最終更新:

113
Comment

【422303】犬について

投稿者: 限界間近   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 10日 23:17

飼い犬のことで相談させてください。

今年のお正月から、小学生の下の子にせがまれて子犬を飼い始めました。
 その頃、実はこの下の子が友人関係でいろいろ悩んでいて学校に行きたくても行けない、
 というような状態を繰り返していたので、少しでも元気になるきっかけになれば、と
 思ったのです。

私の身近な友人に、やはり犬を飼うことで不登校気味だったとお子さんが立ち直った
 ケースがあり、彼女に強く勧められた、というのも大きかったです。

子供のほうは幸い、4月にクラス替えがあったのをきっかけに立ち直り、すっかり 
 以前のように明るく学校に通うようになりました。

それはよかったのですが、問題はこの犬と私の相性が悪いことなのです。

私は自他ともに認める綺麗好きなのですが、この犬をトイレがどうやっても
 おぼえられないのです。犬の飼育本を沢山買い込み、ありとあらゆる方法をためしても
 トイレの外にする。毎朝、掃除機をかけ雑巾でフローリングをふきあげるのを
 日課にしていますが、そのぴかぴかになった床にオシッコやウンチをかけていくのです。

しかも私に見つかると逃げるので、点々とその跡がどこまでも続いて・・・。

一度など、ワックスをかけてみがきあげた床の大理石のタイルの上に
 大量のウンチをしたので、自分でも本当に我を失うほど頭にきて、
 犬を仰向けにして床に押し付けて、30発ほど顔や頭を力いっぱい殴ってしまいました。
 2−3日ほど自分も手が赤くはれるほどなぐってしまったのです。

これまで子供にも、誰にも手などあげたことなどなく、自分は自制心の
 ある人間だと思っていたので、本当にショックでした。

飼う前に、前述の友人に相談したのですが、
 「犬がいても家の汚れは気になるほどではない、大丈夫」ということだったのですが、
 うちも犬を飼ったあと、一度その家に遊びにいって愕然としました。

リビングのテーブルの目の前に悪臭漂う犬のトイレ。テーブルの下、テレビの上とところ
 かまわずかけまわる飼い犬、舞い散る毛。食事をしていくよう勧められたのですが、
 お茶も喉を通らず早々に退散しました。こんなに感覚が違う友人だと、飼う前に
 気がついていたら絶対飼わなかったのに、と深く後悔しました。

子供にはとても言えません。子供も学校が日に日に楽しくなり(それは喜ぶ
 べきなのですが)子犬から成犬になるにつれ、犬への関心はうすくなり面倒を
 みるのも嫌々になっていく一方です。それもまた悩みの種なのですが、これから
 受験にむけて通塾が始まってしまえば、さらに犬とふれあう時間は減っていくと
 思います。子供とも犬の世話のことでお小言を言ったり、親子で言い争いになることが
 増えてきました。

いっそのことうちの犬が逃げてくれないか、と思う日々です。子供の教育には
 よくないので、保健所などの選択は考えていません。子供のためのがまんは
 これまでもしてきましたが、人生最大のがまんがこの犬のような気がします。

ほかにも犬嫌いだけど飼っていらっしゃる方はいませんか?日常の葛藤を
 どう乗り越えていますか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 15

1. 【422649】 投稿者: 誇り  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 17:23

トイレがそんなに覚えられない犬っているんですか?
    うちの愛犬は、トイレトレーニングが終わってからは家の中では絶対にしませんでした。
    ですから、どんな天気の日でもトイレのために外に散歩に行きました。
    粗相をしたのは、病気になって本当に体調が悪くなったときだけです。そのときの悲しげな愛犬の目が今も忘れられません。それを機会に入院して、死んでしまいました。
    だから犬って、そういう誇り高い動物だと思っていました。
    うちの犬がたまたま賢い犬だったのでしょうか。そういうオ○カな犬も多いのですか?
    私は、トイレトレーニングができないのもすれ主さんの飼い方に問題があるからなのでは、と思ってしまうのですが。

2. 【422661】 投稿者: 日本犬  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 17:47

