最終更新:

373
Comment

【445964】低収入家庭で私立中で頑張っている家庭ありますか?

投稿者: 下流族   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 11:37

私立へ行くなら、年収が最低1000万円は必要という意見がありますが、
本当に、高収入の家庭ばかりでしょうか?

がんばって、子供を私学へ行かせておられるご家庭の
体験談や節約談をお聞きしたいです。

わが家は、年収(税込み)720万。
住宅ローンも抱えていて、きついですが、私立中学に行かせるつもりです。
(現在小6)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 23 / 47

1. 【449068】 投稿者: ぷ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 10:26

将来設計 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あなたは何もわかっていないだけですよ。
    > あなたの子供が中学入学後
    > 「私立ってこんなにお金がかかるのねー」と
    > 初めて実感することでしょう。
    > 何を言っても「馬の耳に念仏」。。。
    > 実際に経験しなければ解らないようでお気の毒です。
    >

募集要項に書かれている金額と交通費、クラブ等のお金
    それ以外にかかりませんよ、それ以外にかかるのでしたら
    それはボッタクリのインチキ学校、さもなければダメ親が
    ぽいぽいお金渡しているだけのお話。

通常の生活費と私学の費用を分類できないのと違いますか?

2. 【449070】 投稿者: いいこと書くね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 10:36

はなえ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 通わせられるのであれば私学を選択されるのも良いのではないでしょうか!?
    >
    > 最初のスレ主さんが、低所得でも という内容からの流れですので、
    > どの範囲が低所得なのかわかりませんが、低所得であっても、いわゆるローンがない、親からの援助だとかでも又、違ってくるのでね・・
    >
    大いに同意!
    前ページのなんとかなるさんもその類ですよね。

3. 【449071】 投稿者: お受験負け組  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 10:30

将来設計さんへ

HNは「お受験負け組」にしましたが、息子は第一志望の難関校に通っており
    下の子も来年受験で御座います。

4. 【449073】 投稿者: 将来設計  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 10:30

ぷ さんへ:
    > 将来設計 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > あなたは何もわかっていないだけですよ。
    > > あなたの子供が中学入学後
    > > 「私立ってこんなにお金がかかるのねー」と
    > > 初めて実感することでしょう。
    > > 何を言っても「馬の耳に念仏」。。。
    > >
    > 実際に経験しなければ解らないようでお気の毒です。
    > >
    >  
    > 募集要項に書かれている金額と交通費、クラブ等のお金
    > それ以外にかかりませんよ、それ以外にかかるのでしたら
    > それはボッタクリのインチキ学校、さもなければダメ親が
    > ぽいぽいお金渡しているだけのお話。
    >  
    > 通常の生活費と私学の費用を分類できないのと違いますか?
    >
    >
    まああなたの子供が私立中に入ればわかる事です。
    がんばってね。

5. 【449076】 投稿者: ば  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 10:42

将来設計 さんへ:
    > ぷ さんへ:
    > まああなたの子供が私立中に入ればわかる事です。
    > がんばってね。

えっ知らないのですか?ぶさんの息子さんは難関校に通われているのですよーー

6. 【449077】 投稿者: 卒業  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 10:42

目安 さんへ

>私の子供の通う私立中学の御家庭は、余裕綽々の方は少ないですね。
    > ほとんどの方が大学は国公立に行って貰わないとダメと言ってます。
    > 医学部に進学される比率が高いので、私立大学の学費まで出せないのが現状ですね。

よくわからないのですが・・・
    国公立の医学部ならOKで、私立の医学部は無理というお話でしょうか?
    そうしますと一般学部の私立大は問題ないということだと思いますが、
    それは私大に行かせる余裕がない家庭とは言わないのではないでしょうか?

