最終更新:

153
Comment

【436748】岡山中学校の情報

投稿者: ティーさん   (ID:LD09HnFcdmM) 投稿日時:2006年 09月 07日 20:53

ここには岡中を受けさせる保護者の方たくさんいらっしゃると思いますが、みなさん岡中についてどう思いますか?
某掲示板では岡中の生徒が中心となっていろいろと書いていましたが・・・。
私は岡中の生徒です。(某掲示板には書き込んでません
岡中についてのあやふやな噂。聞きたいことありましたら喜んでお答えしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 13 / 20

1. 【789355】 投稿者: 岡山では  (ID:amMyelO0Vfc) 投稿日時:2007年 12月 12日 20:40

専願で合格して他校へ?
    本校受験生は、原則として専願となります。したがって合格者は、他の国公私立校の    受験は出来ません。

岡中も岡白も合格発表は8日、
    両校とも専願で受験出来るのではないですか?

2. 【789475】 投稿者: 師走  (ID:9CYN2Yt4hIA) 投稿日時:2007年 12月 12日 22:44

間違えて、他のスレに書き込んでしまいました。
    103067は去年のスレッドですが、
    こういう方がいるんですよね。

3. 【791672】 投稿者: あらあら  (ID:fhygI1FRNgY) 投稿日時:2007年 12月 15日 12:12

下の子が、岡中・高を卒業いたしました。
    久しぶりに覗いてみましたら、岡中はすごく悪く言われてるんですね。
    驚きました。
    以前に、「我が子の成績が悪いのは、学校の教え方が悪いから。変革してください!」というような考え方のお母様がおられ、自分の意見が取り入れられないと、その不満を外部に吐き出していらっしゃったようですが・・・。それと同様の方が今もおられるのでしょうか。

教材や教え方は、学年団の先生に任せられていますから、今年と来年では比べられないのです。そんな事を外野からどうのこうの言っても意味がありません。
    旧帝大卒の教師に教えてもらいたいとも思いませんし。(笑)大学ではないんですから。

岡中が第一志望の子もいますよ。岡白や清心にいるのと同じでしょ?

東医のクラス替えがないことが問題ですか? では、僻地の小規模校の子は皆問題を抱えていますか?  そんな事を言う前に、一度岡中を覗いてみてください。どれだけ雰囲気が良いか。他クラスの子とも交流はありますよ。

ウチの上の子は、岡中よりも偏差値が高いとされている学校に行きましたが、そこと比較しても岡中が悪いと感じたことはありませんでした。
    むしろ母親の私は、岡中の保護者の方と子供の卒業後もお付き合いをさせていただいています。

4. 【795803】 投稿者: 東医の人間  (ID:Ed68uhMHkTs) 投稿日時:2007年 12月 20日 23:41

通りすがりさんへ
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    >>東医コースではやたらにハイレベルの教材を使用していますが,
    生徒の大部分はそれについていけてないですし,何より教員がそれにアジャスト
    できていません。だから授業が全然わからないんです。その意味で教育レベルは
    かなり低いというのが実態です。

日頃授業で分からないことがあったりすると、
    東医の生徒は放課後も残って勉強しています。
    そしてついていけています。そのおかげで、
    全国駿台模試も、全国の私立中学校の中で、クラスの偏差値は
    60以上ありました。
    全国の成績優秀者の欄も3人ほど東医がのっていました。
    先生は相変わらず、あなたの言っているような感じですが、
    生徒は違います。
    そこだけは否定させてください。
    必ず大学受験では良い結果をとります。

5. 【796547】 投稿者: 難関大コース  (ID:y4lYlbYo80A) 投稿日時:2007年 12月 22日 04:20

岡中スレ、興味深く拝見しました。
    子どもが難関大コースに通っているので、周りからの評価・学校のレベルは気になります。
    価値観や持っている情報から、色々な見方があるのですね。

