最終更新:

373
Comment

【445964】低収入家庭で私立中で頑張っている家庭ありますか?

投稿者: 下流族   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 11:37

私立へ行くなら、年収が最低1000万円は必要という意見がありますが、
本当に、高収入の家庭ばかりでしょうか?

がんばって、子供を私学へ行かせておられるご家庭の
体験談や節約談をお聞きしたいです。

わが家は、年収(税込み)720万。
住宅ローンも抱えていて、きついですが、私立中学に行かせるつもりです。
(現在小6)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 15 / 47

1. 【446973】 投稿者: 可愛いかも!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 14:58

違うよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > へー さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > > 知人の話 さんへ:
    > >
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 医者や弁護士や芸能人の話が出てくる・・それはトラの衣を借りる羊
    > > とかって言うんじゃないかなぁ。
    >
    >
    > 虎の威を借る狐  だよ。
    >
    >
    > トラの毛皮着た羊も強そうかもね。

(lllllllll´▽`lllllllll)ノのわははは♪
    上手い!座布団11枚あげちゃうわ。

思わず想像しちゃった!

2. 【446990】 投稿者: 外野  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 15:27

↑単なるうま・しか

3. 【446997】 投稿者: 可愛いかも!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 15:38

外野 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ↑単なるうま・しか

わかっているわよ、もちろん。
    でも、それを言っちゃおしまいよ。
    単に記憶違いということもありえるし・・・(謎)

また荒れる方向に行っちゃうじゃない〜。

4. 【447084】 投稿者: 長文で、失礼致します。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 18:00

チラッと話に出ましたが、子供に何でも与えるというのは、私も抵抗があります。
    女医さんの話にしても…拝読させていただいていると、こちらにいらっしゃる皆さんは、
    同様の価値観をお持ちのようなので、ホッと致しました。[以下、お時間が許されましたらお読み下さい。]

長男は、系列私立小学校入学を見据えて、私立幼稚園に入園しました。
    そちらで一番仲良くなったお子さん(A君)のご家庭が、子供に何でも与える主義でした。
    お子さんがそんなに欲しがってはいないものでも…
    例えば○○レンジャーのおもちゃ、毎年次から次へと出ますよね。
    発売日には必ず園のお迎えの時にお母様が持ってきて、みんなの前でお子さんに手渡しされるんです。
    もちろん、幼稚園に持ってきてはいけないので、園そばの公園で、お仲間にお披露目されます。
    子供達は、釘付けです。A君親子は、それが快感らしいのです。

冬のある日、ゲーム機の新発売がありました。
    うちの子は春がお誕生日なのに、その新機種を誕生日プレゼントにして欲しいと懇願し、
    半年間以上待っていました。
    そして発売日に、(ゲームを買うことに抵抗はあったのですが)プレゼントしました。
    すると、その話を聞いたA君(3日後のお誕生日にプレゼントされる予定)が、
    気が狂ったように泣きわめき、暴れだしたのです。正直、怖い…と思いました。
    我慢のきかない子に育ってしまっているのでは…と、今後の彼が心配になりました。

子供にあまりそういう親子の姿を見せたくなくて…そちらの小学校進学は取りやめました。(他私学小入学)
    長男を含め、見せ付けられた子供達がそのA君を羨ましがっていたかというと、
    全然そうではなかったことが、不思議であり印象的でした。

スレタイから外れてしまってすみません。当時ははじめての子育てで、手探り状態でしたが、
    みなさんのレスを拝読し、同じような価値観に安堵した次第です。
    上記に登場していた女医さん、私と同い年ですが、以前TVで、
    「本気の恋はしたことがない」というようなことをおっしゃっていましたね。

5. 【447094】 投稿者: 話題として  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 18:18

子供だって散々受験だの偏差値だの大学進学率などいわれてきたんだから
    周りにいる大人(親や先生など)の学歴が気になり(自慢するとか、ヴぁかにするためでなく)話題にあがるのは自然だと思う。

そんな場面で肩身の狭い思いをしてきた人は
    子供がそんなことを話題にしてるなんて聞くと
    敏感に反応してしまうのでは。

6. 【447112】 投稿者: うちの子も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 18:32

友人の親の学歴、よく知っていますよ。どういう流れで話になったのか、よく解かりませんが。
    保護者同士でも、ふとした会話からバレ合ったりします。
    わざわざ聞きはしませんが、自然とそういう話になることがあります。
    「大学進学で、こちらにきて○○区で下宿していた…」とかいう会話になった時、
    「じゃあ、○○大学?うちの主人と同じだわ〜」とか、兄弟と同じ学部とか、友人もその大学とか。

保護者の中に兄弟の友人がいたり、先輩の先輩がいたり(私の先輩にとって先輩で知り合い同士)、
    あちらとこちらはお父さんがお医者さんだと思っていたら、結局医学部時代の同級生だったり、
    話していくうちに、共通の知人が見つかって、実は結婚式で同席していたり…
    私が驚いているのは、最近、志望中学の学園祭やオープンキャンパスに出向いた時、
    教師になった友人と再会するケースが続いたことです。
    遠く離れたつもりでも、同じようなところをうろついているのか…つくづく、世間は狭いなぁ…と感じます。

自慢とかそういうのは??関係ないと思うのですが。

7. 【447124】 投稿者: うっかり子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 18:46

なるほど格差社会 さんへ:
    > でも、高校生のこんな会話、傍で聞いてたら、さぞ嫌味でしょうね。

中学生のとき、親の出身大学を吹聴してしまったことがあります(恥)
    私は学校の成績が良かったのですが(あくまでも公立中学校で、ですけど)、
    「うっかり子さんは両親が東大を出ているからあんなに頭がいいんだ」という噂が流れて困惑してしまい、
    「ちがうよ、父親は早稲田で母親は○○女子大だよ、どっちも東大じゃないよ!」とムキになって言い返してしまいました。
    今考えると恥ずかしいです。別に東大じゃなくても、両親とも大卒だと話すだけでも、自慢や嫌味に聞こえたと思います。幼稚でしたね・・・

8. 【447176】 投稿者: 基本的な質問  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 20:11

あの、基本的な質問なのですが、年収というのは税込みの収入のことですよね?
    手取りは所得というのですよね?

年収と手取りは随分違うと思うのですが、
    計算のあわないレスがあるような気がします・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す