最終更新:

559
Comment

【489197】県立広島中学について

投稿者: りんご   (ID:JJY8PafHFz2) 投稿日時:2006年 11月 08日 15:16

東広島市に住んでいます。娘は私立中学を受験する予定ですが県立広島中学も自宅から近く先日のオープンスクールに行き魅力を感じています。県立中学に合格するのはとても難い事だとよく耳にします。これからの二カ月、適性検査の勉強をすればなんとかなるものなのでしょうか?県立中学に合格された方は塾で適性検査のコースを受けられて十分に準備された方なのでしょうか? どんな事でもいいので教えていただければうれしいです。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 39 / 70

1. 【2014556】 投稿者: 繰り上げ希望  (ID:TgSrTcyNEKs) 投稿日時:2011年 02月 10日 13:14

涙がでます様
    拝読させていただきこちらも涙がでました。
    連絡はなさそうです。本当に立ち直りに時間が
    かかりそうなのは母の方です。
    2ヶ月近くも部屋にこもりがちになったとのこと、
    大変つらい日々をすごされたのですね。
    うちは逆にすごく明るく、ベラベラよく話して
    います。切り替えようとしてるのか、親に
    心配させないようにしてるのか、どちらにしても
    苦しいです。親が子供にしてあげられる
    ことより、子供からしてもらうことのほうが
    多いかもしれませんね。
    いつも2人の娘にできるだけ同じようにと
    接してきましたが、姉妹でも個人なんですよね。
    とてもつらい経験ですが、それぞれの進む道を
    応援したいなぁと思います。
    学校行事のどこかでお会いしている
    かもしれませんが、同じ経験を乗り越えて
    いらした方がいらっしゃるのは大変心強いです。
    ありがとうございました。

2. 【2015282】 投稿者: ゆん三郎の母  (ID:vYKOLXA0aog) 投稿日時:2011年 02月 10日 21:30

さくら 様

とうとう携帯の着信音はなりませんでした。

子どもは学校から職場に直接やってきて「電話あった?」と聞いてきました。
     残念だったことを伝えると一瞬涙目になりましたが「分かった、しかたないよ」
     職場の仲間には「お母さんに携帯持たせてくれて有難うございました」とお礼を言い友達の家に遊びに行きました。

さくら様の「道は開ける」という文字を何度も読み返しました。子どもの信念を持った決断がよかったと思える日が、必ず私に来 るような気がして心が元気になりました。
      ゆん三郎にはさくら様の言葉とともに「捲土重来」という四字熟語を教えてやりたいと思います。

今回の事で落ち込む私に「ゆんちゃんは、不合格をお母さんやだれかのせいにした?してないじゃろう、そこがすごいよ」と話し てくれたのは、私の恩師。

子供が小学校同様、地元中学校でも一生お付き合いのできるような友達、先生に巡り合えることを願っております。

さくら様、ありがとうございました。

3. 【2015573】 投稿者: きょうまま  (ID:mPLyiY4/W1o) 投稿日時:2011年 02月 11日 00:32

我が家も結局電話がなることはありませんでした。
    残念ですが、
    通学に一時間近くかかるので
    無理だったんだと思うことにしました。

みなさんのお話を聞きがんばったのに
    合格できなかった人がたくさんいたことで
    何があるかわからないって思えるだけでも
    すこし割り切れました。

今度は隣の学区の公立中学校に希望をしたので抽選の繰上げまちです。
    本人は、友達の多くが行くので
    こちらはこちらでいいと思っているようです。

いつまでも親の私が悔やんでも仕方ありません。
    明日から気分をかえていきたいと思います。
    ありがとうございました。

4. 【2015830】 投稿者: ショーン・ホワイト♡  (ID:h/o1w9BtSjw) 投稿日時:2011年 02月 11日 09:52

残念だったみなさま、現在県広の高校在校生の親です。
    私は中学から通わせて良かったか?と聞かれれば、手放しで良かったとは言い難いです。

とにかく高校受験がないわけですから、私の目からみたら遊び80%、勉強20%、
    この成績どうするの?ってしょっちゅう苦言を言っておりました。
    が、本人のんきなもので「高校生になったらがんばるし・・・どうせ、似たような内容が難しくなるだけでしょ?」なんて信じられないような事を言って、私たちを唖然とさせていました。

