最終更新:

203
Comment

【323909】親子でディズニー

投稿者: 応援し隊   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 14日 11:49

皇太子ご夫妻と愛子様がディズニーシーにいらっしゃったというニュース、皆さん見ましたか?
雅子様、お元気そうですね。よかった。
でも、・・・・・・・・・・・、「よかった」と思う人ばかりじゃないですよね?
「雅子様は我が儘、ある程度覚悟の上で皇室に嫁いだんじゃないのか。贅沢病だ。」
と言う人もいるんじゃないかしら。
きっと宮内庁の演出だと思うんです。
「国民の皆さん、ご安心下さい。雅子様は随分お元気になられました」というPRのための。
宮内庁職員は国民の気持ちを全くわかっていない、お堀の中にいると感覚がおかしくなるんでしょうか。
あんなに明るい表情で元気そうなら、公務をするべきじゃないの?
ディズニーで遊ぶ元気があるのに・・・・・・そんなバッシングの嵐が押し寄せないか、
皇室応援し隊の私としては、心配で心配で。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 26

1. 【325371】 投稿者: どんな意味?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 15日 21:05

たら さんへ:
    -------------------------------------------------------

>  マスコミもバッシングされやすいような報道を
    > 意図的にしているように感じます。
    >

マスコミがどんな意味があって、結局どうしようとしているのか
    教えてください。

2. 【325786】 投稿者: いや、、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 16日 10:40

融点 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 清子様のご結婚の御衣装、地味すぎると感じた方はいらっしゃいませんか?
    > しかも、美智子皇后のお着物の仕立て直し・・という倹約ぶりですよ。

清楚でとてもいいと感じました。
    お母様の着物を仕立て直して着るということは決して倹約だけを意味するものでは
    ないと感じたのですが。
    披露宴自体はとても有名かつ値段的にも高いところでなさったのではありませんか?

私はあれは清子さんがやりたくてやったことだと思います。
    とてもご家庭での育て方がよかったのですね。

3. 【325787】 投稿者: では、代わりに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 16日 10:33

わざわざ、内部(宮内庁)の者がマスコミに情報を流して、バッシングされるような
     内容の記事を書いていると言うことですよ。
     こんなこと、皆さん周知の通りです。

先日も天皇、皇后両陛下とご一緒にお食事会をされている途中で、愛子さまがぐずられて
     その為、雅子様も途中退席されて、そのままお帰りになられてしまったと言う記事、
     そんなプライベートな内容、いったい誰がマスコミに流すことが出来ると思いますか?

側近中の側近以外で着ないことですよ。
     そんな世界に、雅子様はいらっしゃるのです。

ですけれど、宮内庁の職員もずいぶん落ちたものです。
     一番お守りする立場でありながら、何でも外部に流す・・・。
     どうかしてますよ。

4. 【325855】 投稿者: 融点  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 16日 11:55

いや、、さん、

清子様ご自身があのような清楚なお式にしたかったのだ、という事はその通りなのでしょう。
    そして、ご家庭、つまり美智子様の教育方針を身に染み込ませていらっしゃるのでしょう。

では、その美智子様は?心の、心の、心の、奥の、奥の、奥の、奥の方では、本当はもっと
    華やかな衣装に身を包む娘の晴れ姿も見たかったのではないでしょうか?

日本国民にとって、そして日本国民の「象徴」である「皇室」にとって、美智子様のような
    素晴らしい女性を迎え入れた事は、本当に奇跡的幸運だったと私は思います。あのように
    非の打ち所もないような内面も美しい女性が嫁いで来られたからこそ、戦後皇室が生き延び、
    国民の支持を得られたのだと思います。

それなのに、皇室内部からも、国民からも、どれだけ心ない仕打ちを美智子様はされてきた
    事か。打たれ強い方ならいいのです。でも、お優しくて純粋な美智子様は、ほんのささいな
    批判さえも、真正面から受け止められ、ずしんずしんと打ちのめされていった事とお察しします。

美智子様が皇室に嫁がれた事は、皇室にとっては幸いでしたが、美智子様にとっては
    苦難以外の何物でもなかったと思います。想像を絶する程の苦難の連続だったと推察します。

けれども、美智子様はもう、「我が身の苦難は国民への奉仕。国への貢献」という悟りの
    境地に達してしまったのかもしれませんね。「全ては国民のため。愛するこの国のために
    我が身を捧げてきた。その事に誇りを持ち、我が人生に悔いはない。」というような
    ご心境なのかしら。と思ったりもします。

それにひきかえ、皇室を食い物にして、皇室の皆さんの心を痛めつけ、信頼を裏切り続け
    ている人達の存在は、許しがたいと思えます。

恐らく非常にお母様を尊敬し、お母様を愛していらっしゃるであろう、皇太子殿下が、
    我が妻を守るためには、時としてそのお母様とも対立なさらなければならないという
    皮肉は、さぞお辛い事でしょうね。我が妻を、お母様と同じような苦難にだけはあわせ
    たくないと思えば思う程、皇室内に敵を作らざるをえないのは、さぞお辛い事でしょうね。

皇太子妃が「私も一言つけ加えさせて頂きますならば」と言ってもいいじゃないですか。
    お人形のようににこにことだけしていなさい。男の子だけ産んで育ててなさい。と、
    皆さん、本気で要求するつもりですか?

