最終更新:

373
Comment

【445964】低収入家庭で私立中で頑張っている家庭ありますか?

投稿者: 下流族   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 11:37

私立へ行くなら、年収が最低1000万円は必要という意見がありますが、
本当に、高収入の家庭ばかりでしょうか?

がんばって、子供を私学へ行かせておられるご家庭の
体験談や節約談をお聞きしたいです。

わが家は、年収(税込み)720万。
住宅ローンも抱えていて、きついですが、私立中学に行かせるつもりです。
(現在小6)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 14 / 47

  1. 【446883】 投稿者: へー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 12:58

    高校卒業後に免許をとって、すぐに親にポンと400万くらいの車を買ってもらった
    友人が、仕事をしない大人になったとか、分相応の浪費をするようになったとか
    そういうことはなかったですね。
    余裕がないのに子供にだけ贅沢させるのはよくないけれど、
    余裕のある家は最後まで余裕があったりしますから・・。
    結局、父親の経営する会社に入り、また子供には車を買ってあげる
    そんな人になりました。家にはクラシック音楽が流れていますよ。

    世の中、そんなものでょう?


  2. 【446885】 投稿者: 単に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 12:57

    怖いね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > このスレッドはタイトルどうり
    > <低収入家庭>のみが参加できるスレッドなんですね
    > <高収入家庭>が書き込むととたんに袋叩き


    そう言うことだけではないと思うけど。
    金銭感覚等の家庭のあり方を、語っているのでしょ。

  3. 【446898】 投稿者: だけど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 13:14

    金銭感覚ってそれぞれの生まれ育った環境で違うじゃない
    自分達(低収入家庭)の金銭感覚がまともであって、高収入家庭の金銭感覚をまともじゃないと非難するのっておかしくない?

  4. 【446900】 投稿者: いえ、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 13:17

    怖いね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > このスレッドはタイトルどうり
    > <低収入家庭>のみが参加できるスレッドなんですね
    > <高収入家庭>が書き込むととたんに袋叩き


    そうではなく
    [タイトルどおり→タイトルどうり]と書き込むような、
    低学歴層(低収入)低学歴層(高収入)と高学歴層(高収入)低学歴層(低収入)の混在するスレッドなのでしょうね。

    それで良いじゃないですか。
    皆、考え方はそれぞれですし大変参考になりますから。

  5. 【446904】 投稿者: 例えば・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 13:21

    最近よくマスコミに登場している女性医師。
    小学生の頃からテストで100点を取ると1万円のご褒美をお母様からいただいていた。
    大学時代、デートは海外に連れて行ってくれる男としか付き合わなかった、とか
    そんな金銭感覚を当たり前のようにおっしゃっているのを見ますけれど、
    テレビに一緒に出演されているお金持ちと思われる芸能人や有識者たちは
    呆れ返っていましたよ。
    現在父親が経営する医院で医師をし、きっと結婚して子供が生まれれば同じような贅沢をさせるのでしょうが、
    それが一般的な感覚から外れている事実、決して低所得・高所得の違いではないという事実を
    気付かなければいけません。
    人とコミュニケーションを取るに当たって、また、親の会社を継ぐにせよ、人の上に立つ人間なら
    学ぶべき感覚、親が教えるべき感覚はあると思います。

  6. 【446942】 投稿者: そういえば  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 14:15

    スレ主さんて、出ていらっしゃいましたっけ?

  7. 【446949】 投稿者: 違うよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 14:26

    へー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 知人の話 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 医者や弁護士や芸能人の話が出てくる・・それはトラの衣を借りる羊
    > とかって言うんじゃないかなぁ。


    虎の威を借る狐  だよ。


    トラの毛皮着た羊も強そうかもね。

  8. 【446960】 投稿者: なるほど格差社会  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 14:49

    荒れそうで荒れないスレですね。
    いろんなご意見が聞けて面白いです。


    >親自慢


    うーん、確かにうちのも友達の親の学歴や職業をよく知っていますねえ。
    でも、自慢とはちょっと違うような…。
    はっきり言って、頭も家庭もほとんど同質の集団なので、こういう話題にあまり気を使わないんですよ。
    「おれのオヤジ早稲田、おまえんちは慶應か〜。あいつんとこ東大?頭いいんだ」
    というようなレベル。職業についても同様です。医者、官僚、会社オーナー、サラリーマンなら誰でも知ってる有名企業勤務が平均的なので、言っても仲間内では自慢になりません。
    高校生になると、進路が話題になるので、その流れでこんな話になるようです。
    話に加われずにつらい思いをする子もいるんじゃないかと、はらはらしますが、
    本人は「ちゃんと相手の空気読んで話してるから大丈夫」と言います。本当かあ?
    でも、高校生のこんな会話、傍で聞いてたら、さぞ嫌味でしょうね。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す