最終更新:

373
Comment

【445964】低収入家庭で私立中で頑張っている家庭ありますか?

投稿者: 下流族   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 11:37

私立へ行くなら、年収が最低1000万円は必要という意見がありますが、
本当に、高収入の家庭ばかりでしょうか?

がんばって、子供を私学へ行かせておられるご家庭の
体験談や節約談をお聞きしたいです。

わが家は、年収(税込み)720万。
住宅ローンも抱えていて、きついですが、私立中学に行かせるつもりです。
(現在小6)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 13 / 47

1. 【446789】 投稿者: 学校にも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 10:57

よります。
    上の子の一貫校では、本当に親の出番も殆ど廻ってくることなく、親しい友人が数人出来ま
    したが、殆ど方の名前も結局存じずにもうすぐ卒業です。

ですが、下の子の一貫校は保護者会のある度にお食事会が催され、それはそれは保護者同士
    の交流が盛んです。
    どこもそんなのは無い!と思われない方が無難です。

2. 【446846】 投稿者: 子どもには  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 12:16

-卒業-さんへ

特に、卒業さんへの書き込みではありません。
    このスレッドを読み進めていて、思ったことを書いたつもりでした。
    他に読んでいた方にも-卒業-さんへあてて、書いたと思えるような書き込みなら、
    反省します。

学校選択は、我が家としては、教養のある環境であれば充分です。

3. 【446850】 投稿者: 可哀想ね〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 12:24

プライド? さんへ:

全く同感です。
    高校生で、親の学歴を自慢するお子さんて本当にいるのかしら?
    信じられない。
    また、それを自分のプライドに置き換えているのは自信のない証でしょうね。
    「親の学歴の方が・・・」さんご夫婦が偉大?すぎてお子さんは自信喪失しちゃってるんじゃないですか?
    親があまり自分の学歴を子どもの前で自慢しない方が良いのかもしれませんね。

-------------------------------------------------------
    > 親の学歴の方が・・・ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 高校生だと話題になりますよ。
    > >
    > 年収が平凡でも、親の学歴が高ければプライドが保てるようです。
    > > うちは平凡ですが、何とかこれで、
    > > 肩身の狭い思いはしないですんでいます。
    > > 伝統校にも大丈夫なのではないでしょうか?
    >
    >

> 親の年収や学歴でプライドを保ってる高校生?
    > もし高校生にもなって、自分の子がそんな事を学校で自慢していたら情けなくて涙が出ます。
    > まだ小学生ですが、自分自身にプライドを持てない子供に育って欲しくないです。

4. 【446857】 投稿者: 私学育ち  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 12:31

小学校(幼稚園)から私学で育ちましたの、と自慢げに言っても、その果てが年収300万の仕事しかできないんじゃね。
    スキルを磨いたり、キャリアを積み重ねたり、ということを考えてこなかったんでしょうね。
    せっかく私立に入れてくれたご両親がお気の毒。

私学育ちのよさは、人脈と友情とおっしゃるかもしれませんが、
    その人脈や友情とやらで、誰も手を差し伸べてくれないのかしら?
    もっといいお仕事を紹介してくれるとか、ね。

こういう例を見ると、盲目的な私学教の信者さんの目も少しは覚めるかもしれないので、とても有意義な書き込みだと思いましたw

5. 【446864】 投稿者: へー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 12:36

知人の話 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ロンドン研修が50万くらいかかったとか、どんな言い方をしたのか
    知らないけれど、一生懸命なのですね。わざわざ言わないです。
    子供同士は友情が学校外を出るにはやっぱり似通った家庭環境
    じゃなきゃ難しい。休日の付き合いも一緒に動物園に行きましょうとか
    サッカーを見に行きましょうとかそういうことではないですか?
    それなら子供がちょっと仲よければ誘いますよね。
    医者や弁護士や芸能人の話が出てくる・・それはトラの衣を借りる羊
    とかって言うんじゃないかなぁ。
    全体的になんだか無理してるって感じですよね。
    それなら、自分らしく通わせてればいいのにね。
    ただあなたに自慢したいだけで、あまりいいお友達じゃないように思います。

