最終更新:

373
Comment

【445964】低収入家庭で私立中で頑張っている家庭ありますか?

投稿者: 下流族   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 11:37

私立へ行くなら、年収が最低1000万円は必要という意見がありますが、
本当に、高収入の家庭ばかりでしょうか?

がんばって、子供を私学へ行かせておられるご家庭の
体験談や節約談をお聞きしたいです。

わが家は、年収(税込み)720万。
住宅ローンも抱えていて、きついですが、私立中学に行かせるつもりです。
(現在小6)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 20 / 47

  1. 【448705】 投稿者: ソフトタンク  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 23日 20:56

    あのうさんへ
    ---------------
    大学費用を先に考えられているのは賢明かと思いますが、ここまであいまいな条件で中高の学費を他人が推定するのは無理でしょう。
    しかし、多少苦しくなった場合でも、大学の学費を少し取り崩して国公立大学の利用や奨学金、バイトなどでリカバリーする方法はあると思います。

  2. 【448770】 投稿者: うちの場合  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 23日 22:22

    あ〜あさんへ


    批判をする人が多いようですが、痛いところをつかれたという方々の不愉快さゆえのような気がしますので、あまりお気になさいませんように。


    我が家の場合は、子どもが生まれてすぐに学資保険に入りました。
    私立の医学部や、音大でなければお釣りが来るくらいの満額です。


    それを積み立てているのと別口に、子どもの習い事に月10万円くらいは確保していました。
    それが、その時々でレッスン代になったり、家庭教師代になったりはしましたが。
    他に、「衣」に関しては、親である私の趣味でもあるので、月5〜6万程度、「食」は外食が私の趣味なので1回家族3人で2万円前後×3〜4で7〜8万円は当然の出費と思っていました。


    交通費や食費を除いた純粋な小遣いは高校生のときは1万円、大学生になってからは3万円です。
    もちろん、書籍代は大学生にとっては必要経費かと思いますので、雑誌も含めて無制限に使ってよいといっています。
    アルバイトについては、私の知人から頼まれての家庭教師はしていますが、無理にさせたくはないのは「卒業さん」と同様です。
    居酒屋で働かせるために、大学に入れたわけではありませんので。


    学費プラスαもろもろ含めて、子ども一人当たり年間300万円くらいあれば、普通の生活がさせてやれるのではないでしょうか?
    我が家も世帯収入が1500万くらいしかないので(持ち家一戸建て)子どもは一人でやっとです。

  3. 【448781】 投稿者: 場違い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 23日 22:25

    うちの場合 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学費プラスαもろもろ含めて、子ども一人当たり年間300万円くらいあれば、普通の生活がさせてやれるのではないでしょうか?
    > 我が家も世帯収入が1500万くらいしかないので(持ち家一戸建て)子どもは一人でやっとです。


    あなたさまが上のようにお考えになるのは個人の自由だと思いますが、このスレでは場違いお話です。いくら本当のことでも、全くスレの返答にならないレスをつけても仕方がないでしょう。
    「子供一人年間300万円あれば、普通の生活がさせてやれますか?」とでもスレをおたてになってみてはいかがですか?

  4. 【448802】 投稿者: ひどすぎませんか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 23日 22:47

    あ〜あ〜さん

    >低収入の方って長いスパンで物事を考える事が(計画性)が無い事がこのスレではっきりしました
    >やはり頭が悪いのでしょうかね


    いくら匿名でも、お金持ちを鼻に掛けた、ここまで人を馬鹿にした文章を書くのは、ひどいと思います。
    読んでいて、まるで低収入の方に恨みでもあるのかしら?と思ったほどです。
    あなたの文面からは、知性も品格も教養も、人に対するおもいやりも、ましてつつしみなんて全く感じられませんもの。


    どうして、低収入の方=頭が悪い になるのでしょう?
    まるで、高収入=頭が良い 、と言わんばかりですね。


    私は、両親、兄弟共に皆小学校から私学に通い、現在の家庭も金銭的に今のところは、何の苦労もありませんが、あ〜あ〜さんのレスにただびっくりです。

    あなたのレスを読んだ全ての方(低収入、高収入にかかわらず)、が、とても不快な思いをしていると思います。
    見苦しいです。
    はっきり申し上げて、これ以上のレスは墓穴を掘るだけですから、あなた自身の為にもおやめになったほうが、よろしいでしょう。

  5. 【448828】 投稿者: 全部読まれていますか?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 23日 23:18

    うちの場合 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あ〜あさんへ
    >
    >
    > 批判をする人が多いようですが、痛いところをつかれたという方々の不愉快さゆえのような気がしますので、あまりお気になさいませんように。




    別に痛くも痒くもないです。書かれる文章に品がなく、煽り・荒らし的なので不愉快になるだけです。
    下記のような発言を聞いて「私は下層じゃないから不愉快にならない」とおっしゃる方がいらっしゃれば、
    そちらの方が感性を疑います。
    荒らしには無視が鉄則ですが、あなたのような擁護派が出てこられると反論せざるを得ません。




