関係ありません。もちろん,情報源の方は関係があります。
    > だから情報が入ってきたわけですから。
    > ----------------------

個人的にまったく関係のない人が、たまたま知人から又聞きした情報を
    さも真実のように、書き込むこと自体 悪意があるとしか言いようがないですね。
    受験をひかえたこの時期に、あえて事実と違う内容をふれまわるのは
    炎上目的といわれても、仕方ないのでは!

それと、あなたは 岡中高の「自学自習」の意味をまったくわかっていない。

学生、教師、保護者の日々の努力をまったく理解できない立場の人が

いかにも知ったかぶりをし、間違った情報を書き込むのは、おかしい。

5. 【785559】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:SOofcRsyw4g) 投稿日時:2007年 12月 08日 11:18

横からさんへ

あなたは、炎上目的か!さんですよね。途中でHN変えるのはややこしくなるのでやめた方がいいですよ。それに通りすがりさんのおっしゃることが間違った情報と決め付けるのも根拠がわかりません。

通りすがりさんに悪意のないことはわかります。でも今の時期皆ピリピリしています。学校を選ぶのは各御家庭にまかせてはいかがでしょうか?いくら事実を、と思ってもHNを変えながら学校関係者や保護者などから攻撃を受けることになるでしょう。

受験する方々は6年間通うことになる学校です。納得の上学校選びをしていただきたいと心より応援しています。

6. 【785613】 投稿者: 炎上目的か!&横から  (ID:Ns0JjoIdt1Y) 投稿日時:2007年 12月 08日 12:23

どうでもいいけど さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 通りすがりさんに悪意のないことはわかります。でも今の時期皆ピリピリしています。学校を選ぶのは各御家庭にまかせてはいかがでしょうか?いくら事実を、と思ってもHNを変えながら学校関係者や保護者などから攻撃を受けることになるでしょう。

--------------------
      受験する学校を、各御家庭にまかせる

そんなことは、当たり前のことです。

あなたもわかっているように、皆ピリピリしているこの時期に

学校関係者以外の人が、さも知ったかぶりをして、事実と反する

書き込みを堂々とすることが、おかしいと言っているのです。

私には、あなたが「悪意のないことは、わかります。」と言っている

ことが全くわかりません。わかろうとも思いません。

7. 【785756】 投稿者: 岡中東医コース受験希望者  (ID:UOrmRUzK3es) 投稿日時:2007年 12月 08日 15:45

岡中東医コースはまだ卒業生がいませんので、今の大学実績は岡中難関コースの卒業生の実績ですよね。岡中の難関コースの偏差値は相当低いです。この偏差値でこの大学実績は都会の中高一貫校では考えられないです。

田舎の中高一貫校で他に中高一貫校がないのなら優秀な生徒が行くところがないので、岡中へ入学するということも考えられますが、岡山には岡山白陵という偏差値の高い優秀な中高一貫校があるわけですから、出来る子は岡白へ、岡白がだめな子は岡中へ行くのではないでしょうか。それでこの大学実績はすごいと思います。やはり学校の指導がいいか、又は相当スパルタ(いい意味で)ということだと思います。

私は岡山の人間ではありませんし、実際に岡中に通っている人も一人も知りませんので、大学実績とこの掲示板の内容から客観的に判断しているだけですが。

8. 【785821】 投稿者: 岡中を選ぶ理由  (ID:HA3SPQzI6G2) 投稿日時:2007年 12月 08日 17:46

岡中の東医クラスって、岡白の厳しい校風を嫌って岡中選んだ人か
    岡白運悪く落ちた人が行くのではないですか?
    ただ、6年間1クラスというのは人間関係などにつまずいた時が
    心配ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す