最終更新:

113
Comment

【422303】犬について

投稿者: 限界間近   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 10日 23:17

飼い犬のことで相談させてください。

今年のお正月から、小学生の下の子にせがまれて子犬を飼い始めました。
 その頃、実はこの下の子が友人関係でいろいろ悩んでいて学校に行きたくても行けない、
 というような状態を繰り返していたので、少しでも元気になるきっかけになれば、と
 思ったのです。

私の身近な友人に、やはり犬を飼うことで不登校気味だったとお子さんが立ち直った
 ケースがあり、彼女に強く勧められた、というのも大きかったです。

子供のほうは幸い、4月にクラス替えがあったのをきっかけに立ち直り、すっかり 
 以前のように明るく学校に通うようになりました。

それはよかったのですが、問題はこの犬と私の相性が悪いことなのです。

私は自他ともに認める綺麗好きなのですが、この犬をトイレがどうやっても
 おぼえられないのです。犬の飼育本を沢山買い込み、ありとあらゆる方法をためしても
 トイレの外にする。毎朝、掃除機をかけ雑巾でフローリングをふきあげるのを
 日課にしていますが、そのぴかぴかになった床にオシッコやウンチをかけていくのです。

しかも私に見つかると逃げるので、点々とその跡がどこまでも続いて・・・。

一度など、ワックスをかけてみがきあげた床の大理石のタイルの上に
 大量のウンチをしたので、自分でも本当に我を失うほど頭にきて、
 犬を仰向けにして床に押し付けて、30発ほど顔や頭を力いっぱい殴ってしまいました。
 2−3日ほど自分も手が赤くはれるほどなぐってしまったのです。

これまで子供にも、誰にも手などあげたことなどなく、自分は自制心の
 ある人間だと思っていたので、本当にショックでした。

飼う前に、前述の友人に相談したのですが、
 「犬がいても家の汚れは気になるほどではない、大丈夫」ということだったのですが、
 うちも犬を飼ったあと、一度その家に遊びにいって愕然としました。

リビングのテーブルの目の前に悪臭漂う犬のトイレ。テーブルの下、テレビの上とところ
 かまわずかけまわる飼い犬、舞い散る毛。食事をしていくよう勧められたのですが、
 お茶も喉を通らず早々に退散しました。こんなに感覚が違う友人だと、飼う前に
 気がついていたら絶対飼わなかったのに、と深く後悔しました。

子供にはとても言えません。子供も学校が日に日に楽しくなり(それは喜ぶ
 べきなのですが)子犬から成犬になるにつれ、犬への関心はうすくなり面倒を
 みるのも嫌々になっていく一方です。それもまた悩みの種なのですが、これから
 受験にむけて通塾が始まってしまえば、さらに犬とふれあう時間は減っていくと
 思います。子供とも犬の世話のことでお小言を言ったり、親子で言い争いになることが
 増えてきました。

いっそのことうちの犬が逃げてくれないか、と思う日々です。子供の教育には
 よくないので、保健所などの選択は考えていません。子供のためのがまんは
 これまでもしてきましたが、人生最大のがまんがこの犬のような気がします。

ほかにも犬嫌いだけど飼っていらっしゃる方はいませんか?日常の葛藤を
 どう乗り越えていますか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 15

1. 【422488】 投稿者: 選択  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 11:45

しかたないですね さんへ:
    -----------------------------------------------
    少なくともスレ主さんは保健所送りは考えていないとおっしゃっています。
    あまり煽らないであげてください。

確かに動物を人と同等に扱う、勘違いな飼い方をする人もいますが
    それと、家族同様の愛情をかけて飼う事は別のことですよ。
    飼ってみたら、意外と愛せなかったということはあると思います、
    それはしかたないことですね。
    それでも一度迎えた以上、安易に手放す・・まして保健所送りを考える
    べきじゃありません。

保健所に引きとってもらう=ガス室で殺す ということです。
    安楽死ではありません。
    しかも手を汚すのは自分ではない。

ここで安易に動物愛護を語るつもりはありません。
    この場合は私も手放すのが一番よいと思います。
    しかし、たとえ自分が追い詰まってノイローゼ一歩手前でも
    手放すのに多少の苦労はしていただきたいですね。 
    責任です。

2. 【422490】 投稿者: しかたないですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 11:54

それはもちろん里親が見つかれば一番いいわけですが
    成犬になりつつあるということ、犬種はわかりませんが
    そんなに容易なことではないでしょうね。

別に煽ってるつもりはないですよ。
    最後は保健所がある、という心のよりどころがないとつらいと思うから
    「そういう選択肢もありですよ」と言ってあげたいのです。
    ワンちゃん大好き!な人はそんなこと言ってあげないでしょ?

