最終更新:

113
Comment

【422303】犬について

投稿者: 限界間近   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 10日 23:17


 飼い犬のことで相談させてください。

 今年のお正月から、小学生の下の子にせがまれて子犬を飼い始めました。
 その頃、実はこの下の子が友人関係でいろいろ悩んでいて学校に行きたくても行けない、
 というような状態を繰り返していたので、少しでも元気になるきっかけになれば、と
 思ったのです。

 私の身近な友人に、やはり犬を飼うことで不登校気味だったとお子さんが立ち直った
 ケースがあり、彼女に強く勧められた、というのも大きかったです。

 子供のほうは幸い、4月にクラス替えがあったのをきっかけに立ち直り、すっかり 
 以前のように明るく学校に通うようになりました。
 
 
 それはよかったのですが、問題はこの犬と私の相性が悪いことなのです。

 私は自他ともに認める綺麗好きなのですが、この犬をトイレがどうやっても
 おぼえられないのです。犬の飼育本を沢山買い込み、ありとあらゆる方法をためしても
 トイレの外にする。毎朝、掃除機をかけ雑巾でフローリングをふきあげるのを
 日課にしていますが、そのぴかぴかになった床にオシッコやウンチをかけていくのです。
 
 しかも私に見つかると逃げるので、点々とその跡がどこまでも続いて・・・。

 一度など、ワックスをかけてみがきあげた床の大理石のタイルの上に
 大量のウンチをしたので、自分でも本当に我を失うほど頭にきて、
 犬を仰向けにして床に押し付けて、30発ほど顔や頭を力いっぱい殴ってしまいました。
 2−3日ほど自分も手が赤くはれるほどなぐってしまったのです。

 これまで子供にも、誰にも手などあげたことなどなく、自分は自制心の
 ある人間だと思っていたので、本当にショックでした。

 飼う前に、前述の友人に相談したのですが、
 「犬がいても家の汚れは気になるほどではない、大丈夫」ということだったのですが、
 うちも犬を飼ったあと、一度その家に遊びにいって愕然としました。
 
 リビングのテーブルの目の前に悪臭漂う犬のトイレ。テーブルの下、テレビの上とところ
 かまわずかけまわる飼い犬、舞い散る毛。食事をしていくよう勧められたのですが、
 お茶も喉を通らず早々に退散しました。こんなに感覚が違う友人だと、飼う前に
 気がついていたら絶対飼わなかったのに、と深く後悔しました。

 子供にはとても言えません。子供も学校が日に日に楽しくなり(それは喜ぶ
 べきなのですが)子犬から成犬になるにつれ、犬への関心はうすくなり面倒を
 みるのも嫌々になっていく一方です。それもまた悩みの種なのですが、これから
 受験にむけて通塾が始まってしまえば、さらに犬とふれあう時間は減っていくと
 思います。子供とも犬の世話のことでお小言を言ったり、親子で言い争いになることが
 増えてきました。
 
 いっそのことうちの犬が逃げてくれないか、と思う日々です。子供の教育には
 よくないので、保健所などの選択は考えていません。子供のためのがまんは
 これまでもしてきましたが、人生最大のがまんがこの犬のような気がします。

 ほかにも犬嫌いだけど飼っていらっしゃる方はいませんか?日常の葛藤を
 どう乗り越えていますか?教えてください。

 
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 15

  1. 【422809】 投稿者: ワンワン物語  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 23:26

    スレ主さんが手に余るような場合は、犬のしつけ教室へ預けてみてはいかがでしょうか?
    子犬の頃のしつけは大事です。後の性格にも影響します。
    叩いたり、叱ってばかりでいると人を信じない犬になってしまいます。


    以前に、しつけ教室の方から教えていただいたのですが、
    ワンちゃんのお散歩時に必要なアイテムは、


    ?ハーネスもしくは、首輪にリード(当たり前ですが)
    ?うんちを始末する袋(犬専用の便利なものも多くあります。)
    ?暑い夏は、水を飲める容器
    ?おしっこをした時は、ペットボトルの水だけではなく、水に100倍くらいの
     薄いハイターを混ぜたものを持参して、おしっこをしてしまったアスファルトや
     電柱にかけると、臭い消しの効果もあるそうです。