うちは第一志望でした。
    とりあえず難関大コースで確実に入学し、いつかは東医コースに変わろうと考えています。
    岡白さんは通学のことを考えてパスしました。
    (偏差値でも及ばなかったのですが^^)

中1・二学期を終えての感想ですが、岡中を選んで良かったと、親子ともしみじみ感じています。
    お友達にも恵まれ、勉強に、部活に、毎日充実して楽しく過ごしていますよ。

うちでは塾には通わせていませんが、授業をしっかり聞いていれば必要ない!と今のところは思っています。

先日のZ会模試の結果が返ってきましたね。
    予想以上に健闘していましたね。

>東医の人間様、

今、来年度から東医へ変更するかどうかで親子で悩んでいます。
    東医は時間的に大変なイメージです。
    体力が続くかが一番の心配で、決めかねています。
    部活も中学の間は続けたいのですが、東医でも部活をする時間的・精神的な余裕はありますか?
    時間の許す限り、週に1〜2回でも部活をさせてやりたいと考えています。
    もちろん個人差があるでしょうが、ご意見聞かせていただけると嬉しいのですが・・。

6. 【796571】 投稿者: がんばって。  (ID:IVDmeRVcO4.) 投稿日時:2007年 12月 22日 08:00

難関大コース さんへ:
    --------------------
    > 東医は時間的に大変なイメージです。
    > 体力が続くかが一番の心配で、決めかねています。
    > 部活も中学の間は続けたいのですが、東医でも部活をする時間的・精神的な余裕はありますか?
    > 時間の許す限り、週に1〜2回でも部活をさせてやりたいと考えています。
    > もちろん個人差があるでしょうが、ご意見聞かせていただけると嬉しいのですが・・。

こんにちは。東医コース中1の母です。宜しくお願いします。

大丈夫です。コース変更。
    勉強は日々大変みたいですが、先生のサポートは本当に充実してますし、
    それ以上にクラス皆が仲がよく、こじんまりとまとまって男子女子関係なく、
    学校生活を送っているようです。

毎時間の小テスト、定期テスト、休み明けの課題テストなどで、
    8割以上点数が取れていない場合は毎日補習のようです。
    よって、今回、うちの子はクラブ参加禁止になっています。(悲しいことに。)
    1点足らない場合も補習です。でも、補習がイヤとは、一言もいいませんし、
    次、がんばる!と毎日言っています。

精神的な面をご心配されているようですが、ここは、大丈夫ですよ。

まず、担任、東医の先生方全員で子供達を1つのクラスとして、見守ってくださっています。
    なにか、変化があれば、必ず先生方は、相談にのってくださいます。また、
    子供と面談もあります。中1は人数が少ないため、
    とても先生方の目は行き届いていると思います。

難関コースのことは、よくわかりませんが、
    私の知り合いの方も
    「毎日学校へ行くのが楽しくて、部活に命をかけているように、がんばっているのよ、岡山にして、よかった!」と話しています。

外部の方からのイメージと中にいる生徒、父兄の感じ方は本当に違うのでしょうね。
    私は、この掲示板をみて、つくづく思いました。
    外部がなんと言っても、まずは、本人、父兄が充実していることが一番だと思います。
    これから、勉強、部活など大変になってきますが、がんばりましょう!

漢字検定など、あの忙しい定期テスト、実力テストなどの勉強の合間にみんな、
    勉強されていたのですよね。ホント、よくがんばっていると思います。
    同じ岡山中学の保護者として、これからも、宜しくお願いします。

7. 【797589】 投稿者: 難関大コース  (ID:y4lYlbYo80A) 投稿日時:2007年 12月 24日 03:12

>がんばって。様

早速ありがとうございます。

ネット上だけでなく、合格が分かったときから「あの学校は・・」との悪い話をどれだけ聞かされたことでしょう。
    たいてい「知り合いが言ってたんだけど、」で始まるんですよね。
    実際、○組でガラスが割れた!というだけの話が、何日か経って、「素行の悪い生徒がキレて暴れた」のような話になって耳に入ったときは、笑ってしまいました。
    噂ってこうやって面白おかしく尾ひれがついていくんですね。