私はどちらかというと猫派で犬独特の臭いが嫌で、犬を飼う事は
    あまり賛成ではなかったのですが、主人と娘におされて
    2ヶ月前、ネットの里親サイトで4歳の日本犬を譲って頂きました。

前の飼い主の方は外で飼っていらしたようですが、我が家は
    室内で飼っています。

猫はトイレのしつけが楽ですが、犬はなかなかトイレのしつけが
    出来ず困っている飼い主さんが結構多くいらっしゃるようです。
    我が家の犬はお蔭様で我が家に来てから間もない頃、3度ほど粗相を
    しましたが、前の飼い主さんがしつけていた「排泄は朝晩の散歩」
    というのを今でも習慣にしています。

抜け毛はやはりすごいです。私は特に潔癖症ではありませんが
    日に何度もモップがけをします。

ショーに出たこともある犬なので立ち姿は立派ですが
    お手やお座り等の芸は一切出来ませんでした。
    最近やっとお座りを覚えました。

前の飼い主さんは、お子さんの受験で忙しくなり、ただでさえ
    かまってあげられていなかったのに、これからは散歩も儘ならなく
    なりそうだからと、手放す決心をしたそうです。
    初めのうち、お子さんは里子に出すことをとても嫌がったようですが
    現状と犬の幸せを家族でじっくり話し合い里子に出すことにしたようです。

最初のうちは私たち家族が言っている事が全然分かっていないよう
    でしたが、毎日散歩に行き餌をやり、お手入れをして何かにつけて
    声をかけ...としているうちに、考えればまだたったの2ヶ月ですが
    もうすっかり我が家の一員です。
    最近では散歩をしていて他所の犬に吠えられたりすると、私たちと
    吠えている犬の間に入って、何となく守ってくれます。

里子に出すなら早い内が犬の為にも飼い主の為にも良いと思います。
    スレ主さんの飼っているワンちゃんは我が家の犬よりは随分若いご様子。
    きっと我が家の犬より早く次の家族に慣れるのではないでしょうか?
    きちんとした経路できちんとした里親さんに貰われれば、怒られてばっかりの
    ワンちゃんも、部屋を汚されてイライラし通しのスレ主さんも、犬が欲しくて
    里子を貰う次の飼い主さんも今よりはハッピーになれるのではないかと思います。

ネットで検索をかけてみると沢山の里親サイトがありますので一度ご覧になって
    ご家族で検討してみて下さい。

3. 【422663】 投稿者: あの  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 17:56

誇り さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > トイレがそんなに覚えられない犬っているんですか?
    > うちの愛犬は、トイレトレーニングが終わってからは家の中では絶対にしませんでした。
    > ですから、どんな天気の日でもトイレのために外に散歩に行きました。

なぜ、外でさせるのですか?
    散歩に出る前にすませてでるべきではないですか?
    大きいほうは持ち帰る方はいらっしゃいますが、小さい方は気になさらない方おおいですよね。いつも不快な思いをしています。
    小さな子供を遊ばせる公園などでへいきでおしっこさせている飼い主さんをみると悲しくなります。そこを子供が触るかもしれないのに・・・
    時々、ペットボトルのお水をかけていってくださる方がいますが、何もなさらないよりはとてもいいことだと思います。
    誇りさんも、わんちゃんのしつけは上手なのかも知れませんが、周りの方のことももう少し考えてほしいと思います。

4. 【422671】 投稿者: 世の中の迷惑  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 18:09

誇りさんみたいな人を言うんだよね!!
    自分だけよければいいと思っている人。
    外での犬のおしっこは、他の家の塀や門など、非常に迷惑以外の何ものでもなし。
    公園の木や植物も同様、枯れてしまう木や花もある、公園は公共のもの、皆のものなんだよ。
    子供が遊ぶ砂場の近くとか、もう言語道断だね。
    道路端だって、誰かか公共の土地でしょうが。
    さも、自分が偉そうに正しそうに言って、自分の愚かさに全く気づいていないのかね。
    こういう人のダンナとかは、家で受動喫煙についてガミガミ言われて、と外の他の子供の前でプカプカしていたり、火がついたままポイ捨てしたりするのかね。
    私几帳面で我が家は綺麗と、コンビにやサービスエリアのゴミ箱に、etc.捨てていくのかね。
    こういう人の子供が、母親や先生の見ている前では優等生で、裏では苛めっ子じゃあないのかね。ああやだやだ。

