最終更新:

153
Comment

【436748】岡山中学校の情報

投稿者: ティーさん   (ID:LD09HnFcdmM) 投稿日時:2006年 09月 07日 20:53

ここには岡中を受けさせる保護者の方たくさんいらっしゃると思いますが、みなさん岡中についてどう思いますか?
某掲示板では岡中の生徒が中心となっていろいろと書いていましたが・・・。
私は岡中の生徒です。(某掲示板には書き込んでません
岡中についてのあやふやな噂。聞きたいことありましたら喜んでお答えしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 18 / 20

1. 【812718】 投稿者: あ  (ID:Fo.A3jo7ukU) 投稿日時:2008年 01月 18日 02:20

英語の中島先生まだいるの?保健室の田辺先生とか、角田先生とか・・・

2. 【812862】 投稿者: よろしくおねがいします  (ID:4R7Fi6.opHw) 投稿日時:2008年 01月 18日 09:46

岡白蹴って東医…。
    そいういう方が複数いらっしゃることを知り意を強くしています。
    わが子も5年生の夏にあちこち学校見学をして以来、第一志望は東医と決め全くぶれることがありませんでした。
    来年度の中一は良い学年になりそうですね。
    わが子の選んだ学校を信じて、先生方やお友達を信頼して、安心して送り出せます。

3. 【813202】 投稿者: 桃太郎  (ID:Ns0JjoIdt1Y) 投稿日時:2008年 01月 18日 15:56

よろしくおねがいします さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 岡白蹴って東医…。
    > そいういう方が複数いらっしゃることを知り意を強くしています。
    > わが子も5年生の夏にあちこち学校見学をして以来、第一志望は東医と決め全くぶれることがありませんでした。
    > 来年度の中一は良い学年になりそうですね。
    > わが子の選んだ学校を信じて、先生方やお友達を信頼して、安心して送り出せます。

-----------------

「○○蹴って△△へ行きます」
    この言い方 何か気に入らないな!

4. 【813500】 投稿者: よろしくおねがいします  (ID:4R7Fi6.opHw) 投稿日時:2008年 01月 18日 21:34

前のページに何度もこの表現が出ていたので、そのまま使ってしまいました。
    思慮が足りず申し訳ありませんでした。

5. 【817731】 投稿者: 現役高3生。  (ID:1MXlARQf2Ik) 投稿日時:2008年 01月 23日 15:11

あ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 英語の中島先生まだいるの?保健室の田辺先生とか、角田先生とか・・・

中島先生も田辺先生も角田先生もおられますよ。
    田辺先生は結婚されて蓑先生になられましたが。
    えぇ、結婚とは驚きですよね。でも事実です(笑)

東医コースの進学される方が多いようですね。
    おめでとうございます。
    僕は現役の高3です。書き込みする前に勉強しろよ、という
    意見を無視して初めて書き込みさせてもらいます。

僕は岡山中高に六年間お世話になりましたが、
    正直、ここにはいいところもあれば
    悪いところもあります。当然ですが。
    東医の実力だって未知数です。

ですが、僕はこの六年で岡山中高に
    ほんとに成長させていただいたと思っています。
    たくさんのいい友達にも恵まれ、尊敬する先生、
    先輩や後輩含め、多くの出会いをもらいました。

真面目に勉強をしてきたわけではありません。
    先生にも怒られることばっかりでした。
    でも卒業を前にして僕はこの学校に通ってほんとによかったと
    思っています。僕の周りの高3の多くもそう思っています。
    それが僕達の誇りであり、自慢です。

来年度入学の後輩達も六年後に同じように感じてくれれば…
    そう思っています。
    一人の先輩として応援しています。頑張ってください。

長々と失礼しました。

6. 【821563】 投稿者: ナオヤ  (ID:y4lYlbYo80A) 投稿日時:2008年 01月 27日 02:04

(HNを『難関大コース』より改めさせていただきます)

中島先生、うちの子も英語でお世話になっています。
    優しくておもしろくて一番好きな先生!と言ってますよ。

参観日で拝見しましたが、テンポがあり、楽しい授業ですね。
    私もこんな授業で教わっていれば、英語嫌いにならなかったかもしれないのに・・・と思いました。
    (逆に私の頭では、このテンポについていけなかったかもしれませんが^^)

>現役高3生。様

>書き込みする前に勉強しろよ、という
    >意見を無視して初めて書き込みさせてもらいます。

センターお疲れ様でした!
    センターが終わっても、まだまだ次があるんですね・・・。
    大学入試の仕組みが最近やっとわかったので、「え!?まだあるの!?」と、5年後、本人より親の胃がもつかどうか不安になっています^^

