最終更新:

373
Comment

【445964】低収入家庭で私立中で頑張っている家庭ありますか?

投稿者: 下流族   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 11:37

私立へ行くなら、年収が最低1000万円は必要という意見がありますが、
本当に、高収入の家庭ばかりでしょうか?

がんばって、子供を私学へ行かせておられるご家庭の
体験談や節約談をお聞きしたいです。

わが家は、年収(税込み)720万。
住宅ローンも抱えていて、きついですが、私立中学に行かせるつもりです。
(現在小6)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 17 / 47

1. 【447964】 投稿者: ばかみたい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 22日 18:30

幼児体験 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > かわいそうなお子さんですね。。。
    >
    > うちも一般家庭ですので、プラモデルつき500円・・・みたいなものは
    > ダメって言いましたが・・・
    >

そういうあなたのお子さんもかわいそうなお子さんですね。

2. 【448012】 投稿者: 頑張り過ぎの人は痛い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 22日 19:41

私立中学校じゃなく私立幼稚園でしたが
    ご主人は普通のサラリーマンなのに
    異常にはぶりのいい感じの方がいらっしゃいました。
    しょっちゅう子供を預けてエステやらランチやら
    他の誰よりもリッチそうで
    うらやましい限りでしたが
    小学校にあがる頃
    じつは彼女が女を武器にしたお仕事をしているとうわさがまわり
    その直後に離婚。
    やはりとますますうわさが広まりましたが
    実際は私立に入ったのを期に負けず嫌いな奥様が
    収入以上にカードやローンで贅沢三昧して
    ご主人が見栄っぱりの奥様に愛想尽かしたとのこと。
    多少見栄張りの私ですが考えさせられた事件でした。
    こういった無駄なお金を使わないタイプなら学費だけなら頑張れるのでは?

3. 【448019】 投稿者: あ〜あ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 22日 19:43

やっぱりここの住人、
    <下層思考>だね
    自分を正当化するのに↑のような「女を武器にしたお仕事の人」を
    引き合いにださないとだめなのね

4. 【448021】 投稿者: う  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 22日 19:49

あ〜あ〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > やっぱりここの住人、
    > <下層思考>だね
    > 自分を正当化するのに↑のような「女を武器にしたお仕事の人」を
    > 引き合いにださないとだめなのね
    > 

いんじゃない?別に。低収入で私立で頑張っているスレでしょ。
    だからどうだっての?

5. 【448054】 投稿者: あ〜あ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 22日 20:34

う さんへ:
    そうですね
    たしかに私には関係のないことですし
    どうでもいい事ですね
    低収入で私立、頑張ってください
    子供に恨まれないようにね〜〜〜

> あ〜あ〜 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > やっぱりここの住人、
    > > <下層思考>だね
    > >
    > 自分を正当化するのに↑のような「女を武器にしたお仕事の人」を
    > > 引き合いにださないとだめなのね
    > > 
    >  
    > いんじゃない?別に。低収入で私立で頑張っているスレでしょ。
    > だからどうだっての?
    >
    >
    >

6. 【448060】 投稿者: 卒業  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 22日 20:45

幼児体験 さんへ:
    > >ねだられてお菓子を買ったことさえ一度もありません
    > かわいそうなお子さんですね。。。
    > 買い物について行って、自分もお菓子を選ぶというのは楽しいことだと思います。

レスを入れるほどのことでもないのですが・・・
    ねだられて買ったことはないと書いております
    今日はお菓子を買いましょうと約束した時は買うし
    そうでない時は買わないということなのですが・・
    たびたび説明しないとお話が通じないことが多く考えてしまいます
    私の文章が下手なのでしょうね

7. 【448073】 投稿者: あでらんす  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 22日 20:59

いつまでもあると思うな金と髪
    リストラは忘れた頃にやってくる
    倒産はあっという間に訪れる
    嫁さんはあっという間にいなくなる
    偏差値はいつも良いとは限らない
    貧乏人いつか当たるぞ宝くじ

8. 【448077】 投稿者: 卒業  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 22日 21:03

平民 さんへ

> ごめんなさい。良く分かりません。娘も学生券でクラシックのコンサートなどには良く出かけますが、それほど高額ではありません。長期計画で考える教育費は、あくまでも授業料(学校・塾)プラス交通費プラスαだと考えています。家計簿もその他の雑費のためにそれほどの金額を考えていないと思いますが。

先にも言いましたようにコンサートなどは一例ですが。
    5千円とか1万円のコンサートと言っても、
    アルバイトでその費用を捻出するのはなかなか大変ではないでしょうか?

> この辺の考え方が違うのかもしれません。家の場合は、大学生になったら交通費と最低限のお小遣いのみで、それ以上のお小遣いはアルバイトで・・が基本です。 

そうですね。そこの考え方の違いは今回初めて気づきました
    それはつまり、どこまでを教育費と考えるかの違いではないかと思います
    私は大学生までの習い事やクラブ活動費用、
    コンサート・観劇等も教育費の範疇と考えています
    それに伴う道具代やおつきあいについても同様です
    多くの方がそのように考えていらっしゃると思い込んでいたのですが・・
    少なくともこちらのスレではそうではないようですね
    いろいろな考え方に気づくことができて、良かったと思います
    ありがとうございました

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す