最終更新:

373
Comment

【445964】低収入家庭で私立中で頑張っている家庭ありますか?

投稿者: 下流族   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 11:37

私立へ行くなら、年収が最低1000万円は必要という意見がありますが、
本当に、高収入の家庭ばかりでしょうか?

がんばって、子供を私学へ行かせておられるご家庭の
体験談や節約談をお聞きしたいです。

わが家は、年収(税込み)720万。
住宅ローンも抱えていて、きついですが、私立中学に行かせるつもりです。
(現在小6)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 47

  1. 【446003】 投稿者: よくみてね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 12:35

    中流スレを・・・
    年収800万で一人っ子
    中受は辞めときなってたっくさん書いてあるから。
    もちろん皆さん私立の奥様達の細かい靴の話まで出してね・・
    公立に行った方が幸せかも!

  2. 【446006】 投稿者: ムム  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 12:44



    貝さん出没!?

  3. 【446007】 投稿者: 試行錯誤  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 12:40

    超貧乏人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 年収600万円(ローンあり)
    > 上の子が私立小学生で、下が今秋受験。
    > お稽古事は上の子が2つ、下の子が4つ。
    > 週末には家族の趣味に出かけて、かなり楽しい生活。


    やりくりがとてもお上手なんですね。
    どうか私達に伝授してください。

  4. 【446008】 投稿者: よくみてね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 12:39

    ムムさん
    私の事?
    貝さんて男の子でしょ?

  5. 【446010】 投稿者: 地獄を見た  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 12:53

    今から6年位前年収は1300万でした。
    子供を二人を私立へ入れ、あまり節約せずに生きてきました。
    そしてITバブルの崩壊で思いもかけず年収が500万以上減ることとなりました。
    この5年本当に苦しい節約の日々でしたが、当時高校生だった長女もようやく
    大学4年生になりこれからやっと楽になります。年収もそこそこ増えて暮らしに
    ゆとりが出てきましたが、これからまた何があるか分かりませんから節約に励みます。
    まだ住宅ローンは1500万残り、貯金は1500万。これから定年まで7年で
    老後の資金は貯めます。どんなに世の中をうらんだことでしょう。公務員はもとより
    国に借金をしているのに給与をそれほど落とさず生活できる業種もある中、
    どうして一般の会社はこうなるのかと悶々とした日々を送りましたが、
    世の中にはもっと貧しい人もいる。自分はまだ恵まれているほうだと思うことで
    バリバリ働いて節約に励みました。年収がそこそこ増えた今でも月の食費は6万円。
    スーパーの値引き品を買いお小遣いは使いません。

  6. 【446013】 投稿者: ぷ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 12:55

    先に1000万貯めてから受験するのよ・・・
    そしたら、その後300万に年収下がっても
    高校卒業でいるよ。

  7. 【446028】 投稿者: うちも超貧乏  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 13:12

    うちも-超貧乏人-さんと同じくらい。

    うちは私立小に通う一人っ子です。

    年額150万ほどの住宅ローンかかえています。

    お稽古事2つ通わせています。

    泊まりがけの旅行はきついですが、それなりに楽しむ術はいくらでもあります。

    特にケチってるわけでもないとは思いますが要はお金の使い方だと思います。

    貯金はさすがになかなかできませんが、住宅ローンがもうすぐ終わるのでそれからはかなり楽になります。

    私学と言っても色々ありますし、授業料も100万以上の所とそうでない所とでは違うでしょうし。

  8. 【446039】 投稿者: うちはもっと下  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 13:30

    下流族 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私立へ行くなら、年収が最低1000万円は必要という意見がありますが、
    > 本当に、高収入の家庭ばかりでしょうか?
    >
    > がんばって、子供を私学へ行かせておられるご家庭の
    > 体験談や節約談をお聞きしたいです。
    >
    > わが家は、年収(税込み)720万。
    > 住宅ローンも抱えていて、きついですが、私立中学に行かせるつもりです。
    > (現在小6)


    まったく問題ないんじゃないですか?
    我が家から見たら高収入ですよ。
    我が家は、主人と別居中です。
    自宅ローン、水道光熱費、子供の携帯代は主人。
    その他の生活は私の収入からです。
    私の手取りは20万、賞与60万ほどですので年収手取り300万弱。
    主人からの養育費はまったく貰っていません。
    しかし、一人っ子を幼稚園から有名大学附属に入れています。(現在中3)
    習い事、塾などにも行っています。
    節約すればなんとかやっていけます。
    しかし貯蓄は出来ないですので
    老後は苦労するかも。
    しかし、子供に残して上げられるのは
    現金より教養やお友達関係などで
    あと7年間がんばるつもりです。
    とくに我慢もしていない生活ですよ。
    実家からの援助は多少あります。
    ご批判をいただくかもしれませんが
    現代では私学だからと言ってお金持ちしかいないわけでもなく
    ごく普通の家庭の子もいます。


    私自身が小学校から私立で育った為
    公立に行かせる気はまったくありませんでした。


    希望の学校の学費以外に出ている費用をよく
    確認されておいたほうがいいかもしれません。




このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す