5. 【422675】 投稿者: 誇りさんは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 18:18

お○鹿な飼い主、スレ主さんは愚かな飼い主。
    ○鹿は救いようがない、でも愚かさは、直すことはできるよ。

誇りさんとこの犬は、世間に迷惑な、世間の人から見たら(目の前で△△された人とか)とんでもない○鹿犬、
    スレ主さんとこの犬は、世間には迷惑かけていない、世間の人から見たら可哀想な犬。

人や人のペットを○鹿と言う前に、本当はどちらが○鹿か、鏡でも見てみよう。

6. 【422677】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 18:13

あの さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > なぜ、外でさせるのですか?
    > 散歩に出る前にすませてでるべきではないですか?
    > 大きいほうは持ち帰る方はいらっしゃいますが、小さい方は気になさらない方おおいですよね。いつも不快な思いをしています。
    > 小さな子供を遊ばせる公園などでへいきでおしっこさせている飼い主さんをみると悲しくなります。そこを子供が触るかもしれないのに・・・
    > 時々、ペットボトルのお水をかけていってくださる方がいますが、何もなさらないよりはとてもいいことだと思います。
    > 誇りさんも、わんちゃんのしつけは上手なのかも知れませんが、周りの方のことももう少し考えてほしいと思います。
    >
    >

確かに住宅地や、子どもの多い公園でさせるのには問題があると思います。
    でも日本中、そんな所ばかりではなく田舎のあぜ道や草むらなど、
    ほとんど迷惑にならない場所もいくらでもありますよ。

気になる場所でしたら、水を持っていけばいいだけのことですから。
    私もアスファルトの道でされてしまうと、申し訳なくなりますので
    犬を自転車に乗せて大丈夫な場所まで連れていきます。

7. 【422682】 投稿者: あのね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 18:24

よく家の前の公道を犬の散歩で行きかう人を見かけます。
    今、フ○などはちゃんと処理してくださる方が殆どです。(たまにふとどき者がおりますが)しかし、なぜでしょう!?
    おし○こは、皆さん垂れ流し。
    家の塀などは犬のおし○こで、臭くてたまりません。
    飼い主さんは、フ○だけ処理すれば良いとお思いなのでしょうか!?
    家の中では思いっきり臭うであろうに。。。

この間、大学生風の女の子がペットボトルに水を入れて、犬がおし○こをしたあと、その水
    で流しているのを初めて見ました。
    すごく感動でしたよ。(ふ〜っ)

皆さんお願いです。
    犬のおし○こもちゃんと流して帰ってください。
    見て見ぬ不利は、飼い主として最低な行為です。

8. 【422684】 投稿者: ???  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 18:29

田舎のあぜ道や草むらなども、どなたかの土地ではないのかしら?
    そのような意地悪は置いておいたとしても、本来、人も犬も、小便・大便はよそ様のご迷惑にならないよう、自宅でするものですよね?
    『うちの犬は、優秀だから自宅ではしないんですよ・・』と威張っておられるのは、やはりだいぶ勘違いなさっていらっしゃるのではありませんか?

女性と違って殿方は、いざとなると外でなさることもできますが(基本的には違反行為で、処罰されることもありますが)
    『うちの主人は・息子は、優秀だから、家でトイレしないんですよ!』って威張る方はいらっしゃらないのではないでしょうか?

犬のトイレトレーニングも大切で、その習得の早さ等に、飼い主さんのレベルは関係あるのかもしれませんが、威張り方は、やはり変だと思います(笑)。
    子供のトイレトレーニングとは違うのかもしれませんが、トイレトレーニングだけで、飼い主さんが優秀なのか?は決まらないと思います。
    そんなことよりも、社会の中で、犬がお嫌いな方々いらっしゃることも充分踏まえながら、マナーを守って、犬を慈しむことが、大切なのではないでしょうか?

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す