最終更新:

113
Comment

【422303】犬について

投稿者: 限界間近   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 10日 23:17

飼い犬のことで相談させてください。

今年のお正月から、小学生の下の子にせがまれて子犬を飼い始めました。
 その頃、実はこの下の子が友人関係でいろいろ悩んでいて学校に行きたくても行けない、
 というような状態を繰り返していたので、少しでも元気になるきっかけになれば、と
 思ったのです。

私の身近な友人に、やはり犬を飼うことで不登校気味だったとお子さんが立ち直った
 ケースがあり、彼女に強く勧められた、というのも大きかったです。

子供のほうは幸い、4月にクラス替えがあったのをきっかけに立ち直り、すっかり 
 以前のように明るく学校に通うようになりました。

それはよかったのですが、問題はこの犬と私の相性が悪いことなのです。

私は自他ともに認める綺麗好きなのですが、この犬をトイレがどうやっても
 おぼえられないのです。犬の飼育本を沢山買い込み、ありとあらゆる方法をためしても
 トイレの外にする。毎朝、掃除機をかけ雑巾でフローリングをふきあげるのを
 日課にしていますが、そのぴかぴかになった床にオシッコやウンチをかけていくのです。

しかも私に見つかると逃げるので、点々とその跡がどこまでも続いて・・・。

一度など、ワックスをかけてみがきあげた床の大理石のタイルの上に
 大量のウンチをしたので、自分でも本当に我を失うほど頭にきて、
 犬を仰向けにして床に押し付けて、30発ほど顔や頭を力いっぱい殴ってしまいました。
 2−3日ほど自分も手が赤くはれるほどなぐってしまったのです。

これまで子供にも、誰にも手などあげたことなどなく、自分は自制心の
 ある人間だと思っていたので、本当にショックでした。

飼う前に、前述の友人に相談したのですが、
 「犬がいても家の汚れは気になるほどではない、大丈夫」ということだったのですが、
 うちも犬を飼ったあと、一度その家に遊びにいって愕然としました。

リビングのテーブルの目の前に悪臭漂う犬のトイレ。テーブルの下、テレビの上とところ
 かまわずかけまわる飼い犬、舞い散る毛。食事をしていくよう勧められたのですが、
 お茶も喉を通らず早々に退散しました。こんなに感覚が違う友人だと、飼う前に
 気がついていたら絶対飼わなかったのに、と深く後悔しました。

子供にはとても言えません。子供も学校が日に日に楽しくなり(それは喜ぶ
 べきなのですが)子犬から成犬になるにつれ、犬への関心はうすくなり面倒を
 みるのも嫌々になっていく一方です。それもまた悩みの種なのですが、これから
 受験にむけて通塾が始まってしまえば、さらに犬とふれあう時間は減っていくと
 思います。子供とも犬の世話のことでお小言を言ったり、親子で言い争いになることが
 増えてきました。

いっそのことうちの犬が逃げてくれないか、と思う日々です。子供の教育には
 よくないので、保健所などの選択は考えていません。子供のためのがまんは
 これまでもしてきましたが、人生最大のがまんがこの犬のような気がします。

ほかにも犬嫌いだけど飼っていらっしゃる方はいませんか?日常の葛藤を
 どう乗り越えていますか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 15

1. 【422457】 投稿者: 選択  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 10:24

1.手放す   もちろん愛情をもって育ててくれる里親を探す努力をして下さい。
             口コミ、貼り紙、ネット里親サイト 方法は色々あります。
             純潔種の子犬なら欲しい人はすぐ見つかると思われますが、
             里親詐欺なるものも存在しますので、くれぐれも慎重に。

2.ケージ飼い  一見檻に入れるのはかわいそうな気がしますが、ホテルに預けること
              病院にかかることを考えると、犬のためにもなるのです。
              特にしっかり躾できる度量のない飼い主なら、散歩、遊びの時間だけ
              出してやり、そのほかの時間はハウスで過ごすほうがお互いのため。

3.トレーニング 犬によっては一回(1クール)では矯正できないこともありますが
              費用を気にせず時間をかけられれば、たいていの問題は解決できる
              でしょう。
              ただし、飼い主にもトレーニングは必要です。扱い方によっては
              あっという間に水の泡です。

どちらにしても、よい子ならかわいくて、粗相をするととたんに憎く思えるようなら
    手放したほうがお互いのためです。 動物を飼うことに向いていないのです。
    ペットが嫌いでも、人としてなんら劣るわけではありません。
    飼わなければよいのです。
    どうかご自分の本質を見極めて、犬も含めた家族全員が幸せになるような道を
    選んで下さいね。

2. 【422459】 投稿者: 曇り  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 10:27

スレ主さまのお気持ちよく分かります。

うちはそう言った苦労もなくここまで来ましたから、不登校気味になられてしまった時には
    あれこれと悩んだであろうと、同じ子を持つ親としてお察しいたします。
    でも、お子さんも良い方向に向かわれて良かったですね!

