最終更新:

113
Comment

【422303】犬について

投稿者: 限界間近   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 10日 23:17

飼い犬のことで相談させてください。

今年のお正月から、小学生の下の子にせがまれて子犬を飼い始めました。
 その頃、実はこの下の子が友人関係でいろいろ悩んでいて学校に行きたくても行けない、
 というような状態を繰り返していたので、少しでも元気になるきっかけになれば、と
 思ったのです。

私の身近な友人に、やはり犬を飼うことで不登校気味だったとお子さんが立ち直った
 ケースがあり、彼女に強く勧められた、というのも大きかったです。

子供のほうは幸い、4月にクラス替えがあったのをきっかけに立ち直り、すっかり 
 以前のように明るく学校に通うようになりました。

それはよかったのですが、問題はこの犬と私の相性が悪いことなのです。

私は自他ともに認める綺麗好きなのですが、この犬をトイレがどうやっても
 おぼえられないのです。犬の飼育本を沢山買い込み、ありとあらゆる方法をためしても
 トイレの外にする。毎朝、掃除機をかけ雑巾でフローリングをふきあげるのを
 日課にしていますが、そのぴかぴかになった床にオシッコやウンチをかけていくのです。

しかも私に見つかると逃げるので、点々とその跡がどこまでも続いて・・・。

一度など、ワックスをかけてみがきあげた床の大理石のタイルの上に
 大量のウンチをしたので、自分でも本当に我を失うほど頭にきて、
 犬を仰向けにして床に押し付けて、30発ほど顔や頭を力いっぱい殴ってしまいました。
 2−3日ほど自分も手が赤くはれるほどなぐってしまったのです。

これまで子供にも、誰にも手などあげたことなどなく、自分は自制心の
 ある人間だと思っていたので、本当にショックでした。

飼う前に、前述の友人に相談したのですが、
 「犬がいても家の汚れは気になるほどではない、大丈夫」ということだったのですが、
 うちも犬を飼ったあと、一度その家に遊びにいって愕然としました。

リビングのテーブルの目の前に悪臭漂う犬のトイレ。テーブルの下、テレビの上とところ
 かまわずかけまわる飼い犬、舞い散る毛。食事をしていくよう勧められたのですが、
 お茶も喉を通らず早々に退散しました。こんなに感覚が違う友人だと、飼う前に
 気がついていたら絶対飼わなかったのに、と深く後悔しました。

子供にはとても言えません。子供も学校が日に日に楽しくなり(それは喜ぶ
 べきなのですが)子犬から成犬になるにつれ、犬への関心はうすくなり面倒を
 みるのも嫌々になっていく一方です。それもまた悩みの種なのですが、これから
 受験にむけて通塾が始まってしまえば、さらに犬とふれあう時間は減っていくと
 思います。子供とも犬の世話のことでお小言を言ったり、親子で言い争いになることが
 増えてきました。

いっそのことうちの犬が逃げてくれないか、と思う日々です。子供の教育には
 よくないので、保健所などの選択は考えていません。子供のためのがまんは
 これまでもしてきましたが、人生最大のがまんがこの犬のような気がします。

ほかにも犬嫌いだけど飼っていらっしゃる方はいませんか?日常の葛藤を
 どう乗り越えていますか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 15

1. 【422556】 投稿者: しかたないですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 14:09

別に保健所で薬殺処分するのがベストだと思っているのではなく
    文面から推察するところ、スレ主さんが限界のようなので、
    さっさと手放すべきでは?と思っているのです。

手放せるのであれば、別にどこでもいいのです。
    離れた方がお互いのためだと思うだけです。

2. 【422578】 投稿者: ??  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 15:02

?さん不愉快にさせてごめんなさいね。あおった事の反省はします。
    しかたないです さんのは全部読んだ上で保健所至上主義とは受け取ってはおりません。
    スレ主さんは主従関係は結べても愛情で犬を飼うのは今現在100%無理です。
    「同じく犬嫌いの方日常の葛藤を教えてください。」とか
    いっそ犬が逃げ出してくれればとか、半殺しの目にあわせておいて
    子供の教育上保健所はさけたいとのふざけた考えから
    あえて保健所の道をすすめた人だと受け取っています。私はね。
    だって私はその気の毒な犬を飼ってあげる力がありませんもの。
    保健所、ひどーい、だれか優しい人いないんですか飼ってあげて下さいなんて
    言いすぎですが卑怯かな。
    これは個人的な意見ですが保健所と殴らないためのゲージ生活のどちらかを選ぶとしたら
    あえて保健所を選び自分の犬殺しの罪をわびてずっと肝に銘じて生きていきますね。

本題をそらしたおわびも致します。

3. 【422593】 投稿者: しかたないですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 15:31

??さん わかっていただけてうれしいです。

結婚前は犬も猫も兎も飼っていましたので、
    哺乳類を飼育する大変さはよくわかっているつもりです。
    今は、夫が潔癖症なので哺乳類はいっさい飼育していません。

スレ主さんが安易に犬を飼い始め、
    その挙句もてあましているということには驚きますが、
    (安易にすすめる友人にもあきれますが)
    驚いていてもしかたないので、
    殴るほど憎いのならすぐにでも手放すべき、と書きました。

保健所を連発して皆さんに不快な思いをさせましたが、
    どうもこのまま我慢して飼い続けると
    そのうちスレ主さんがこわれてしまうと思い
    「犬より人間が大事」ということを書きました。
    何せ一軒の家の大切な主婦なのですから、こわれるわけにはいきません。
    トイレがうまくいかないだけの問題ではなく、
    毛や臭いもものすごく不快なのでしょう。人生最大の我慢だそうですから。