コース変更の件ですが・・
    子どもは、「東医さんも一緒になること多いし、ほとんど知ってて友達だし、心配無いよ」と言っているのですが、
    こう言っていただけると、裏づけが取れたようで安心します。

そう言えば、部活に東医のお友達もいると、子どもが言っています!
    小さな子を恐ろしいところにやるかのように心配しすぎてますね、冷静にならなくては^^

『毎時間の小テスト』『補習』、
    岡中の紹介でよく聞くのですが、「うちの子やってないし・・」と思っていたら、東医でのことだったんですね。

『8割以上点数が取れていない場合は毎日補習』、
    良いじゃありませんか!望むところです!(自分が受けるわけでも無いのに!)
    先生方が「何でも聞きに来るように!」とおっしゃってくださるのに、なかなか自発的に行かないんですよね、受け身なんです。
    強制的に補習をしてくださるのは、ありがたいです。

想像しているようなピリピリしたところではなさそうですね。
    子どもに先生とよく相談させ、じっくり考えたいと思います。
    いつかはうちの子も行きますからね!
    お手柔らかに、ヨロシクお願いします!!

間もなく願書締め切り。
    岡中を志望されてる方のために、難関大コースのことを、子どもの話すことを元にお話しすると・・

本当に誰とでも友達です。
    クラスが違って、部活も同じわけでもないのに、「どうやってお友達になったの?」と不思議なくらいに。
    お弁当を作らなくて食堂で摂らせるときも、お連れがあるか心配しても、「行けば誰かがいるから大丈夫♪」と、ケロリとしてます。

学習面では、みんな学習意欲がありますね。
    目標があるからなのか、やらなければいけないことは後回しにせずに済ませておく習慣がちゃんと付いているのか・・・。
    自習室までは利用しなくても、放課後に図書室や教室でお友達と自習しているようです。

こちらの掲示板をはじめ、色々なところで岡白さんと比べられますが、
    まだまだ歴史の浅い学校、自分たちの頑張りで実績を作っていくんだ!のようなフロンティア精神が・・・とまで言うと大げさですね。

一番身近なところで、難関大コースでは東医を意識してるようです。
    東医に負けるな!追いつけ追い越せ!です!

部活は、中1では、ほとんどの子がなにかに所属してるみたいですね。
    時間は5時45分まで(校門を出る時間)。
    毎日きっちり参加出来ればベストでしょうが、塾や通院や、それぞれの事情でお休みしてもとがめられることは無いです。
    うちの子は週の半分くらいしか参加できていないです。

特に暑い時期は、ヘトヘトになって帰り、宿題をするのがやっとで寝てしまうこともありますが、
    気分転換にもなり、楽しくて仕方が無いようです。

先輩方も優しく、楽しく、とても慕っています。
    スクールバスの子には、乗り遅れないように早く切り上げるように声をかけてくれるそうです。

入試まで2週間をきりましたね。
    クリスマスもお正月も無く勉強してた1年前が、ついこの間のようでもあり、遠い昔のようでもあり・・・。

子ども達にどんな後輩ができるか楽しみです♪
    体調を万全に、良い結果となりますように・・・。

8. 【797672】 投稿者: オレンジ  (ID:kUjku/w.TLE) 投稿日時:2007年 12月 24日 10:53

はじめまして。
    こんな事お聞きするような事ではないのかも知れませんが・・・教えてください!
    受験時の服装なのですが、制服のある小学校では、やはり制服を着て行くのでしょうか?
    岡中は私服の学校の子も多数受験されるようなので、どうするべきなのかと今頃になって
    考えてしまって…。
    よろしくお願いします☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す