最終更新:

153
Comment

【436748】岡山中学校の情報

投稿者: ティーさん   (ID:LD09HnFcdmM) 投稿日時:2006年 09月 07日 20:53

ここには岡中を受けさせる保護者の方たくさんいらっしゃると思いますが、みなさん岡中についてどう思いますか?
某掲示板では岡中の生徒が中心となっていろいろと書いていましたが・・・。
私は岡中の生徒です。(某掲示板には書き込んでません
岡中についてのあやふやな噂。聞きたいことありましたら喜んでお答えしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 14 / 20

1. 【797691】 投稿者: ruru  (ID:90fu0a1CL2M) 投稿日時:2007年 12月 24日 11:34

昨年受験しました。
    ほとんどのお子さんが私服だったように思います。
    学校単位で受験に来られている私立小学校は制服を着用しておられました。

制服の短いスカートや半ズボンでは足元が寒いかも、と思い息子は私服の長いパンツを履かせました。

いよいよ近づいてまいりましたね。
    体調管理に気をつけて、万全の状態で受験できますように。
    そしてよい結果をお祈りしています。

2. 【797697】 投稿者: 難関大コース  (ID:y4lYlbYo80A) 投稿日時:2007年 12月 24日 11:38

受験時の服装、気になるところですよね。

うちは制服で行きましたが、制服・私服、半々くらいだったでしょうか。
    どちらでも問題ないですよ。

教室は暖房が入っているので心配ないです。
    普段の設定温度から想像して、のぼせるほどのことはないと思いますが、念のために暑すぎれば脱げるようなものにすると安心でしょうね。

大手塾の先生方がそろいのコートを着てらっしゃったり、
    私立小学校のスクールバスに圧倒されたりしますが、
    子ども達はそれほど緊張してる様子もなく、休憩時間に「校内探検だ!」と興味津々でいたようです。

うちの子はお友達と体育館でお弁当を食べたらしいのですが、
    椅子に座ってヒザのうえにお弁当を置いて食べたので、
    ご飯とおかずが別のお弁当箱は食べにくかった!と言ってました。

体育館の暖房器具は音が大きいので、入学説明会・入学式などでは入れられません(今年はそうでした)
    合格の暁には、しっかり防寒対策をして行かれることをお勧めします♪

入試に向けて、教室内をカラにするために、今せっせと置き勉を持ち帰っています。
    去年もお兄さん・お姉さん達がそうしてくれていたんですね〜。
    うちの子の席ではどんな子が受けるんだろう・・・?
    子ども達も、「自分の席を使う子にうまくいって欲しいな♪」と応援していますよ!

3. 【797713】 投稿者: がんばって。  (ID:IVDmeRVcO4.) 投稿日時:2007年 12月 24日 12:02

うちは、私服でした。
    寒いからカイロ!持たせなきゃ〜って、
    親は思ってしまいますが、必要なかったです。
    室温調節はきちんと受験教室も体育館もされていました。
    体育館では、コ−ヒー、パンなども販売されており、
    下の子がいるご家庭の方でも
    大丈夫でした。

昼食後時間があるので、
    甘い一口サイズのチョコとか、グミなどで、ホッ!と
    一息出来るもの持参されるのが良いかと思います。

難関も、東医も試験中に試験問題を体育館、学食堂に貼りだされます。
    問題を見ることができるので、とても、良かったです。
    また、試験中保護者は外出できるので、岡山中学のまわりを散歩できました。

もう少しですね。
    去年の今ごろは母ドキドキの1日で
    家事もろくに手付かず大掃除なんて、
    試験結果後にしたくらいです。

大丈夫です。がんばって!
    応援してます。ホントいい学校ですよ。

4. 【797982】 投稿者: オレンジ  (ID:kUjku/w.TLE) 投稿日時:2007年 12月 24日 22:05

>ruru様
     >難関大コース様
     >がんばって様

早々に教えてくださり、有難うございました。

ちょっとした事でも色々不安になったり考えてしまったりと
    私の方が心配してばっかりで…^^;
    でも、皆様に温かいお言葉をいただき、後少し『がんばろ〜!!』と元気づけられました。

チョコやグミの事、お弁当の事なども全く気にもしていなかった事なので助かりました♪
    そして、『あ〜いい学校なんだなぁ』とも♪
    本当に、有難うございました。。

皆様に良い報告ができますように…☆

5. 【799253】 投稿者: 東医の人間  (ID:Ed68uhMHkTs) 投稿日時:2007年 12月 26日 23:22

>>難関大コース様。

私は、難関から東医に編入してきました。
    東医に入ってよかった事は、レベルが高くてやる気の
    ある生徒がたくさん居るので、お互いに切磋琢磨しあえる
    ということです。特に東医の上位層はかなりレベルが
    高いです。
    悪い点は、ちょっとしたことでもすぐ注意されてしまうことです。
    例えば、難関ではスカートを折ってもいいのに東医に入ると
    厳しく直るまで何回も注意されます。また、
    結構勉強至上主義なところもあるかもしれません。
    でも生徒の方は、そうと割り切って生活してますけどね(笑)

参考になったでしょうか??
    また聞きたいことがあればいつでも聞いてください。

6. 【801065】 投稿者: 難関大コース  (ID:y4lYlbYo80A) 投稿日時:2007年 12月 30日 14:32

>東医の人間様、 

宿題の進み具合はいかがですか?
    うちの子は、昨日はお昼まで寝て、昼間はライアーゲーム、夜はすべらない話とテレビ三昧・・・。
    今はちょっとやってるようですが、もうじきまたライアーゲームが始まる・・たまの息抜きと大目に見るのも限界が来そうな母です^^

