最終更新:

373
Comment

【445964】低収入家庭で私立中で頑張っている家庭ありますか?

投稿者: 下流族   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 11:37

私立へ行くなら、年収が最低1000万円は必要という意見がありますが、
本当に、高収入の家庭ばかりでしょうか?

がんばって、子供を私学へ行かせておられるご家庭の
体験談や節約談をお聞きしたいです。

わが家は、年収(税込み)720万。
住宅ローンも抱えていて、きついですが、私立中学に行かせるつもりです。
(現在小6)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 16 / 47

1. 【447238】 投稿者: 卒業  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 21:38

そうじゃなくて さんへ

> 平民さんの仰りたいことは、子どもにせがまれるがままにホイホイと何でも買い与えたり、お金を与えたりはしないという事でしょう?

その通りかと思います

> 「あれ買って〜これ買って〜」「**に行きたいからお金ちょうだい」等と子どもに言われるままにホイホイ出すのって、普通の事なのでしょうか?

我が家ではそのような教育はしておりませんと申し上げました
    小さい頃からおもちゃなど子どもの希望の物は
    誕生日とクリスマス以外には絶対に買いませんでした
    ねだられてお菓子を買ったことさえ一度もありません

> 本当に子どもにとって必要であるかどうかを親が吟味して、必要であると判断したなら構わないとは思いますが、「誰々さんも行くから」とか「誰々君も持ってるから」「どうしても欲しいから」などという浅はかな動機で何でも買い与えるのだけは止めておいた方が賢明ですよ。

そのような動機ではなく、たとえば滅多に行けないような
    コンサートにお誘い頂くとか、良い場所のお茶会に誘われるとか
    「出すべき」と親も考える機会が多いということです
    物は多くは与えていませんが、質の良いものを見れば
    それを選びたくなるのは私も同じですし。
    我が家は決して富裕層ではなく、ごく平均的な家庭ですが、
    子どもにはなるべく机の上の勉強以外の教育もしてあげたいと思っております
    お茶やお花などは女の子が年頃になれば少しはたしなむのが当然と思っておりました
    今はそうでもないのでしょうか?

それから、はじめに申し上げましたが、高校生だけの話ではなく、大学生も含めています
    それで、車とかでかける話も多いのです
    大学生の話は関係ないといわれればそうなのですが
    子どもが大きくなると小中学生の頃とは違ういろいろな費用が嵩むので
    教育資金の計画は10年以上の長いスパンで
    考えられたほうが無難ではないかというお話をしたかったものですから。

2. 【447299】 投稿者: 誘いに乗るも乗らないも自由  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 23:03

卒業 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そのような動機ではなく、たとえば滅多に行けないような
    > コンサートにお誘い頂くとか、良い場所のお茶会に誘われるとか
    > 「出すべき」と親も考える機会が多いということです

今までお子さんに湯水のように物を与えているわけでもないのなら、
    そんなたまにのお誘い費用くらい、裕福でなくとも出せますよね。
    良い場所でのお茶会って毎週ですか?それに乗るかどうかは価値観ですから何とも言えませんが、
    お茶とお花をたしなむのに「良い場所でのお茶会」を特別な貯金が必要になるほど
    しょちゅう参加させることにそう意義も感じません。
    滅多に行けないコンサート、、、滅多に行けないわけですから、年に1〜2回程度でしょう?それともチケットが数十万円もするのでしょうか?
    そんなこんなな「質の良いお誘い」に全て乗ってたら、それはお金も大変でしょうが、
    ほとんどの方はお子さんには「選んで」体験させていらっしゃらないでしょうか?
    お茶もお花も音楽もその他「質が良いと思う体験」は何もかもなんて、お子さんに時間的余裕もないでしょう・・・
    「質の良いお誘い」でお母様は心を満たしていらっしゃるのかもしれませんが、
    あまりにもお子さんへ与えることを執着していらして、痛々しさを感じてしまいました・・・
    もう少し肩の荷を下ろして「質の良いお誘い」呪縛から開放されてはいかがですか?
    ごめんなさいね、−卒業−さん自身は不本意なのを承知で書かせていただきますが、
    どうしても書かれている文章から「上流階級に近づこうと必死になってお付き合いしているお母様」の印象を持ってしまうのです・・・
    ほんとに「たまに」の質の良いお誘いに乗るだけのお金でしたら、そんなに心配するほどの出費とも思えなかったので・・・

> それから、はじめに申し上げましたが、高校生だけの話ではなく、大学生も含めています
    > それで、車とかでかける話も多いのです
    > 大学生の話は関係ないといわれればそうなのですが
    > 子どもが大きくなると小中学生の頃とは違ういろいろな費用が嵩むので
    > 教育資金の計画は10年以上の長いスパンで
    > 考えられたほうが無難ではないかというお話をしたかったものですから。