> 私の地域で公立から国公立大の医学部を狙うとすれば、塾代等も馬鹿にならず
    > 高3ともなれば私学の学費以上必要です。

高3の時だけがそうであって、それ以前は違うのですよね
    私もそう思います
    ですからやはり公立コースのほうが安上がりでしょう

> 極端な話、取り敢えず私学に入れて経済的に苦しければ中3から公立中学に転校させても良いと思います。
    > 何故なら中2で公立中3までの勉強しており公立中に転校してもトップクラスに入れます。

極論とおっしゃってはいますが、同意される方もいるので驚きました
    そんな行き当たりばったりで、お子さんの気持ちはどうお考えなのでしょうか
    中学校で過ごす時間は勉強の効率さえ良ければいいというものではありません
    好きで通っていた私学をやめることがどんなに辛いか?
    公立中学では受験にむけてピリピリしてくる時期に
    トップクラスの成績で転入するということが、どういうことか?
    小学生ではないのですよ
    とても多感な年頃です。どんなに辛いかお分かりになりませんか?
    そんなことにならないように、初めからよく考えてと皆さん言っていらっしゃるのです
    公立中が荒れていなくて友達も多くて本人が仲良くやっていけるようなら
    初めから無理して私学に行かせる必要はないのです

> この書き込みに対し親のエゴで無理やり私学に行かせていると思われるかも知れませんが
    > 我が家の場合は公私学の教育現況を説明し子供本人が願望したので通わせており
    > 世間ではスパルタと称される学校ですが、本人曰く「絶対に辞めたくない楽しい学校だ。」と・・・

中学は勉強を叩き込んでもらうだけのものとお考えのように感じました
    それでもお子様は「絶対にやめたくない」とおっしゃっているので良かったですが。
    そういうお子様の言葉と「とりあえず入れて・・」のアドバイスは矛盾していませんか?
    中学生にとって学校は世界の中心です
    入れてみてダメなら転校すれば、などというものでないことはおわかりでしょう

失礼ですが、目安様の書き込みには矛盾が多すぎます
    小さいお子さんをお持ちで迷っている方がたくさん見ています
    矛盾したアドバイスは無責任だと思います

7. 【449088】 投稿者: 未来設計  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 11:02

ば さんへ:
    > 将来設計 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > ぷ さんへ:
    > >
    > まああなたの子供が私立中に入ればわかる事です。
    > > がんばってね。
    >  
    > えっ知らないのですか?ぶさんの息子さんは難関校に通われているのですよーー
    >
    >
    >

8. 【449092】 投稿者: なぜ私立をそこまで特別視?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 11:16

はなえ さんへ:
    > なぜ私学をそこまで特別視?さんへ
    >
    > 今はみなさん中受を元に話されてと思いますが?違います?

その通りです。私の地域でも中受あります。ですけど、「お金がないと私立は無理」という話にはなりません。
    その理由として高校受験の話を書かせていただきました。
    高校受験の話がメインとお感じになられたようなので、もう一度主旨を転記いたします。
    以下の「私立」とは私立中高一貫という意味です。
    私立中高一貫を選ばないのはお金がかかるからではなく、みんな公立を目指すからです。
    誰でも私立に通う、と書いていた部分は「行こうとさえ思えば、収入に関わらず誰でも私立中高一貫に通う」という意味です。

【特に私が住む地域では、中学3年間公立と中学3年間私立の学費の差はさほどではありません。(公立では通塾が普通ですが、私立は補習が多いので塾通いは少ないのです)
    中学は高校ほど学費は高くありません。
    付き合いのお金?趣味のお金?遊ぶお金?中学生の分際で、いくら私立だからといっても公立の子達とはそう変わらない生活をしていますよ。
    どうして私立に通わせることがそう特別視されるのでしょうか?
    首都圏だけのお話を皆さんされているのでしょうか?私の地方では誰でも私立に通うのに、、、
    親の見栄で私立?ステイタス?首都圏ではまだそんな考えの保護者の方がいらっしゃるのですか?
    ただ純粋に「この学校のこういった教育方針に共感した」と思って選ばれたのではないですか?
    私の地域で私立を選ぶ子供や保護者の方は、圧倒的にこういった考えです。
    または高校から私立の場合は「公立に落ちたから仕方なく」です。
    私立だろうと公立だろうとお金がなければそれなりの生活をするだけです。】

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す