4. 【422606】 投稿者: 手放すにしても  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 16:07

手放すにしても、お子様が納得したうえでのこと
    でないと、やはりあとあとよくないと思います。

うちにも一匹いますが、家はもうめちゃめちゃ状態。
    廊下、リビングのフローリングもズタズタです。
    最初はなんで飼ってしまったのか後悔ばかり。
    でもイライラしてたのは、私一人。
    8年たちすっかりおとなしくはなったけど、
    やっぱり毛は飛び放題で、一日何回も掃除機かけてます。

子供が飼いたいと、面倒みると言ったものの
    とうてい子供だけでは無理なことでしょう。

8年のうちに、すっかり子供達も大きくなり
    それぞれ、ちゃんと面倒もみるようになりましたよ。
    とくに真ん中の子供はこの犬のおかげで
    中学、高校と複雑な年頃を乗り切ったようです。
    学校から帰るなり犬を抱いて(大型犬なので顔をうずめてって感じかな)
    長い時間なぐさめてもらっていたことも
    一度や二度ではなかったです。
    犬はだまって聞いてくれますもんね。
    命あるものへの責任と
    それによって得られる喜びを
    私達家族に、教えてくれました。

手をかえ、品をかえ、気長にトイレトレーニング。
    とことんだめだったら、家の中ではオムツと
    いうのも、まあOKということで・・

子供も、犬も自分の思い通りには
    決してならないもの。
    自分の理想通りに型にはめようとするから
    結局、関係が壊れてしまうような・・・

犬育ても、自分育てってことかなあ。

5. 【422613】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 16:10

しかたないですね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ??さん わかっていただけてうれしいです。
    >
    >
    > 結婚前は犬も猫も兎も飼っていましたので、
    > 哺乳類を飼育する大変さはよくわかっているつもりです。
    > 今は、夫が潔癖症なので哺乳類はいっさい飼育していません。
    >
    >
    > スレ主さんが安易に犬を飼い始め、
    > その挙句もてあましているということには驚きますが、
    > (安易にすすめる友人にもあきれますが)
    > 驚いていてもしかたないので、
    > 殴るほど憎いのならすぐにでも手放すべき、と書きました。
    >
    >
    > 保健所を連発して皆さんに不快な思いをさせましたが、
    > どうもこのまま我慢して飼い続けると
    > そのうちスレ主さんがこわれてしまうと思い
    > 「犬より人間が大事」ということを書きました。
    > 何せ一軒の家の大切な主婦なのですから、こわれるわけにはいきません。
    > トイレがうまくいかないだけの問題ではなく、
    > 毛や臭いもものすごく不快なのでしょう。人生最大の我慢だそうですから。

そうでしたか。よく分かりました。

私も、文章の上っ面しか読みとる事が出来ず申し訳なく思います。
    頻繁に「保健所」という言葉が目に付いたため何となく気持ちが落ちつかず
    とても心配になってしまったので・・・。
    もちろん、質問者さんの生活を最重視すべきですが、他のレスにもある通り
    他にもすぐに実践できるような事柄がありましたので、
    保健所はその全てを行った上で最後の最後に選択すべきかと思いました。

スレ主様の犬との生活ですが、ここまで最悪の状態になるまで、
    どのような躾の方法ややかかわり方をされてきたのかを是非お聞きしたいですね。

6. 【422619】 投稿者: ちょっと疑問  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 16:19

皆さん、ちゃんとワンちゃんの朝晩の2回のお散歩されているんですよね?

お宅の中で飼ってても、ず〜〜っと家の中ってことはないですよね?
    どんな小型犬でも、お散歩は日課ですよね?
    じゃなきゃ、虐待ですものね。(^^;)

家の中はめちゃくちゃ・・・と言う、皆さんのくだり、ちょっと気になったものですから。
    お仕事をお持ちとかで一日2回は無理でも、少なくとも一日一回くらいはワンちゃんに外の
    空気を吸わせてあげてくださいね!

幾ら小さな小型犬と言っても犬は犬。
    ぬいぐるみではありません。
    ちゃんとお散歩が日課で、思いっきりお散歩したあとは、そんなにお部屋をめちゃくちゃに
    はしないのでは?と・・・。
    勿論、トイレの躾が前提ですが。

少し大きめのワンちゃんはちゃんと庭もあるような大きなお家で外で飼う。
    小型犬でも、一定の運動量は必要でしょう。
    皆、生きているのですから。
    ペットは人形ではありませんしね。

余計なお世話ですね、大変失礼いたしました。

7. 【422643】 投稿者: かすみ草  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 17:03

スレ主さんの書き込みを読んで涙が出て来ました。
    自分で飼い主を選ぶことが出来ない犬が可哀相。
    よりによってこんな家で暮らすことになるなんて。

犬を殴った手が3日も腫れるなんて、ひどすぎる!あり得ない!どれだけ力を入れたんですか?

このスレが釣りであることを祈ります。
    さもなくば、スレ主さんに天罰がくだりますように。
    もしスレ主さんが私の隣人なら、今すぐ通報出来るのに。

8. 【422644】 投稿者: このさい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 17:14

家族に正直に自分の苦労や我を忘れての虐待、犬嫌いを打ち明けて
    助けてもらったら。犬のためにも子供のためにも。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す