最終更新:

149
Comment

【329788】「受験ストレスを抱えた児童が授業を崩壊させる

投稿者: 雪柳   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 21日 17:22

そして、塾に通わない児童に学習の空白期間が出来る。」

今日の朝日新聞、読みましたか。「分裂にっぽん」です。

「公立小の6年のクラスが荒れ、中心にいたのは、塾で成績がトップクラスの受験組で
医師の子供もいた。授業を崩壊させたあげく、本人たちは有名私立中に進学を決めた。」

まったく同じ体験をしました。
こういう現状に対して、皆さんはどうお考えですか。
自分の子供が授業崩壊の張本人だったら、親としてきちんと対処しましたか。
成績さえ良くて、有名中に合格してくれればそれですべて許してしまうんですか。

率直なご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 19

1. 【331454】 投稿者: わん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 23日 22:42

私は ふ〜〜ん さん の おっしゃることよくわかります。

私立中受験をされる方の中には、ご自分にはなんの知識も経験もないのに
    うわさを聞いて不安になって、巻き込まれていらっしゃる方も大勢いらしゃいます。
    そして、その不安をまぎらわすために
    「うちは私立受験ができるんだから、下流ではない」と 自分自身にいいきかせて
    いるのではないでしょうか!

でも、ご両親ともに優秀で、不安もなく、何事にも巻き込まれることのない
    つよい信念のもとに 中学受験をなさらないご家庭もたくさんあります。
    実際 そういうご家庭のお子さんは 優秀な大学にすすまれる方が多いのです

ただ、不安だらけの巻き込まれ受験組に 「受験させてもらえない層」
    みたいに いわれると、さすがに むっとくるんですよね!

2. 【331492】 投稿者: 少数派  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 23日 23:42

わん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも、ご両親ともに優秀で、不安もなく、何事にも巻き込まれることのない
    > つよい信念のもとに 中学受験をなさらないご家庭もたくさんあります。

私立中がほとんどない地方では別ですが、東京ではそのような家庭は少数では。
    全くないとはいいませんけど、たくさんではないでしょう。
    だからこそ、教育に関心があり(&ある程度以上の収入がある)家庭は、みな、中学受験させてるわけですし。

3. 【331514】 投稿者: ふ〜〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 24日 00:03

勉強だけではいけません。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 「ふ〜〜ん」様、お返事有難うございます。恐縮です。
    > 落ち着かれて良かったですね。
    > 実は私はP1のHN「冷静、客観的に」でございます。
    >
    >
    > 「ふ〜〜ん」様に目茶苦茶に噛み付かれ、怖くて遠慮しておりました。笑
    > 階層のことをだしたのも,敢えてでございました。的外ればかりでしたので。
    > 公立小学校を選んだ理由も敢えて書かせて頂きました。
    > 一応代々の医家ですので・・・・
    > あまりに品性に欠ける攻撃などされたことございませんでしたので。
    > では、もういじめないで下さいませ。二度と出てまいりません。

はぁ?
    何がおっしゃりたいのですか?今更。
    ひょっとして、お花の栽培が趣味ではございませんこと?
    ただし、お庭ではなくて、頭の中でね(笑)

あと、ひとつのスレではHNは統一した方がよろしいのではございませんか?
    「代々の医家」では、そのような一般社会では当然のことも、ご両親が教育なさらないのでしょうか?

4. 【331583】 投稿者: わん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 24日 06:50

たしかに 少数派です。 私は都内の某私立中高大 出身ですが
    不思議なことに 友達の多くは 子供を 公立中学に すすませています。

もちろん 教育に無関心なお家の方は 中学受験なさらないでしょうけれど
    逆は必ずしも真ならずです。
    ある程度の地価の高い地域に住んでいると、そういうご家庭の割合は高くなります。

それから 「勉強だけではいけません」さんは、失礼ですが
    ちゃんとしたおうちに お育ちになった方ではないと思います。
    いわゆる「釣り」なんでしょう。前にもこういう人を この掲示板でみたことがあります。
    IPがわかれば、同一人物か 特定できるのですが・・・

5. 【331641】 投稿者: うちの学校は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 24日 09:26

うちの学校は6年で必ずどこかのクラスが学級崩壊しています。
    しかし荒らしてるグループは、非受験の子ばかりです。
    とにかく酷いです。ヤンキーと言っても言いぐらいの子供もいます。
    そういう子の親も元ヤン?という方が多いです。
    先生に何度も注意されても、親子で聞く耳もちません。
    受験組の子供達はそういう子に比べれば大人です。
    解りきった授業では騒ぐことなく自分の世界に入ったり、隠れて寝たり?してます。
    こういう行為も良いとは言えませんが、授業妨害するよりましだと思います。
    娘のクラスでは毎日悪グループが暴れるので、授業が進みません。塾に行ってたから
    いいようなもの、行ってない子供さんは気の毒です。
    新聞では受験組が悪いように書かれてましたが、うちの学校のように、幼児期から
    家庭できちんとしつけられてない子供さんが暴れるケースも多いと思います。
    受験組ばかりが暴れるのであれば、公立中学は荒れる事はないでしょうにね。
    どちらがどうの・・なんて言えないのですよ。
    結局は家庭でのしつけとその子の資質だと思います。

6. 【331688】 投稿者: ようは親の問題?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 24日 10:40

こういう学級崩壊などの原因の子供の親は、殆ど
    「うちの子に限って!」とか「うちの子だけが悪いわけじゃない」と責任を他へ他へ!とする場合が多いのが本当に嘆かわしいという現実。
    これは”万引き”などでもそう。
    「やらないと仲間はずれにされるから!」「○○ちゃんにやれって言われたから」
    どうして、きちんと『悪いことは悪い』『あやまる』『反省する』ということが教えられないのだろう・・・と、不思議に思います。
    やはり子供云々よりも”親のレベル””しつけが出来ない親”という、最終的には「親の資質」なのではと思えてなりません。

7. 【332295】 投稿者: 教育ママ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 25日 08:56

二枚舌で大学病院の精神科にも通うママが
    教育ママとして振る舞っています。
    将来受験を狙っているようで役員にも立候補されました。

子供は普通の子でしたが
    少しづつ問題がでてきて、おかしな事になっています。
    先生の前では大人しく大人の顔色をうかがい
    陰で腕をぞうきん絞り(痕が残らずとても痛い)

些細な事で大騒ぎして、悪いのはすべて他人
    自分がやられたら大騒ぎ、自分がやったら私は被害者。
    学歴的には決して高くないお母様ですが
    旦那様は県下では一番。大変に向上心(他人の力を借りて)の
    強い方だとは思います。

こういう極端な方が受験を考えるのが
    よくわかりません。
    子供は親の顔色をうかがうのにたけ、
    どう振る舞えば良い子と扱われるかは心得ています。
    将来は空恐ろしいです。
    全国規模で見れば沢山いらっしゃるのでしょうね。

8. 【332362】 投稿者: うちの場合  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 25日 11:37

家庭のストレスを抱えた先生が、授業を崩壊させていましたよ。
    自宅には引きこもりの金髪のご子息がいらっしゃり、二世帯同居なのだそうです。
    おかわいそうとは思いますが、当たられる子供達はもっとかわいそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す