日本国内ではそれで通用するかもしれませんが、国際的には通用しないと思いますよ。
    「日本は男尊女卑の野蛮な国。民主主義も個人の尊重も根付いていない前近代的国家。
    その象徴が、かわいそうなお飾りプリンセス。」と外国からは思われるでしょうね。

5. 【325915】 投稿者: 桃の花  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 16日 12:56

融点 さんへ:
    > 恐らく非常にお母様を尊敬し、お母様を愛していらっしゃるであろう、皇太子殿下が、
    > 我が妻を守るためには、時としてそのお母様とも対立なさらなければならないという
    > 皮肉は、さぞお辛い事でしょうね。我が妻を、お母様と同じような苦難にだけはあわせ
    > たくないと思えば思う程、皇室内に敵を作らざるをえないのは、さぞお辛い事でしょうね。
    >
    >
    > 皇太子妃が「私も一言つけ加えさせて頂きますならば」と言ってもいいじゃないですか。
    > お人形のようににこにことだけしていなさい。男の子だけ産んで育ててなさい。と、
    > 皆さん、本気で要求するつもりですか?
    >
    >
    > 日本国内ではそれで通用するかもしれませんが、国際的には通用しないと思いますよ。
    > 「日本は男尊女卑の野蛮な国。民主主義も個人の尊重も根付いていない前近代的国家。
    > その象徴が、かわいそうなお飾りプリンセス。」と外国からは思われるでしょうね。
    >

本当にそう思います。若い頃は弟殿下に比べ、人形のように感情を出さずに動く方だと思っていたのですが、全力で雅子様をかばわれている姿は、一人の夫としてとてもご立派なお姿だと思っています。ちょっと見直しました、といえば不遜かな?
     「かわいそうなお飾りプリンセス」、一時期イギリスの高級紙(確か新聞だったと思いますが)に書かれていましたよね。英国留学の経験もある有能な元キャリアウーマンを潰してしまった皇室って。でも、皇室ではなく、宮内庁と過剰な要求を皇室の方々に暗黙裡につきつける日本の因習性なのでしょうね。
     人権派の弁護士も、無辜の母子を惨殺した元少年の犯人に、いらぬ知恵をつけたり裁判を長引かせる小細工を弄する前に、皇室の人権について真剣に考えて欲しいものです。

6. 【326168】 投稿者: どんな意味?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 16日 18:13

では、代わりに さんへ:
    > >
    >  わざわざ、内部(宮内庁)の者がマスコミに情報を流して、バッシングされるような
    >  内容の記事を書いていると言うことですよ。
    >  こんなこと、皆さん周知の通りです。
    >
    >
    >  先日も天皇、皇后両陛下とご一緒にお食事会をされている途中で、愛子さまがぐずられて
    >  その為、雅子様も途中退席されて、そのままお帰りになられてしまったと言う記事、
    >  そんなプライベートな内容、いったい誰がマスコミに流すことが出来ると思いますか?
    >
    >
    >  側近中の側近以外で着ないことですよ。
    >  そんな世界に、雅子様はいらっしゃるのです。
    >
    >
    >  ですけれど、宮内庁の職員もずいぶん落ちたものです。
    >  一番お守りする立場でありながら、何でも外部に流す・・・。
    >  どうかしてますよ。

宮内庁は雅子様が嫌いなのですか?(単なるイジメ?)
    それとも、宮内庁に皇太子派と秋篠宮派みたいなもの(次期天皇争い?)
    が存在するということですか?
    それとも、宮内庁もしくは皇室職員の中に
    アンチ皇室の人間が紛れ込んでいる(天皇制の廃止?)ということですか?
    皇室内部の事をマスコミにリンクすることで誰が得するのでしょう?

7. 【326219】 投稿者: たら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 16日 19:14

ご自身が何も感じず
    映像や噂だけの雅子様が、そのとおりの人だと感じるのでしたら
    それでいいのではないでしょうか?
    何も私が弁解するつもりはございません。

ただ一言、バッシングされているのは
    雅子様のみです。
    宮内庁の言うとおりしていればよいという時代が
    早く終わればいいのに・・と思います。

8. 【326224】 投稿者: TDLからそれますが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 16日 19:24

桃の花さんへ
    >英国留学の経験もある有能な元キャリアウーマンを潰してしまった皇室って

ご婚約の時に「外務省でのキャリアを皇室外交に生かして・・・」のようなご発言があったのを思い出しました。
    国益・国策に反映するような外務省での外交官と
    何の<益>も<策>持たずに他国と交流する皇室外交

潰してしまったというより、まだまだ転換でききれない印象を持っています。

しかし、そういう外交ができるのはおそらく皇室だけであり、
    崇高な役割を担っていると思います。

<益>も<策>持たないといえば国事行為しかりですが、
    イギリスとは皇室のあり方が違うので、
    <かわいそうなお飾り>と思う必要もなく、
    そういう公務のあり方に誇りに思ってもいいのではないだろうかと感じます。

ただ、「新しい公務」をとのご発言もあったので、
    宮内庁はきちんと汲み取って形にしていってほしいものですね。

ゆっくりと暖かく見守りたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す