現在高校生ですが、高校生になったとたん「あ~~、なんで中学生の時勉強しなかったんだろう?」「外進の子って思ってたよりずっとできるんだよね。」「あ~あ、せめて中三にもどりたいよ・・・」など、愚痴ぐち愚痴ぐち・・・

「だから言ってたでしょ?!高校受験受験を経験しないってのは不利なんだって!」
    「今更そんなこと言われたって知るもんか!」
    「絶対大学に行かないといけないってわけじゃないしね、就職して自分が稼いだお金で思いっきりあそんだら?」
    などなど、言いたいだけ嫌味を言って楽しませてもらいましたけど。

我が子ながらあきれるばかりで・・・。
    夫婦で「やっぱり高校受験って大切だよね、勉強だけじゃなくって精神力・緊張感とかでも」なんて会話は、会話の少ない私たち夫婦でさえ何度もしました。

中学受験は子供が望んでの事でしたが、受験後のていたらくときたら・・・
    涙がちょちょぎれるってこのことでしたか・・・って感じです。

本当に残念だったのは合格してしまった我が子の方です。

こんなこともあるということで、参考にして頂ければ幸いかと・・・。

5. 【2015873】 投稿者: これからお世話になる親ですが、  (ID:GPgCIZAcnQE) 投稿日時:2011年 02月 11日 10:25

すみません、ショーン・ホワイト♡ さんの、お話はそういうケースも
    あるのだろうな と思いながら読ませていただきました。

私も主人も県東部の、今回娘は力及ばずだった学校の出なのですが、
    やはり、中高一貫校というものに大きな魅力を感じて、遠距離通学ですが
    県広に期待して娘を通わせようと思っています。
    合格通知をいただけた福山市立ですと、一流と言われる大学を目指す場合は高校受験をもう一度する必要があるので、学区の公立中学校とは環境は比べものになりませんが、
    高校受験を考えないで中学校生活を楽しみながら大学受験を視野に置いて
    日々を過ごすということができないと思いまして。

全国的に見ても、大学受験の結果とより良い人間形成の為には、中高一貫校のほうが、子供にも親にも望ましい環境であるというのが、普通の考えだと思います。

書かれていることを否定するようなことを書いて申し訳ないですが、
    平均値として見ればと思って書かせていただきました。

6. 【2015925】 投稿者: 傷に塩  (ID:3NDXwclWbS2) 投稿日時:2011年 02月 11日 10:59

あの・・・。

このスレの流れを把握していらっしゃるでしょうか?

ショーン・ホワイト♡様は、残念な思いをされている親子さんたちに対して、
    おそらく少しでもお気持ちが前向きになればと、あえて「こんな例もありますよ」と
    書き込みをされたのだと思います。

>全国的に見ても、大学受験の結果とより良い人間形成の為には、中高一貫校のほうが、子供にも親にも望ましい環境であるというのが、普通の考えだと思います。

わざわざこんなことを今書く必要がありますかね?

7. 【2015941】 投稿者: これからお世話になる親ですが、  (ID:GPgCIZAcnQE) 投稿日時:2011年 02月 11日 11:13

流れの把握ぐらいはできているつもりです。

自分の子を例にあげて、励まそうとされていることも理解はしましたが、
    中高一貫校に通うことのほうが不幸というのは、それを目標に頑張った、ここを見ている多数の者に対してどうかと思いまして、

失礼なことを書いたことはお詫びします。

8. 【2015951】 投稿者: いやだな  (ID:kPUbiv6UVw2) 投稿日時:2011年 02月 11日 11:23

でもKYだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す