ですが、そのストレスの代償にワンちゃんが30発も叩かれていた、、、なんて可哀想。
    犬も生きていますから、おもちゃではないので飼う以上、家族の一員として大変でしょうけ
    れど家族でこれからは一丸となって面倒を見るようにされてはいかがですか?
    今日は、お子さんがお散歩に連れて行く日!とか、、、スレ主さん一人で抱え込むのではな
    く、”家族”なのですからね。

それから、躾けはしなくてはいけないと思います。
    トイレでしないのなら、上の方も言っておられるように、対策は考えないといけませんね。
    道路で、、、なんてことにならないように。
    個人的な理由で、外であちこちに、、、と言っても外部の人には無関係なこと。
    迷惑掛けてはいけませんものね。
    とにかく、一度トレーナーさんにお預けして躾けていただくと言うのはどうでしょう。
    家のご近所では、昔は躾けは専門家に一度は任せた方ばかりがワンちゃんを買われていまし
    た。
    今は、、、お話にもなりません。

とにかく、その辺にポンと捨ててしまうのは絶対になさらないでくださいね!
    保健所行きのワンちゃんほど、不憫なワンちゃんはいませんから。

3. 【422465】 投稿者: しかたないですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 10:51

スレ主さんは心身ともにお疲れの様子。
    これ以上、無理をなさらないように。
    一日も早く手放すことをオススメします。

今すぐ保健所に連絡してください。
    調べてみましたが、1匹2000円前後で引き取ってもらえるようです。

無責任に無理を言ってスレ主さんを困らせるのは気の毒です。
    犬好きの人には聞き捨てならないことなので
    説教のひとつもしたくなる、というのは、まあわかりますけど(笑)
    本人も限界だ、というようなことをおっしゃっているのですから
    これはもう手放すしかないでしょう?

犬は、冷静に考えればただの畜生です。
    最近はわが子同様に扱う人がいるようですが、所詮はただの獣です。
    それを「ワンちゃん」なんて呼ぶような感情的な愛犬家の意見は
    あまり参考にならない場合がありますのでご注意を。

4. 【422469】 投稿者: 違うよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 11:05

>とにかく、その辺にポンと捨ててしまうのは絶対になさらないでくださいね!
    >保健所行きのワンちゃんほど、不憫なワンちゃんはいませんから。

違う違う。
    犬を捨てちゃいけないのは、その犬が野良犬になって、
    人間に迷惑をかけるようなことがあってはいけないからだよ。

5. 【422471】 投稿者: 海  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 11:08

ただ、このようなスレ主に限って、また子どもが不登校になったとき、前回の事は忘れて、

また軽く犬を飼おう!子どもの為に。と思われるような気がしてなりません。

切羽詰ると、以前処分された事も忘れて。

動物にも命はあります。

子どもに命の大切さを教えるべき人が、動物の命をとても軽く考えられているような気がしてなりません。

金魚を飼っていて、死ぬとトイレに流す人がいると聞いたことがあります。
    これとなんら代わりがないような。

犬の嫌いな人に、好きになれとも、ずーっと部屋で飼ってくださいと言っているわけではありませんが、親を見て子どもも育ちます。

その事をお忘れなき様に。

6. 【422472】 投稿者: マロン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 11:16

ちょっと待ってくださいよ。
    そもそも犬を飼い始めたのは、お子さんが元気になるためでしょう?もう用無しだからと保健所に持っていくなんてお子さんはどう思うのでしょうか?そんな母親を見て育つお子さんはどうなるのでしょうか?

スレ主さん、私も2匹犬を飼っていますが本当にたいへんだと思うことがたくさんあります。気をつけていても、毛はとぶし蚤ダニの心配もしなければならないし、おなかを壊してじゅうたんに下痢ウンチをされたことも。でもその時は泣きそうだけど本当にいてくれてありがとうと思うことも多いのです。家をきれいに保つことも大切ですが、それ以上に愛情をもって世話をする大切な経験を子供さんにさせてあげてください。

しかたないですね、さんは無責任なアドバイスと言われますが、用がなくなったらストレス解消のため保健所へ、のほうがよっぽど無責任でしょう。ストレスを解消する方法はしつけをきちんとすることに尽きます。

7. 【422477】 投稿者: しかたないですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 11:24

保健所に連れて行ったことは、子どもに言わなければいいんじゃないですか?