大学生になれば、もう自分の価値観で動きます。
    その時に大金が必要なら自分で働いた後に返済させるなどの手を取りますよ。
    欧米の大学生(高校生も)はこれが普通です。アルバイトして学費を稼いでいる学生がほとんどです。
    もちろん、親が出してあげるのも自由。それを否定はしませんが、
    それを義務的に捉える必要はありません。

3. 【447440】 投稿者: 卒業  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 22日 05:47

誘いに乗るも乗らないも自由 さんへ

> 今までお子さんに湯水のように物を与えているわけでもないのなら、
    > そんなたまにのお誘い費用くらい、裕福でなくとも出せますよね。

たまにのお誘いのために貯金をという意味ではなく、
    あくまでも’教育費は長期計画で’が主旨で、大きくなれば小さい時とは別の費用がかかってくるという話です
    コンサートなどは一番わかりやすい例を出したまでです
    ご理解いただけますと幸いです
    また何度も申し上げていますように、我が家は言われるままにお金をだすことはしておりません。
    常に選択するよう金銭教育しております
    ただ、娘もおりますので、社会人になるまではあまりお金の心配はさせたくないと思っています
    バイトなどは無理をしてほしくありません
    それは各家庭の教育方針によるかと思います

4. 【447442】 投稿者: 平民  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 22日 06:10

卒業 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 誘いに乗るも乗らないも自由 さんへ
    >   
    > >
    > 今までお子さんに湯水のように物を与えているわけでもないのなら、
    > >
    > そんなたまにのお誘い費用くらい、裕福でなくとも出せますよね。
    >   
    > たまにのお誘いのために貯金をという意味ではなく、
    > あくまでも’教育費は長期計画で’が主旨で、大きくなれば小さい時とは別の費用がかかってくるという話です
    > コンサートなどは一番わかりやすい例を出したまでです
    > ご理解いただけますと幸いです

ごめんなさい。良く分かりません。娘も学生券でクラシックのコンサートなどには良く出かけますが、それほど高額ではありません。長期計画で考える教育費は、あくまでも授業料(学校・塾)プラス交通費プラスαだと考えています。家計簿もその他の雑費のためにそれほどの金額を考えていないと思いますが。

> ただ、娘もおりますので、社会人になるまではあまりお金の心配はさせたくないと思っています
    > バイトなどは無理をしてほしくありません
    > それは各家庭の教育方針によるかと思います

この辺の考え方が違うのかもしれません。家の場合は、大学生になったら交通費と最低限のお小遣いのみで、それ以上のお小遣いはアルバイトで・・が基本です。定期的にアルバイトは行っており、その分も親が出すとなると大きいと思います。結局その差ではありませんか?中学高校と比べてお金が考えていた以上にかかるということはなく想定内できています。

5. 【447444】 投稿者: あ〜あ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 22日 06:45

ここの人たちダメだね
    考え方が既に<下層>に入っちゃってる
    こんな<下層>の親に育ててもらった子供は
    中学から私立に入ろうが
    お嬢様お坊ちゃま学校へ入ろうが
    どんなに頑張っても
    未来は<下層>決定だね

6. 【447705】 投稿者: そうね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 22日 12:55

そういえば さんへ:
    > スレ主さんて、出ていらっしゃいましたっけ?

スレ主さんも、年収300万円さんも出ていらっしゃいませんよね。
    300万円さんは某所で釣りと断定されていましたけどね(笑)

スレ主さんはきちんと閉められるのがマナーかと思うのですが、どうでしょうね?

7. 【447842】 投稿者: 大漁節  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 22日 15:42

そうね さんへ:
    > そういえば さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > スレ主さんて、出ていらっしゃいましたっけ?
    >
    >
    > スレ主さんも、年収300万円さんも出ていらっしゃいませんよね。
    > 300万円さんは某所で釣りと断定されていましたけどね(笑)
    >
    >
    > スレ主さんはきちんと閉められるのがマナーかと思うのですが、どうでしょうね?
    >

結局、また、釣られてしまったってことなんでしょう。

8. 【447882】 投稿者: 幼児体験  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 22日 16:42

>ねだられてお菓子を買ったことさえ一度もありません

かわいそうなお子さんですね。。。

買い物について行って、自分もお菓子を選ぶというのは楽しいことだと思います。
    うちも一般家庭ですので、プラモデルつき500円・・・みたいなものは
    ダメって言いましたが・・・

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す