知り合いの他校のお子さんも、同じくセンターを終えられて、
    授業が2次対策で変則的になっているせいか、平日にお休みになったりすると、
    自学どころかお友達と集まって大いに羽を伸ばしているそうですよ。
    疲れてしまっては何にもなりませんからね、息抜きしつつ、頑張ってくださいね☆

なんの応援もできませんが、中学棟でインフルエンザを流行らしでもしたら大変!と、
    子どもに、自分だけでなく大事な時期の先輩方の為にも、健康管理に気をつけさせています。

去年入学説明会で、当時の生徒会長さんが挨拶されました。
    私も子どもも、「高校生、かっこいーーーー!」って目がハートになってしまいました。
    (もちろん容姿もイケてましたが、
     堂々として、自信にあふれた頼もしい姿が良かったです。)
    5歳も年上のお兄さん・お姉さんが同じ校内にいる・・・「自分もこんな風になりたい!」とお手本にさせていただけて、これが一貫校に通うメリットの一つでもあるのかなと感じました。

あの坂道を登る日もあとわずかですね。
    楽しい思い出をたくさん作られますことを、
    そして、良い結果を母校に報告に来られることをお祈りしています!!

7. 【848996】 投稿者: OB  (ID:NfqO1djDD4g) 投稿日時:2008年 02月 19日 09:07

久方ぶりに時間が出来たので、母校の掲示板を拝見させてもらいます。
    現在、大学3年生です。東京で学ばさせてもらっています。

最初に後輩になる生徒とその保護者様へ。
    合格おめでとうございます。皆様の努力の賜物だと思います。
    諸所の噂で心配になられた方も多いと思いますが、生徒が勉強する上で
    それが障害となることはないと思います。
    先生の質自体は正直、素晴らしいとは言い難いですが…
    しかしながら、親身に話を聞いてくれる先生もいらっしゃいますし
    自然と自学の心得を身に付けることができるので、大丈夫だと思います。

ここにきて、わざわざ最低だ!と言い放つ先輩もいらっしゃいますが
    社会人になってまで、気にかけれるぐらい印象深い学校だという証ではないでしょうか。
    確かに改善すべき点も多いです。教員しかり、設備しかり。
    でも、そのようなことは私の中では微々たるものだと思います。
    不満だらけの人は入る前から不満だらけで、結局的に楽しもうともせずに
    卒業した人ではないでしょうか。ごく一部の意見だと思います。
    年末に仲のよかった友人10人程度と呑み会を開きましたが、皆異口同音に
    「体裁を考えず、思ったことをいえる仲間は高校の友人だけだ」と言っていました。
    どうしても大学生になると広く浅くのつながりが増えていくように思えますし
    なにより6年間苦楽を共にしたことによる絆は早々に崩れることがないからです。

岡山高校のOBとしていえることは一つです。
    一貫教育の中で大事なのは、自分の中にも一貫性を持つことだと思います。
    それは「医学部に入る!」とか「東大に!」とかではなく
    自分の中の芯を見つけること。それを達成するために向かうこと。
    これがあれば、多少のことも自浄できると思います。
    大学や学部を固定してしまうと、息切れしやすいです。
    他の志望者と比べあうのは受験対策を本格的にしてからのほうが
    足りない部分や戦える部分が明確に見えてきます。中学一年から
    模試の結果に過敏になりすぎると、諦めが入ってしまいますから。

親御さんは見守る程度でいいかもしれません。
    勉強してないと不安になったり口出ししたくなるかもしれませんが
    ほどほどにお願いします。子供も子供なりに危機感をもっていることを忘れないで上げてくださいね。ま、時には危機感を持たせることも大事ですが。
    微妙な年頃です。難しいと思いますが、がんばってください。
    ここの掲示板を見ると、私は本当に何も言われなかったので
    うちの親は保護者としてどうなんだろうと疑問が沸いてくるほどです。

それでは皆さん、よい入学式を迎えられますように。
    学校に入る時も、卒業して出て行くときも
    笑顔でいられるように、がんばってくださいね。

8. 【849069】 投稿者: うさぎ  (ID:qSb5KNbhEIk) 投稿日時:2008年 02月 19日 09:56

OB さんへ:

> 大学や学部を固定してしまうと、息切れしやすいです。
    > 他の志望者と比べあうのは受験対策を本格的にしてからのほうが
    > 足りない部分や戦える部分が明確に見えてきます。中学一年から
    > 模試の結果に過敏になりすぎると、諦めが入ってしまいますから。

それでは、東大・国立医学部コースと言って志望を一年生のうちから、いいえ学校から固定させられてしまうのは子供たちにとってとても重荷になるのではないのですか?しかも、何かと岡白と比べられ、模試の偏差値が勝っただのなんだのといちいち比べられてしまう。

こんなことで本当に息切れせずに6年間大丈夫なのかなー、とぜんぜん関係のない私ですが心配してしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す