スレ主さんはとてもきれい好きで、犬が特に好きというわけでもなく
    (少なくとも今飼っている犬とは非常に相性が悪い)
    床を汚されたら30発殴るほど憎く思っているんです。
    下痢されても、家を汚されても、蚤やダニがわこうとも、
    それでもかわいい、と思える人と思えない人がいるのです。
    平気な人にとっては
    「ま〜!そんなことでかわいいワンちゃんを!信じられない!」
    と思われるのでしょうが、
    家にダニや蚤をわかしてでもあちこちに下痢便をされようとも犬を飼いたい、
    ということを信じられない人もいるのです。
    犬の糞の近くでご飯を食べるなんてまっぴらゴメンだし(吐き気がしそう)、
    犬の毛のついた服で外出などあり得ない!という人もたくさんいるのです。

もうこれは、しかたないでしょ?

迷わず手放したらいいんじゃないですか?
    これを教訓に二度と飼わない。それでいいと思いますが。

8. 【422482】 投稿者: 犬大好き人間  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 11:34

私も、実家で飼っていた(それも、成犬の拾い犬)ので、犬のかわいらしさは充分
    わかります。
    また、その大変さも。

好きだからこそ、飼えない状況に今は、おります。
    息子が二人いて、その上、犬に限りない愛情と労力をかける自信がないからです。

情操教育にいいことは、他にもいくらでもあります。
    スレ主さまの判断ミスですね。
    物を買うのと違い、命を預かることは、それ相応の覚悟がいります。
    簡単に考えすぎでしょう。
    せめて、外犬にすべきでしたよ。

ただ、こちらで、このワンちゃんをかわいそう。と一方的に非難されている方々の中に
    どなたか、このワンちゃんをもらって差し上げる方はいないものでしょうか?

畜生!!との意見もあり、それも一理あると私は考える者です。
    確かに、人間と同等扱いされるべきものでもないでしょうし、
    今の室内犬の飼われ方を見ていて、異常だと感じたり、逆に犬がかわいそうだと
    思うことも多々あるのです。

しかし。
    犬(動物)を『飼う前』ならば、畜生なので。という考えもアリでしょうが、
    一端飼った犬を、そのような言葉で貶め、まるで、ゴミのように『処分』だなんて、
    =しかたない=さまこそ、畜生、いえ、鬼畜ではありませんか?

私もスレ主さまにこれ以上犬を飼うのは、無理だと思います。
    潔癖症だけは、克服できないと思うのです。
    地獄!ですよ。人間も犬も。
    ですから、やはり、どこかにもらってもらうことを考えるのが、
    このワンちゃんへの最後の愛ではないでしょうか?

私の飼っていた愛するPOMちゃんは、捨て子でした。
    一回り大きい、お兄ちゃんかお父さんと一緒に捨てられ、
    彷徨っていました。
    我が家が、飼うことを考えているうちに、秋田犬が混じっているからか、大きくて
    通報されてしまったのでしょう。
    大きい方のワンちゃんは、連れて行かれてしまったようです。
    そのときの後悔ったら!
    残されたPOMを精一杯、幸せにしてやることが、私たちの役目。
    大切に大切に育てましたよ。
    でも、人間とは、一線を引き、外犬として飼いました。
    荒天のときと、晩年、寝込んでからは、玄関に入れておりました。

犬は、動物。
    犬でしかありません。
    愛情を注ぐこと=家の中で人間と同等に扱う
    ことではないと、私も考えています。

スレ主さまの最大の間違いは、潔癖症であるにもかかわらず、室内で飼う選択を
    してしまったことだと思います。
    今のワンちゃんが、嫌いでなく、条件が整っているならば、外で『犬』として
    飼うという方法も残っていると思います。
    獣医さんと相談されてもう一度しっかり考えられてはいかがでしょうか?
    こちらで出たアドバイスの中に、「訓練に出す」というのがありました。
    私も賛成ではあるのですが、犬も老後は、おもらしをしてしまうものですよ。
    潔癖症であるなら、犬の老後〜終末期も耐えられないのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す