> 子供同士は、お互いの家庭環境が違っても、友情を育む点で何の問題もないと思います。
    > だけど、親は結構気になるかも。
    >
    > へーさんのご意見を読んで、そう言われるとそうかも、と思いました。
    >
    > 確かに、彼女の話は、保護者に芸能人やら医者、弁護士が、良く出てきます。
    > 一緒にハワイに行く事はなかったようですが、夏休みにクラスで行ったロンドン研修で50万位かかったとか言ってました。
    >
    > 休日には、家族ぐるみのお付き合いもあるようです。
    >
    > と言う事は、私立でも、普通のサラリーマンの方もかなりいらっしゃると言う事なのでしょうかねぇ。
    >
    > 彼女曰く、慶○は、成金系と(あまりリッチでない)血筋、学者系の2種類に分かれると言ってました。
    >

6. 【446868】 投稿者: 私立中母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 12:43

信じられないかもしれませんが子供達は親の学歴の話をよくしますよ。
    私も子供の仲の良いお友達のご両親の出身校は子供からですがだいたい聞いています。
    あと教師の学歴もよく聞きます。どの先生がどの大学をでたか。
    中学入学後の初めての保護者会の時、担任の先生は自己紹介で
    「○○大学の大学院を卒業してからここで教職につき今年で○年目になります」
    とおっしゃっていました。

7. 【446870】 投稿者: そうじゃなくて  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 12:43

卒業 さんへ:
    > 平民 さんへ
    >   
    > >
    > 子供が高校生になってもお金があろうとも賢明な親は子供の言うなりになってお金を出すような愚かなまねはしません。類は友を呼ぶで同じようなご家庭の子同士がつるんでいるようですが家は中学生の頃と比較しても大差ない生活です。進学校であるため部活に予備校にで遊ぶ時間はそうそうありません。お金がかかると言ったら予備校の授業料ですね。お金は出すべきところに出すものだと思います。
    >   
    > なにか誤解されているようですが、
    > わが子たちは着飾って盛り場に行くような子たちではありません
    > それでも成長につれて教養・娯楽・趣味の費用はかかってきます
    > 平民さんのお子様は男の子さんだけでしょうか
    > では、お茶もお花もなさっていないのですね
    > 観劇もコンサートも行かれないのですね
    > 体育系部活もレベルがあがりますと遠征やら合宿やら費用がかさみませんか?
    > 都や県の大会まででしたらそうでもないでしょうか。
    > 楽器にも車にもまだ興味が無いのですね
    > 男の子さんで高校生なら珍しいケースではないのでしょうけれど。
    > 出すべきところというのは、家庭により違うのだと考えさせられました
    >

平民さんの仰りたいことは、子どもにせがまれるがままにホイホイと何でも買い与えたり、お金を与えたりはしないという事でしょう?
    これでは、単なる甘やかしで駄々をこねる幼児と変わりませんから。

「あれ買って〜これ買って〜」「**に行きたいからお金ちょうだい」等と子どもに言われるままにホイホイ出すのって、普通の事なのでしょうか?
    本当に子どもにとって必要であるかどうかを親が吟味して、必要であると判断したなら構わないとは思いますが、「誰々さんも行くから」とか「誰々君も持ってるから」「どうしても欲しいから」などという浅はかな動機で何でも買い与えるのだけは止めておいた方が賢明ですよ。
    将来苦労するのはお子さんですから。(親御さんも骨までしゃぶられますよ。)

8. 【446881】 投稿者: 怖いね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 12:56

このスレッドはタイトルどうり
    <低収入家庭>のみが参加できるスレッドなんですね
    <高収入家庭>が書き込むととたんに袋叩き

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す