最終更新:

153
Comment

【436748】岡山中学校の情報

投稿者: ティーさん   (ID:LD09HnFcdmM) 投稿日時:2006年 09月 07日 20:53

ここには岡中を受けさせる保護者の方たくさんいらっしゃると思いますが、みなさん岡中についてどう思いますか?
某掲示板では岡中の生徒が中心となっていろいろと書いていましたが・・・。
私は岡中の生徒です。(某掲示板には書き込んでません
岡中についてのあやふやな噂。聞きたいことありましたら喜んでお答えしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 12 / 20

1. 【785933】 投稿者: がんばって!  (ID:Cgu0FEMUlJ6) 投稿日時:2007年 12月 08日 20:51

岡中を選ぶ理由 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 岡中の東医クラスって、岡白の厳しい校風を嫌って岡中選んだ人か
    > 岡白運悪く落ちた人が行くのではないですか?

そんなことないですよ。
    我が家は岡山、関西出身者ではありません。転勤族です。
    全国の寮のある学校を見て回りました。
    勿論、進学実績、先生方、通っておられる生徒さん、学校周辺の環境、
    などあらゆる方面から最終的に決めました。

中1東医は岡白落ちたから、東医というお子様はいらっしゃらないと思います。
    私の知っている限りでは。
    愛光合格された方、首都圏の学校合格を頂いている方でも、東医を選ばれている方いますよ。
    学校が本気なら、生徒もご家族も本気で勉学に力いれられています。

> ただ、6年間1クラスというのは人間関係などにつまずいた時が
    > 心配ですよね。
    >
    >
    入学前の合宿でいじめ、集団生活の大切さなど学ぶ機会があります。
    人間関係些細なことで色々あると思いますが、寮の先生、学校の先生が一段となって、
    考えてくれています。とても、安心して預けられます。
    うちは、遠方のため、一年に1-2回ほどしか、学校へ行けないのですが、心配ないですよ。

2. 【786710】 投稿者: 本当だよ  (ID:FTkLbzXYzzE) 投稿日時:2007年 12月 10日 00:00

岡高に通ってるやつに聞いてみたんだけど,
    通りすがりとかいう人の言っていることはほとんどあたってるって
    言ってたよ。そいつは中学入った後すごく後悔して,
    高校受験を考えたらしいんだけど,結局無理だったみたい。
    何でみんな必死になって違う違うって言ってるの?
    それと,寮がすばらしいみたいなことを言ってる人がいるけど,
    それは絶対にないってさ。寮生でこの寮がいいって言ってるやつ
    なんか1人もいないらしいよ。親がどう思ってるかは知らないけど。
    あと,岡中や岡高が第1志望っていう人なんて本当にいるの?

3. 【786760】 投稿者: 人それぞれ  (ID:VTxaGxa2.p6) 投稿日時:2007年 12月 10日 02:06

岡白を併願で合格しても、東医を選んでいる方を知っています。
    岡白が不合格なら、岡附か公立でいいんじゃないかという御家庭も多いです。
    いろいろですよね・・・

4. 【787371】 投稿者: 師走  (ID:9CYN2Yt4hIA) 投稿日時:2007年 12月 10日 19:11

人それぞれ様のおっしゃる通りだと思います。
    県外から受験する者ですが
    お伺いしたいのは岡山の方の意識には
    岡附や青陵、天城に合格するのと
    岡白や岡中に合格するのでは、
    選択肢として公立王国岡山としては
    前者を選ぶ方が多いのでしょうか。
    専願で受験して合格しても岡附や県立に
    合格すればそちらへ行かれる方もいるようですが。
    今年、岡白の中1は兵庫県からの方が岡山より多いみたいです。
    どなたか、お答え頂ければ嬉しいです。

5. 【787870】 投稿者: 専願で合格して他校?  (ID:5tDQNyJPT3E) 投稿日時:2007年 12月 11日 10:14

岡山で公立の滑り止めでない私立はウチだけ、と岡白は説明会で言ってるそうです。
    あと、専願で合格して他校に行くのはルール違反でしょう。

6. 【787912】 投稿者: 人それぞれ  (ID:VTxaGxa2.p6) 投稿日時:2007年 12月 11日 10:54

まだまだ公立信仰の強い土地柄と感じています。
    しかし、私立中学受験を面と向かって否定する方は、ずいぶん減ったと思います。心の中まではわかりませんが・・・。
    周りに影響を受け易い私は、それはそれはずいぶんと迷いました。
    が、子どもの入学後ふた月もすれば、全くの取り越し苦労であった事を確信し、ほっとするやら可笑しいやら。
    私立中学校の内情を知らない方こそが、恐怖心をあおるような可笑しなデマを流しているのでしょうかねぇ?(今は、そうとしか思えません。ありがたい事です。。。)
    私の家庭では、某私立中学がベストな選択であったと感じていますよ。
    岡中を選択するのも、「それもまた良し」^^と思う私です。

7. 【787959】 投稿者: ちはやぶる  (ID:PXOrNUgnzCI) 投稿日時:2007年 12月 11日 11:58

岡山は県立高校の選択肢がとても幅広く、トップレベルからそれなりのところまで、たいていの子供にふさわしい県立高校が用意されています。子供の頑張り次第で、岡附や普通の公立中学からでも充分に上がねらえます。
    勉強もそこそこ頑張って、部活や青春も楽しんで、岡大に進学してくれたらな…などと希望している庶民(まさに我が家です)にはとーってもありがたい状況です。

このような事情なので、あえて私立中高一貫校をお選びになるご家庭は、経済的に裕福で、意識の高いご家庭のように私は感じています。少なくとも私の知っている限りでは、岡白や岡中を選択したご家庭は、やはりそれなりのご家庭ばかりでしたよ。

ただ、附中に子供を通わせて初めて知ったのですが、きっと都会でなら迷うことなく私立中高一貫校を選ぶだろうなと思わせる多くの富裕な方々が、意外にも附中を(あるいは附小を)選ばれていることに驚きました。
    こういったクラスの方々が今後、私立中高一貫校を選択するようになれば、岡山の受験地図に変化が出てくるかもしれませんね。庶民としてはありがたくないことですが。

8. 【788398】 投稿者: 師走  (ID:9CYN2Yt4hIA) 投稿日時:2007年 12月 11日 21:14

ー専願で合格して他校?ー様
    信じられないことですが、
    去年もそういう書き込みで
    ヒートアップしたので、そういう方もいらしゃる様です。

ー人それぞれー様
    まだまだ公立信仰の方が多いのですね。
    でも少しは違う流れもあるのですね。

ーちはやぶるー様
    それなりのご家庭ですか、なるほど。
    それでも附中も富裕な方々が多い。

皆様、ご丁寧なお答え有難うございます。
    県外の者としては、岡白岡中がどういう位置かなんとなく
    輪郭がつかめました。
    公立信仰の厚い県民意識、その中である程度の実績を
    残して来た岡白岡中を支持するご家庭も増えている。
    さらに、兵庫県からの参入増加傾向にある。
    さらなる飛躍を期待してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す