味方もなく追い詰められて八方塞がりになるのは本当につらいですからね。

3. 【422501】 投稿者: ワンワン忠臣蔵  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 12:16

私も子供(小学生二人)も小型犬がほしくてもう数年になりますが
    ずーっと飼えないでいます
    私は主にお世話のこと・掃除のこと・旅行などの時のことなどいろいろ考え、
    上の子と主人はワンコが死ぬ時がつらいから・・などなど
    下はまだ幼いから、欲しい欲しいですが・・
    躊躇してしまいます。
    このスレをみるとますます自信がなくなりました
    自信のないうちは飼えません。
    家族みんな犬好きですが
    やはり責任重大で、かわいいから、子供のため、と飼うわけにはいかないですね
    家族が一人増えるのと同じですから・・

4. 【422513】 投稿者: どんよりな海  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 12:46

保健所はガス室で安楽死ではないのですね・・・・。

私は30年前の小学生の時、子ネコを拾い・・・親に反対され
    親が捨てにいこうとした時
    くらいついて自分で行くと頼みました。
    目先のことしか考えなかった無責任な自分に自責の念を骨身にしみこませるためと
    最後を見取ることで子ネコにお詫びと供養をと考えました。
    ダンボールに入れ川に流しました。
    (成人して思えば社会的にも許されにことですが)

以来最後まで面倒を見れない大きな動物は手にしていません。
    主人が障害者ということもありますが
    多人数の面倒をみる自信と能力がないため子供も一人です。
    子供が学校からもらってきた鮭の発卵眼(イクラみたいなもの)が
    稚魚になったときも、皆と一緒に近所の墨田川には放流させませんでした。
    卵のでどころの福島県のとある鮭やな場にお願いし
    ふるさとの川での放流に立ち会ってもらいました。
    小魚一匹の命がどうのとかのきれいごとより
    簡単にリセットできるゲームばかりしている子供に
    味あわせたいものがあったからです。
    たぶん将来息子が親になった時のために。

個人的なつまらない話をしてすみませんでした。
    なにが言いたいかと言いますと、
    保健所に手放すことになった場合
    家族で保健所に行き規則が許されるのなら
    亡骸は手厚く葬ってあげて欲しいです。
    お子さんの精神が心配かもしれませんが
    きちんと死を味あわせ、考えさせるのが子供のためだと思います。

そうでないときれいなものしか受け入れられない大人になってしうのではないでしょうか。
    きれいなお城に住んでいるきれいずきな女性が
    30発も動物をなぐったと知りショックで重い意見となりました。

5. 【422519】 投稿者: チロリン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 13:02

ご主人様、精神科に行ってだワン!

6. 【422524】 投稿者: 犬嫌い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 13:12

私は、犬が大嫌いです。 猫や鳥や、他の動物も好きではありませんが、犬は特に嫌いです。
    子供と公園を散歩していて、犬を放し飼いにしている人、少し長めにくさりを持っている人を見るだけで、「非常識だわ!」と、心の中で呟いています。勿論近寄ったことはありません。
    「何で?」とか「あんなに可愛いのに」とか「信じられない」等、色々な意見があるかと思いますが、私にも私なりに色々あってそうなのだから、何と言われても仕方ありません。
    犬に噛まれて死んでしまった人だって、世の中にはいるのです・・

