最終更新:

559
Comment

【489197】県立広島中学について

投稿者: りんご   (ID:JJY8PafHFz2) 投稿日時:2006年 11月 08日 15:16

東広島市に住んでいます。娘は私立中学を受験する予定ですが県立広島中学も自宅から近く先日のオープンスクールに行き魅力を感じています。県立中学に合格するのはとても難い事だとよく耳にします。これからの二カ月、適性検査の勉強をすればなんとかなるものなのでしょうか?県立中学に合格された方は塾で適性検査のコースを受けられて十分に準備された方なのでしょうか? どんな事でもいいので教えていただければうれしいです。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 51 / 70

1. 【2262200】 投稿者: 何が悪いか分からないなあ?  (ID:boEs5TVWsKU) 投稿日時:2011年 09月 10日 06:47

>大勢の女子生徒に圧されて、学内のいろんな場面で、
    >十分な活躍の場を持てず、リーダーシップを身に着けにくくなりそうで

子を見るに親に如かず と言いますから、あなたがそう仰るなら
    あなたのお子さんについては そうなのかも知れません。
    でも東京海上に行った先輩も、ワコールに行った後輩も
    それはまあ女性だらけの職場だそうですが、
    圧倒的多数である女性の機嫌を取り結ぶ技術を 学生時代に学べなかった事で
    未だに苦労しているって こぼしていますがね。
    この御時世にマッチョな家長的リーダーシップを求める事自体
    センスが悪いんじゃないですか。
    世の中には調整型リーダーってものも必要だし、そもそも村社会の
    日本的風土にはそちらのほうの勉強が有用なのでは?

2. 【2264411】 投稿者: 少し過剰反応では?  (ID:5OABpMEOybM) 投稿日時:2011年 09月 12日 21:22

>何が悪いか分からないなあ?
     ことの善悪を問題にしているのではなくて、男子として少数派になった場合に
    感じるであろう割と素朴な不安を正直に言っているにすぎないのでは? 

>子を見るに親に如かず と言いますから、あなたがそう仰るなら
    >あなたのお子さんについては そうなのかも知れません。
     なんというか・・・反感を持っている感じはよく出てますけど。

>でも東京海上に行った先輩も、ワコールに行った後輩も
    >それはまあ女性だらけの職場だそうですが、
    >圧倒的多数である女性の機嫌を取り結ぶ技術を 学生時代に学べなかった事で
    >未だに苦労しているって こぼしていますがね。
     男性が少数の状態でなければ、女性の機嫌を取り結ぶ技術を学べないかどうかはともかく、
    女性が多い環境にいることはそんなに悪くないということですよね。そう思います。
     でも、「がね」って・・・ 

>この御時世にマッチョな家長的リーダーシップを求める事自体
    >センスが悪いんじゃないですか。
     男子のリーダーシップに触れただけで、それが即マッチョな家長的なものを
    求めていることになるのかなあ?少し決め付けがあるような。
     あなたが、家父長的リーダーシップを快く思っていないことは、よく分かりますが。
     ちなみに私ももちろん嫌いですよ。

>世の中には調整型リーダーってものも必要だし、そもそも村社会の
    >日本的風土にはそちらのほうの勉強が有用なのでは?
     結局、リーダーシップには、調整型なものもあるし、今後そのような勉強が有用になるから、
    男子が少数でも心配しなくていいのでは?って、やんわり返すだけでよかったのでは?
     相手への反発を示すのでは、相手に自分の考えをやんわりと気づかせるようなセンスのいい
    投稿が増えるとうれしいです。

3. 【2264510】 投稿者: なみ  (ID:ZkntL6QdYxA) 投稿日時:2011年 09月 12日 23:20

県立は成績が悪い学校だから受けなくてもいいと思います。                                                                                                   私はね

4. 【2264649】 投稿者: この度  (ID:wAJ.ZcUNlnQ) 投稿日時:2011年 09月 13日 03:38

男女比ですが,中一はクラス40名中男子約10名です。
    しかし,高校になると,外進生でかなり男子が入学してきて,
    半々に近い比率になっているようです。
    中学の間は女子が多い傾向がありますが,
    あまり気にされる必要もないのではないかと個人的には思います。
    男子のお子さん方も,楽しそうですよ。

偏差値で言えば,広大附属,清心,学院等には及ばないと思います。
    それぞれのご家庭の考え方次第と思いますが,
    うちの場合を申し上げますと,
    なかなか他校にはない,「ことば科」の授業に魅力を感じました。
    たとえば,日本語と英語の両方でディベートを学べること。
    論理的思考やコミュニケーション能力など,
    人間形成の大事な時期に,子どもに学ばせたい教育課程だと思いました。
    広島県が威信をかけて開校したのは,
    県立広島中学校ならではの教育理念があると思います。
    偏差値だけでは測れない,そういった教育を希望する方は,受験を考えたらよいということではないでしょうか。
    当然のことながら,ご家庭によって価値観が違いますからね。ちなみに,子どもの同級生には,広大附属,清心,学院を辞退して県立広島に入学された方が珍しくありません。わが家も辞退して,迷わず第一志望の県立広島に入学しました。