    上記の4点セットは必ず必要です。と言われました。


    私は、自身が犬の飼い主であると同時に小さい子供もいる母親です。
    心無い飼い主さんが始末しない排泄物も気が付けば拾って、自宅のトイレに流します。
    住宅地なので、公園にも多くの子供たちもおりますし、放置されている排泄物の跡を
    見るのは、飼い主として、母親として見過ごせません。

    確かに、犬が苦手な方も犬好きな人と同じくらいいらっしゃいます。
    飼い主は、お互いが気持ちよく住めるように気遣いが出来ないのなら
    ペットは飼うべきではありませんね。


    命を扱うという責任をもっと強く持ってもらいたいものです。


    そして、後始末しない飼い主さんに出会ったときは、始末袋をお持ちじゃないのでしたら
    使ってください。と。こちらが持っている始末袋を分けて、持ち帰ってもらうようにしています。
    罰が悪そうにしていますが、皆さん、案外すんなり持ち帰りますよ。

  2. 【422852】 投稿者: スレ主さん、読んでください  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 12日 01:27

    限界間近 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    >  多分、私の場合は犬との生活スペースを完全にわけることでしか、犬と暮らして
    >  いけないのだろうと思います。



    それで絶対にうまくいきます。希望を持ってください。
    なぜなら、私がそうだったからです。


    わが家は、一部屋を完全に犬用に提供しました。


    犬のものは、使い捨てできるものを基本とします。
    汚れた臭いがついて嫌なものは、ポイっと捨てられると楽です。
    掃除道具もクイッ○ルワイパーのような、使い捨てタイプでマメに掃除してはポイ。


    それから、大事なこと。
    今みたいな苦労が、ずっと続くのではないです。
    犬は一才くらいを過ぎると、本当に落ち着いてきます。
    排泄の回数もぐっと減ります。だから万が一粗相をしたとしても、一日一回くらいなら世話できませんか?


    私も毎日、犬の部屋は大掃除します。とりあえず毛が一本も落ちていないくらいに掃除します。
    そして、犬もきちんと手入れします。
    犬を飼って家も綺麗にするのは、大変だけどできますよ。


    そして、いつか飼い主さんがワンちゃんに愛情がもっとわいてくることを祈って願っています。



  3. 【422948】 投稿者: ごめんね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 12日 10:57

    (´・ω・`) ク〜ン

  4. 【422972】 投稿者: へえ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 12日 11:58

    >わが家は、一部屋を完全に犬用に提供しました。


    お犬様ですか。
    よろしいですわね〜(笑)


  5. 【422981】 投稿者: ふ〜ッ。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 12日 12:14

    子供の躾け一つも一人前に出来ずにね〜。


    これじゃ、煩い子供にペットまでじゃ〜、このご近所さんお気の毒としか言えませんね。

  6. 【422987】 投稿者: 部屋  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 12日 12:38

    爬虫類部屋とかカブトムシ部屋とか、魚類部屋とかフィギュア部屋とか、色んな趣味の人が趣味の部屋つくってんだから、犬部屋くらいあってもいいんじゃないのと思うけど。家族の選択でしょ。
    家中が領分の方がお犬様さまでしょ。
    ちなみに私は小学校のころ、芋虫毛虫類が大好きで、目に付くものは皆拾ってきてビンで飼ったので、一部屋「芋虫部屋」が出来て誰も入らなくなりました。部屋中が苦いにおいがしたのを覚えてます。
    皆それぞれ羽化して、8割方は地味な蛾になったけどね。

  7. 【422989】 投稿者: ゲッ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 12日 12:42

    誰も、そんなゲテモンの話、望んでないんだけど。
    それも、こんな時間に。

  8. 【423046】 投稿者: スレ主さんに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 12日 16:02

    スレ主さん、読んでください さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 私も毎日、犬の部屋は大掃除します。とりあえず毛が一本も落ちていないくらいに掃除します。
    > そして、犬もきちんと手入れします。
    > 犬を飼って家も綺麗にするのは、大変だけどできますよ。
    >
    >
    > そして、いつか飼い主さんがワンちゃんに愛情がもっとわいてくることを祈って願っています。




     そんな余力残っているのでしょうか?
     30発も犬を叩いてしまった人ですよ!(精神的に追い詰められている状態ですよ、普通
     ではありません)


     毎日、部屋を掃除して毛が一本も落ちていないくらいに、、なんて今はもう出来る状態で
     はないと思うのですが、、。


     スレ主さんが、犬に愛情を持てるまで待つのは、犬にとっては死活問題では?
     今すぐにでも、犬の里親を探す方が必至では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す