最終更新:

153
Comment

【436748】岡山中学校の情報

投稿者: ティーさん   (ID:LD09HnFcdmM) 投稿日時:2006年 09月 07日 20:53

ここには岡中を受けさせる保護者の方たくさんいらっしゃると思いますが、みなさん岡中についてどう思いますか?
某掲示板では岡中の生徒が中心となっていろいろと書いていましたが・・・。
私は岡中の生徒です。(某掲示板には書き込んでません
岡中についてのあやふやな噂。聞きたいことありましたら喜んでお答えしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 19 / 20

1. 【850022】 投稿者: OB  (ID:NfqO1djDD4g) 投稿日時:2008年 02月 19日 23:15

何かと白陵に比べられるのは私も中学一年生からありました。
    というか小学校の頃から、そのような比較されている状態にあると思いますよ。
    現在のものと多少は違うと思いますが、塾などのクラス分けでも
    習熟度で行われていました。
    それなんかも、小さな中での偏差値の比べ合いですよね。
    今もおそらく変わらないのではないでしょうか。
    競い合うこと自体に何等問題ないように思えます。

なにより、私が言いたいのはそのような周りのことではなく
    自分の中での芯になる部分への探求ですね。
    たしかに周りは東大、医学部に!となる中で、時には勢いに乗っていくことも大事です。
    みんながやっているからやっているというのが日本国民らしいといえばらしい行動原理ですが(笑)
    これも、自分にとってプラスになるならば、やったほうがいいと考えています。
    私も勉強はみんなの真似というか、そのような雰囲気になっているのを感じて
    着火剤として奮起した覚えがあります。

しかし、自らを省みて、自分自身で方向性を見つけて欲しいのです。
    他者の意見よりも、まず自分がどう思うかを見て欲しい。
    そして、その見えてきたものを行動の源にしていってほしいのです。
    たとえば医学部に入りたい!と当初は思っていても、自分の中で意見の矛盾があると感じ
    違う学部、弁護士になりたいと思い立ち法学部にいくなど考えられます。
    私はそのような決断を下していって欲しいと思うのです。
    それが、人間としての成長の一つであるとおもいますし、とても大事なことです。
    上記のような芯を見つけることによって、比較に対しての耐性も付くと思いますし、重荷を軽減することが出来ると考えています。
    このようなことを考えて「多少のことも自浄できると思います」と書かせていただきました。

2. 【867429】 投稿者: 通りすがり  (ID:aJDPJVJPZKI) 投稿日時:2008年 03月 06日 00:47

秋山先生、在学中はお世話になりました。
    別の掲示板で昔、登場されて驚きました。
    元気にされているようです。
    先生というよりは、よくも悪くも教師に徹されていた方だと思います。
    教え方がうまいですし、影響力もある。ただ先生としてはどうなのかというような
    優秀な教師です。
    今は理科大付属のほうで教えられているようです。
    きっとまじめに授業を聞く姿勢があれば
    積分に強くなれて、数学の点数が一気に上がると思います。
    それぐらい、教え方が上手な先生でした。

当時の秋山先生を知ってる方であれば
    私のような精神論を語るような方でないとわかるはずです。
    より理論的で、論破というよりは持論の強さを示せるような
    説明をされるのではないでしょうか。
    言いがかりというか、根拠も理論もない勘で話すような愚行は控えたほうが
    ぱんだ様のためだと思いますよ。
    もともと、匿名性が強い掲示板で本人を特定するということ自体が
    控えるべきことと、私は認識しています。

ここの存在意義はあくまで教育情報を交換するというものですから
    建設的な議論が交わされるよう望みます。

3. 【877950】 投稿者: 岡中生の保護者  (ID:1PYSFibfIg6) 投稿日時:2008年 03月 17日 12:53

子供が岡中に通っているので、偶然見つけたこの板を興味をもって読みましたが・・保護者の話としてもっともらしく書いてある情報すら「?」が多い上、中傷、罵り合い・・とても受験情報を交換する板とは思えません。
    真剣に情報を求めている親御さんは、あてにしない方が無難ですよ、この状態では。

4. 【887140】 投稿者: 岡中生の保護者 さんへ  (ID:R1.bGEJz8uE) 投稿日時:2008年 03月 27日 18:24

岡中生の保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 真剣に情報を求めている親御さんは、あてにしない方が無難ですよ、この状態では。

確かに、あなたのおっしゃるとおりかも知れませんが、すぐ上の人の『私は別人です』まで否定したようにとられかねませんよ。
     実名をあげて他人を非難しながら、今現在まで削除依頼さえ出さない、ぱんださんの態度を、あなたは、どう思われますか。

5. 【887884】 投稿者: 管理者に通報しました。  (ID:eG.ENTRB.iU) 投稿日時:2008年 03月 28日 18:29

ぱんださんの書いた文章を先程管理者に通報しておきました。
    彼の酷い書き込みや不誠実な対応が、この学校の体質や現状を象徴してるように思います。

6. 【888233】 投稿者: 言葉  (ID:kabReGIEEy6) 投稿日時:2008年 03月 29日 04:21

他者を批判することを大義名分として
    学校を批判するのはいかがなものか。
    もうちょっと建設的な議論が出来ないのでしょうか。
    批判をするなら、議論内での私的感情をまともに受けたり
    その批判する文章を学校批判の材料にすることは
    まったくもって無意味で稚拙なものです。
    「情報」を元に批判や肯定をしていくべきではないでしょうか。

7. 【890826】 投稿者: さくら  (ID:i8wTcg8b6mI) 投稿日時:2008年 04月 01日 15:22

言葉 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    通報しましたさんは、おそらく、ぱんださんが学校関係者だと思って書いているのでしょう。
    ところで、冷静な知性を持つ貴方が、なぜ、もっと稚拙で悪質なぱんださんの書き込みのほうには何らの反応も示さないのか、私には疑問です。本当に別人なら大変なことでしょ。

8. 【890964】 投稿者:    (ID:3rbipBkkU.g) 投稿日時:2008年 04月 01日 19:10

さくら さんへ:
    > 言葉 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 通報しましたさんは、おそらく、ぱんださんが学校関係者だと思って書いているのでしょう。
    > ところで、冷静な知性を持つ貴方が、なぜ、もっと稚拙で悪質なぱんださんの書き込みのほうには何らの反応も示さないのか、私には疑問です。本当に別人なら大変なことでしょ。
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す