5. 【2264676】 投稿者: 我が家も  (ID:Z2gS/EzfKWI) 投稿日時:2011年 09月 13日 06:36

ことば科魅力を感じました。

ただ、県立だと通学時間が2時間近くかかり、体力のないわが子には寮に入らないとムリかなと。
    寮に入るとなると、やはりいろいろ考えることがあり、第一志望附属・第二志望県立・第三志望清心です。
    せめて1時間圏内だったらまちがいなく県立が第一志望です。親子3人で意見一致しました。

偏差値では測れない学校だと思いましたが・・・

ちなみにうちの主人の評です。
    附属:「抜けている子がいるので面白いね」
    県立:「学校が普通の子を鍛えるんだね」
    清心:「うちの子にはあわないだろうね」

です。どちらもいい学校かと思いますので本当に好みなんでしょうね。

6. 【2264773】 投稿者: もも  (ID:9JzvYcswDAI) 投稿日時:2011年 09月 13日 09:22

我が家はND清心と県立にそれぞれ子供が行ってます。 2校ともそれぞれに長短はあります。 男子が少ないとはいえやはり共学という魅力は女子校に行ってる娘には魅力的のようです。 学力でいうと正直県立のトップグループ(高校でいえばアドバンスクラス)の生徒は非常によく出来る生徒です。東大京大でもA判定のでるような生徒もいます。 でも上下の差が激しいというのが現実で、下位の生徒は宿題さえもままならない生徒がたくさんいます。 逆に清心は同じようなレベルの生徒ばかりですから、下位の生徒でも平均点は取れるような生徒がほとんどです。定期テストで平均ないような生徒は補習も強制でどんどん底上げをします。 面倒見で言うと清心はピカ1ですね。 まあ高い月謝を払っていますので・・・県立もアドバンスに入れば高3は非常によく見てくれるそうですが・・・   でも1番の違いは先生ではないでしょうか・・・県立は公務員ですので必ず春には数人の先生が入れ替わります。 それは新しい空気が入ってもきますし、ちょっと??の先生でもいずれは変わられます。 逆に清心は清心の先生ですから、清心愛して20年30年という先生もたくさんおられます。歴史も伝統も受け継がれてるようです。 どちらが良いのかはそれぞれの家庭の価値観ですよね。 うちは普通のサラリーマン家庭ですので、月謝が安い県立には助かってますが・・・ 来月には清心のオープンスクールもあります。県立も秋には説明会があります。みなさん希望の学校に合格されるといいですね。

7. 【2264840】 投稿者: この度  (ID:wAJ.ZcUNlnQ) 投稿日時:2011年 09月 13日 10:21

毎年県立広島中の合格者から,約40名?ほどのお子さんが辞退して,
    広大附属,清心,学院等へ行かれるそうです。
    逆に,他の学校を辞退して,県立広島中に行く場合もあります。
    それぞれの校風もあり,また,子どもも十人十色の個性があります。
    どこの学校がいいとか悪いとか,
    一概には言えないのではないかと思います。
    あくまで,子どもに合った学校を選ばないと,
    途中でやめることになっても大変です。
    通学距離のことも含め,各家庭の状況もさまざまです。
    どこを受験するのかしないのか,どこを選ぶかについても,
    最終的にはそれぞれの家庭での判断になるかと思います。
    六年間過ごすわけですから,
    家庭の状況や子どもに合うかどうかも含めて,
    総合的に家族で話し合うのが,やはりベストですね。
    これから受験を控えた皆さまが,希望の学校に行かれることを祈っています。

8. 【2353180】 投稿者: 県広に通ってます☆  (ID:HgVQsY7iAQk) 投稿日時:2011年 12月 10日 21:57

私は今現在県広に通っている現役生徒です。
    東広島と言っても結構広いですよね?
    私は西高屋に7時45分に着く電車に乗って通っています。
    駅から学校までは歩いて15分程度で着くので教室に着くのは8時くらいになります。
    HRは8時45分から始まりますが、月・水〜金は8時40分から五分間読書タイムになっています。
    火曜日はその時間に英語の放送が流れます。
    だから最低学校には8時30分には着いておかなければいけません。
    だけど提出物の締め切りが8時25分までなので8時20分には着いておきたいですよね。
    西条から西高屋までが約5分なので東広島の人はやっぱり通っている人が多いです。
    受験勉強としたら、普通の私立の勉強をやっておくだけでも大丈夫です!
    実際私も私立の勉強だけをしていて冬休みに過去問をやった程度です。
    問題も受験勉強をしておけばそこまで難しくはありません。
    面接は本に載っている物とは内容が違います。
    主にグローバル化に向けて聞かれます。
    考えてみて下さい。
    素敵な後輩を待っています☆

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す