でも、私も、テレビや映画等で、動物(犬他)のものは、子供ともよく見ます。
    写真集や本も、よく借りたり購入したり、動物愛護のキャンペーンに参加したり、募金したり、動物の命も、人の命と同じく大切な命と、よく子供とも話しています。
    子供の前で、公園で、動物を飼っている友人の所に行った時なども、表面上は笑顔で、「可愛いわねぇ」と、必ずその動物を褒めています。「クリクリしたお目目が、いたずらっ子って感じで可愛いわねぇ・・」等、但し、「私はアレルギーを持っているので、触れないの、ごめんなさい。」とも伝えますし、長居はしません。
    子供の情操教育に、動物との触れ合い・特に責任を持って、その大切な命のお世話をすることが大切と、頭でわかっていても、我が家では叶えてあげることができません。

1時間2時間幾らで、動物と触れ合いをさせてくれる場所や、レンタルでお散歩をさせてくれる所に、主人と時々行ったりしています。
    又、ご近所の一人暮らしのご年配の女性が、少し足を痛められた時に、こちらからもお願いをして、その方の愛犬のお世話を娘にさせたりもしました。
    今でも、週に一度、娘と主人とその方とで、一緒にお散歩をさせてあげるお許しを頂いて、それをとても楽しみしておりますし、その方も楽しみにしてくださっているそうです。

お子さんが、不登校気味になられたお子さんを心配なさって、犬を飼われた・・そのお気持ちはよくわかりますし、ご自分を殺してお子さんの為に頑張ろう・・と思われたことも、私にはとてもできないことで、偉いなぁ・・と思います。
    でも、無責任に自分のものにしても、その大切な命を慈しみお世話をなさらないのなら、お子さんの「癒し」にはなったかもしれないけれど、「教育」という意味は、あまりないのではないかと思います。
    スレ主様というより、お子さん自身が、慈しんでお世話を頑張ろうとしない限り・・という意味です。今の子供が、色々忙しいのはよくわかっていますが・・

早いうちに、例えばその「飼いなさいよ」とアドバイスしてくれたお友達あたりに、嘘でもいいから、「私、夜間咳込むことが多くなって・・お医者さんに行ったら、犬のアレルギーが出てしまって・・犬を手放す方向で検討しているんだけど、そのワンちゃんに一番良い方法ってどうしたらいいかしら?」と、ご相談なさってみてはいかがでしょうか?
    愛犬家の方ならではの、アイディアやネットワーク等があるかもしれません。
    お子さんへの言い訳も、「ごめんね・・お母さん犬のアレルギーなんだって・・夜中に苦しかったの・・」等(蕁麻疹が出ちゃったの・・等でも)ごまかせませんか?
    ある意味、「犬が嫌い」というアレルギーなんだから、嘘だらけ・・ではないと思います。

最後に、くだらない感想ですが・・
    犬を30発も殴るなんて、凄いですね・・ 私はとにかく怖くて触れません。
    犬って、30発も殴っても、飼い主に対してはやり返さない・・噛み付いたり飛び掛ったりしないんですね・・本当に驚きました。
    そこら辺の反抗期の子供なんかでも、やられたらやり返す・・30発も殴れない・・ってことをよく聞きますが、スレ主様のワンちゃんは、本当に従順なんですね・・
    私の犬嫌い、本当に幼い頃、親しい人が犬に噛まれて死んでしまったことから・・なので、犬に対するイメージ!?が、ちょっと変わりました。

7. 【422525】 投稿者: いやあ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 13:18

>スレ主様のワンちゃんは、本当に従順なんですね・・

従順というより、トイレがおぼえられないってことは「[削除しました]犬」なんでしょ。

8. 【422527】 投稿者: 保健所  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 13:19

念のため。
    子供は敏感です。
    里親が見つかったのよ、と言いくるめてみても
    いきなり家から犬がいなくなれば、どこの誰にいつ貰われたのか等々問いただすでしょうし
    保健所で殺してもらったということには、いずれ気付くでしょう。
    母親が殺した事と、嘘をついたこと、両方、一生忘れないと思います。
    まあもし子供さんがそのことを口に出して親を責め始めたら
    このスレの422465辺りを読ませて
    「アンタがせわしないからよ!誰が一番困ったと思ってるの!」と正面対決しましょう。
    欺瞞は一番いけませんからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す