さて、
    『勉強至上主義』、なんとなくわかります。
    うちの子も、テストの答案を返されるとき、同じような髪でも上位の子は何も言われないのに、成績の落ちた子はその時に注意されてるというようなことを言ってました。
    おしゃれのしたい年頃ですものね、目に余るようなことはダメですが、私はちょっとぬるい方。
    「そんなことにうつつを抜かしてる場合か!」と先生に言わせない点を取りなさい!と言ってます。

でも東医は、成績だけでなく、素行面でも模範とならなければいけないんですよね、
    厳しそうですね。

もう1年難関大コースでペースを作って、中3からコース変更をするか・・・。
    と言っても、もしも上位層が移ってしまったら、順位・偏差値が参考にならなくなるし、
    (こだわるのはソコではなく、習ったことを確実に習得することなのはわかってるんですが、
    どうしてもそういうことに目が行ってしまいます・・・。)

また、今の成績なら選考会議にかけていただけそうなところにいるけれど(どの程度からなのか不明ですが)、
    もし来年成績が落ちたら、東医に移るチャンスを失ってしまうし・・・。
    でも、もしそうなってるとしたら、東医でついて行くのも辛いでしょうが。

悩みは尽きませんね。

がんばっている生徒さんたちは、自分だけでなく学校の評判も自分の進路にかかってるのですから、
    そうとうなプレッシャーでしょう、感心します。

そうそう、東医では『Z会講座』をやっていますよね?
    これは全員必須なんですか?
    子どもは「家で自分でするんじゃなくて、Z会講座の時に一緒にやる」みたいなことを言うんですが、合ってますか?
    費用の方はいかほど・・・?

授業参観の後、『東医保護者会』とあるんですが、これは参加しないとまずいものですか?
    遠方の方などもいらっしゃるでしょうし、まさか絶対参加ではないでしょうが、
    私が仕事があるのと、うちの方針が「学習法とか私が聞いても仕方が無い、子ども自身に言って!私にはお弁当の要る日だけ教えてくれればいいです。」なので、親の意欲を求められるのはきついのです^^
    (だからと言って、それで進路を変えさせたりはしないし、できるだけは私も関心を持っていくつもりです。
    心の準備として知っておきたかったので。)

7. 【801112】 投稿者: がんばって。  (ID:IVDmeRVcO4.) 投稿日時:2007年 12月 30日 16:21

難関大コース様

うちも同じです。帰省してから、
    毎日小学校の時の友達と遊び三昧。
    宿題は?と声をかけているのですが、
    寮から開放されたこの休み
    3時間勉強のなんて????
    ホント困ったものです。
    とうとう、遊びすぎて熱出しちゃいました。

うちは、ホントまずい成績をとってきてくれています。
    あきれて〜〜。
    いつも、うるさく言っているのですが、
    最近私の言う事なんて、右から左で、
    わかっているのか?腹が立ちます。

東医は、勉強大変で、うちの子は難関に行くか?
    と先生から言われているみたいで、困った君ですよ。
    寮生は、勉強より、寮の仲間達と一緒にいるのが楽しくて〜。
    帰省すれば、友達がいて、寮に帰ると友達がいて、
    美味しい食事があり。。。。
    学校では更に友達。。。
    勉強しに行っているのか・仲間作りに行っているのか?
    どうしましょ?

愚痴ってしまいました。ごめんなさい。

8. 【801915】 投稿者: 東医コース  (ID:ZyVUtkgRzUs) 投稿日時:2008年 01月 02日 17:33

>難関大コースさま

東医の『Z会講座』ですが、これは東医の生徒は必修です。
    土曜日の午後にZ会講座の講義があり、だいたいその場で添削を済ませて
    帰ってくるようです。(できなかった場合は添削は持ち帰ってやってもいいようですが)
    費用はたしか月2000円ぐらいだったと思いますよ。

『東医の保護者会』についてですが、参加は自由参加であって強制ではありません。
    やはり遠方の方は毎回出席は難しいでしょうし、お仕事されている方もいらっしゃるし、
    うちの子のクラスでは毎回半分も出席していないと思います。
    毎回出席される方もいらっしゃれば、夏の三者面談以外は一切来ない方もいらっしゃいます。
    私は毎回は無理ですが、仕事の都合がつく日は出席するようにしています。
    私の場合は、子供があまり学校のことを話さないので、
    学校での出来事とかを知りたくて出席しているのですが・・・

あと、難関から東医へのコース変更についてですが、
    うちの子は最初から東医でしたので詳細はわからないのですが、
    成績だけに関していえば、
    「中間・期末」の成績よりも「校内実力テスト」の成績のほうが大事なんだそうです。
    (難関から東医に上がってきた子のお母様に聞きました)
    では何位までに?といわれると困るのですが、
    その辺の詳細は担任の先生にお聞きになるといいかもしれませんね。
    (大学入試時には40人体制で望みたいと先生はおっしゃっていました)
    ちなみに今の2年生は難関から東医に9人上がってきました。
    今の3年生が2年次には3人と聞いていたし、若干名と聞いていたので、
    「えっ9人も?」と思ったものです。
    今の2年生に関しては3年次にはもうそんなにはとりませんと先生はおっしゃっていました。
    だんだんと勉強も難しくなり、難関から東医に上がってくるのも大変になるので、
    『東医に!』とお考えなら早めに希望を出されたほうがいいのかも知れませんよ。

この冬休みへらへらとテレビ&ゲーム三昧で過ごしていますが、
    3学期始まってすぐの課題テストが楽しみです。

明後日からはいよいよ入試が始まりますね。
    受験される皆様、がんばってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す