    【447444】2006年09月22日 06:45 -あ〜あ〜-
    「ここの人たちダメだね
    考え方が既に<下層>に入っちゃってる
    こんな<下層>の親に育ててもらった子供は
    中学から私立に入ろうが
    お嬢様お坊ちゃま学校へ入ろうが
    どんなに頑張っても
    未来は<下層>決定だね」


  6. 【448833】 投稿者: 余裕なし  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 23日 23:14

    余裕はありませんが、私立に行かせております。
    その証拠に私自身一日5時間のパートに出て、収入を学費にあてております。


    子供は高校生と来年中学受験の二人ですが、学費や塾代、習い事や交通費で年間250万くらいかかっております。
    まだ上の子は塾に通っていないので、私立に下の子が入ったら今の塾代がそのまま上の子の塾代にスライドするとして、350万くらいになるでしょう。
    これは純粋な教育費だけです。
    CD代や本代、洋服代などは入っていません。

    上の子は理系に進む予定だそうですが、私学だと年間200万くらい見ておきたいところです。
    すると、たぶん二人で400万〜450万くらいの教育費がかかってくると思います。


    ありがたいことに上の子は高校生ですが、お友達からのお誘いは映画や塾の体験授業くらいなもので、外食といってもマクドナルドで月3000円の小遣いで何とかなります。
    CDはレンタルだし、本は古本屋か図書館です。
    新品はレンタルにないマイナーなクラシック、参考書や問題集を買うくらい。
    楽譜は先生のをコピーして使っています。
    コンサートや観劇、作法にのっとったきちんとしたお茶会などにお誘いがないのは、幸いというべきでしょうか・・・・


    正直なところ、手取りでたぶん1000万くらいだと思います。
    なので、きついです。
    今年から住宅ローンがなくなりましたが、余裕ある生活はしていません。
    できれば上の子には国公立の大学に進んでほしいと願っています。

  7. 【448844】 投稿者: 子どもには  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 23日 23:23

    -あ〜あ〜-さんは、ずーっと,<下層><下層>と人を見下した発言を繰り返してきただけですよね。

    >入学後の事を色々と経験を交えて話しているだけです
    >よ〜〜〜〜〜く10年20年と人生設計をされたほうがいいですよ

    あなたが、話した経験は、遠くの学友の家にお泊りをするのにも、およびするのにも、お金がかかる、という事だけですよ。
    いろいろ話してくれたのは、卒業さんや他のみなさんです。

    初めはお金持ちの上流意識の強い方が、なんでこのスレッドをのぞいているんだろうと思っていましたが、光熱費を節約する上流意識の高いだけの人なのでしょうか。
    (光熱費の節約は環境問題として、当然ですが)

    大体、教育費・老後資金といっても人それぞれの家庭環境・ライフプランがあるのですから、貯め時も、使い時もいろいろなパターンがあるのですよ。
    我が家はご心配なく。

  8. 【448889】 投稿者: K  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 00:13

    そうですか・・・
    子供の為なら親は何としてでも頑張らねばなりませんね。。。
    色々なご家庭の事情やお考えの上で、私学に通わせておられると思いますが。。。
    エリート街道を子供に走ってもらいたいですか?
    いわゆるここで言う高所得者になってもらいたいですから?
    私学に通わてるものの、親があくせくして学費の捻出してる姿は子供に映ってるはずだと思いますが、
    親が苦労して出してくれた学校だ!社会人になったら必ず親には恩返しを。。と思う子供に成長されるのか、
    自分は私学に通わせてくれなんて親に願ってもなかったのに、親が勝手に行かせただけだ!今更、お前に注ぎ込んだ学費がどれだけかと言われても・・と親の期待に裏切る態度にでる子供になられるのかは、
    親が苦労してでも我が子に私学に行かせようと思った主旨や、又我が子に対する想いにもよってくると思いますが、親の気持ちって子供に反映されますよね。
    あまり子供に高望みはいけませんよ。
    自分たちの生活レベルに合わせるが一番だと思いますが・・・
    背伸びはしんどいです。
    所得云々、大学まで見込んで学費の捻出に苦労はしないと
    余裕があるのであれば良いと思いますが。


    自分たちの老後も考えましょう。

    子供にきちんとした愛情で、きちんとした生活を営ませる・・親の役目。
    又、親も幸せでないと子も不幸。
    お金のない親、老後どうしよう・・・なんて
    子としては辛いよ。

    孫にも意外とお金が要るよ〜

    生活の基礎を壊してまで、私学に拘る意味が分からない。

    結果、だからニート?

    学費捻出の為に、朝からパート。
    疲れたら、やはり一言、二言の小言も子供にはでてしまうでしょう!?

    それなら、公立で専業主婦でいて、子供の為に美味しいご飯作りに専念した方が、私学より子供の出世に繋がるんじゃないかなぁ!?



あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す